« イベントのお知らせ | トップページ | 亀のお菓子 »

2009年8月 8日 (土)

亀&飼い主近況

ひゃあ~~随分間があいてしまいました。8月5日、6日の
両日、仕事で大きなイベントがあり、やっと終了したので
ひと山越えて
少しほっとしています。

これで全エネルギーを亀グッズ製作にまわせます。(^-^;
さて、カメたちもみんな元気です。
前回の記事に書いたのですが産卵行動が始まったうちこ、
産みました。

Dscn5311
7月31日の朝、ベランダのうちこの様子を見に窓を開けると・・
おお!卵が1つコロンと落ちていました。

Dscn5313
長細くってきれいな卵です。下の方にゼリー状のものが
付いています。しかし、1つだけ・・・で終了?とは思えない。
このあと、ごはんも少ししか食べず、それもおいしいものだけ。
かめフードはまったく食べません。

日々家の中でホリホリ続行中。やっぱりまだありますね。卵。
無事産んでほしいです。

こちらはイシガメのセキ。このおぼっちゃまも、この頃偏食が
激しいです。かめフードを食べてくれません。

うーん、困った~~~どうしたものかと悩んでいたところ
いつも楽しく拝見させていただいているブログ
「ニホンイシガメのよもぎさん」のdoshiさんが記事の中で
特製亀だんごを作ってみえたので、おお~~~これは!!
いいぞ!!私もやってみようと思い立ち亀だんご作ってみました。

Dscn5321
材料はカツオのたたきをボイルしたもの、レプトミン、クレスト
をサランラップにつつんで金槌でたたき粉々にしたものを
一緒にして少量の水を入れて練り練り。小さくまるめて団子に
しました。さっそくセキに与えてみました。

Dscn5322
き「セキ~~特製亀団子だよ~~」

匂いにつられてやってきました。

Dscn5325
セ「バクッ!!バクバクバク~~~!!」すごい勢いで
食べています。やったー!!カツオのたたきが入ってるとはいえ
亀フードもたっぷり入っています。

このお団子、うちこ意外の4亀にも大好評!
みんなバクバク食べました。うちこは産卵が終わったら
与えてみようと思います。あー、カメフード食べさせることが
できてとってもうれしい。doshiさん、ありがとう~感謝~~happy01

Dscn5315
久々に登場、アカミミ、ダイスケ。この頃ますます黒くなって
きたような・・・・

Dscn5316
お腹。アカミミのおなかの模様はそれぞれ個性がでます。

Dscn5317
やっぱり派手ね~~。以前は黒目のまわりの部分が(人間で
いうところの白目の部分)黄色~黄緑だったんですけど
ここが黒っぽく色が沈んできました。

Dscn5318
ぶっといしっぽ。そしてこの模様。うーん。立体亀のアカミミ
制作止まっているのはこの模様をどう表現したらいいのか・・・
模様多すぎだよ~~アカミミくん( ̄◆ ̄;)
こんな模様のフェルトはない・・・・

試行錯誤はまだまだ続きます。

|

« イベントのお知らせ | トップページ | 亀のお菓子 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

イベント、お疲れ様でした~

うちこちゃん、よく卵を産みますねぇ~
驚き~!
セキ君は夏バテではなく、単なる偏食なんですね・・・いや、単なるではなく、重要な問題ですね。
特製亀団子!!う~ん、いいアイディアですね!

