« うちこ記念日 | トップページ | 甲羅脱皮~チモシー編~ »

2009年10月12日 (月)

ヒーター設置

昨日10月10日、ヒーターを設置しました。日中は日差しが暑くても
朝夕はぐっと気温がさがり、室内の水温は23度。
時々22度まで下がることもあり、これはいよいよヒーターの
出番だなと。水温が下がり亀たちも餌喰いがすこし落ちてきた
ので。
今年もまとめて6本新しいものを購入しました。
我が家はヒーターは消耗品とわりきって毎年リニューアルして
います。

120cm水槽は200ワット、90cm水槽は150ワット、
60cm水槽は100ワット、水深は15~20cmほどです。

昨日昼過ぎからグッズ製作の手を休めて、水換えも兼ねた
ヒーター設置。なんだかんだと6本の水槽を全部やり終えたのは
3時間後。ふううう~~~~~。疲れました。

ヒーターを設置するまでは水温が下がるとバケツリレーでお湯を足して
水温をあげていたので結構これが大変。

亀たちもこれでぬくぬく、くつろぐことができそうです。

Dscn5614
チビータ「きなこ、やっとヒーター入れてくれたのね」

Dscn5615
「ちょっと遅かったわね」文句を言われてしまいました。

Dscn5621
のんも「なんだかいつもよりお水があったかいよ」

Dscn5623
チモシー「はあああ、あったかいわ~」

Dscn5625
ダイスケ「きなこ、気持ちいいからうんPしていい?」
き「うっ( ̄◆ ̄;)。」

なぜか水換え直後に亀たちはうんPをする確率高し。
新しいお水を飲んで腸が動く!?

Dscn5618
セキ「ぬくぬく。さっそく張り付く僕」

Dscn5611
そしてうちこにいたっては・・・・・・
どうです、このくつろぎのポーズ。後ろ脚びよよよ~~~ん。

やっぱり水温低かったのね。ヒーター設置後は
全亀でろ~~と四肢が緩んでいるように見えます。
くつろぐ亀を見ていると私も幸せな気分になります。

|

« うちこ記念日 | トップページ | 甲羅脱皮~チモシー編~ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

うちもようやくヒーター(夜だけ)入れ始めました。
きなこさんち、一気に6本となるとヒーター設置も大仕事ですよね。
けど、ぬくぬく6亀ちゃんの幸せそうなお顔を見たら苦労も吹っ飛ぼうというもの~
水かえ直後の即うんPだって何のそのです~うちでもよくある~(T▽T)←笑い泣き
うちこちゃんのアンヨが気持ちいい~♪って言ってますよね(^∧^*
遅くなりましたが、うちこちゃん、11年目記念日おめでとう~!!

投稿: ふる | 2009年10月12日 (月) 15時44分

今日、我が家もヒーターを設置しました!
今年で二年目のお勤めとなるヒーターですが、故障が気になるので、水温計をこまめにチェックします。
結構奮発して、高価なヒーターを購入したので、もっと頑張って欲しいところです。
今年は例年と比較して、早めのヒーター設置です。
ハッピーが喜ぶ顔を見たくて、ウキウキしながら準備しました♪

水換えをすると、ハッピーもブッコラブッコラと、うんPをします。
なぜでしょう?
まぁ、お通じが良いのは、いい事だ♪

きなこさん宅の6亀ちゃんは、それぞれの思いを抱いて、居心地の良いお部屋を満喫しているようですねぇ~♪
のんも君のお鼻、相変わらず白くてかわえぇ~

投稿: まる | 2009年10月12日 (月) 18時38分

ふるさん~
つい、この間ヒーターを外したと思ったらいつの間にか設置の季節がやってきました。ああ、季節がめぐるのが早すぎるわ~~coldsweats01みなさんのお宅のカメちゃんたちも水換え→即うんPなんですね。ごくごく水を飲んで腸が刺激されるのでしょうか?人間も起きぬけに水を飲むとお通じってことありますもんね。へろへろになって設置しましたがカメたち、とってもうれしそうでみんな笑顔でした。それを見たら大満足です。

