« ナゴレプその2 | トップページ | ヒーター設置 »

2009年10月10日 (土)

うちこ記念日

日中は青空が広がり日差しも暑いくらいですが
朝夕は肌寒くなりました。そろそろヒーターの出番です。
先週末に新しいヒーターを6本購入しました。
明日設置する予定です。私もカメたちもみな元気です。
私は相変わらず産亀しています(*^-^)
そしてうちこはまたまた産卵体制に入りました。

さて、本日10月10日はうちこが我が家へやってきて11年目の
記念日なのです。
思い起こせば今から11年前、平成10年10月10日と
10が3つもならぶおめでたい日に沼津のカメ友さんのお宅で
孵化した子を里子にいただいてきたのでした。
(ちなみにセキもこのカメ友さんのお宅生まれです。
セキはうちこよりも1年早く我が家に来ました)

家へきた時は500円玉サイズでびくびくちゃんでびびり~の
憶病な子でした。

Dscn5607
当時の画像がないので写真をデジカメで写してみました。
ぼけぼけですが家へ来て1か月ぐらいのうちこです。
じつはうちこは本名を貴丸 福(たかまる ふく)というのです。
沼津のカメ友さんいわく母亀さんの名が「貴子さん」とのこと。
なので1文字をもらって貴丸。幸せな亀になってほしかったので
「福」と名づけました。数年は福ちゃんと呼んでいたのですが
いつのまにか「うちの福ちゃん」が縮んで「うちこ」に変化。

今ではすっかりうちこが定着して本亀も「あたしはうちこ」と
思っているようです。

Dscn5606
本当に臆病な子でなかなか馴れませんでした。いつも葵に
しがみついているか、シェルターに隠れているかで
警戒心が強くて私との間に一線を引いているという感じでした。

飼い始めて3年ぐらいのころうちこは甲羅の潰瘍を患いました。
獣医さんに連れていき治療&処置。潰瘍部分を削られて
薬を塗布されておおきな絆創膏をぺったり貼られ
先生いわく「2日間水にいれないように」
日中は室内に放しごはんの時だけ甲羅の上部分が濡れないように
浅くはった水にいれて食べさせました。
夜は衣装ケースにタオルを敷き詰めてタオルに埋もれて眠りました。

2日間この状態を続けてなんと!うちこが大変化したのです。
この件を境に飼い主との間にあった境界線がなくなったのです。
すっかり馴れて膝の上に乗ってきたりするようになりました。

隠れていなくても危険はないとわかったのでしょうか?
成長するに連れてべたべた甘えてくるよになりました。
特に産卵をするよになってからは「なんとかしてよ~きなこ
あたし落ち着かないのよ」とばかりに私の胸元まで上がってくるように。
両腕で抱っこをしてやるとその体勢のまま後ろ脚でほりほりしたり
します。
Dscn5610
11年たった今では産卵も何回か経験しすっかり貫禄もついて
どっしりした子になりました。
みつ豆に入っているエンドウ豆のような目をしているうちこ。
この子がかわいくてかわいくてしかたありません。
本当によく育ってくれました。今では私がうちこを選んだのではなく
うちこが私を飼い主に選んでくれたのだなあと思っています。
うちこ、これからもよろしくね。

そんなうちこですがこのところまたまた産卵モードで落ち着きません。
フードもなかなか食べません。

そこで再び作ってみました。かめ団子。

Dscn5578
乾蝦の残りの粉粉になったものとレプトミンをすり鉢ですって
ボイルしたカツオのたたきをほぐしたものを少量の水で練って
作ります。

Dscn5603
1粒づつ丸めてラップに挟んで冷凍保存。あげる時は室温に
戻ったころを見計らって与えます。
これはおいしいらしくよく食べてくれます。この団子を作りながら
まるで離乳食を作っているような気分でした。

今は無事産卵してくれるのを見守るしかありません。
「うちこの卵ちゃ~ん早く出ておいで~~」とうちこの腹甲に
向ってしゃべりかけている私です。( ̄▽ ̄)

|

« ナゴレプその2 | トップページ | ヒーター設置 »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
台風すごかったですね…茨城は 思っていたほど被害なく(近くでは結構でたみたい) すみました。

うちこちゃん記念日おめでとうございます♪うちこちゃんへのきなこさんの愛情がつたわってきました!
しかし 名前が福ちゃんだったなんて!なんでうちこなのかな~と思っていましたが… うちこちゃんは幸せなんだな~と思います。

慣れるまで 3年…うちのクゥも そのくらいには ビビり~でなくなるかしら…

うちこちゃん 病気だった時期があったんですね。回復して良かった!うちの先月なくなったトロは 感染症で2週間入院してました…退院してきて回復しつつありましたが 不注意で天国に…(;_;) 申し訳なくて 泣いてばかりいましたが クゥとハヤトに救われました

クゥも感染症を患い 甲羅は傷があり クチバシは 上下に穴があいています 毎日の消毒は欠かせませんが 悪化することなく 餌もよく食べホッとしています。 ビビり~ですがね…クゥもやっと100gを超えました。

きなこさんみたいに ずっと亀達と暮らしていきたいなと 思っています。
のんもちゃんみたいな黒化したかめちゃんは 実際に会ったことないので どこかで会えるといいなぁ~我が家のはメスかな~と思われるので。
あっ!先日 ジブリールさんで 花ぽん他購入しました☆今日届く予定…楽しみです!

投稿: 空 | 2009年10月10日 (土) 08時19分

今日は何の日かと思ったら(←思ったのか?)、うちこ記念日でしたか!11周年、おめでとうございま〜す。二桁とは凄いっす。ウルウル。
そうですよね、うちこちゃん達も小さい頃があったんですよね(当たり前だってーの!)大きい時しか知らないので子亀時のうちこちゃんがとても新鮮でした。それにしても急に甘えてくるようになったなんて、、愛情が伝わったとしか思えない。わーい♪

手作り亀フード、真似して(レプ+野菜+魚)作ってみましたが見向きもしません。クッ(涙)。その時、きなこさんと同じく「離乳食みたい」って思いましたよ。まさしく愛情がなきゃ作れない、みたいな。(正直、手間がかかるのにきなこさんやdoshiさんって凄いなって思いました)亀飼い歴の長いきなこさんの色んなことを見習って我が亀も10年20年と長生き出来るよう育てていきます。

投稿: うめ子 | 2009年10月11日 (日) 00時02分

ヒーターを、一気に6本買い!
お店の人も、さぞかし驚かれたのでは!?
ヒーターって、意外と寿命が短いのですねぇ~

うちこちゃん、おめでとうございます!
10,10,10!!!何だか縁起がいいですねぇ~
その10月10日、小生は私用で東京日帰りをしており、飛行機できなこさん宅上空を二度、しれ~っと通過しておりました。
その時、嫁さんにDSを持たされ、一日で84人の人々とドラクエのすれ違い通信をしました。
羽田空港と、新橋での成果が著しかったです。

うちこちゃんの幼児写真、とってもかわえぇ~♪
きなこさんの愛情が、うちこちゃんに伝わったから大変化したんですよぉ~
愛情詰まったかめ団子、再び登場!(スゲー)
これも大量生産して、思い切ってKDSで販売してみては!?

投稿: まる | 2009年10月11日 (日) 01時36分

空さん~
台風被害少なくてよかったです。名古屋も
そんな感じでしたよ。うちこと暮らしはじめていつの間にか11年もすぎたんだなあ~って、しみじみしちゃいました。我が家のカメも過去にいろんな病気になりました。甲羅の潰瘍、マウスロット、やけど
噛みつかれ傷からの感染症、嘔吐、皮膚病などなどで、獣医さんには随分お世話になりました。ケアをしてやれば必ず回復しますよ~。クゥちゃん、ハヤトちゃん元気に大きくなあれ~~happy01
黒化したクサガメ、クロクサは本当にかわいらしいんですよ。あれはやられますね
かわいすぎてくらくらします。スティッチみたいです。グッズたくさんお迎えいただきありがとうございます。とってもうれしいです。花ぽんシリーズは本家KDSの時に新しいバージョンを持っていく予定です。今試作を作っていますよ~。
happy01

投稿: きなこ | 2009年10月12日 (月) 00時26分

うめ子さん~
ありがとうございます。勝手に銘々「うちこ記念日」我が家の祝日!?
いつの間にか11年です。あんなにちいさかったうちこが・・・ううう。母はうれしいす。crying憶病でびびり~のうちこでしたが少しづつ馴れて信頼してくれるようになったのは本当にうれしかったですね。カメたちには私なりに出来る限りのことをしてやりたいです。日々試行錯誤で亀たちから教えられることばかりです。かわいい亀たちのためこれからもしっかりお世話していきたいです。レプ団子、野菜がダメ?だったのかな?野菜の変わりにエビとかどうでしょう?うちの場合はカツオ風味がよさげなようです。確かに手間はかかりますねえ~。このくそ忙しい時になんで団子こねてるんだよー私!?って一瞬思いましたが
この団子待ちをしている亀の顔が頭をよぎり・・・ひたすらがんばりましたわ、おほほhappy01

投稿: きなこ | 2009年10月12日 (月) 00時43分

うちこちゃん、11周年おめでとうございます!
今では、立派に成長して、産卵もしているうちこちゃんも、こんなに小さな、赤ちゃん亀さんの時期があったのですね。11年~きなこさんとうちこちゃんの絆の深さを改めて感じました。
うちこちゃん、これからもきなこさんの愛情に包まれて、元気に成長してください。
たまごさんも、無事に出てきますように。

投稿: kameco | 2009年10月12日 (月) 00時50分

うちこちゃん記念日おめでとうございます~♪
境界線がなくなった話、なんだか嬉しくなっちゃいました。
ビビリさんな亀さんが、飼い主の思いに気がついた出来事…なんでしょうね!
うちこちゃん…きなこさんの思いに気がついたんだと思います~。
そういう亀さんの「ハッ」と分ってくれる瞬間って何かちょいちょいあると思うんですよ。
その理解してくれたうちこちゃんが愛しいですね~♪
(´ェ`*)ジーン

投稿: カメジェンヌ | 2009年10月12日 (月) 00時56分

まるさん~
名古屋上空にいたんですか~^^呼んでくれれば地上から手振ったのにぃ~~~わはは。東京日帰りお疲れ様です。1日に84人!!そりゃすごいっす!羽田と新橋には何かある!?ヒーター、毎年新しいものに換えてます。ショップの店長さんもおっしゃってましたが、「寿命あるし、故障して事故につながることもあるのでできれば消耗品と割り切って毎年新しいものに換えることをお勧めしますよ」とのこと。亀にかかる設備投資は必用経費だと思ってま~す。あの件はうちこがこころを許してくれた証だと思っています。何かが伝わったんだなあと
うれしかったですね。亀団子、KDSで販売!?わはははは「カツオ風味、お宅のカメちゃんにいかがですか?」なーんちって。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年10月12日 (月) 00時59分

うちこちゃん記念日でしたか~。11年。いやあ、すごいなあ。長い付き合いって、いいものですね、自分も長くつきあえるといいなあ、と思いました。
3年もかかって、病気がきっかけで一気に打ち解けたのですか~。我が家はまだまだですね、あせらなくていいや(笑)。
うちこちゃんがおちつかなくてきなこさんに登って甘える様子を知った時は、本当に驚き、長生きする生き物って面白いなあ、と思いました。
うちこちゃんは美人さんで、なんてすてきなイシガメなんだろう、と思っていました。うちこちゃんの女の子らしい口調、似合いすぎです。よもぎさんも、うちこちゃんのような素敵なレディに…なんて思っています。

投稿: doshi | 2009年10月12日 (月) 18時48分

kamecoさん~
ありがとうございます。11年あっという間でした。日々を重ねるごとに亀たちとの距離が縮まってくるように思います。
11年前うちこはちっこくて平べったい幼児でしたが今では胴体の厚みがすごくあります。なんだか不思議です。
卵、はやく出てきてほしいんですけど
今日はホリホリがストップして再び亀フード食べ始めました。ううう、わからん・・・いったいどうなっているんでしょう?卵が移動してスペースができたとか??( ̄Д ̄;;

投稿: きなこ | 2009年10月13日 (火) 00時31分

カメジェンヌさん~
ありがとうございます。お陰様で11年の日々を重ねることができました。そうそう、カメさんって「ハッ」とわかる瞬間が絶対ありますよね。物言わぬ彼らですけど
時々意志の疎通が完璧にできてるよな~と感じる瞬間があるんですよ。そんなときは
本当にうれしくて、この子らと出会えたことを神様に感謝してしまいます。私の思いをわかってくれたうちこ、なおさらかわいいですね~happy01亀ばんざーい!!

投稿: きなこ | 2009年10月13日 (火) 00時40分

doshiさん~
ありがとうございます。うちこと暮らして11年。ともに生きてきたんだなあ~と
しみじみしています。本当に馴れない亀でいつも遠まきに「あなた誰よ?」って感じで警戒心の固まりでした。なんだか今のうちこを見ているとそんなこともあったんだなあと。うちこのこと美人さんだなんて
いや~うれしくなってしまいますよ。デレデレ、ニへラ~~(* ̄ー ̄*)よもぎさんも美亀まっしぐら!どんな素敵な娘さんになるのだろうかと今からわくわくしている私です。よもぎさんの成長ぶりを拝見するのが楽しみなんですよ~まるで親戚の子を見守るおばちゃんですよ。わたし。

投稿: きなこ | 2009年10月13日 (火) 00時54分

きなこさん宅のかめちゃん達もいろいろ大変だったんですね…(;_;)
いい獣医さんを探すことも大事ですよね…(>_<)
うちの近くの病院はどうも…sad結局東京まで 通ってました。

この度私もブログを始めてみました。初めてでよくわからないのですが、かめ達の写真をたくさん載せていこうと思っています。 空⇒くぅでかいてます

まだ 始めたばかりですが ちょっと暇ができた時にでも 覗いていただけると嬉しいです!よろしくお願いしますhappy01

http://m.profile.ameba.jp/pub/myProfile?targetAmebaId=torohayatotokuu

投稿: | 2009年10月13日 (火) 17時02分

空さん~
おお!ブログ開設おめでとうございます。わあ~楽しみです。さっそく遊びに行かせていただきますね。と、ところが・・・・
上のアドレス、ポチっとしましたがなぜか「お探しのページがみつかりません」と言われてしまって行けないよぉ~~~なぜぇ~~?????crying

投稿: きなこ | 2009年10月14日 (水) 15時38分

早速ありがとうございます!ええ~っ…なぜだろう…ちょっと 探ってみます

ちなみに Ameba ブログで作りました。

投稿: 空 | 2009年10月14日 (水) 16時39分

http://m.profile.ameba.jp/pub/myProfile?targetAmebaId=torohayatotokuu

また同じかな…何でだろPCからも携帯からもOK…なはず…

投稿: 空 | 2009年10月14日 (水) 16時56分

http://mm.ameba.jp/m/ucs/blogMenu.do

これならどうでしょうか…

投稿: 空 | 2009年10月14日 (水) 17時00分

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=torohayatotokuu

どれかでは入れるでしょうか…
きなこさんのブログ読者の方 この場をかりまして…ごめんなさいm(_ _)m

きなこさん いかがでしょう…

投稿: 空 | 2009年10月14日 (水) 17時04分

遅ればせながら〜
11周年おめでとうございます!!
なんていうか、う〜ん、
小さい うちこちゃんのお写真も きなこさんとうちこちゃんとのお話も泣きそうになりました。
どうコメントしても軽くなってしまいそうで、いい言葉が見つからないのですが。
本当におめでとうございます!!!
そして!今回も安産祈願!!!
頑張れ!うちこちゃん!

投稿: Rn | 2009年10月15日 (木) 00時01分

空さん~
うーん、やっぱだめっすcrying
パソコンお宅のこんた(だんな)に一度聞いてみますね~彼はここのところ仕事が超多忙で私とはすれ違い生活coldsweats01になっているのでなかなかつかまらないんですよ。私はパソコン初心者も同然でcoldsweats01必ず行くから待っててくださいねえ^^

投稿: きなこ | 2009年10月16日 (金) 00時12分

Rnさん~
ありがとー、Rnさんのコメントよんでじーんとしちゃった。うちこはうちとけてくれるまで長い時間がかかったので、手のかかる子ほどかわいいというのかな、特別な思い入れがありますね。といっても他の5亀もみんなそれぞれの思い入れがあるんですけどねhappy01人と亀はわかりあえるというのかな、意志の疎通がちゃんとできるんだなあ、やっぱ亀ってすごい生き物なんだわ~なんてこの頃しみじみと思います。産卵、いったいどうしたことか
いきなりストップしてしまいました。で、ばくばく食べてます。んんん~~~~
わからん~~~~coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年10月16日 (金) 00時24分

空さん~
さっきコメ書いていたらこんたが運よく帰宅し、なんとか辿りついてくれました。お知らせいただいたアドレスはモバイル版だったようでPCは↓
http://ameblo.jp/torohayatotokuu
でした。やっと遊びにいけますね!楽しみです。happy01

投稿: きなこ | 2009年10月16日 (金) 01時06分

きなこさ~ん
ありがとうございます(≧∇≦)
良かった~PC版じゃなかったのですね…
うちには パソコンがないので…(;_;)

お手数かけました…
ごめんなさい。
こんたさんに感謝感謝です♪ありがとうございました。

投稿: 空 | 2009年10月16日 (金) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/31723361

この記事へのトラックバック一覧です: うちこ記念日:

« ナゴレプその2 | トップページ | ヒーター設置 »