« 亀茶会~遠方会~ | トップページ | 静かな朝 »

2009年5月20日 (水)

ベランダ亀ハウス

このところ制作が忙しくてずーっとほったらかしに
なっていたベランダ亀の家。いかん、このままでは
忙しいと言っているうちに夏が終わってしまうではないか!

なんとかしなくては!それにお天気がいい日が続くと
日光浴させないのはもったいなさすぎる・・・・・・・・
週末にはプラ段ボールを買って・・・と計画を練っていたら
帰宅途中のこんた(だんな)から「今ホームセンターにいるけど
何かいるものある?」と電話。
やったー!!!買いにいく手間がはぶける!

というわけで17日、日曜日に設置しました。
あいにくこの日は小雨まじりの天気で雨に濡れながらの設置
でしたが、そんなことは言ってられない、
なにがなんでも設置するぞ~~(^-^;

翌日はいいお天気。仕事が昼からだったので午前中に
仕上げをしてさっそく亀たちを放しました。

Dscn4999
トロ舟(62×93ぐらい)を3つ並べてプラ段ボールで仕切りを
つくりそれぞれ個別になっています。板の下がシェルターです。
ネットは2重に貼ってカラスよけ。本当は深バケツという容器を
探していたのですが、私の住んでいる地域のホームセンターには
売ってないんですよ~しばらくはトロ舟でがまんしてね~~

Dscn4993
そ~っと様子を見にいくとチモシーがさっそくバスキングをして
いました。

Dscn4994
近づく時は「チモシー、あたしだよ~ん、今からそっちいくからね
びっくりしないでね」と声をかけると絶対大丈夫。そのままじっと
ただずんでいます。いきなり戸を開けたりすると、即、水に
ジャボーン。

Dscn4996
隣のトロ舟にはダイスケ。ゆら~んと楽しそうに泳いでいます。

Dscn4995
最近また産気づいているうちこ。おひさまが気持ちよかったのか
この日はおとなしく日光浴をしていました。

このコーナー3つしかトロ舟がないのでローテーションで
亀の入れ替えをしなくてはなりません。昨年は別のコーナーに
3亀
分を作ったのですが壁がコンクリに囲まれていないので
いまいち不安が残る・・・それに使い勝手が悪いので
今年は外してしまいました。明日もお天気だといいなあ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、話しは変わって先日17日の「亀茶会、遠方会」
お陰様で無事終了いたしました。
カメロク屋のグッズをお買いもとめいただきました皆様
まことにありがとうございました。こころよりお礼申しあげます。
これからもいろんな亀グッズを作っていきたいと
思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Dscn5001
ただいま大阪KDS目指してがんばって作っています。


|

« 亀茶会~遠方会~ | トップページ | 静かな朝 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

小雨の中、ベランダ亀ハウスの設置、お疲れ様でした!
しかし、旦那様のお電話はタイムリーでしたねぇ~(愛だ愛だぁ♪)
3亀ちゃんとも、気持ち良さそう~
昨年は、6亀分の亀ハウスを設置していたのですね。凄い!
我が家は、踊り場からベランダの亀別荘や、花壇が見えるので、小学生からは「亀ハウス」とか、「植物ハウス」と呼ばれています。以外といい気分♪
最後の画像、相変わらずイラストが上手ですねぇ~!かめさんもきなこさんも、とってもかわいいです!あんなTシャツ欲しい!

投稿: まる | 2009年5月20日 (水) 09時59分

3つのトロ舟にそれぞれ亀さんが入って、の~んびり寛ぐ姿を眺める。。。最高の癒しですね~catface
バスキングするチモシーちゃん、とっても気持ち良さそうですheart01
プラ段ボールというのがあるのですね~。知りませんでした。旦那様からの電話、本当にナイスタイミングでしたね!我が家はよく、間が悪い時に電話がかかってきたりしますcoldsweats01
イラストの亀さん達、みんなそれぞれ表情や動きがあって可愛いですね~heart01頭の上のうちこちゃんが、お気に入りです(*^_^*)

投稿: 親かめたん | 2009年5月20日 (水) 20時38分

小雨の中、亀さんの家の設置、お疲れ様です。
チモシーちゃん、声をかけるとそのままたたずんでいてくれるなんて、お利口さんですね~。
うちこちゃんは、産卵モードなんですね。安産でありますように。
亀さん製作、今度は大阪KDSですね。頑張ってくださいね。

投稿: kameco | 2009年5月21日 (木) 02時03分

ステキなベランダ亀ハウスですね~happy01
カメさん達が思い思いに遊んでいますねnote
チモシーちゃん、気持ちよさそうにバスキングされてますね~(^▽^) 
トロ舟でダイスケくん、楽しそうに泳いでますね~happy01
うちこちゃんはもうすぐ産卵なんですね~。
元気なあかちゃんが生まれてくように祈っています。
うちこちゃん、がんばってね!!

投稿: さらえもん | 2009年5月21日 (木) 09時17分

ベランダ亀ハウス完成〜、おつかれさまでした!
気持ち良さそうな3亀さん〜、夏ですね〜〜。
ずっしりチモシーちゃん、可愛いなぁ。
そうそう!話しかけてから行くのと、突然行くのとでは違いますよね〜!うちもです。
きなこさんのイラスト、めちゃくちゃ素敵です〜♪
漫画家さんになれますよ〜。

投稿: Rn | 2009年5月21日 (木) 23時37分

まるさん~
これでやっと、亀たちに申し訳?がたちます。「夏のおうちはまだかしら?」という眼付をされていました。だんなの電話は私の執念?!が通じたかcoldsweats01
渡りに舟でした。部屋にいながらにしてベランダの光景を眺められるのはいいですねえ~イラストですが本人はこんなに若くないです。はははー。亀丸Tシャツ作ってみたいです。happy01

投稿: きなこ | 2009年5月22日 (金) 00時29分

親かめたんさん~
チモシー、待ってました!と言わんばかりに即バスキングでしたよ。おひさまが待ち遠しかったんでしょうね。プラスチックの段ボールは軽いし結構しっかりしているし
カッターで簡単に切れるので重宝しています。あ、でも切り口が少しシャープなので
亀たちの安全を考えて切り口に透明のテープを貼って使っています。そのうち?いつか?亀たちのエピソードをマンガにして見ようとアイディアだけは頭の中にあるんですけどね~~~うちことセキは頭登りをします。イシガメだから?!happy01

投稿: きなこ | 2009年5月22日 (金) 00時38分

kamecoさん~
亀たちなぜか声をかけるとじっとただずんでくれるんですよ~飼い主の声を聞き分けてくれてるのかなあ?だとしたらうれしいなあ~うちこは産卵モードで落ち着かなくって大変です。なにが一番大変か?といいますと「外に出る→おうちに入る→やっぱり出る→もいっかい入る」を延々と繰り返すことです。飼い主を翻弄しているのでしょうか?早く産むといいのですが・・・
応援ありがと~~~うれしい~引き続きがんばりますね~~happy01

投稿: きなこ | 2009年5月22日 (金) 00時47分

さらえもんさん~
ありがとうございます。やっと亀ハウス設置できました。例年は4月下旬には設置していたので亀たち随分またせてしまいました。やっぱり太陽の光は偉大です。カメたち本当にうれしそうなんですよ。そんな様子を見ていると私も幸せな気持ちになります。うちこの産卵、応援ありがとうございます。無事産んでくれることを祈るばかりです。happy01

投稿: きなこ | 2009年5月22日 (金) 00時55分

Rnさん~
雨が降ろうが、ヤリが降ろうが!?何が何でも今日設置と決意(なんだそれは??)していたので設置できてほっとしました。
真夏用によしずも購入する予定です。
チモシー、肉厚でずっしりでしょ~~
しっかりブニもあるし。ダイエットは失敗してばかりです。でもさらに上を行くのがチビータ。チモシーよりも重いです。片手に乗せると腕がぷるぷるします。亀たち飼い主の声をちゃんと聞き分けているのかな。やっぱりわかっているんだよねえ~
くうう~~かわゆいなあ~heart04
亀マンガそのうち?描こうと
思ってますよ~んhappy01

投稿: きなこ | 2009年5月22日 (金) 01時05分

ベランダ亀ハウスの製作、お疲れ様でした!!
ちょうどいいタイミングで旦那さんから連絡があったなんて、良かったですね~happy02

大阪KDS、本当に楽しみにしています!
イラストも、素敵です♪ さすがですね~。

投稿: turtle | 2009年5月23日 (土) 09時53分

turtleさん~
まさにグッドタイミングでしたよ~。
昨日はお天気よくなかったけど、今日はよく晴れました。さっそく朝1でトロ舟の水換えをして亀たちを放してやったら、みんなうれしそうでした。幸せそうな亀をみて私も幸せでしたよ~。
イラストの私は若すぎだとこんたに指摘されました。わはは、確かにそのとおりです。KDSまであと1か月。今日もクサ、イシのパーツを切りまくっておりました。試作で、うふふhappy01クロクサ
作りかけてます。がんばりまっす。

投稿: きなこ | 2009年5月24日 (日) 00時35分

一応はじめまして。〈とも〉と申します。

亀茶会でお迎えした立体亀図鑑、紹介させていただきました。
よかったら覗いて見てください。

それから、差し支えまければブックマークさせてくださいませ。

投稿: とも | 2009年5月24日 (日) 12時42分

きなこさん、雨に濡れながらのベランダプール設置、カメさんのためならエンヤコラ!ですね。
チモシーちゃん、ダイスケちゃん、うちこちゃん、日光浴したり~泳いだり~みんな気持ちよさそう~♪
こんな姿見たら、苦労も吹っ飛んじゃいますよね~
それにしても、それぞれに専用のプールと干し場シェルターがあって、プライベートビーチ状態なのがスゴイ!!
きなこさんと6亀ちゃんのイラストも素敵です♪

投稿: ふる | 2009年5月24日 (日) 21時40分

ともさん
ご訪問ありがとうございます。はじめまして~と言っても亀茶会でお目にかかっておりますよねhappy01立体亀のクサ&イシをお買い求めいただきましてまことにありがとうございます。ブログでも紹介いただきとってもうれしいです。合わせてお礼申し上げます。これからも「亀グッズ作ってどこまでも~~」といった心境で~す。
今後ともよろしくお願いいたします。
ブックマークの件、うれしいです。よろしくお願いしますね。あ、私もブックマークさせてくださいねhappy01

投稿: きなこ | 2009年5月25日 (月) 00時16分

ふるさん~
この日は雨に濡れながらレンガやトロ舟を洗って運んだり、プラ段ボールを切り刻んだり、作業中は必死なのでなんともなかったんですが、翌日肩&背中がコチコチで
へろへろになりました。でもかわいい亀のためなら私はなんだってやるよ~~coldsweats01わはは。
プライベートビーチ!!おおおお~w(゚o゚)w
そんなふうに言っていただき感激です。
そのうちパラソルも立てようかな?!
イラストにいつわり有りです。きなこはこんなに若くありません。ずいぶんサバよみました。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年5月25日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/29701279

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ亀ハウス:

« 亀茶会~遠方会~ | トップページ | 静かな朝 »