« 1年がたちました | トップページ | ベランダで日光浴 »

2009年5月10日 (日)

ミニポーチ~陸亀編~

今回新しいものを作ってみました。今まで作ったことの
ない袋物です。少し前に作ったアップリケをどこに
貼り付けようか?といろいろと考えた末、巾着袋にしました。

そして、初チャレンジ、陸亀さんです。
このぽこ丸甲羅が愛らしいこの子はいつもお世話になっている
亀グッズ・ジブリールさんのギリシャ陸亀のサラちゃんが
モデルさんです。

Dscn4934
大きさは縦16cm×横12cm。細かい小花プリントの布地です。
リボン付で紐の部分にポンポンをつけて愛らしいサラちゃんの
イメージに合わせてラブリー路線で作ってみました。

Dscn4933
アップにするとこんな感じです。フェルトに刺繍をしました。

もう1点はホシガメさんです。

Dscn4952
大きさは縦23cm×横17cm。生成の生地に白い小花が
プリントしてあります。紐の部分にはリボンで作った花を
つけました。こちらはちょっと渋め路線です。

Dscn4954
アップリケ拡大。モスグリーンのバック。

Dscn4953
ライトグレーのバックと2種類です。

顔と手足は刺繍、甲羅は・・・・・・
今回この甲羅作りには悪戦苦闘しました。( ̄Д ̄;;
最初、刺繍で作る予定でした。ところがどうにもいけません。
どうしても納得のいくものができない。
布を変えたりステッチを変えたり、糸も変えてみましたが
全然ダメ。ホシガメはこの美しい模様が命。
どうしたらこのシャープなラインが出るのか・・・・・・・

うーん・・・・。これだけやってもできないということは
刺繍ではありませんよ~他に方法がありますよ~と
言うことだなと。そう。絶対何か他の方法があるはず!

じゃあ~どーしたらよかんべ????うーんうーんと頭を
かきむしり?しばし唸る私。そこで閃いた!!!!
「ステンシル」じゃーん!w(゚o゚)w

そーかそーか、その手があったか。さっそく少し厚めの紙を
デザインカッターで切りぬいてアクリル絵の具でポンポンと
着色してみたら  うふふ。で・き・た(≧∇≦)
この方法でいろんな亀さん(水、陸)を作ってみようと思います。
この巾着袋はこれからジブリールさんに納品で~す。







|

« 1年がたちました | トップページ | ベランダで日光浴 »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

サラを可愛くしていただいて、ありがとうございます。
妻と二人で、凄い凄いと言いながら読みました~。
手元に届くのが楽しみです。

投稿: 亀グッズ・ジブリール | 2009年5月10日 (日) 17時40分

きなこ様~~~本当に素晴らしいです~。
可愛い~可愛い~。
なんとなく縦方向に長いのでオスって感じがまた素敵です♪
(メスの方が甲羅がこんもりさんなのです♪)

お顔の優しい感じとか手足の爪とかボコボコとか形とか・・・色々と感動してますが、やっぱりこの華やかな甲羅に目が行きます~!
本当に素敵です~~~。

投稿: あこ | 2009年5月10日 (日) 18時48分

なんと!ついにリクガメグッズの誕生ですか!なんともやさしい表情で、かわいいですね~。
そう、黒目が可愛いですよね。

それにホシガメさんの甲羅の美しこと!すごいなあ。こうしてみると、甲羅の模様だけで生地のパターンとして成り立ちますね。ホシガメさんの甲羅って、本当に美しいのですね~

投稿: doshi | 2009年5月10日 (日) 19時00分

ラブリーなギリシャさん巾着も、渋めのホシガメさん巾着も、素敵です~♪
ギリシャさんの真ん丸甲羅の可愛いこと!ホシガメさんの甲羅模様の綺麗なこと!!
以前のクサガメさんアップリケにもビックリ!でしたが、刺繍やステンシルを駆使して見事な作品を次々生み出していくきなこさんにあっぱれsign03

投稿: ふる | 2009年5月10日 (日) 21時57分

ついに陸亀グッズも登場ですか!
ホシガメさん、甲羅の模様がとってもきれいで、いいなあ~
お花が咲いているようにもみえます。
これ、手縫いなんですよね・・・
本当にきなこさんって器用ですね、
すごい!です。

投稿: tammy | 2009年5月10日 (日) 22時29分

むむっ!今度は陸亀!
何だか、新鮮な感じがしますねぇ~
リアルに表現できていますねぇ(驚)
相変わらず、脱帽ものです!プロ並み。

しかし、アクリル絵の具って便利なアイテムなんですね。絵の具と聞くと、一見水洗い出来ないように思いますが、乾燥すると、水では溶解しないんですよね~
優れもの!
う~ん、お見事!

先日、実物を見てきたばかりなだけに、驚きも倍増です。
後輩の紹介で、かめさんが沢山売っているお店に行ってきたのですが、ウンキュウまでいました(驚)

投稿: まる | 2009年5月10日 (日) 23時25分

またまた新境地〜!素敵です〜〜♪
アクリル絵具って便利ですよねぇ、私も好きです。
どれもこれも早く実物を手にとってみたいぃ!

投稿: Rn | 2009年5月10日 (日) 23時49分

す、すごい~。
ついに、陸亀さんが登場ですね。
すごい可愛らしい陸亀さんです~。
お顔が、優しく微笑んでいて素敵です。

投稿: kameco | 2009年5月11日 (月) 01時23分

水亀さんに続き、陸亀さんの登場ですね!
もう、きなこさんに作れないものは無いんじゃないかと思いますshineワンダホーですねheart01
ホシガメさんの細かい甲羅の模様、何で作ってあるのかな~?と思っていたら、ステンシルだったんですねsign01本当にきなこさんて、アイデアマンですねflairいつも感心させられますhappy01

投稿: 親かめたん | 2009年5月11日 (月) 16時56分

亀グッズジブリールさん~
サラちゃん、とってもラブリーですもん!
いつか抱っこさせてください。happy01今日11日に発送しましたから明日には着くと思います。また新作がんばってつくりますね~happy01

投稿: きなこ | 2009年5月12日 (火) 00時11分

あこさん~
ありがとうございます。そっか~この子は男の子なんですね。うちにある亀本から選びました。女の子の方がこんもりしているんですね。沼亀も雌の方が甲羅の厚みもありこんもり~やっぱり抱卵するせいでしょうか。沼も陸も同じなんですね~~
陸亀さん作っているの楽しい。なんたってこのぽこっと丸い甲羅のフォルムがなんとも魅力的です。顔はその時の手によって表情がちょっとづつ変わってきますが、そこがまた楽しいところです。happy01

投稿: きなこ | 2009年5月12日 (火) 00時20分

doshiさん~
甲羅がね~~ぽこっと丸くてかわいくってこの甲羅作りたさについに陸亀にも手を出した!?黒々とした瞳にもグラっときてます~。甲羅の模様の美しさ、自然の作る造形に脱帽です。この次に作りたい亀はヒラリーカエル亀。顎の下の2本の突起、あれを作ってみたいんです。スッポンモドキとかキボシ、セマル、ああ~ジーベンもいいですね~。妄想止まらなくなりました。

投稿: きなこ | 2009年5月12日 (火) 00時29分

ふるさん~
ありがとうございます。アップリケは平面なので絵を描くようなかんじなんです。
また、額縁に入れて亀オンリーではなく
周りの光景(水草やレンガなど)も入れて風景画のようなバージョンも考えてます。
クサアップリケ巾着も作ってますよ~
またブログでアップしますね~

投稿: きなこ | 2009年5月12日 (火) 00時36分

tammyさん~
ふぉっふぉっふぉ~~happy01
ついに陸亀さんにも手をだしました~heart01ホシガメの甲羅の模様ってほんと綺麗。とっても魅力的ですよね。
最初は手縫いしてたんですが、あまりにも効率が悪いので、実はミシン、ネットで買ったんです。でも縫製の技術がないのでまっすぐ縫うのが大変coldsweats01
でも便利だわ~~もっとはやく買えばよかった。クサバージョンも作っていますよ~~happy01

投稿: きなこ | 2009年5月12日 (火) 00時43分

まるさん~
そうそう~そうなんです!新鮮なんです!
陸亀作るの。しばらくはこのぽこ丸甲羅にハマりそうです。亀グッズ作りの私のテーマ「リアルかわいい」が表現できたでしょうか~?
アクリル絵の具はすぐれもの。便利なアイテムですよ。普通の水性絵の具と同じように使って乾くと油性になり色落ちしない。
重ね塗りもできるし。あ、閃いた。このステンシルでTシャツに亀いっぱい飛ばしてみるのもいいですねえ~ウンキュウ、実物を見たことがないので一度見てみたいです。でもってじっくりこころゆくまで観察したいですね。

投稿: きなこ | 2009年5月12日 (火) 00時54分

Rnさん~
ありがとね~~~happy01
このバージョンは大阪KDSに持っていきますよ~もちろん、クサバージョンも!
アクリル絵の具、使いかっていいですよね。ネイルサロンで爪に描くイラストもこのアクリル絵の具を使っているそうです。
(ネイルサロンに行った同僚が言っていました)ネイル、亀柄だったら私もやってみたい~

投稿: きなこ | 2009年5月12日 (火) 01時00分

kamecoさん~
おお!笑っているように見えますか?
やったー、うれしいな。陸亀をつくるのが楽しくってハマってしまいました。陸亀の黒ぐろとした瞳と像足なところ、ちょぴっとしたしっぽが大好きです。happy01
沼でも陸でも海でも、カメはかわいいですよね!

投稿: きなこ | 2009年5月12日 (火) 01時07分

親かめたんさん~
ありがとうございます。何でも作れる!?
いや、そんなことはありません~~~
マタマタを立体で作れといわれたらお手上げですわ~~~coldsweats01
ステンシルは便利です。最初の型紙を作るのがちと細かい作業ですが、できてしまえば量産できるという利点があります。
また新しいバージョン考えますね~~happy01

投稿: きなこ | 2009年5月12日 (火) 01時15分

こんばんは^^

うわ~っ!!すごい!
ホシガメさんの、あの甲羅の綺麗な模様が綺麗に…!
ステンシルだと、シャープな形が出ますものね!わ、私にはとても考えつきません~。すごいです~!
グリーンやグレーの方は、カメさんの住んでいる所とか、そんなのを思わせるアースカラーで素敵だなと思いました!

次回作も楽しみにしてます♪♪

投稿: mei | 2009年5月13日 (水) 22時57分

meiさん~
ありがとうございます。ホシガメの巾着袋、meiさんのおっしゃる通りアースカラーをイメージして作ったんですよ~。
わかってくださってうれしいなあ~感激です。またいろんな亀さんを作る予定です。
出来たらアップしますね~っていつになるかな?coldsweats01がんばりまっす!

投稿: きなこ | 2009年5月14日 (木) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/29540132

この記事へのトラックバック一覧です: ミニポーチ~陸亀編~:

« 1年がたちました | トップページ | ベランダで日光浴 »