« ベランダ亀ハウス | トップページ | クリエーターズマーケットに向けて »

2009年5月28日 (木)

静かな朝

久々の更新です。ここのところ飼い主ずーっと寝不足でした。
なぜなら毎朝決まって5時30分にうちこに起こされるからでした。
10日ほど前からまたわあわあ騒ぎ始めて、ホリホリ。
まだあったのか!たまご。

というわけで、水槽の中でガタゴト暴れはじめるのが5時30分。
みごとなくらい毎日同じ時間。時計読めるんかい?(@Д@;

私は布団から飛び起きうちこを拭き拭きして部屋に放します。
眠いので再び寝てしまいますが・・・・そんな日々が1週間ぐらい
続き、今朝目が覚めてあれ???
もう7時なのに、なんでこんなに静かなんだろ?
もしかして産んでいる???

そおっと見にいくと・・・・・・・・

Dscn5008
レンガの上が真っ白です。今回は殻がちゃんと出来てない
卵だったようでかけらが水底にたまっています。
卵の形はありません。でも産んだんだ~~~~~
水は濁っています。かけらを触ろうと手を入れてみたら
水が油っぽい。ねとねとしていました。

Dscn5013
き「うちこ、産んだんだね」

Dscn5014
う「そおよ~きなこ、あたし産んだの。お腹もすいたしお水も
 ニゴニゴだから換えっこしてね」

こころなしか目がゆるんでいるように見えます。産卵前はキッと
してきつい感じです。でも今は顔全体がゆるんでいる。

Dscn5016
う「ご飯は?ご飯はどこ?」食べる気満々。

Dscn5017
う「もう待ちきれないわ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
産卵はその時々によりパターンがいろいろで一度にたくさん
産む時もあれば、何日間かにわたって少しずつ産む時もあります。

亀も飼い主も落ち着かなくって大変です。
本来ならば土を掘って産ませてあげたい。しかし我が家に庭は
ありません・・・。過去にトロ舟や衣装ケースに土を入れたものを
用意してみたのですが、そこでは掘ってくれませんでした。
外につれだすとびびって固まってしまいます。
飼い主の都合で不自由をさせて申し訳ない気持ちです。

先日も私がいろいろといそがしく余裕がなくなってしまいました。

水槽から出してというので部屋に出すと今度は中に戻ると
言います。これを何度も繰り返し、ほとほと疲れた私は
つい、声を荒げて「うちこはいったいどーしたいの!!!」と
強い口調で言ってしまいました。
その時のうちこの悲しい目・・・・・・・

ああ、やってしまった(ノ_-。)
うちこは何にも悪くないのに・・・不自由をさせているのは私なのに。
どっぷり自己嫌悪です
。大反省しました。
うちこはこんたのふとんにもぐり込み悲しい顔でじーっとただずんで
いました。甲羅をなぜながらごめんねを連発。
もう二度とあんな悲しい目はさせたくない。
情けない飼い主です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
水換えをしたあと、久々にクレスト、レプ、スパレプ、乾蝦を
たいらげ、まだ足りないと催促の嵐。
たくさん食べてのび~~~とくつろぐ姿を見てほっとしました。




|

« ベランダ亀ハウス | トップページ | クリエーターズマーケットに向けて »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃんの芸名は、「うちこ5時30分」で決まり!ウヒッ。

う~ん、こんな産卵もあるのですね。かめさんには、不思議がいっぱい。
うちこちゃんのお顔アップ、かわいいですねぇ~。イシガメさんは、こんな表情も見せてくれるのですね。キュ~ン!

そうなんです!かめさんを叱り付けると、悲しいお顔をするのです。ハッピーをベランダの別荘に出したまま、帰宅が遅くなると、泣きそうな顔でこちらを見上げる事もありました。意外と表情が豊かですね。
我が家も、ハッピーやラッキーにとって、最適な飼育環境なのかは疑問です。飼い主の自己満足で、実はハッピーやラッキーには不満があるのかもしれません。
でも、これだけは言えます。
きなこさん宅も、我が家も、かめさんに沢山の愛情を注ぎ込んでいる事を、かめさん達は解ってくれていると思います。
情けなくないです。素敵な飼い主さんですよ。自信を持って下さい(^o^)丿

投稿: まる | 2009年5月28日 (木) 10時53分

きなこさん、お疲れ様です。
5時30分に、きちんと起きてあげるなんてすごいです。
私、かめこと亀助が騒いでも熟睡していて気付かないかも。
もしかしたら、睡魔に負けて気付いても気付かないふりをしちゃうかも。。・
きなこさんを見習わなきゃと思っちゃいました。
産卵~色々なパターンがあるんですね。
かめこと亀助、どんなパターンで来るのか?ドキドキです。

投稿: kameco | 2009年5月29日 (金) 00時20分

まるさん~
「うちこ5時30分」には爆笑!うまいなあ~。カメって目の表情豊かですよね。
特にイシガメは顔の中で目の占める面積が大きいので、より表情豊かなのかもしれません。そうですね、最適な飼育環境を整えてあげられないけれど、愛情だけはたくさん。まるさん、ありがとうぎざいます。
そんなふうに言っていただけて
うれしい(ノ_-。)感謝。

