« minimini KDS in 高円寺 無事終了しました | トップページ | 脱皮甲羅 »

2009年9月 9日 (水)

不思議な物体??

先日、ベランダトロ舟のうちこの様子をひょいと見ると
水底に変なもの?が漂っていました。
直径1~2ミリぐらいで真っ白でまん丸な物体です。

虫の卵???にしては大きすぎるし、なんだ~これ????

網ですくって手で触ってみました。

Dscn5480
サランラップの上で写したのでフラッシュが反射して見にくい
ですが、つぶしてみたら白い液体状のものが出てきました。

Dscn5482_2
つまようじと大きさ比較です。

半透明になっているものや真っ白のものがあり、ゼラチンを固めた
みたいにブヨブヨした感触でした。以前に産んだ形成不全の卵に
似ています。ただしこちらは超ミニミニサイズですが・・・・

もしかしたら・・・これが育って大きくなる?
卵の大元????????( ̄Д ̄;;

うーん、わかりません。でもうちこのお腹から出てきたもので
あろうと思われます。

当のうちこはいたって元気。

Dscn5491
食べて、干して、出して、さわやかな空気を楽しんでいます。

Dscn5493
き「うちこ、白いのなあに?」

う「わかんない~~~卵の元かしら?そんなことより
きなこ、エビちょうだいな」
お嬢様は相変わらず食欲ばく進中です。


|

« minimini KDS in 高円寺 無事終了しました | トップページ | 脱皮甲羅 »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・・何でしょう・・・?
ハッピーも白い物体を排泄しますが、くららさんに相談したら、正体は尿酸という事が判明。
でも、うちこちゃんのはまぁ~るいですね・・・小さいし・・・何だろ?
こんな時、焦りますよね。

以前の返信で、カメプロスの件が出ていましたが、成分のビール酵母と、茶葉、ガーリックが、食べてくれない原因かも?
画期的なご飯と思うのですが、やはりかめさんにも、食の好みがあるんですねぇ~

投稿: まる | 2009年9月 9日 (水) 18時02分

小さい粒粒なんですね。
きっと卵関係のもの(アバウト・・・)なのでしょうけれど、きれい&不思議ですね。

投稿: tammy | 2009年9月10日 (木) 22時37分

へぇぇぇぇ、え?すごいぃ、不思議。
ここから大きく成長していくの?
それとも殻なだけ?
うちこちゃ〜ん、教えてください〜。
…え?エビ?
うちこちゃんには大した疑問ではないみたいですねぇ(笑)

投稿: Rn | 2009年9月10日 (木) 22時44分

まるさん~
う~ん、たぶん卵関係だと思われます。
うちこは元気なので病的なものではないと・・・。尿酸は時々うちのカメズも出しています。白~クリーム色がかったもあ~~~んとした物体です。カメプロス、いろんなものが入っているんですねー。って成分見てない飼い主coldsweats01
ガーリック!それはびっくりです。カメも元気が出る??ビール酵母は以前人間用の粉末を水に溶かして飲んだことがあるのですが、それはそれはまずかったです。あはは。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年9月11日 (金) 00時12分

tammyさん~
tammyさんのおっしゃる通り、卵関係ですよね。もしこれが卵の大元?ならばこんなのが育っていくんだなあ、なんて想像してしまいます。カメの生態はやっぱり不思議ですね。

投稿: きなこ | 2009年9月11日 (金) 00時17分

Rnさん~
不思議な物体ですよね。こんなちいさな卵もどき?は始めて見ました。今のところうちこはおとなしくてたすかります。自分が産んだ?ものより食欲の方が勝るようで
エビはどうやら別腹でカメフードをたーんと食べたあとでもバクバク食いついていますよ。愛亀ちゃん、由ちゃん元気してるかな~happy01

投稿: きなこ | 2009年9月11日 (金) 00時23分

こんにちは!
白い物体を見て、カゲロウの卵を
思い出しました!
これではないですか??
優曇華(ウドンゲ)↓
https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/myalbum/photo.php?lid=3898

投稿: ヨシジュン | 2009年9月11日 (金) 21時18分

ヨシジュンさん~
おお、情報ありがとうございます。さっそく見てみましたよ~。似てますねえ。
しかし現物はすでになく(乾いてカピカピになったのでプランターの土に入れました)カメの卵の大元???か陽炎の卵なのかはナゾのままです~。陽炎の卵って優曇華って言うんですね。初めて知りました。勉強になるわ~~そこはかとなく優美なネーミングですね。happy01

投稿: きなこ | 2009年9月12日 (土) 23時31分

不思議なものですね~。
大きさもばらばらだし…。
これがもし卵になるとしたらうちこちゃんのお腹の中にはすごい数の卵ができるってことですよね?
すごい!

投稿: かめきち | 2009年9月13日 (日) 15時20分

かめきちさん~
う~~ん、はたして卵の大元なんでしょうか?謎ですねぇ。カメさんって本当に不思議、お腹の中で卵を生産するそのメカニズム、すごいよなあっていつも思ってしまいます。産卵のあと埋め戻し行動も膝?をつかってトントンと土をかためるんですよ。
誰が教えたわけでもないのにちゃんとするなんてなんだか感動してしまいます。

投稿: きなこ | 2009年9月14日 (月) 23時59分

卵らしきもの?卵がバラバラになったもの?ですかねえ。こういうこともあるのですね~。

うちこちゃん、実に快適そうですね。見上げる顔見て思わずニンマリしちゃいました。食欲ばく進中ですかー。頼もしいですね~。よもぎさんも引き続き食べて大きくなってくれるといいなあ~。

投稿: doshi | 2009年9月15日 (火) 08時19分

doshiさん~
いったい何なんでしょうね~?ずいぶん前のことになりますが、チモシーが直径1cmぐらいのプニプ二のゼリー状のものを産んだ?ことがあってその時獣医さんに聞いてみたら形成不全の卵だということがあったので、今回のはそれをうーんとミニチュアにしたような感じなんですよ。女の子は不思議ですね。よもぎさん、大きくなりましたね!昨日ブログ拝見してコメしようと思っていたところです。後ほど遊びにいきますねhappy01

投稿: きなこ | 2009年9月15日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/31300004

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な物体??:

« minimini KDS in 高円寺 無事終了しました | トップページ | 脱皮甲羅 »