« 亀のお菓子 | トップページ | アカミミ制作その後 »

2009年8月13日 (木)

アカミミ制作途中経過

毎日暑いですね。世間ではそろそろお盆休みですね。
私はこの期間仕事ですがな・・・(゚ー゚;

さて、ずーっと「あーでもない、こうでもない」と試行錯誤していた
立体亀のアカミミですが、やっと少し前進しました。

Dscn5335
まず、顔から。前回アップした時とどこが?違う?と言われて
しまいそうですが(^-^;

Dscn5334
黄色いラインをくっきりと描いてその周りに濃い深緑色をいれ
しめています。

Dscn5340
刺繍で作っていた赤耳部分も取り外しペイントしました。

Dscn5344
横からみるとこんな感じ。黄色いライン増えました。

Dscn5345
真正面。前回、顔全体が黄緑で鮮やかすぎたので1トーン
色味を落としました。

Dscn5347
そして今日の最大の進歩、腹甲部分です。
①腹甲の型紙を作る
②ラインを刺繍する
③ステンシル用のシートを切りぬく
④彩色

なんとか腹甲部分ができました。

Dscn5332
上、前足。下後ろ足。

Dscn5350
甲羅部分です。まだ刺繍をした段階でのぺ~っとしていますが
これから模様付けに入ります。やっと6割ぐらいできました。
アカミミは縁甲板の内側もおしりもしっぽも模様入りなので
他のカメ(イシ、クサ、クロクサ)に比べて制作に時間がかかります。

手足も顔のラインもステンシルでやれば早いかもと思っていたのですが
やってみたら全然ダメでした。やっぱりこれは1体1体、手で描くしか
ないですね~。

完成までにはもう少しかかりそうですが、
今日8月12日は亡き父の誕生日。
この日にアカミミ制作のめどがつきとってもうれしい私です。

Dscn5356
こちらはクロクサパーツ。左上 手足。 右上 しっぽ。
左下 腹甲。 右下 甲羅。

Dscn5353
できかけクロクサてんこもりの図。




|

« 亀のお菓子 | トップページ | アカミミ制作その後 »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

あかみみ腹甲すごぉ~~い。
また競争率高そうな・・・・。

まさか高円寺行きですか?
ヤバイ。欲しいかも。

最後の写真がたまらなく笑えます。

投稿: とも | 2009年8月14日 (金) 00時09分

出た!きなこさんの真骨頂!!リアル!!
アカミミさん、いい感じ~
出来かけクロクサてんこ盛り、なんだかツチノコの赤ちゃんみたいでかわえぇ~

投稿: まる | 2009年8月14日 (金) 01時22分

リアルさ、どんどん増してますね。
腹甲の写真、本物みたいで、ドキッとしましたよ。
クロクサてんこ盛り、
甲羅がない亀も可愛いわ~なんて。

投稿: tammy | 2009年8月14日 (金) 10時35分

腹甲すごい…。
まるで本物みたい!
本物からひっぺはがしたのかと思い、一瞬びっくりしちゃいましたcoldsweats01

ラインって最初からその布に書かれていたようなリアルさですね。

投稿: かめきち | 2009年8月14日 (金) 11時52分

ともさん~
ありがとうございます。遅遅として進まなかったアカミミ。やっとめどがたちあとは完成にむけてもうひと頑張りです。高円寺にはう~~ん、間に合わない・・・すみません。ナゴヤレプにはなんとか(希望的観測)・・・秋のビッグイベントには確実に連れていきますよ~。アカミミの次は「すっぽん!」行きまーす!でも、すっぽんの腹甲及びブリッジがいったいどうなっているのか・・・うむむむむむ・・・coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年8月14日 (金) 18時57分

まるさん~
ありがとうございます。難関甲羅が待ってます。coldsweats01今日甲羅の形に修正をかけました。ダイスケを見ていたらいまいちこの甲羅ではフォルムが・・・納得がいかないのですわ~~。やっぱり観察&観察&観察につきますねえ。がんばりまっす!ツチノコクロクサ、意外とかわいい!?happy01

投稿: きなこ | 2009年8月14日 (金) 19時03分

tammyさん~
えへへ~happy01ドキッとしてくれて
うれしいなっ。今度は背甲。どうなるかなあ?でもがんばるね。甲羅も手足もないまるでボトルのようなクロクサ軍団、意外とかわいくて?!笑えますよね。じつは私もお気に入りです。

投稿: きなこ | 2009年8月14日 (金) 19時08分

かめきちさん~
ご安心ください。引っぺがしたわけではございやせん~。正真正銘のフェルトでございます。coldsweats01
腹甲のラインは継ぎ目を微妙にずらすのがみそです。この週末完成にむけてがんばりますよ~~happy01

投稿: きなこ | 2009年8月14日 (金) 19時13分

皆さん書かれてますが。
今までずっと黙ってロムさせていただいておりましたが。
ひとこと言わずにはいられなくなってしまいました・・・

腹甲凄し!!!!!

・・・またロムり専門に戻ります・・・

投稿: カメ | 2009年8月14日 (金) 22時44分

カメさん~
はじめまして。ようこそおいでくださいました。いつもカメロクを読んでいただきありがとうございます。とってもうれしいです。腹甲、なんとかできました。次は甲羅。ついさっきまでああでもないこうでもないと甲羅作りに没頭しておりました。続きは明日やります。出来上がったらまたアップしますので、見てやってくださいませ~。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: きなこ | 2009年8月15日 (土) 00時53分

うわ~すごい!!
顔の模様も本物そっくりですね。
ラインも1本1本手書きとは。凄い。
腹甲も~こんなにリアルに。。。
こうして出来た、1枚の布が、立体になっていくんですね~~
アカミミさんは甲羅の模様も複雑ですよね。完成品~拝見するのが楽しみです。

投稿: kameco | 2009年8月15日 (土) 10時14分

kamecoさん~
ありがとうございます。アカミミ制作なかなかとりかかるのに時間がかかってしまいましたが、なんとか進みました。ペラペラだった1枚の布が立体になってゆく過程が
なにより楽しいところです。甲羅もがんばりましたぁ~。また見てやってくださいまし。happy01

投稿: きなこ | 2009年8月15日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/30937439

この記事へのトラックバック一覧です: アカミミ制作途中経過:

« 亀のお菓子 | トップページ | アカミミ制作その後 »