投稿: きなこ | 2009年5月29日 (金) 00時27分

kamecoさん~
うちこ、産卵が済んだお陰で静かなので、私は今日は8時までぐっすり眠りましたよ~
ほんとはそのまま寝ていたいのですが
それはそれはうるさくってたまらないんですよ。産卵パターンもいろいろでそのつど変わるので大変です。かめこちゃん、亀助ちゃんもいつか産卵しますねえ~きっと立派な母亀さんになることでしょう。産卵はやっぱりわくわく&ドキドキしちゃいます。happy01

投稿: きなこ | 2009年5月29日 (金) 01時01分

うちこちゃん&きなこさん、お疲れ様でした。うちこちゃん、毎朝決まって5時半とはスゴイですね!体内時計でもあるのかな?産卵前と産卵後で表情が変わったりするんですね~。卵を産み終えてホッとするんでしょうか?
人間、疲れると余裕が無くなるものです。私もつい、イラッとしてしまうことがあります。でも、きなこさんが亀さん達にたくさんの愛情を注いでいらっしゃることは、亀さん達も分かっていると思います!6匹もの亀さん達を育てられるのも大きな愛があってこそ!だから大丈夫ですよ、きなこさんhappy01

投稿: 親かめたん | 2009年5月29日 (金) 01時31分

亀さんの産卵って、ほんとにその時その時で様子も違って心配がつきませんね。
5:30のうちこちゃん(笑)も、5:30起きのきなこさんも、お疲れ様でした。
アップのうちこちゃん、ほんとにお目々が大きくてプリティーッ♪
こんなお目々でウルウルされちゃ、胸キュンキュンですね。
きなこさん、大丈夫!!
うちこちゃん、きっと「きなこさんが私にメロメロなのは知ってるも~ん(^∧^) 何を言っても平気なのよ~♪」って言ってますよ~(^_^)v

投稿: ふる | 2009年5月29日 (金) 22時20分

ありがとうございます。あたたかいお言葉に感謝です。happy01これからも私なりに亀たちのお世話をがんばっていきたいと思います。
うちこに限らずうちの亀たちはみんな時間に正確。時計が読めるのか?はたまた体内時計か?ライトが点灯する時間がちゃんとわかっているようです。亀の能力ってすごいと思います。産卵前と後では顔つきは変わりますよ~~。やっぱり亀も産卵前は必死なんでしょうね。じつは昨日今日と立て続けにまた卵産みました。といっても殻が柔らかく未成熟卵ですでに水の中で粉々でした。

投稿: きなこ | 2009年5月31日 (日) 00時27分

親かめたんさん~
すみません。親かめたんさん、上のコメントにお名前を入れるのを忘れてしまいました。失礼いたしました。  

投稿: きなこ | 2009年5月31日 (日) 00時30分

ふるさん~
ありがとうございます。うるうるcryingしてしまいます。うちこ、わかってくれるかなあ?亀たちに愛情が届いているといいんだけど~。
「うちこ5時30分」は昨日今日とまたまた産みました。殻が柔らかい未成熟卵でした。いったいいくつ?!おなかの中にあるのでしょう?どのくらいのピッチで卵を作っているのか?謎ですねえ。うちこの目はみつ豆に入っているえんどう豆のようです。黒ぐろとしていてまんまるなんですよ。うちこのチャームポイントかな。^^

投稿: きなこ | 2009年5月31日 (日) 00時41分

おつかれさまです。
毎日早起きとは疲れますね…。
でもそのかいあって無事生めたみたでよかったよかった。
あ、もちろんうちこちゃんもお疲れさまでしたhappy01

でも毎日起きてあげるなんて本当にきなこさんちのカメちゃんたちは愛されていますね~。
私も見習わなくっちゃ!

投稿: かめきち | 2009年5月31日 (日) 14時04分

かめきちさん~
ありがとうございます。
いや~本当は寝ていたいのですが、うるさくて寝ていられないというところです。
亀ってしつこいというか決してあきらめないというか・・・。もう卵はないとおもいますが、今回の産卵は長い期間でした。
おなかの中がすっきりしたせいか、よく食べてますよ~。じつはせっせと次の卵作っていたりしてcoldsweats01

投稿: きなこ | 2009年6月 1日 (月) 00時37分

うちこちゃん、きなこさん、本当にお疲れ様でした。産卵の大変さ、改めて痛感しました。産卵時期の行動や、形のない卵を産むこともあるんだなあ、と勉強になりました。メモメモ…。自分も寝不足になりそうです~。

産卵後のうちこちゃんの表情、安堵、といった表情ですね。すごく優しい、力の抜けたような表情ですね。う~ん、美人だ…!うちこちゃんのしゃべり方?とても好きです。しっくりきますね~。

