« クサガメチャーム | トップページ | ニューフェイス ちび亀 »

2009年7月19日 (日)

カメ近景

おひさしぶりです。毎日暑いですね。
私はすっかりスローペースでの更新です。仕事が一年で
一番忙しい時期に突入。亀グッズ製作とあいまって
バタバタな毎日です。この秋、2件の亀イベントに
出展がきまりました。近日中にまたくわしくお知らせしたいと
思います。

さて、カメたちですがみんな元気です。セキがこの頃グルメになり
亀フードを食べないのでちょっと困っています。

ベランダ亀の家はローテーションを組んで3亀ずつ入れ替え。
Dscn5239
ある朝の風景。あれ?いるはずのチビータがいない。
左側のこんもりとした小山。どうももぐっているらしい。

Dscn5280
これはまた別の日のショットですが一晩ここで過ごしている
ようです。朝目覚めたのか、顔を出しました。

Dscn5282
一晩マットにもぐって過ごしてのどが渇いていたのでしょうか?

Dscn5283
ザブンと着水。ゴキュゴキュと水を飲んでいました。どうも
甲羅になにかかぶっていると落ち着くみたいです。

Dscn5248
朝1で干すうちこ。気持ちよさそうに足をのばしてすでに
まったり。幸せそうです。

Dscn5253
「出してよ」と訴えるセキ。

Dscn5255
得意の張り付き立っち。

Dscn5247
脱皮ひろひろののんも。最近面白いことに気が付きました。
ベランダ組の使っていた水槽が空くのでのんもを120cm
水槽に入れていたのですが、夜電気を消して真夜中、
ガタガタ、ゴトゴト陸場に上がってなにやらうるさい。

こんな夜中になにを訴えているのでしょう?外で遊びたいのか
と思い部屋に放して遊ぶこと数分、もう満足しただろうと
水槽に戻し5分後・・・・・・・・・

再びゴトゴトがはじまりまた部屋に放す→水槽に戻す→再度ゴトゴト

うーん( ̄Д ̄;;いったいどうしたいんだ??
あまりにしつこいのでこれは絶対何かを訴えているに違いないと。
のんも、何?どうしたいの?

しばしうーんと考えて・・もしかしたら・・・・・
いつもの自分の家60cm水槽に戻りたいのかも。
というわけで夜中にバケツに水を汲み運ぶこと数回。
のんもを戻してみました。
すると・・・・・・・・・

しーん・・・・・・・・・静かです。すっかり落ち着いてどうやら
眠った様子。なるほどなあ~狭いながらも
楽しい我が家なんでしょうね。こんな様子をみて亀もやっぱり
自分のうちという認識があるのだなあと思いました。

あ、アカミミたちの画像がないことに気が付きました。
まあいいや。彼らはこの次にアップしましょう~~happy01

|

« クサガメチャーム | トップページ | ニューフェイス ちび亀 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

あっ!チビータ姐さん潜ってるぅ♪
去年と同じ行動ですねぇ~懐かしい・・・
のんも君と、意思疎通が出来た瞬間ですね!
この瞬間、とっても嬉しいですよねぇ~
夜中なのに、ゴトゴト騒ぐ音に怒らず、のんも君の要求をじっと考えるきなこさんは、とっても思いやりのある素敵なご主人様だと思います♪

投稿: まる | 2009年7月20日 (月) 19時11分

こんもり~の元はチビータちゃんだったんですね~(こんもり度数高し! 笑)
アンヨがビヨ~ン♪のうちこちゃんも、張り付き立っちのセキちゃんも可愛い♪♪
のんもちゃんのアピール、面白いですね~!!
120センチより60センチ~住み慣れた我が家の方が落ち着くんですね~
たしかに、ゴロっと寝ころんで手の届く範囲にリモコンとかお煎餅があると安心ですもんね~(って、ちょっと違うか? 汗)

投稿: ふる | 2009年7月20日 (月) 20時09分

のんもちゃんったら。。。
広ければいいということではないんですね。住み慣れたわが家が一番なのは人間も亀も一緒?
そんなのんもちゃんの気持ちを察して、夜中にバケツリレーをしたきなこさん、
すごいな~と思ってしまいます。
お疲れ様でした!!

投稿: tammy | 2009年7月20日 (月) 21時29分

夜中のひとりバケツリレー、お疲れ様です。
亀も家の違いがわかるのですよね。不思議。
やっぱり落ち着かないんだろうなぁ。

チビータ、寝ぼけ眼で水に飛び込んで大丈夫か?
と、チビータに限らず、亀たち全般にたいしていつも思います。
寝起きにいきなり水中ダイブですからね。

我が家のデカ長は最近トウモロコシがお気に入りで、あげると凄く嬉しそう。こちらも嬉しくなります。

投稿: umeboc | 2009年7月21日 (火) 00時13分

チビータちゃん、タオルの中で眠っていたのですね。暗くて安心するのかな。
のんもちゃん、やっぱり、住み慣れたお家が一番なんですね。突然、お家が2倍の大きさになって、戸惑ったのでしょうか。そんな、のんもちゃんの気持ちを察して、夜な夜な、バケツリレー、きなこさん、流石です。のんもちゃんも、これで、ゆっくり眠れたのでしょうね。

投稿: kameco | 2009年7月21日 (火) 09時01分

また出店されるんですね~。
お仕事も両方大変でしょうが、体を壊さないようにしてください。
作品楽しみにしていますhappy01

カメって新しい環境って本当に苦手ですよね。
うちのは同じケースに入っているのに景色が違うだけでもだめになっちゃいます。
でもそれだけ覚えているということですから賢い証拠ですよねsmile

投稿: かめきち | 2009年7月21日 (火) 22時23分

まるさん~
どうもチビータはもぐるのが好きみたいです。甲羅になにかをかぶっているという状態が落ち着くようです。それにしても、器用にうまくもぐるんですねえ~。一度現場をおさえたいところです。うんうん、のんもの要求していることがビンゴ!だったのでとってもうれしかったです。でも「のんも、あんたうるさい~~」ってデコに怒りマークついてましたよ、私。ははは。happy01

投稿: きなこ | 2009年7月22日 (水) 00時02分

ふるさん~
ただでさえデカイチビータですからマットをかぶるとこんもり小山ですわ~~本亀はうまく隠れたつもり???でしょうけど
すぐわかる、ばればれですよ。
のんもにとって60cm水槽は人間で言うところの4畳半ぐらいの感覚?うーん、確かに私も広いところで寝るよりもこじんまりとした場所で寝るほうが落ち着きますもんね。手の届く範囲にものがあるって便利ですよね!happy01

投稿: きなこ | 2009年7月22日 (水) 00時11分

tammyさん~
のんも、昼間は広い水槽ですいすい泳いで
楽しそうだったのに寝るときは別なんですね~。ひろければいいってもんじゃないんだなあ~と。亀って不思議。
夜中のバケツリレー、やらざるをえないというのが本音ですわ~だって、うるさくて安眠妨害で眠れないのは飼い主ですよぉ~~~こういうときの亀、すごーくしつこい。あきらめるとういことは彼らにはない!?coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年7月22日 (水) 00時17分

umebocさん~
「この家は僕のおうちじゃありません。
きなこ、戻してよ」って言っていたのかも。家の違いがわかる・・・・うーん、亀ってやっぱり賢いし人間が思っている以上に繊細なのかもしれませんね。「寝ぼけ眼のチビータ」あはは、たしかに寝ぼけ眼ですね。いきなり水中ダイブ、心拍数や血圧上昇は大丈夫なのかな?って確かにおもいますよね。トウモロコシ、ゆでたもの?それとも生?ですか?うちでも試してみようかな。あ、オリーブオイルと混ぜたトマト
レシピ、作ってみましたよ。おいしかった!また新しいレシピおしえてね~

投稿: きなこ | 2009年7月22日 (水) 00時26分

kamecoさん~
甲羅になにかかぶってまわりが囲まれていると安心するのでしょうね。チビータの必殺隠れ家なんですね。広いからいいかと思っていたけど、狭くても住み慣れた我が家が一番なんですね。カメの意外な一面を垣間見た気がします。のんもは特にしつこい亀なのであのままほっておいたらうるさくて眠れないことまちがいなし。coldsweats01なので私が寝るためにも、のんもにおちついてもらいたかったんですわ~~わはは。

投稿: きなこ | 2009年7月22日 (水) 00時38分

かめきちさん~
ありがとうございます。イベントが2件、ありがたいことです。日々立体亀制作してますよ。がんばります~。そうそう、カメって新しい環境に敏感ですよね。確かに周りの景色が変わっただけできょろきょろ見回して確認してますもの。カメは絶対頭いいと思います。部屋の間取りなんかも覚えてますしね~。

投稿: きなこ | 2009年7月22日 (水) 00時44分

タオルなどに潜っている姿ってかわいいですよね~。ちょこっと頭だけ出して。チビータちゃん、あごを乗せちゃって、かわいいなあ。

自分のおうち、狭くても…、っていう感覚、あるんですね~。昼間外に出していて、夕方室内へ入れるとき、水槽へ入るとすぐに落ち着きますねえ。小さくていいの?なんて思っちゃいますが、いつもの、が好きなんですね。その気持ち、人間も何だかわかる気がします。

投稿: doshi | 2009年7月27日 (月) 07時36分

doshiさん~
チビータ、寝起きでぼけ~~っとしていました。確かにタオルや毛布にもぐっている亀はめっちゃかわいい!ですよね~^^
やはり自分のおうちは匂いとかもあるのかなあ?自分のうちから見える風景などもしっかり記憶しているのでしょうね。狭くていいの?と思うのは人間だけなのかしら?
自分のうちは居心地抜群なのでしょうね~~happy01

投稿: きなこ | 2009年7月28日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/30615381

この記事へのトラックバック一覧です: カメ近景:

« クサガメチャーム | トップページ | ニューフェイス ちび亀 »