アカミミの甲羅も、黒化するのですね。きれい。
しかし、足も模様はかなり複雑・・・
本当に、シッポもぶっと~い!
さすが男の子だなぁ・・・
ダイスケ君は、裏返しになっても、わしづかみされてもおとなしいですね。
お利口さんだぁ~

投稿: まる | 2009年8月 8日 (土) 20時02分

イベントお疲れ様でした。
うちこちゃんの卵~やはり、大きいですね。まだお腹の中に入っているのでしょうね。残りも無事に産まれますように。
亀団子~大好評なのですね。カツオの匂いが食欲をそそるのかな。
ダイスケ君、黒~い。艶のあるきれいな甲羅にうっとりです。腹甲は、黒化しないんですね。ひっくり返ると、がらりと色が変わるんだぁ。
アカミミさんの模様は、とっても複雑ですね~。

投稿: kameco | 2009年8月 9日 (日) 00時33分

うちこちゃん、産卵お疲れ様でした。まだ残りもあると思いますが、しっかり産んでくださいね。応援しています!!
亀フードを食べてくれないと、心配ですよね。
きなこさん特性亀団子、セキちゃん美味しかったのね~亀フードが入っているとは気がつかず?
アカミミさん模様のフエルトないでしょうねぇ。。。
マーブリングでもこれは難しそうです。

投稿: tammy | 2009年8月 9日 (日) 14時46分

まるさん~
偏食困ったもんです。単なるグルメ疑惑かも。今日もカメフードは無視。カンシャ(蝦)だけ食べてました。coldsweats01うちこの卵生産ペースはけっこう早いです。今のところまた落ち着きごはんも食べ始めましたよ~
アカミミも黒化するみたいですが、うーん、これは個体差があるかもしれませんね。ぶっといしっぽ、大切なアレが収納されてますからねぇ、目撃したことありますが一言でいえば「キクラゲ」です。coldsweats01だはは。ダイスケは温厚ですねえ

投稿: きなこ | 2009年8月11日 (火) 00時35分

kamecoさん~
ありがとうございます。ひと山越えてほっとしています。卵やっぱりまだありそうです。うちこに振り回されて私も落ち着かないです。アカミミ、甲羅や目は黒っぽくなってもおなかは鮮やかな黄色のまま。不思議ですねぇ。子供の時はあんなにきれいな緑色してるのにねえ。この模様も大きくなる過程で少しづつ変化しているようです。

投稿: きなこ | 2009年8月11日 (火) 00時44分

tammyさん~
応援ありがとうございます。相変わらずうちこ暴れています。でも、なぜかベランダのトロ舟にいるときはおとなしいんですよ。室内の水槽にいれると騒ぐ。なんだか飼い主に甘えて?わがまま言っているようなきがします。亀団子、うちこにも与えてみたらバクバク食べました。ここ2日ばかりごはん食べるようになりました。でもホリホリしてるし。うーん、わからん。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年8月11日 (火) 00時49分

亀団子!お役に立ててうれしいです~。作ってみると、意外と簡単で、いつも食べない固形フードを大量に(笑)混ぜられて、保存も利く。
我が家も随分偏食には悩まされましたからね~。がっつく姿を見ると心底うれしいです。セキくんも、カツオにつられてどんどん食べてくれるといいですね~。

うちこちゃん、まだちょっと落ち着かなさそうですね。産卵って、本当に大変そうだな~。

アカミミさんの模様は、複雑ですもんね~、いやあ、大変そう!日本のカメと違って、この色合いや模様が素敵ですもんね。ダイスケくん、甲羅も黒化して、ますます男前~、ですね♪

投稿: doshi | 2009年8月11日 (火) 20時36分

doshiさん~
いや~~ありがとうございました。亀団子、助かりました。冷凍保存もできるしなんたって亀フード大量ですもんね。この間スーパーで小さな鮎を買ったので冷凍してあるのですがこれも亀団子に使えそうです。うちこは産卵行動一時中止みたいで
うそみたいにおとなしく、ご飯パクパク食べてますよ(亀フード)うーん。わからん。卵どうなったんでしょう?
アカミミの模様大変ですcoldsweats01でも今日腹甲ができたからよしとします。なんたってアカミミは派手な奴ですからねえ~happy01
男前と言っていただきうれしいな。ダイスケに伝えておきますね。

投稿: きなこ | 2009年8月13日 (木) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/30881436

この記事へのトラックバック一覧です: 亀&飼い主近況:

« イベントのお知らせ | トップページ | 亀のお菓子 »