« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

飼い主&亀近況

暑い・・・ですねえ~。涼しくなったかなと思ったら
残暑がやってきました。

気がつくとあっという間に1週間が過ぎ
全然更新してないじゃん、私。(^-^;
亀たちもみんな元気です。


私は6日の高円寺分のグッズ製作の仕上げに入って
います。同時進行で名古屋レプ分もちまちまと作りつつ
新しいものにも着手しています。
高円寺に送るものは後日アップしますね。o(*^▽^*)o

さて、制作に追われつつもこの間久々にフラワースクールに
レッスンに行ってきました。
うわー、お花触るの何か月ぶり!?とっても楽しみに
しておりました。

Dscn5396
この間作ったのは南国の花々を使ったアレンジ。デザインはフリー
以前はトロピカルな雰囲気の花はあまり好きじゃなかったんですけど
この頃ではじっくり見るとやっぱりきれいだなあ~と。

Dscn5402
夏にはいいですね!この鮮やかさ。バンダという蘭です。
やっぱりお花はいいですね。夢中で花を挿して集中して
いると、その世界に入り込み濃い時間が過ぎていきます。
ああ、楽しかった。リフレッシュできました。

さて、ここからは亀グッズ。ずーっと立体亀や亀チャームを
作っていると、色も形態も地味~~~~で、
なんかこう華やかなもの、綺麗な色のものが猛烈に作りたくなり
まるで反動?!が起きたように対極の亀を作りました。

Dscn5414
ボケ画像ですが、フェルトでお花を作ってみました。
左下からバラ、ノースポール、名もない小花。
上段はチュールレースを加工したものです。

そして出来たのがこちら。名づけて「花ぽん」です。

Dscn5444
「はーい、あたしたちラブリーかしら?」

Dscn5435
ピントあってませんが・・ピンクの子です。

Dscn5439
ブルーの子。口元も口角をこころもち上げて笑っているお顔
にしました。

ああ~楽しい(≧∇≦) ピンクやクリーム、水色など、
ああ、きれいな色だわ~お花とチュールで女の子仕様で
まるでフラワーアレンジメントを作っているようでした。
さらに色数を増やすため今日またフェルトを買いに行ってきました。

で、亀です。
Dscn5404
卍になりかけのチビータ。気持ちよさそう。

Dscn5426
脱皮が始まったダイスケ。脱皮甲羅はまた後日アップしますね。

Dscn5408
めずらしくツーショットののんも(左)とセキ(右)
甲長も体重もほぼ同じの2亀。セキがのんもをチラ見してます。
なんとなく嫌そうなセキ。
実は他亀が同時に部屋に出ているのが気に入らないのです。
自分だけが部屋を闊歩したいセキ。

Dscn5430
ベランダ亀ハウスでののんも。おひさまをあびてくつろいでいます。

今日は買い物にでかけたついでにショップにも行って亀フードを
たくさん買い込んできました。(レプトミン、スパレプ、乾燥糸ミミズ
ひかりクレスト、乾蝦)そして
キョーリンから出ている
「カメプロス」というフードを見つけました。なんでも生きた善玉菌入り。
プロバイオティクスと書いてあります。なんだかヨーグルトみたい。
さて、カメたち気に入ってくれるでしょうか?
明日、あげてみます。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

お知らせ

朝夕は随分と涼しくなり過ごしやすくなりました。
日中はまだ暑いですが、そこはかとなく秋の気配を
感じる今日この頃です。
さて、この秋いよいよ東京亀戸にて「本家KDS」が
開催されます。

カメロク屋、11月28日(土)29日(日)の両日とも
参加させていただく運びとなりました。

今から着々??とグッズ製作の準備に入っています。
またバラエティに富んだいろんな亀たちをお届けできればと
思っています。皆様お誘い合わせの上ぜひお出かけください。

o(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

アカミミ制作その後

昨日深夜から甲羅作りに没頭していました。さすがに疲れて
2時に就寝。今朝は朝1でカメズの水換えをすませ、
朝食後再びアカミミ制作です。つい、さっき、4時頃完成しました。

まず、甲羅作りから。

Dscn5357
左 背甲               右 甲羅の内側

Dscn5364
2枚を張り合わせて綿をつめたところです。
この模様が最大の難関でした。どうやってこの模様をだすか
いろいろと考えた末、ステンシル&手描です。

おっと、その前に前回アップした甲羅はボツ。なぜなら甲羅
1ピースづつのラインがベージュでボケボケだったのと
甲羅そのものの形がいまいちだったので修正して、
ラインを濃い焦茶色のステッチに変えました。

そして濃い深緑色の模様をステンシル。完全に乾いたら
黄色い型をステンシル。甲羅の細かいラインは手描です。

ちょっとはアカミミっぽくなったかな?

