« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

静かな朝

久々の更新です。ここのところ飼い主ずーっと寝不足でした。
なぜなら毎朝決まって5時30分にうちこに起こされるからでした。
10日ほど前からまたわあわあ騒ぎ始めて、ホリホリ。
まだあったのか!たまご。

というわけで、水槽の中でガタゴト暴れはじめるのが5時30分。
みごとなくらい毎日同じ時間。時計読めるんかい?(@Д@;

私は布団から飛び起きうちこを拭き拭きして部屋に放します。
眠いので再び寝てしまいますが・・・・そんな日々が1週間ぐらい
続き、今朝目が覚めてあれ???
もう7時なのに、なんでこんなに静かなんだろ?
もしかして産んでいる???

そおっと見にいくと・・・・・・・・

Dscn5008
レンガの上が真っ白です。今回は殻がちゃんと出来てない
卵だったようでかけらが水底にたまっています。
卵の形はありません。でも産んだんだ~~~~~
水は濁っています。かけらを触ろうと手を入れてみたら
水が油っぽい。ねとねとしていました。

Dscn5013
き「うちこ、産んだんだね」

Dscn5014
う「そおよ~きなこ、あたし産んだの。お腹もすいたしお水も
 ニゴニゴだから換えっこしてね」

こころなしか目がゆるんでいるように見えます。産卵前はキッと
してきつい感じです。でも今は顔全体がゆるんでいる。

Dscn5016
う「ご飯は?ご飯はどこ?」食べる気満々。

Dscn5017
う「もう待ちきれないわ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
産卵はその時々によりパターンがいろいろで一度にたくさん
産む時もあれば、何日間かにわたって少しずつ産む時もあります。

亀も飼い主も落ち着かなくって大変です。
本来ならば土を掘って産ませてあげたい。しかし我が家に庭は
ありません・・・。過去にトロ舟や衣装ケースに土を入れたものを
用意してみたのですが、そこでは掘ってくれませんでした。
外につれだすとびびって固まってしまいます。
飼い主の都合で不自由をさせて申し訳ない気持ちです。

先日も私がいろいろといそがしく余裕がなくなってしまいました。

水槽から出してというので部屋に出すと今度は中に戻ると
言います。これを何度も繰り返し、ほとほと疲れた私は
つい、声を荒げて「うちこはいったいどーしたいの!!!」と
強い口調で言ってしまいました。
その時のうちこの悲しい目・・・・・・・

ああ、やってしまった(ノ_-。)
うちこは何にも悪くないのに・・・不自由をさせているのは私なのに。
どっぷり自己嫌悪です
。大反省しました。
うちこはこんたのふとんにもぐり込み悲しい顔でじーっとただずんで
いました。甲羅をなぜながらごめんねを連発。
もう二度とあんな悲しい目はさせたくない。
情けない飼い主です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
水換えをしたあと、久々にクレスト、レプ、スパレプ、乾蝦を
たいらげ、まだ足りないと催促の嵐。
たくさん食べてのび~~~とくつろぐ姿を見てほっとしました。




| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ベランダ亀ハウス

このところ制作が忙しくてずーっとほったらかしに
なっていたベランダ亀の家。いかん、このままでは
忙しいと言っているうちに夏が終わってしまうではないか!

なんとかしなくては!それにお天気がいい日が続くと
日光浴させないのはもったいなさすぎる・・・・・・・・
週末にはプラ段ボールを買って・・・と計画を練っていたら
帰宅途中のこんた(だんな)から「今ホームセンターにいるけど
何かいるものある?」と電話。
やったー!!!買いにいく手間がはぶける!

というわけで17日、日曜日に設置しました。
あいにくこの日は小雨まじりの天気で雨に濡れながらの設置
でしたが、そんなことは言ってられない、
なにがなんでも設置するぞ~~(^-^;

翌日はいいお天気。仕事が昼からだったので午前中に
仕上げをしてさっそく亀たちを放しました。

Dscn4999
トロ舟(62×93ぐらい)を3つ並べてプラ段ボールで仕切りを
つくりそれぞれ個別になっています。板の下がシェルターです。
ネットは2重に貼ってカラスよけ。本当は深バケツという容器を
探していたのですが、私の住んでいる地域のホームセンターには
売ってないんですよ~しばらくはトロ舟でがまんしてね~~

