« 甲羅脱皮~チモシー編~ | トップページ | かめめくり »

2009年10月17日 (土)

いつの間に卵!

今日は朝から曇り空。さあて、今日もグッズ製作がんばりましょ。
というわけで午前中は制作に没頭。気がついたらお昼近く
カメたちはお腹がすいたらしく
「ご飯がまだなんだけどいったいどうなってんのよー!!」と
わめくわめく。ゴトゴト、ガタガタうるさいのなんのって。

いや~すまんすまん。今あげるからね~
カメプロスとスパレプ、クレスト、エビを食べまくっていました。
ついでに私もお昼御飯。インスタント塩ラーメン。
浅草のり、すりごま、ネギ、たっぷりの小松菜、ん~~おいしい。

午後から3時まで再び制作。ひと段落つけて今度は家事に没頭。
キッチン周りを重点的に掃除していました。
そしてふと、うちこの水槽に目がいき・・・・・・・・・・・

あああああああ。
水濁ってる~~~~~もしや!

のぞき込んだらやっぱり、産んでました。卵。

Dscn5637
ニゴニゴの水槽。どうやら産んだ卵を自分で齧った?のでしょうか
殻が散乱していて白身部分がモアモアの状態で沈殿しています。
レンガの上に殻の残骸が。

お昼にご飯をあげた時はなにもなかったのでその後に産んだ
ものと思われます。うちこはこの白濁した水の中でじっと
ひそんでいました。
はいはい、うちこ今からお水換えるからね。

Dscn5643
粉々になった卵の殻

うちこを部屋に放し水換え作業です。網で殻の残骸を掬うと
2個ぐらい産んだのかな?と推測。

Dscn5634
うちこ、よくやったね。偉かったね、立派だったよ。と話しかけたら
「あら、それほどでもないわよ、きなこ、これでちょっと落ち着いたわ
疲れたからなにかおいしいものちょうだいな」

水槽をきれいにして再び水に入れてやるとまあ~おいしそうに
ゴクゴクと水を飲んでいました。

卵が出てしまった分スペースが空く?のかスパレプとエビを
たらふく食べて満足げでした。あーやれやれ、私もほっとしています。

|

« 甲羅脱皮~チモシー編~ | トップページ | かめめくり »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃん産卵良かったですね~
産卵って ♀かめちゃんには 一大イベントですね。本とかには卵詰まり~とかよく書いてあるから心配してました。良かったですね♪
今年は終わりでしょうか?

投稿: 空 | 2009年10月18日 (日) 10時17分

インスタント塩ラーメンに沢山の具材、沢山の小松菜とは、ヘルシーですねぇ~
その一工夫が素敵です♪
和田アキ子がCMしている、煮込み野菜ラーメンみたい♪
小生は最近、袋ラーメンを食べる時、ラー油を入れてパンチを効かせています。
ネギやすりゴマを入れるだけで、ガラリと風味が良くなりますよねぇ~
豆板醤で味付けをしたひき肉と、ゆでたチンゲンサイ、白髪ネギを入れたら、インスタント坦々麺が出来るかな・・・?
既製品を購入した方が早いか・・・
もはや、インスタントの意味無し・・・
うっ!ラーメンネタに、ガッツリと食いついてしまった!(博多っ子ですから)

産卵という大仕事をやってのけたのに、余裕の表情を浮かべるうちこちゃん、スゲー!
今まで産卵した卵が全て孵化していたら、一体、何匹の子亀のお母さんになっていたんだろう・・・!?

投稿: まる | 2009年10月18日 (日) 23時45分

あれれ?いつの間に!
産卵モード解除かと思ったら…
とにもかくにも、おめでとうございます!!
うちこちゃん〜、おつかれさま!!
今回も安産でよかったよかった。
すましたお顔も可愛いです♪

投稿: Rn | 2009年10月20日 (火) 00時16分

空さん~
産卵は何度経験してもそのつど様子が違うので先が読めない飼い主です。過去に1か月食べない時があり(産卵行動はしていました)さすがに卵詰まりが心配で獣医さんに連れていったことがあります。卵は詰まってはいなかったんですが体力の低下が心配なので、その時は産卵を促すお薬を注射してもらって無事産卵しました。先生いわく産卵行動で食べない状態の目安は1か月程度とのことでした。今年はどうでしょう?まだあるのかな?この辺のところも
まったく読めないです~^^

投稿: きなこ | 2009年10月20日 (火) 01時37分

まるさん~
ラーメンには野菜をどっさり入れて野菜で麺が見えないくらいのが好きです。私は野菜大好き人間で野菜が不足すると調子が悪くなってしまいます。仕事で仕出しのお弁当が続くとさすがにつらく、自宅でお味噌汁に山ほど入れるか(野菜の味噌煮か!?というくらい)温野菜を食べまくります。インスタントタンタンメンおいしそうですね。ネギは必須です。まるさんにいただいた博多ラーメンおいしかったですよ~~~
うちこ、今までに産卵したたまごっちがもし、みんな孵化したとしたら・・・・うーん確実に亀30匹以上かな。といっても無精卵・・・coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年10月20日 (火) 01時48分

Rnさん~
ありがとうございます。無事産んでくれて飼い主はほっとしています。それにしてもやっぱり読めないですねえ、産卵。
ホリホリもやめて食欲も復活、産卵はどこいった?と思っていたらいきなり産んだ。
うーん、カメって・・・・・coldsweats01
うちこ「つーんとおすましそれはだあれ?」ってひみつのアッコちゃんでしたっけ、そんな歌がありましたね。あ、年がばれる。

投稿: きなこ | 2009年10月20日 (火) 01時59分

うちこちゃん、産卵お疲れ様~。
おいしいものをいっぱい食べてね。
産卵後の表情が何ともいえませんね。本当にきなこさんの台詞通りって感じです。
亀グッズの製作も、大忙しでしょうか?
本家KDSが来月ですもんね~。

投稿: kameco | 2009年10月21日 (水) 00時29分

kamecoさん~
ありがとうございます。無事?産卵してほっとしています。うちこはただいま食欲の塊です。ごはん足りない!って催促されます。やっぱり産卵ってエネルギー使うんですね~。KDS、気づいてみればほんと、早い、来月ですね~。はい。作りまくっております。coldsweats01今月中はかわいい系、11月に入ったらリアル系と予定してるんですがいつも計画だおれでぐちゃぐちゃになります。間近になったらまたアップしますね。がんばります!

投稿: きなこ | 2009年10月22日 (木) 00時00分

初めまして〜。


うちこチャン、無事産卵、おめでとうございます♪


我が家にも、ニホンイシガメが居ますが、うちこチャンの性格や、可愛いお顔に、癒されてます(^з^)-☆

最近、ブログを初めたばかりで、右も左も解りませんが…(汗)
宜しくお願い致します。m(__)m

投稿: 大和タケル | 2009年10月23日 (金) 11時33分

きなこさん、お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。ブログへのご訪問&コメント有り難う御座いました(^^)
うちこちゃん、産卵お疲れ様でした。今回、水の中で割れていたそうですが、卵2個位でも結構水量があるのに、お水がニゴニゴになるものなんですね。亀さんの産卵て不思議な事が多くて、本当にドキドキします。グッズの方も頑張って製作中なんですね~(^^)

投稿: 親かめたん | 2009年10月23日 (金) 17時30分

大和タケルさん~
はじめまして~ようこそ!おいでくださいました。とってもうれしいです。
うちこ、お陰様で無事産卵いたしました。
大和タケルさんんもイシガメを飼ってみえるのですね。イシガメ、魅力的な亀さんですよね。私もこの亀にメロメロです。
私もブログを始めて1年半で試行錯誤しています。もしよろしかったらURL教えてくださいませ。
大和タケルさんのところにも遊びに行きたいですhappy01今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: きなこ | 2009年10月24日 (土) 01時39分

親かめたんさん~
親かめたんさんの復活心待ちにしておりました!本当にうれしいです。crying
うちこの産卵はその時々で違うので予測できないことばかりです。卵2個でもこんなに水濁るんですね。私もびっくりです。
グッズはただいま作りまくっております。
いろんなグッズを同時進行で作っているので時々何が何個できているのかわけわからなくなります。あははは~~~coldsweats01

これからもよろしくね~~happy01

投稿: きなこ | 2009年10月24日 (土) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/31826763

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間に卵!:

« 甲羅脱皮~チモシー編~ | トップページ | かめめくり »