投稿: doshi | 2009年6月 2日 (火) 16時48分

doshiさん~
ありがとね~~お陰様で無事産卵終了し
(って、ほんとに終了したと思いたい)
やれやれですよ~~。実は今日判明したのですが形成不全の柔らかい卵、殻が粉々になって水底に沈んでいたやつですが、どうもうちこが食べて?!いたようです。というのは今日うんPをしていたのですくってみたら、なんと殻の残骸が一緒に出てきていたんですよ!coldsweats02うーん
自分の産んだ卵たべるんか・・・coldsweats01お嬢様はどこふく風で
今日もご飯が足りないと催促の嵐でございますわ~おほほ。産卵後の顔つきは本当に安堵の表情です。美人だなんて言っていただいてへへへ、デレデレhappy01

投稿: きなこ | 2009年6月 3日 (水) 00時10分

う〜ん、考えさせられました…
考えること数日…(おいおい)

♀亀飼い主さんは、
毎回、産卵モードを見ているだけに
不自然さに気づかされますよね…
せめて、どうにか自然に近い環境の中で産ませてあげたいと思って
土を用意したり、土のある所へ連れて行ったり。
私もいろいろ試したりしていますが
飼い主の都合の範囲内なので、やっぱりうまくいかないです。

産卵モード時 特有の「出る!入る!出る!やっぱり入る!」は
わかっているんだけど、飼い主ぐったりしてしまいますよね。
産卵の時ではないのですが、私も一度、思いっきり怒ってしまったことがありました。
ど反省しました…

なにかを飼うって
愛情だけでもだめだし、環境だけでもだめだし
むずかしいですね。
ただ、きなこさんは「いいお母さん」だと思います。
(あ、もちろん6亀さんの〜)
大先輩のきなこさんに、こんなこと言ってすみません。

私も、まだまだ試行錯誤していこう。

うちこちゃん、おつかれさまでした!
(もうないよね?)
ゆるゆるの目がかわいいです〜〜。

投稿: Rn | 2009年6月 5日 (金) 00時43分

Rnさん~
ありがとうございます。いいお母さんだなんてそんなふうに言っていただけてうれしい・・うるうるcryingしてしまいます。女の子を飼っていると必ずつきあたる「産卵」。何度経験してもそのたびごとに
悩むし考えさせられます。自分のできる範囲でベストをつくすしかないなあ~と思っているのですが、はたして亀たちはうちに来て幸せなんだろうか?どんなふうに感じているのだろうか?と時々思います。
亀に限らず生き物を手元に置くということはRnさんのおっしゃるとおり愛情だけでも環境だけでもだめだし、本当にむずかしいですよね。パーフェクトな環境を用意してやることは私にはできないので彼らが少しでも快適にすごせるよう心がけていくしかありません。もの言わぬ彼らを育てていくには日々の細かな観察が一番大切かなあ~と思っています。カメたちも縁があってみんなうちに来たんだと思うし、また私が
育てる生き物がなぜ「亀」だったのかということもきっと意味があるのだと思います。亀を飼っている年数だけは長い??のですが今だに失敗やらかしますし、日々試行錯誤です。こうしてブログを通じてRn
さんはじめ多くの方々と情報交換ができることは本当にありがたいことです。私のほうこそ、これからもいろいろと教えてくださいね。うちこ、さすがにもうないと・・・思いたい。coldsweats01
目、やっぱりゆるんでますよね。長文読んでいただいてありがとうございました。


投稿: きなこ | 2009年6月 5日 (金) 01時45分

はっ・・・すっかり遅くなってしまいましたが、うちこちゃんに先を越されてしまいましたね~!今回も無事産卵おめでとうございました。
産卵、ホント、頭痛いです。
色々な経験談を聞けば聞くほど、また迷ったり悩んだり・・・結局は時間をかけてうちの亀達と私にあった方法を見つけていくしかないな~と思ってます~といっても悩みますよね~やっぱり。
うちの亀達は私が怒っても
『それが何か?』と涼しい顔をしています。全く・・・
親だって、疲れたり、機嫌が悪いときがあるのは当たり前です。うちこちゃんはちゃんときなこさんの声や表情を見て、気持ちを感じとっているんだなあと感心しました。
だからきっと、きなこさんが『しまった!』と思ったことも、『ごめんね~』って思ってることも、通じていると思います。
うちこちゃんは優しい子ですね?きなこ母さん!

投稿: tammy | 2009年6月 7日 (日) 22時16分

tammyさん~
ありがとうございます。あたたかいコメントに感激していますcryingうちこはここのところ毎年、年に2~3回ほど産んでいますがそのたびごとにパターンが違うので振り回されていますよ~
tammyさんがおっしゃるとおり亀たちと自分に合った方法を見つけていくしかないんですよね~~。納得です。うちこは私の言動や行動に敏感な亀でセキも同じような気がします。うちの6カメの中ではこの2カメがダントツに人との距離が近いですね。
親ばか全開ですがうちこは本当に優しい子でかわいくってしかたありません。うちこに私の気持ちが通じているとうれしいです。
最近では亀フードをたいらげたあとエビは別腹とばかりに「エビちょーだいってば!」と訴えてくるのでつい、負けてしまいますcoldsweats01
亀吉ちゃん安産祈っていますよ~happy01

投稿: きなこ | 2009年6月 9日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/29828861

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな朝:

« ベランダ亀ハウス | トップページ | クリエーターズマーケットに向けて »