« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

ありがとうございました。名古屋レプレポ

2009名古屋レプタイルズワールド、2日間とも無事終了
いたしました。ご来店くださった皆様、カメロク屋の
グッズをお買い求めいただきました皆さま、
お声をかけてくださった皆様、応援&励ましをくださった皆様
まことにありがとうございました。
心より厚くお礼申し上げます。


「shop kame」のyukatti隊長様率いるKDSメンバー
「Akoproduction様」「カメランド様」「みのじ様」そして
私、で参加してまいりました。
実に有意義で楽しい2日間でした。

さてそれでは2日間の様子をお伝えします。
朝6時30分におきて(寝たのは3時)しっかりごはんを食べ
カメたちの世話をして、8時30分に家を出ました。
地元開催なので家から会場までは30分ほどなのです。^^
会場に着くと皆様すでにセッティングを済ませているご様子。

ひえ~~~~もう少し早くこればよかったー!!( ̄Д ̄;;
開場まであと1時間。チャチャっとやらねば!と
一心不乱に!?ディスプレイ用品を取りだす私。

あせればあせるほど何をやっているのかわからなくなる私。
前回のクリマの時もそうでしたが私はセッティングには
思った以上に時間がかかるということをすっかり忘れておりました。
それでもなんとか時間ぎりぎりにセットできました。

カメロク屋はこんな感じです。

Dscn5556
なんかクリマの時とあんまり変わってないなあ~

Dscn5557
角度をかえてもう一枚。

Dscn5552
花ちゃんズ

ディスプレイ、もっと勉強せねば・・・・。
個々の作品を見せながら
トータルとってコーディネイトされているかどうか?
うーん、一考の余地有り有りですね・・・・・・
このブース全体をどうやって見せるか?丸ごとで考えなければ
だめだなあ~と今回の反省点の1つです。

昨年の秋に初めてKDSに出店させていただいてから
自分でディスプレイをしたのは3回目ですが、今までは
もう夢中で、とにかく作品を作って、並べてがやっとで
細かいところまでは気付くこともできなかったです。
やっと今回このイベントを終えて少しだけですけど、
その辺のところも課題だとわかるようになりました。
POPの書き方、作品の紹介、shopカードなどまだまだ
考えることが山ほどです。

開場して30分もするとお客様がぞくぞくと・・・
すごい人です。多くのお客様と対応させていただいていると
かめかめ博物館の館長様と奥様がおみえに。
差し入れのプリン、おいしかったです。ごちそうさまでした。

また、お客様に「ブログみてます」とお声をかけていただき
感激です。
カメ友さんたちも来てくださいました。
ありがとうー!とってもうれしかったですo(*^▽^*)o
お客様と対応しながらふと、前を見ると・・・・・・・

肩になにやら爬虫類らしきものを乗せたお兄さんが向こうから
歩いてきます。近づくにつれて間違いない!!あれは!!
「トカゲだあああああああ!!」きゃー!!かわいいっ(≧∇≦)
もういてもたってもいられない。トカゲ好きー!!
触りたい、近くで見たい、!気がついたらお店ほったらかして
大接近してしまいました。shopのお兄さんのようです。

肩に乗せていた子は「フトアゴヒゲトカゲ」体長40cmぐらいです。
なでなでさせてもらってなんと!抱っこさせてもらいました。
トカゲちゃんがねーガシッって私の胸にしがみついてるんですよ。
めちゃめちゃおとなしくってじっと抱っこさせてくれるんですよ。
もうテンション上がりまくり。ああ、しあわせ。(* ̄ー ̄*)
実は2日目もありまして、今度は「イグアナ」に遭遇。
今までグリーンのイグちゃんしか見たことなかったんですが
今回のお子はオレンジ色でしっぽがシマシマ。

お顔の横をなでなでしたら目を閉じてうーっとりって感じで
ああああ・・なんてかわいいの・・
トカゲのかわいらしさにやられてしまいました。それとトカゲちゃんって
皮膚がごわごわしてるのかなと思っていたのですが
それはそれは柔らかくてなんともいえない感触なんですよ。
最高に幸せなひと時でした。

交替でお昼を食べてお客様と対応しつつお向かいのショップさんの
販売ケースの中で動いている亀やらトカゲも見てみたくって・・
うずうずしちゃいますね。

Dscn5562
会場の様子。

Dscn5563
猛禽類もいました。みんなかっこいい。メンフクロウの赤ちゃんが
めちゃめちゃかわいかったです。

Dscn5564
右側が私たちのブースです。

あっという間に1日目が終了して夕ごはんはみんなで
居酒屋「世界の山ちゃん」へ。

Dscn5558
たくさん、食べて飲んで、亀話&世間話
いろんな地方でKDSやりたいねーという話題になり
んじゃツアー組むとか、KDS御一行様で電車1車両貸切にするとか、
いっそのこと飛行機チャーターしようよ。んじゃ飛行機に
「KDS」と亀のペイントをしよう!とおおいに盛り上がり楽しい
ひと時でした。1日目はこれでお開き。明日もよろしくねーと
お店をあとにしました。