Dscn5367
横から見るとこんな感じ。どら焼きみたい。

Dscn5379
全パーツ合体して生まれました~~
アカミミ1号です。
Dscn5372
「みなさん、こんにちは。アカミミ1号だよ。」

Dscn5384
下から見上げた図。

Dscn5371_2
上から見た図。

Dscn5395
おしり。

ふえぇ~~~~。(@Д@;集中力使い果たしたかも。
なんとか、かたちにはなったけど、まだまだ、修正する部分が
たくさんあります。最大のネックは顔、手足、ボディ部分の色味と
甲羅の色味です。元の布が鮮やかな黄緑だったので、もうすこし
渋くしないと。前足、長すぎ。顔小さすぎ。

1体作ってみると、何をどうしたらいいのかが見えてきます。
しかし、この亀作るのすごぉ~~い時間がかかる。
(イシ、クサ、クロクサの1,5倍ぐらい)でも、念願のアカミミが
出来てとってもうれしい私です。(≧∇≦)


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

アカミミ制作途中経過

毎日暑いですね。世間ではそろそろお盆休みですね。
私はこの期間仕事ですがな・・・(゚ー゚;

さて、ずーっと「あーでもない、こうでもない」と試行錯誤していた
立体亀のアカミミですが、やっと少し前進しました。

Dscn5335
まず、顔から。前回アップした時とどこが?違う?と言われて
しまいそうですが(^-^;

Dscn5334
黄色いラインをくっきりと描いてその周りに濃い深緑色をいれ
しめています。

Dscn5340
刺繍で作っていた赤耳部分も取り外しペイントしました。

Dscn5344
横からみるとこんな感じ。黄色いライン増えました。

Dscn5345
真正面。前回、顔全体が黄緑で鮮やかすぎたので1トーン
色味を落としました。

Dscn5347
そして今日の最大の進歩、腹甲部分です。
①腹甲の型紙を作る
②ラインを刺繍する
③ステンシル用のシートを切りぬく
④彩色

なんとか腹甲部分ができました。

Dscn5332
上、前足。下後ろ足。

Dscn5350
甲羅部分です。まだ刺繍をした段階でのぺ~っとしていますが
これから模様付けに入ります。やっと6割ぐらいできました。
アカミミは縁甲板の内側もおしりもしっぽも模様入りなので
他のカメ(イシ、クサ、クロクサ)に比べて制作に時間がかかります。

手足も顔のラインもステンシルでやれば早いかもと思っていたのですが
やってみたら全然ダメでした。やっぱりこれは1体1体、手で描くしか
ないですね~。

完成までにはもう少しかかりそうですが、
今日8月12日は亡き父の誕生日。
この日にアカミミ制作のめどがつきとってもうれしい私です。

Dscn5356
こちらはクロクサパーツ。左上 手足。 右上 しっぽ。
左下 腹甲。 右下 甲羅。

Dscn5353
できかけクロクサてんこもりの図。




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

亀のお菓子

少し前にとっても素敵なプレゼントをいただきました。
いつも楽しく拝見させていただいているHP
「ゼニガメのハッピー」 「キイロドロガメのラッキー」
まるさん&じゅんさん、ご夫妻からです。

あまりにかわいいので大感激でした。

Dscn5272
見てください!!なんとカメロク屋のマークがクッキーに!
めちゃめちゃうれしいよお~~~~それにリボンについている
のも亀さんです。

Dscn5278
オサレな箱を開けるとそこには・・・・・

Dscn5274
クッキーのカメさんとパイのカメさんがぎっしり入っています。
下左側は「クロクサくん」 右側は「イシガメ」

Dscn5275
そして「アカミミ」 「クサガメ」。じゅんさん、すごい!
ほっぺの模様まで入っていて芸が細かい!