ありがとうございます。お陰様でうちことは11年、チビータとは14年、ともに過ごした年月を思うとしみじみ~~です。これからも精いっぱいお世話していきたいなあhappy01

投稿: きなこ | 2009年10月14日 (水) 00時06分

まるさん~
おお!まるさん、ふるさん、そしてうち、
みんな一緒にヒーター記念日って。だははは~~(*≧m≦*)
まるさんはどこのメーカーのヒーターをお使いですか?ちなみにうちはエバリスのヒーターです。いろんなタイプのものがありますよね。水換え即うんPは皆亀さん一緒ですね。あ、それとうちのカメは私が出かけようとする寸前に「じゃあ行ってくるね」と声をかけた直後プリっと。
わざとやってるんかい!!( ̄Д ̄;;
と言いたくなってしまいます。
カメたち「もう寒い思いはしなくていいもんね~」なーんて言っているようでした。
のんもは真っ黒なので白い鼻の穴が一段とめだちますねhappy01

投稿: きなこ | 2009年10月14日 (水) 00時19分

どもども!再び登場の、まるです。
我が家のヒーターは・・・
コトブキ工芸の「セーフティオートIC 55W」ってやつを使用しています。
永く使おうと思って購入したのですが・・・
通電中はランプが点灯するので、作動状況が解りやすいです。
じゅんのHP、「キイロドロガメのラッキー」の、飼育環境のコーナーで画像付きの紹介をしていますので、よろしかったら覗いてみて下さい♪

投稿: まる | 2009年10月14日 (水) 17時57分

皆亀さん、気持ち良さそうですね〜♪
…まぁ!なんてスレンダーな うちこちゃんの足〜〜。
間違いなく「ぬくぬく気持ちいい〜〜」って言ってくれてますよねぇ。
キレイなお水や暖かい場所にいる時の気持ち良さそうな亀さんを見ていると
こっちまで幸せな気持ちになりますよね。
お水換え直後のうんP、うちもです。愛亀には常識のようです(笑)

投稿: Rn | 2009年10月14日 (水) 23時54分

ヒーター、一気に6本揃え! 
6亀さんおられるから当たり前かもしれませんが、何だか「お見事!」と思ってしまいました~。
くつろいでくれる姿は、何よりの癒しですねheart01

投稿: turtle | 2009年10月15日 (木) 07時18分

まるさん~
ありがとうございます。さっそくじゅんさんのところで拝見させていただきました。
いろんなタイプのヒーターがあるのでどこのがい使い勝手がいいのかなあといろいろと検討しているところです。参考にさせていただきますね。ご回答ありがとうございました。

投稿: きなこ | 2009年10月16日 (金) 00時29分

Rnさん~
やっぱりどこのカメさんも水換え→即うんPは同じなんですね。うんPは健康のバロメーター、プリッとしてくれればそれもよしですね。うちこ、他の子に比べて足、長いんですよ。美脚うちこと呼ぼうかしら。
うちこはこのレンガがお気に入りでよくこのポーズでくつろいでいます。この姿を見ると私もほにゃらららとした気分になります。^^

投稿: きなこ | 2009年10月16日 (金) 00時38分

turtleさん~
カメさんのくつろぎポーズは人に絶大なる癒しをもたらしてくれますねぇ~ありがたや、ありがたや。カメさん設備品はたいてい6個買いです。coldsweats01
予備のバスキングライトとヒーターもキープ。うーんゼニゼニがすぐなくなっちゃうよ~~~~(。>0<。)

投稿: きなこ | 2009年10月16日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/31747725

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーター設置:

« うちこ記念日 | トップページ | 甲羅脱皮~チモシー編~ »