Dscn4993
そ~っと様子を見にいくとチモシーがさっそくバスキングをして
いました。

Dscn4994
近づく時は「チモシー、あたしだよ~ん、今からそっちいくからね
びっくりしないでね」と声をかけると絶対大丈夫。そのままじっと
ただずんでいます。いきなり戸を開けたりすると、即、水に
ジャボーン。

Dscn4996
隣のトロ舟にはダイスケ。ゆら~んと楽しそうに泳いでいます。

Dscn4995
最近また産気づいているうちこ。おひさまが気持ちよかったのか
この日はおとなしく日光浴をしていました。

このコーナー3つしかトロ舟がないのでローテーションで
亀の入れ替えをしなくてはなりません。昨年は別のコーナーに
3亀
分を作ったのですが壁がコンクリに囲まれていないので
いまいち不安が残る・・・それに使い勝手が悪いので
今年は外してしまいました。明日もお天気だといいなあ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話しは変わって先日17日の「亀茶会、遠方会」
お陰様で無事終了いたしました。
カメロク屋のグッズをお買いもとめいただきました皆様
まことにありがとうございました。こころよりお礼申しあげます。
これからもいろんな亀グッズを作っていきたいと
思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Dscn5001
ただいま大阪KDS目指してがんばって作っています。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

亀茶会~遠方会~

5月17日、東京亀有りにて
亀茶会遠方会http://shopkame.com/kame3/index.htm
開催されます。今回「カメロク屋」も参加させて
いただくことになりました。今回は委託販売になり
きなこはいませんが、先日亀たちを送りだしました。

さて今回新しいものを作りましたので紹介いたします。
少し前に作ったクサガメアップリケ、巾着袋にしました。

Dscn4935

Dscn4942
大好きな「青海波」模様の上にクサガメをのせてみました。

Dscn4940

Dscn4943
えんじ、からし、藍と3色あります。

Dscn4958
立体亀
「ねえねえねえ~あたしたちまた亀有にいくのよ~わくわく
するわね!」

先日載せた画像と重複しますが、

Dscn4952
ホシガメ巾着袋

Dscn4931
ギリシャ巾着袋

Dscn4783
蓑亀ストラップ

Dscn4787
マグネット

Dscn4799
ビーズストラップ

などなどが今回のラインナップです。
みなさまのお越しを、亀たちがお待ちしております。o(*^▽^*)o
よろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

花の話

私は花が大好きです。ベランダで所狭しと花を育てていますが
さすがにスペースがなくなってきました。でも育てたい
花はたくさんあるし・・・・
というわけで団地の中の花壇を借りて好きに花を植えさせて
もらっています。毎年春にはチューリップ、水仙、ムスカリ
ノースポール、パンジーなどが咲きそろいます。

Dscn4964
今の時期はマーガレット。じつはこのマーガレットうちの
ベランダで栽培していたのですが土の栄養がなくなり
かろうじてぽしょぽしょと花をさかせるのがやっと・・・・・

思い切って株ごとこの花壇に植え、その時に10本の枝を
挿し木しました。しかし、植えた株は根付かずダメになって
しまいました。挿し木した枝も全滅。がっくりきていたら
ある日花壇の隅っこに1本だけ生き残っている枝を発見。

毎日見るたびに少しづつ大きくなっていき、楽しみが一つ
ふえました。その後あれよあれよという間にぐんぐん大きく
なっていき今年2年目でそれはそれはみごとな株に
成長してくれました。

Dscn4965
花壇から身?を乗り出して成長し続けるマーガレット。
うっすらと淡いピンクが優しげです。マーガレットはなにも
しなくても自然とこんもりと円形の株になります。

Dscn4971
反対側には真っ白のマーガレット。こちらも大株です。
間に咲いているのはラベンダー。みんなうちのベランダから
移動した子たちです。

Dscn4975
カナブンがお食事中。

Dscn4967
こぼれ種でひとりばえした矢車草。これも大好きな花。
この青の美しさにうっとりしてしまいます。

Dscn4978
団地の敷地内に咲いている紫つゆ草。

Dscn4980
おなじく敷地内の紫蘭。ほんとうにきれい。
花はいいなあ~o(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

卵再び

3,4日前からうちこがまたまた食べなくなりました。水槽の中で
あばれているしどうにも落ち着かない様子です。
これはもしや産卵??
部屋に放してやると思ったとうり、あっちこっちでホリホリ
しはじめました。