10時過ぎに帰宅して、またカメ作っていました。明日用に少し
足りない作品を追加です。
でもさすがに眠くて1時に切り上げて寝てしまいました。
で、作りかけのカメは朝6時に起きて仕上げましたよ~~~
2日目の様子とゲットしたグッズの紹介は明日に続きます(o^-^o)




| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

ナゴヤレプにはこの子たちが

ついに名古屋レプ明後日に迫ってきました。
私はなんとか亀を作り終えて、いろんな準備作業に
入ります。ふー、やれやれです。(^-^;

家の中はすでにゲロゲロですが、まっいいか。
終わったら掃除しようっと~。
さて、それでは今回連れていく子たちを紹介します。
とはいってもあまりかわりばえしてなくて・・

Dscn5528
今回の新作「まめ花ぽん」です。

Dscn5526
イメージは「バレリーナ」チュールでチュチュを作って
みたかったんです。

Dscn5527_2
花ぽんよりももっと小さくて思いっきり女の子テイストで
バラの花をしょってもらいました。


地味めの立体亀をずーっと作っていた反動できれいな色の
思いっきりラブリーなものを作ってみたいと。そこから生まれた
花ぽん、そして花ぽんからまた生まれたまめ花ぽん。
私の大好きな亀、花、踊りと三位一体になった?亀です。

Dscn5533
色のバリエーション。この子たちを作るのすっごく楽しい。えへ^^

Dscn5521
まめ花ぽんの親、花ぽんたち

Dscn5512
定番、立体亀。実は今回も?立体アカミミ見送りになって
しまいました。時間切れで量産が間に合わない(。>0<。)
作りたい!しかし時間がないー!!うぎゃーーーー
と、頭を抱えること数回。しかしどう頑張っても出来ないものは
できない。仕方ない・・今回はあきらめよう・・・・

と、気持ちをいったんはおさめたのですが、やっぱりアカミミがない
ってのはどうよ~~こんなにポピュラーな亀なのに、やっぱり
寂しいよなあ~。どーしたものか・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そこでふと、思いつきました。立体が無理ならば平面だったら
なんとかなるかもしれない!

というわけで作りましたー。名づけて
「レッドイヤードスライダーチャーム」なーんちって
要はアカミミチャームです。

Dscn5544
モデルはダイスケです。

以下チャームシリーズ

Dscn5537
クサガメ

Dscn5542
イシガメ

Dscn5540
ホシちゃんズ

Dscn5548
出番をまつチャーム軍団

このチャーム平面なので絵を描いているような感覚です。
ならば!陸ちゃんやすっぽんくん、キボシ、バリエーションを
増やせるかも^^

Dscn5516
漢字シリーズの蓑カメ。
他にはおなじみのまめぽんやぽんかめたちです。

では今からこまごまとした準備作業開始です。
がんばります~~


皆様ぜひ「ナゴヤレプタイルズワールド2009」にお出かけ
ください。私は2日間ともいますので気軽にお声をかけて
くださいね。o(*^▽^*)o

★ナゴヤレプタイルズワールド2009
★日時 
9月26(土) 27(日) 10:00~17:00(27日は16:30閉場)

★場所 吹上ホール第1ファッション展示場

★入場料金 おとな 800円(当日1000円)
       こども 500円(当日700円)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

脱皮甲羅

あらら~~またまた、久々更新ですわ(^-^;
ナゴヤレプを目前に控え
日々産亀(tammyさん、使わせていただきましたぁ~happy01
しているので、もうぐるぐる(@Д@;です。
滑り込みで作っているものがあるのです。

あと数日が勝負??ですねえ~~~近日中にまたアップしますね。

さて、カメズですがみんな元気です。日中はベランダに出して
夜は部屋に取り込むという生活です。
ヒーターはまだ入れていません。10月に入ったら入れようかなと
思っています。

毎年アカミミたちは夏に脱皮します。昨年はチモシーが7~8月ごろ
ダイスケはもう少し遅かったような気がしますが
今年はチモシーよりもダイスケの方が早く脱皮しました。

Dscn5495
デジカメが嫌いなのでおしりを向けてしまいました。

Dscn5507_2
脱皮した甲羅です。空白の箇所はまだ取れていません。
模様つきで立派なアニマル柄です。

Dscn5506
拡大写真。

Dscn5508
どこがどこだかわからない縁甲板。

Dscn5509
腹甲側もきれいに取れます。

Dscn5494_2
取れた甲羅は人間の爪のようなテクスチャーでカぺカぺしています。
ぜんぜん脱皮の気配がないなあとついこの間まで思って
いましたら、なーんと着々と準備していたんですね。
亀の不思議の1つです。

で、取れた甲羅の1ピースづつをパズルよろしく並べていて
Σ( ゜Д゜)ハッ!っと気が付きました。こ、こ、これって・・・

正真正銘の正確な型紙じゃーーーーーん!!
やったー!( ̄ー ̄)ニヤリ
ふっふっふっ~~~~~ホッホッホッ~~~~(*≧m≦*)
こ・れ・で・・実物大のアカミミが作れるぞー。うれしー。

Dscn5497
甲羅を持ってニヤニヤしていたら「なに笑ってんだよ~」と
ダイスケ。
「だってダイちゃん、型紙取れるんだよ~~」と言ったら
「だから言っただろう!?アカミミの恩返しさ。甲羅脱いで
やったんだよっ( ̄Д ̄;;」ですって!!


| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

不思議な物体??

先日、ベランダトロ舟のうちこの様子をひょいと見ると
水底に変なもの?が漂っていました。
直径1~2ミリぐらいで真っ白でまん丸な物体です。

虫の卵???にしては大きすぎるし、なんだ~これ????

網ですくって手で触ってみました。

Dscn5480
サランラップの上で写したのでフラッシュが反射して見にくい
ですが、つぶしてみたら白い液体状のものが出てきました。

Dscn5482_2
つまようじと大きさ比較です。

半透明になっているものや真っ白のものがあり、ゼラチンを固めた
みたいにブヨブヨした感触でした。以前に産んだ形成不全の卵に
似ています。ただしこちらは超ミニミニサイズですが・・・・

もしかしたら・・・これが育って大きくなる?
卵の大元????????( ̄Д ̄;;

うーん、わかりません。でもうちこのお腹から出てきたもので
あろうと思われます。

当のうちこはいたって元気。

Dscn5491
食べて、干して、出して、さわやかな空気を楽しんでいます。

Dscn5493
き「うちこ、白いのなあに?」

う「わかんない~~~卵の元かしら?そんなことより
きなこ、エビちょうだいな」
お嬢様は相変わらず食欲ばく進中です。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

minimini KDS in 高円寺 無事終了しました

9月6日に開催されたminimini  KDS  in 高円寺
お陰様で無事終了いたしました。
ご来場くださった皆様、お買い上げくださった皆様、
誠にありがとうございました。
こころより厚くお礼申し上げます。

また、主催のサノア様、みのじ様、お世話になりました。
ありがとうございました。今回伺えず残念でしたが
またこのような機械があればぜひ参加したいと思っております。

さて、私は引き続き名古屋レプを目前に控え
あと20日しかない!いや、あと20日もある!?
ひえ~~~~~といいつつ、追い込みで亀作っています。
ここのところ、随分涼しく過ごしやすくなり
制作もやりやすくなりました。真夏は汗だくでバテバテでしたので。
がんばりますよ~~~~o(*^▽^*)o

そして秋の本家KDSに向けて頭の中であれこれいろいろと
構想を練っています。
またいろんな亀たちをお届けできればと思います。
今後とも「カメロク屋」をどうぞよろしくお願いいたします。

                           きなこ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

「高円寺」分、出そろいました

今日はお休みでした。朝起きてゴミ出し、朝食後
すぐに高円寺分のグッズの仕上げです。
明日送るので、何が何でも今日中に仕上げねばっ!!

というわけで集中作業です。なんとか夕方には全作品が
上がりました。部屋はぐちゃぐちゃですが、まっ、いいか。

では「mini mini  KDS in  高円寺」に行く亀たちを
紹介します。
http://daysphotopress.com/DPS/KDSK/kdsk.html

Dscn5451
後ろ側 立体亀 クロクサ、イシガメ、クサガメ
手前は「立体ちび亀」です。立体亀よりも少し小さめ70%ぐらい
の大きさで作りました。甲長6cmです。

Dscn5458
「亀チャーム」イシガメ

Dscn5464
「クサガメ」

Dscn5467
「ホシガメ」

Dscn5479
定番のあの子たち。上段「ぽんカメストラップ」
中段 「蓑カメ 漢字シリーズ」
下段 「蓑カメ 和柄シリーズ」

Dscn5470
「花ぽん」 ラベンダーとライトブルーを追加しました。

あとはおなじみのまめぽんやぽんかめたちです。

わたくし、きなこは不在ですが、みなさまお誘い合わせの上
ぜひお立ち寄りくださいませ。o(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »