« ヒーター設置 | トップページ | いつの間に卵! »

2009年10月17日 (土)

甲羅脱皮~チモシー編~

アカミミのチモシー(14歳)は毎年夏7~8月にかけて
甲羅の脱皮をしていました。
それがどういうわけか今年はその気配がなく
それどころか日に日に甲羅が
白っぽく変色してきてどうしたのかなあと思っていました。

このまま脱皮もなく変色が激しくなってきたら獣医さんに
連れていこうと思っていました。
9月に入りチモシーの甲羅を観察していたら
あー!!甲羅のピースの端っこが少し浮き上がっているでは
ありませんか!

手で触ってみると多くのピースに脱皮の気配が。あーよかった。
このまま自然にはがれるのを待てばきっと剥がれた下の甲羅は
変色もなくきれいなはず。

Dscn5623
こんな風に甲羅が白っぽく変色。浮き上がった甲羅をそっと
指で持ち上げて見てみたらやっぱりきれいな甲羅が。

Dscn5629_2
10月14日、やっと今年初脱皮、古い甲羅がはがれました。
チモシーの首のすぐ後ろ(ちょうどアカミミの下側)の3ピースが
取れました。上の写真と見比べると変色甲羅が取れて
綺麗な色になっています。淵の黄色も鮮やかです。

Dscn5632
取れた縁甲板です。コケもついてますねえ。

やれやれです。なぜ今年はこんなに遅かったのでしょうね??
Dscn5633
うれしくってチモシーの甲羅チェックをしまくっていたら
「フコーッ、フコ―ッ」と鼻息が荒くなり目がキューっと吊り上り?
「なにすんのよ(`◇´*)」とすごまれてしまいました。

チ「きなこがやなことした。きなこの暴行記録と付けとくわ」
ですって。
ついでに皮膚も脱皮しています。


|

« ヒーター設置 | トップページ | いつの間に卵! »

チモシーの生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!チモシーちゃん 今年初脱皮!おめでとうですね。ペロッとはがれた後は…(◎o◎)おぉっ!きれいですね~♪いつもより遅いと あれ?っておもいますよね~いろいろあるのでしょうか…

きなこさん 暴行記録かかれちゃいましたか…(-o-;)
うちも 思われているかも…
「毎日消毒痛いんだけど…(-"-;)」
あぁ 聞かなかった事にいたします

お休みなさい~sleepy

投稿: 空 | 2009年10月17日 (土) 02時00分

脱皮!
我が家のハッピーは、甲羅がめくれている所がありますが、いまだに剥がれません・・・
手で剥がしてあげたいけど、自然に剥がれた方がいいし・・・
チモシーちゃん、「フコーッ、フコーッ」っと鼻息ですか!クスクス・・・
かめさんは、怒っても可愛いですねぇ~

投稿: まる | 2009年10月17日 (土) 20時24分

空さん~
いつもと事情が違うとちょっと心配になります。気温や水温、食べているもの、日光浴の度合などなど、いろんな要因が重なって甲羅の脱皮時期も変化するんでしょうね。ちょっと遅かったけどあとは自然にはがれるのを気長に待ちますよ。
チモシーは大亀なのに気は小さいんです。
きっと彼女の頭の中にはきなこの暴行記録がたくさん蓄積していることでしょうcoldsweats01愛しているのになあ~

投稿: きなこ | 2009年10月18日 (日) 23時11分

まるさん~
そーなんです。私もついつい手で剥がしたくなってしまうんですよ。いかん、いかん、自然に取れるのをまたなくては・・・・怒った顔もまたかわいくってねえ、チモシーのふてぶてしいところも大好きです。鼻息で怒りを表してくるところが亀らしいですね。happy01

投稿: きなこ | 2009年10月18日 (日) 23時14分

チモシーちゃんの見事な脱皮
フコーッ、ではなく、私はフハーとなりました。
毎回ミドリさんの脱皮には見とれてしまいます。
いつか実物を見てみたい〜。

投稿: Rn | 2009年10月20日 (火) 00時11分

Rnさん~
そうなんですよ~ミドリちゃんたちの脱皮甲羅と言ったら毎年見るたびに立派ですごいメカニズムだなあと感心することしきりです。実物わんさかありまっせ~。ぜひうちに見に来てくださいな~~happy01

投稿: きなこ | 2009年10月20日 (火) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/31813999

この記事へのトラックバック一覧です: 甲羅脱皮~チモシー編~:

« ヒーター設置 | トップページ | いつの間に卵! »