おとといはテーブルの下にやってきて
なんと私の足をふみ台にして?いや寄りかかって?
ホリホリを始めてしまいました。

Dscn4984
う「ねえねえ、きなこあたし落ち着かないの~あら、ちょうどいい
足場があるわ。ここでホリホリしましょうっと~」」

Dscn4985
それはいいんですけど、うちこ爪痛いよ~~

Dscn4986
足動かせないんですけど( ̄Д ̄;;
ううう、爪が食い込んで痛い・・・・けどかわいい。
テーブルの上にあったデジカメを手に体をひねって撮影。

うちこはお構いなしにひたすらホリホリ。
うーん、まだ残っていたか、卵。いつ産むのかなあ??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日付が変わって今日14日夜、仕事を終えて帰宅したのが
9時30分。ご飯を食べ終わって水換えしなくちゃと
うちこの水槽を見たら、あれれ?白い粉々になった殻の残骸が
沈んでいます。ひょいとのぞくとシェルターの奥にでっかい卵が
1つ、ころんと。

おお~産んだのか!産気づいてから5日ほど。
今回はスピード出産でした。

Dscn4990
しかし今回の卵はでかい。縦4,5cm×横3cm
左が前回の卵、右が今回の卵です。
こんな大きなのが出てきたんだ~と思うと「えらいぞ、うちこ!」
でかした!と褒めてあげたくなります。
出産ねぎらいメニューでトンボマグロの刺身をボイルしてあげたら
ばくばく食べていました。o(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ベランダで日光浴

今日も暑い!いっきに夏ですかい!
ベランダ亀の家はいっこうに設置が進みません。
今週末にはホームセンターへいってプラ段ボールを購入して
絶対亀ハウス作ってやらねば~こんなにいい天気なのに
日光浴させないのはもったいなすぎる
(;д;)

Dscn4944
少し前のダイスケ。とりあえずトロ舟小を置いて急場しのぎ。
そ~っと窓からのぞいてみると、おお~甲羅干しています。

Dscn4946
しかし、なぜかトロ舟のふちにひっついています。そういえば
セキも同じように甲羅をひっつけていましたっけ。
やはり甲羅が何かに触れていると安心するのでしょうか?

写真を撮りまくっていたらデジカメが嫌いなダイスケ
いやそうな顔をして・・・・・・・・

Dscn4947
ぷいっ(`Д´)っと後ろを向いてしまいました。

Dscn4948
ええ~~そんなぁ~~~~久々なんだから写真撮らせてよ。

Dscn4945
ダ「しょうねえな~しばしがまんしてやるか~~」
こころなしか目がムッと?している?笑ってよ~~ダイスケ( ̄○ ̄;)!

Dscn4950
ダ「きなこ、はやくちゃんとした夏のおうち作ってよ!」
き「あ、はい・・・・がんばります」(^-^;
なんだかますます黒くなってきているように思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

ミニポーチ~陸亀編~

今回新しいものを作ってみました。今まで作ったことの
ない袋物です。少し前に作ったアップリケをどこに
貼り付けようか?といろいろと考えた末、巾着袋にしました。

そして、初チャレンジ、陸亀さんです。
このぽこ丸甲羅が愛らしいこの子はいつもお世話になっている
亀グッズ・ジブリールさんのギリシャ陸亀のサラちゃんが
モデルさんです。

Dscn4934
大きさは縦16cm×横12cm。細かい小花プリントの布地です。
リボン付で紐の部分にポンポンをつけて愛らしいサラちゃんの
イメージに合わせてラブリー路線で作ってみました。

Dscn4933
アップにするとこんな感じです。フェルトに刺繍をしました。

もう1点はホシガメさんです。

Dscn4952
大きさは縦23cm×横17cm。生成の生地に白い小花が
プリントしてあります。紐の部分にはリボンで作った花を
つけました。こちらはちょっと渋め路線です。

Dscn4954
アップリケ拡大。モスグリーンのバック。

Dscn4953
ライトグレーのバックと2種類です。

顔と手足は刺繍、甲羅は・・・・・・
今回この甲羅作りには悪戦苦闘しました。( ̄Д ̄;;
最初、刺繍で作る予定でした。ところがどうにもいけません。
どうしても納得のいくものができない。
布を変えたりステッチを変えたり、糸も変えてみましたが
全然ダメ。ホシガメはこの美しい模様が命。
どうしたらこのシャープなラインが出るのか・・・・・・・

うーん・・・・。これだけやってもできないということは
刺繍ではありませんよ~他に方法がありますよ~と
言うことだなと。そう。絶対何か他の方法があるはず!

じゃあ~どーしたらよかんべ????うーんうーんと頭を
かきむしり?しばし唸る私。そこで閃いた!!!!
「ステンシル」じゃーん!w(゚o゚)w

そーかそーか、その手があったか。さっそく少し厚めの紙を
デザインカッターで切りぬいてアクリル絵の具でポンポンと
着色してみたら  うふふ。で・き・た(≧∇≦)
この方法でいろんな亀さん(水、陸)を作ってみようと思います。
この巾着袋はこれからジブリールさんに納品で~す。







| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

1年がたちました

おかげ様で今日でブログを始めて1年がたちました。
あっという間の1年でした。
始めたばかりの頃はパソコン初心者の私は記事をアップするのも
四苦八苦(^-^;
まあ、いまでも似たようなもんですが~

ブログを始めてから新しい世界がぱあ~っと目の前に広がりました。
多くの方との出会いや交流を本当にうれしくおもっております。
皆様いつもいろいろとありがとうございます。
心より感謝いたしております。

今まで自分用にとちまちまと作っていた亀グッズも
ブログを通じて知ったKDSや亀茶会へのイベント参加により
皆様のお手元にお届けすることができるようになったこと、
また「亀グッズ・ジブリール」さんへの委託販売へとつながり
私にとって大きく前進することができました。
ほんとうにうれしい展開でした。

さて亀たちとの生活も14年目を迎え
おかげ様でみんな大きく育ってくれました。
怪我をしたり病気になったりといろいろとありましたが
年を重ねるごとに愛情も深まっていき今ではなくてはならない
うちの大事な子供たちです。
もう亀のいない人生なんて考えられないくらいです。
亀たちからは多くのことを受取りました。
一番大きなこと、それは「育てるということは喜びである」
ということを教えてもらいました。

今でも試行錯誤は続いておりますが彼らがより快適に
過ごせるようにこれからもしっかりお世話をしていきたいと思っています。
ああ、でも亀ってなんでこんなにかわいいんでしょうね~
このうえなく温厚で思慮深い彼ら。やっぱり亀は天使だわ~。

Dscn4925_2 Dscn4909_2
亀代表うちことのんもがごあいさつ
「これからもあたしたちをよろしくね。あ、ついでにきなこも」

皆様、今後とも6カメともどもどうぞよろしくお願いいたします。
                             きなこ





| | コメント (33) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

どこで寝てる?

GWですね~。今日もよいお天気でした。気づけばもう1週間も
更新していませんでした。
この1週間はひたすら亀グッズを作りまくっておりました。って
この先も同じですねえ(^-^;
5月に入りクリエーターズマーケット用にビーズアクセサリーも
作りはじめ、亀グッズ
と同時進行です。

さて、これは少し前のセキです。

Dscn4892
ベランダのトロ舟に入れてしばらくしてから様子を見にいくと
あらまあ~こんなところで日光浴?
と、思ったら・・・

Dscn4893
ズームイン。

Dscn4895
ドアップ。完全に寝こけてます。顔埋もれているし。

Dscn4898
しかし、なんでそこの場所?やっぱり甲羅が何かに触れていると
落ち着くのかなあ?ぐうぐう寝ているセキをチモシーが不思議そうに
様子をうかがっていました。

Dscn4899
2時間ぐらいこのまま爆睡。日も陰ってきたのでそろそろ
部屋に取り込もうと思いそーっと捕まえたら、あらら、パチクリと
目をさましました。すっごい不機嫌そう。
寝起きの悪い子供みたい。

Dscn4900
セキ「なにすんだよー、せっかく気持ちよく寝てたのにぃ
   なんでぼくはこんなところにいるんだ?もしかして
   掴まれてる?」

き「もしかしなくても掴まれています」
セキ「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

そして唐突に「ジョー~~~~~」とやられてしまいました。
おしっこではなく体に蓄えていた水分だと思います。
(透明の液体だった)

反撃したな。( ̄◆ ̄;)この水エビくさいんですけど・・・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »