« 不思議な物体?? | トップページ | ナゴヤレプにはこの子たちが »

2009年9月22日 (火)

脱皮甲羅

あらら~~またまた、久々更新ですわ(^-^;
ナゴヤレプを目前に控え
日々産亀(tammyさん、使わせていただきましたぁ~happy01
しているので、もうぐるぐる(@Д@;です。
滑り込みで作っているものがあるのです。

あと数日が勝負??ですねえ~~~近日中にまたアップしますね。

さて、カメズですがみんな元気です。日中はベランダに出して
夜は部屋に取り込むという生活です。
ヒーターはまだ入れていません。10月に入ったら入れようかなと
思っています。

毎年アカミミたちは夏に脱皮します。昨年はチモシーが7~8月ごろ
ダイスケはもう少し遅かったような気がしますが
今年はチモシーよりもダイスケの方が早く脱皮しました。

Dscn5495
デジカメが嫌いなのでおしりを向けてしまいました。

Dscn5507_2
脱皮した甲羅です。空白の箇所はまだ取れていません。
模様つきで立派なアニマル柄です。

Dscn5506
拡大写真。

Dscn5508
どこがどこだかわからない縁甲板。

Dscn5509
腹甲側もきれいに取れます。

Dscn5494_2
取れた甲羅は人間の爪のようなテクスチャーでカぺカぺしています。
ぜんぜん脱皮の気配がないなあとついこの間まで思って
いましたら、なーんと着々と準備していたんですね。
亀の不思議の1つです。

で、取れた甲羅の1ピースづつをパズルよろしく並べていて
Σ( ゜Д゜)ハッ!っと気が付きました。こ、こ、これって・・・

正真正銘の正確な型紙じゃーーーーーん!!
やったー!( ̄ー ̄)ニヤリ
ふっふっふっ~~~~~ホッホッホッ~~~~(*≧m≦*)
こ・れ・で・・実物大のアカミミが作れるぞー。うれしー。

Dscn5497
甲羅を持ってニヤニヤしていたら「なに笑ってんだよ~」と
ダイスケ。
「だってダイちゃん、型紙取れるんだよ~~」と言ったら
「だから言っただろう!?アカミミの恩返しさ。甲羅脱いで
やったんだよっ( ̄Д ̄;;」ですって!!


|

« 不思議な物体?? | トップページ | ナゴヤレプにはこの子たちが »

ダイスケの生活」カテゴリの記事

コメント

見事な脱皮ですね~!!
びっくりしましたw(゚o゚)w
モモは生まれてからまだ一度も脱皮をしたことがないですが、だいたい何歳くらいから脱皮するんですか??
私もモモの脱皮がみたいです(笑)

投稿: さらえもん | 2009年9月22日 (火) 07時46分

相変わらず、見事な脱皮ですねぇ~
そうか!実物大の型紙!!
アカミミならではの特権ですね!

あっ、そうだ!
今日、ハッピーが「クシュッ!」っとクシャミをしました♪
お鼻を触っていたら、突然クシャミ。
鼻息も勢い良く出て、びっくりしました!
いやぁ~、初めて見ましたよ~

投稿: まる | 2009年9月22日 (火) 20時08分

立派な脱皮ですね~。アカミミさんの恩返し、良いなぁ。
ダイスケちゃん、なんて親孝行の亀さんでしょう(笑)
確かに、実物大の型紙。すごいなぁ。
実物大の立体亀図鑑を見た時のダイスケちゃんの反応が気になります。
いよいよ名古屋レプですね~。お体に気をつけて、頑張ってください。

投稿: kameco | 2009年9月23日 (水) 02時06分

アカミミさんは長爪プルプルも見られるし、脱皮甲羅も集められるし、いいなあ。。。なんて、ちょっと憧れてしまいます。
この脱皮甲羅パーツを見て、型紙と思うなんて、きなこさんさすがです。
これ、1個1個作るなんて考えたら、途方にくれて眠くなってしまいます、私。
あと少し、産亀、頑張ってくださいね~
(家の中に穴掘らないでくださいね・・・)

投稿: tammy | 2009年9月23日 (水) 10時46分

( ^ω^ )こんにちは

夏に脱皮するんですね~!
うちの子たちは、まだ小さいから来年あたりかな~(汗)

しかも腹甲も脱皮するんですねw(゚o゚)w

私も昼間は、外で夕方になる前に
お家にいれます(*^-^)

クサガメのクロですが、
日に日に私に懐いてくれて嬉しい
今日この頃です♪

投稿: hiroka | 2009年9月24日 (木) 12時23分

さらえもんさん~
アカミミの脱皮はかぱーっとピースが取れてみごとなもんだなあ~と毎回感心してしまいます。クサガメは小さなかけらがぽろぽろと取れる感じでアカミミのようにかぱーっとはいかないんですよ~~。同じ亀なのに脱皮の仕方もそれぞれ違って面白いですね。初脱皮いつだったかなあ??6、7歳ぐらいだったかなあ?うろ覚えですみません。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年9月24日 (木) 22時12分

まるさん~
ほんとに毎年、見るたびにアカミミのメカニズムに感動します。
私にとってはこの甲羅は貴重な型紙です~
こんな正確なものは他にはないですもの~
にたにたしまくりです。
ハッピーちゃん、くしゃみしましたか!
私はまだ一度もカメのくしゃみには遭遇
したことないんです。うらやましー。
亀の鼻息って意外と荒いですよね!happy01

投稿: きなこ | 2009年9月24日 (木) 22時18分

kamecoさん~
実物大の型紙をプレゼントしてくれるなんてダイスケは本当にいい子(完全親バカ)です。むふふふ~~happy01実物大のアカミミをみたらどんな反応するんでしょうね。マウマウするかな?
応援ありがとうございます。happy01
ついに名古屋レプ明後日に迫ってきました。後ほどブログにアップしますのでまた見てやってくださいね~

投稿: きなこ | 2009年9月24日 (木) 22時22分

tammyさん~
それぞれのカメさん、それぞれのよさがありますよね^^アカミミの爪プルプルもかわいいしぐさです。それにアカミミってちゃっかりしているところが特に好きです。
産亀、なんとかここまでこぎつけました。
あとはいろんな準備に入ります。
あ、ちなみに家の中はすでに穴だらけです。わはははhappy01

投稿: きなこ | 2009年9月24日 (木) 22時26分

hirokaさん~
毎年夏になると脱皮しますよ。hirokaさんちのキミミちゃんとアカミミちゃんもいつかカパーっと脱皮しますとも!楽しみですね。腹甲もみごとに脱皮します。私も初めて見た時はおおおお~~っと感動しましたよ。クロちゃん、フレンドリーになってきたんですね。懐くとほんとにかわいさ倍増です。happy01

投稿: きなこ | 2009年9月24日 (木) 22時36分

こんばんは!
アカミミの脱皮ってすごいんですね~!(^O^)
家には クサだけなので ちょっと憧れます!

投稿: 空 | 2009年9月25日 (金) 20時01分

空さん~
こんばんは~^^アカミミの脱皮って本当に気持ちよいくらいにパカーっと取れるんですよ。クサは細かいかけらがぽろぽろと取れる脱皮なので、同じ亀なのに不思議ですね~。前年に取れた甲羅と今年のものを比較してみると成長の具合がよーくわかってこれまた感動します。この脱皮甲羅、初脱皮から大切に毎年保存してあります。

投稿: きなこ | 2009年9月25日 (金) 23時23分

うううぅ、ダイちゃんの恩返し(感動)
アカミミさんの醍醐味!正真正銘原寸大の型紙!
素敵すぎますね。チャームもですけどアカミミさんは、やっぱり鮮やかだなぁ。

投稿: Rn | 2009年9月25日 (金) 23時34分

Rnさん~
うわははは~。ダイスケの恩返し。笑えます。いや、もとい、型紙を進呈していただき感謝しております。進呈のお礼に近々シバマエビなんぞを・・・「クルマエビにして」と言われそうですが。アカミミはやっぱりアメリカーンな亀ですもんねえ~
なんてたって出身がミシシッピー州ですから^^日本育ちだけどcoldsweats01

投稿: きなこ | 2009年9月26日 (土) 00時14分


シバマエビってなによ!?後から読みかえして、なんだこりゃです。シバエビですね~。だはは。

投稿: きなこ | 2009年9月26日 (土) 00時17分

ちゃんととってあるんですね(*^o^*)すご~い!亀飼いにとっては 大切なお宝ですねshine
うちの亀達の脱皮…いつになるのやら~
ポロポロでも楽しみです!気づかなかったらどうしましょ…
(°□°;)

投稿: 空 | 2009年9月26日 (土) 16時56分

空さん~
はあ~い^^。脱皮甲羅もダイスケの一部だと思うとそれもかわいくって。クサガメの脱皮もちゃんとわかりますよ。甲羅からぺりっと甲羅が持ち上がります。みつけるとついつい手で剥がしたくなってしまいます。

投稿: きなこ | 2009年9月28日 (月) 21時43分

きなこさんの亀ちゃんたちに対する愛情が伝わってきますheart04
あぁ~脱皮も待ち通しい!
因みに 我が家のかめは
★ハヤト2009/5/6
ショップにて購入
10cm147g

★クゥ2009/5/10
母が畑の草取り中に偶然掘り出し 我が家でひきとることに…
8cm95g

です。着実に成長しています。性格の違いに驚いたり、しぐさのかわいさにやられています…(≧∇≦)

投稿: 空 | 2009年9月29日 (火) 22時04分

空さん~
わぁ~、このサイズのちびかめちゃんたちってこれまたかわいいんですよね~。
畑の中から堀出したってことは土にもぐって冬眠???していたのかな?性格は亀によってそれぞれで、シャイな子もいればちゃっかりさんや甘えん坊もいてそれが個々の魅力になっていますよね。カメのしぐさずーっと見ていてもあきないです。こんなにかわいい生き物が存在していること自体が奇跡だぁーーー!っと思ってしまいます。ハヤトちゃん、クウちゃん、かわいいお名前ですねhappy01

投稿: きなこ | 2009年9月29日 (火) 23時54分

ありがとうございます!そうなんです。かわいいんです~heart04(親バカ)
ずっとこのまま…と思う気持ちと 大きく育ってほしい気持ちと両方です。
クウは…3cmにも満たないくらい小さかったんです。自然界では 小さくても冬眠するのか…はたまた孵化して土中にいたのか…(^_^;)正直わかりません。
性格はクゥは臆病で なかなかバスキング姿を見せてくれません。ホテイさんにかくれながら 足がビロ~ンと伸びてる姿がまた(≧∇≦)
ハヤトはとにかくよく動く!そして 無理やり通ろうとして挟まってみたりと 落ち着きません。でも 計測時は首を伸ばして ポーズしたり…
ほんと見ていて飽きません。

きなこさんは亀ちゃんをたくさん飼っていますよね~(^O^)お世話は大変だと思いますが かわいい亀ちゃんたちに囲まれうらやましいです(≧∇≦)

はっ(°□°;) 気付いたらこんな長文に…(^_^;)すみません

投稿: 空 | 2009年9月30日 (水) 05時59分

空さん~
いえいえ、長文ぜんぜん、問題なしです。大歓迎ですよhappy01クゥちゃん、そんなちびっこちゃんの時に土の中にもぐっていたんですね。なんかけなげ~cryingぐっときますね。小さいままでというお気持ちわかりますよ。なんてたってこの可愛さは格別ですもん。でも大きくなったらなったでまたかわいいです。うちのチビータも500円玉サイズで我が家にやってきたのですが、今では25cm、2キロ近くあり、それはそれは立派な?主になりました。鼻息もひゅーひゅー荒くて
うんPもご立派。漬物石のようですが
それがまた存在感があってかわいいんですよ~。イシガメのうちこもおちびの頃はびくびくちゃんでしたが、今ではすっかりなついて甘えんぼさんです。だんだん慣れてなついてくれますよ。happy01

投稿: きなこ | 2009年9月30日 (水) 16時45分

漬け物石のようなチビータちゃんupかわいいですよね~うちこちゃんのように クゥももっと慣れてくれるかな~きなこさんのブログをのぞくのがとても楽しみです~(^O^)

かめはかわいいけど、うんPは結構 すごいですよね…初めて見た時はびっくりしました…(°□°;)
レプスーパーを好むハヤトのうんPは 特にクサい…(´⌒`)
何で水換えすると すぐするんでしょうね~

投稿: 空 | 2009年9月30日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/31469728

この記事へのトラックバック一覧です: 脱皮甲羅:

« 不思議な物体?? | トップページ | ナゴヤレプにはこの子たちが »