« ベランダで日光浴 | トップページ | 花の話 »

2009年5月15日 (金)

卵再び

3,4日前からうちこがまたまた食べなくなりました。水槽の中で
あばれているしどうにも落ち着かない様子です。
これはもしや産卵??
部屋に放してやると思ったとうり、あっちこっちでホリホリ
しはじめました。

おとといはテーブルの下にやってきて
なんと私の足をふみ台にして?いや寄りかかって?
ホリホリを始めてしまいました。

Dscn4984
う「ねえねえ、きなこあたし落ち着かないの~あら、ちょうどいい
足場があるわ。ここでホリホリしましょうっと~」」

Dscn4985
それはいいんですけど、うちこ爪痛いよ~~

Dscn4986
足動かせないんですけど( ̄Д ̄;;
ううう、爪が食い込んで痛い・・・・けどかわいい。
テーブルの上にあったデジカメを手に体をひねって撮影。

うちこはお構いなしにひたすらホリホリ。
うーん、まだ残っていたか、卵。いつ産むのかなあ??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日付が変わって今日14日夜、仕事を終えて帰宅したのが
9時30分。ご飯を食べ終わって水換えしなくちゃと
うちこの水槽を見たら、あれれ?白い粉々になった殻の残骸が
沈んでいます。ひょいとのぞくとシェルターの奥にでっかい卵が
1つ、ころんと。

おお~産んだのか!産気づいてから5日ほど。
今回はスピード出産でした。

Dscn4990
しかし今回の卵はでかい。縦4,5cm×横3cm
左が前回の卵、右が今回の卵です。
こんな大きなのが出てきたんだ~と思うと「えらいぞ、うちこ!」
でかした!と褒めてあげたくなります。
出産ねぎらいメニューでトンボマグロの刺身をボイルしてあげたら
ばくばく食べていました。o(*^▽^*)o

|

« ベランダで日光浴 | トップページ | 花の話 »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

産卵、おめでとうございます!
それぞれ、サイズが違うのですねぇ~
母体の体調や、食生活が影響するのでしょうか・・・?

かめさんの卵って、かわいい形をしていますね。前回産卵した卵も、保管してあったのですね(驚)
やはり、冷蔵保管でしょうか?
うちのハッピーが産卵したら、やはり保管するだろうなぁ~無精卵であっても、とても捨てれない(>_<)

投稿: まる | 2009年5月15日 (金) 09時45分

まるさん~
うんうん、カメの卵って捨てられない~
わたしはどうしているのかというと写真にとってしばらく眺めたあと花壇の土の中にすき込んでいます。大地に還ればいいかなあ~と思って。
前回産んだ卵そのまま部屋に置いてあります。中身は自然と乾燥してしまいました。
夏場だったら腐ってしまう?!かも。
この卵ももう少ししたら土に戻します。
でもとっておくというのもいいなあ~happy01

投稿: きなこ | 2009年5月16日 (土) 00時33分

うちこちゃん、無事産卵されたんですね!
おめでとうございます。
産卵時期が近づくと、落ち着かなくなるんですね。きなこさんの足につかまって、必死にホリホリする姿、そんなうちこちゃんの頑張っている姿を見ると、足、動かせませんよね~(^^;)
前回に産んだ卵、とってあったんですね。比べてみると、大きさも毎回違うんですね。今回は大きい卵だったようで、うちこちゃん頑張りましたね!

投稿: 親かめたん | 2009年5月17日 (日) 19時43分

親かめたんさん~
ありがとうございます。前回の産卵でもう終わりかな?と思っていたので今回の産卵は「ええ~まだあったのか~!」というかんじです。今朝も私の布団の中に入ってきて腕枕状態でホリホリしていました。さらにまだあるようです。
お腹の中でどういうピッチで製造しているのでしょう?なにはともあれ安産を祈り見守っていきたいと思っています。でか卵
うーんときばって産んだのでしょうね~happy01

投稿: きなこ | 2009年5月18日 (月) 00時04分

長い間あたためられていたタマゴさん。
うちこちゃんおつかれさまでした〜!って、まだあるんですね。大変だ…。
本当お腹の中は、どうなっているんでしょう。
うちの愛亀も、まだかかりそうで、ホリホリ頑張ってます。
うちこちゃんも、頑張ってね〜〜!!!

投稿: Rn | 2009年5月18日 (月) 21時50分

Rnさん~
ほんと、いくつあるんでしょう?卵coldsweats01
今日(18日)も朝6時にうちこに起こされ(水槽の中で暴れている)部屋をうろついたあと私の布団までやってきました。再び腕枕でホリホリですよ~なので今日は寝不足でした。愛亀ちゃんも卵待ち遠しいですね~無事産んでくれるといいですね。
娘の出産(産卵)を見守る母どうし、声を大にして「卵ちゃ~~~ん!早く出ておいで~~~まってるよ~ん!」とエールを送りましょうhappy01

投稿: きなこ | 2009年5月19日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/29617106

この記事へのトラックバック一覧です: 卵再び:

« ベランダで日光浴 | トップページ | 花の話 »