« 卵再び | トップページ | 亀茶会~遠方会~ »

2009年5月15日 (金)

花の話

私は花が大好きです。ベランダで所狭しと花を育てていますが
さすがにスペースがなくなってきました。でも育てたい
花はたくさんあるし・・・・
というわけで団地の中の花壇を借りて好きに花を植えさせて
もらっています。毎年春にはチューリップ、水仙、ムスカリ
ノースポール、パンジーなどが咲きそろいます。

Dscn4964
今の時期はマーガレット。じつはこのマーガレットうちの
ベランダで栽培していたのですが土の栄養がなくなり
かろうじてぽしょぽしょと花をさかせるのがやっと・・・・・

思い切って株ごとこの花壇に植え、その時に10本の枝を
挿し木しました。しかし、植えた株は根付かずダメになって
しまいました。挿し木した枝も全滅。がっくりきていたら
ある日花壇の隅っこに1本だけ生き残っている枝を発見。

毎日見るたびに少しづつ大きくなっていき、楽しみが一つ
ふえました。その後あれよあれよという間にぐんぐん大きく
なっていき今年2年目でそれはそれはみごとな株に
成長してくれました。

Dscn4965
花壇から身?を乗り出して成長し続けるマーガレット。
うっすらと淡いピンクが優しげです。マーガレットはなにも
しなくても自然とこんもりと円形の株になります。

Dscn4971
反対側には真っ白のマーガレット。こちらも大株です。
間に咲いているのはラベンダー。みんなうちのベランダから
移動した子たちです。

Dscn4975
カナブンがお食事中。

Dscn4967
こぼれ種でひとりばえした矢車草。これも大好きな花。
この青の美しさにうっとりしてしまいます。

Dscn4978
団地の敷地内に咲いている紫つゆ草。

Dscn4980
おなじく敷地内の紫蘭。ほんとうにきれい。
花はいいなあ~o(*^▽^*)o

|

« 卵再び | トップページ | 亀茶会~遠方会~ »

」カテゴリの記事

コメント

マーガレット、見事な復活劇ですね!
ノースポールと似ていて、時々間違えてしまいます。
敷地内に、蘭があるとは凄いですね。
小生は蘭の栽培が苦手で、せいぜい、オリズルランぐらいしか長持ちさせれません・・・
きなこさんは、特に薄ピンクや薄紫系のお花が好きなのでしょうか?(プリザーブドフラワーの作品や、花壇の傾向から推測)
小生は、藤がダントツで好きです。
あの趣きがある美しさに、圧倒されてしまいます。枯れ方が優雅ではありませんが、ワビ・サビを感じます。

最近、我が家のベランダプランターに植えている、プリムラマラコイデス(濃いピンク)が枯れてしまったので、代わりにスパークラーローズ(薄ピンク)を植えてあげました。お隣には、ベルフラワー(薄紫)です。
同じ日に、別のプランターには日々草(薄ピンクと濃いピンク)を植えて、現在は三輪ずつ花が咲いています。
あと、とよのかイチゴのツルが伸び過ぎて(軽く1m超え)、大変な事になってきました!しかし、花はまだ咲かず・・・

投稿: まる | 2009年5月15日 (金) 10時12分

まるさん~
うーん、ピンク~紫系好きかも~~happy01
藤の花雅やかできれいですよね。私も大好きです。それにいい香り。私の住んでいる団地の中庭にも藤棚があるんですよ。棚の下にはベンチも置いてあって絶好のお花見ポイントです。ローズとベルフラワーいい組み合わせですね。バラの花はオールドローズやイングリッシュローズがすきです。
とよのか苺のツルが1m!それはすごい!
じゃんじゃん実がなるといいですねえ~
私も来年は苺栽培にチャレンジしようかな?ベリー類はあこがれなんです。
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、ストロベリー、グーズベリーなど、鈴
なりに実をつけたら収穫してジャムをつくるのが夢です。

投稿: きなこ | 2009年5月16日 (土) 00時48分

とても立派なマーガレットですね~!
私も花が好きで季節ごとに植え替えて楽しんでいますが、やはりプランターより、じか植えの方が育ちが良いように思います。
マーガレット、私も植えたことがありますが、こんなに大株には育てられませんでした。
綺麗にこんもりとして見事ですね(^^)
ピンクだけじゃなくて白いマーガレットもあるんですね。ラベンダーも伸び伸びとしていて素敵です。色々な花が植えてあって楽しくなりますね。花は見ているだけで安らぎを与えてくれますよね(^^)

投稿: 親かめたん | 2009年5月17日 (日) 19時55分

親かめたんさん~
おお、親かめたんさんもお花好き、うれしいなあ~。花ってきれいだし幸せや安らぎをいっぱい届けてくれますよね。たった一粒の小さな種が芽を出して双葉が開いて本葉が開いて蕾をつけて花が咲く・・・
この一連の成長をみると奇跡だよなぁと思います。じか植えだとこんなに成長するんですね~もうびっくりです。いろんな花にチャレンジしてみたいです!happy01

投稿: きなこ | 2009年5月18日 (月) 00時13分

きれいですね〜。
私も好きなんですが、うまくお世話できなくて、枯らしてしまうこともしばしば…。
でも、また芽を出してくれたり、植物の生命力には、びっくりします。
この季節になると芍薬を育ててみたくなるんですが、難しいらしいので、諦めています。

投稿: Rn | 2009年5月18日 (月) 21時56分

Rnさん~
私も今までに何鉢枯らしたことか・・・・
私の場合、相性のいい花(植物)ってあるみたいです。マーガレット、ゼラニウム、シャコバサボテンは相性がいいみたいでガンガン増えます。ダメなのがチェリーセージ、コスモス、ともに好きな花なんですけど、また再度チャレンジしてみたいです。芍薬いいですね~雅やかで豪華であこがれの花です。happy01

投稿: きなこ | 2009年5月19日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/29617488

この記事へのトラックバック一覧です: 花の話:

« 卵再び | トップページ | 亀茶会~遠方会~ »