私はなぜか「亀のお菓子」に遭遇したことがないので
「亀型のお菓子」ってすっごい憧れていたんです。
なのでもう、大感激でした。食べるのがもったいないくらいでしたが
しっかりいただきましたよ。仕事を終えて帰宅し、夕食後
コーヒーを飲みつつクッキーをぽりぽり。まるさん&じゅんさん、お二人で
作ってくれた愛情あふれるおいしいクッキーを食べて
エネルギーをたくさんいただきました。まるさん&じゅんさん、
本当にありがとうございました。

そしてもうひとつ、これこれ、これですよ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ
Dscn5271
豚骨ラーメンとご当地ポテチ。
どちらもうまかー!!ポテチ完全にハマりました。いいなあ~
九州のみなさんはこんなおいしいポテチを食べているのね。
ラーメン大好きなこんたと私。おいしくいただきました。
御馳走様でした。o(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

亀&飼い主近況

ひゃあ~~随分間があいてしまいました。8月5日、6日の
両日、仕事で大きなイベントがあり、やっと終了したので
ひと山越えて
少しほっとしています。

これで全エネルギーを亀グッズ製作にまわせます。(^-^;
さて、カメたちもみんな元気です。
前回の記事に書いたのですが産卵行動が始まったうちこ、
産みました。

Dscn5311
7月31日の朝、ベランダのうちこの様子を見に窓を開けると・・
おお!卵が1つコロンと落ちていました。

Dscn5313
長細くってきれいな卵です。下の方にゼリー状のものが
付いています。しかし、1つだけ・・・で終了?とは思えない。
このあと、ごはんも少ししか食べず、それもおいしいものだけ。
かめフードはまったく食べません。

日々家の中でホリホリ続行中。やっぱりまだありますね。卵。
無事産んでほしいです。

こちらはイシガメのセキ。このおぼっちゃまも、この頃偏食が
激しいです。かめフードを食べてくれません。

うーん、困った~~~どうしたものかと悩んでいたところ
いつも楽しく拝見させていただいているブログ
「ニホンイシガメのよもぎさん」のdoshiさんが記事の中で
特製亀だんごを作ってみえたので、おお~~~これは!!
いいぞ!!私もやってみようと思い立ち亀だんご作ってみました。

Dscn5321
材料はカツオのたたきをボイルしたもの、レプトミン、クレスト
をサランラップにつつんで金槌でたたき粉々にしたものを
一緒にして少量の水を入れて練り練り。小さくまるめて団子に
しました。さっそくセキに与えてみました。

Dscn5322
き「セキ~~特製亀団子だよ~~」

匂いにつられてやってきました。

Dscn5325
セ「バクッ!!バクバクバク~~~!!」すごい勢いで
食べています。やったー!!カツオのたたきが入ってるとはいえ
亀フードもたっぷり入っています。

このお団子、うちこ意外の4亀にも大好評!
みんなバクバク食べました。うちこは産卵が終わったら
与えてみようと思います。あー、カメフード食べさせることが
できてとってもうれしい。doshiさん、ありがとう~感謝~~happy01

Dscn5315
久々に登場、アカミミ、ダイスケ。この頃ますます黒くなって
きたような・・・・

Dscn5316
お腹。アカミミのおなかの模様はそれぞれ個性がでます。

Dscn5317
やっぱり派手ね~~。以前は黒目のまわりの部分が(人間で
いうところの白目の部分)黄色~黄緑だったんですけど
ここが黒っぽく色が沈んできました。

Dscn5318
ぶっといしっぽ。そしてこの模様。うーん。立体亀のアカミミ
制作止まっているのはこの模様をどう表現したらいいのか・・・
模様多すぎだよ~~アカミミくん( ̄◆ ̄;)
こんな模様のフェルトはない・・・・

試行錯誤はまだまだ続きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

イベントのお知らせ

★2009 9月6日(日)に東京 高円寺にて
「minimini  KDS  in  高円寺」が開催されます。
カメロク屋、出店させていただくことになりました。


委託販売となり、きなこは不在ですが、お近くの皆様
ぜひお立ち寄り下さいませ。

詳しくはこちらhttp://daysphotopress.com/DPS/KDSK/kdsk.html

★2009 9月26日(土) 27日(日)
ナゴヤレプタイルズワールド2009に出店いたします。

皆様お誘い合わせの上ぜひお立ち寄りください。

詳しくはこちらhttp://www.tv-aichi.co.jp/reptiles-world/index.html


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »