« 夢の話~後編~ | トップページ | グッズ製作途中経過 »

2009年11月 3日 (火)

この時期は~

今日は東海地方は風が結構吹いて気温も冷たく感じました。
空が冬の雲っぽくなってきて、ああ、冬が近づいているんだなあと
季節の移り変わりをひしひしと感じていました。
この時期、カメたちの水槽には朝日がさんさんと差し込んできて
カメたちも気持ちよさそうです。

のんもはいつも朝1でバスキング。のべ~っとしている姿が
かわいくて、そーっとデジカメを構えます。
背後から気配を消して??シャッターを切ると・・・・・

Dscn5690
こんな感じでのべ~んと干しています。

Dscn5691
の「あ、きなこだ。ねえねえ、それ、僕の好きなでじかめでしょ」

クルっと向きを変えてさっそくアピール。

Dscn5693
のんもってカメなんですけど、なんだか犬っぽいんです。
(どーゆー意味だ!?)

太陽があたる朝の光景

Dscn5696
奥からチモシー、手前左側、セキ、 右のんも

Dscn5697
うちこの住まい。

Dscn5700
「きなこ、おはよー」と顔をのぞかせるセキ。

Dscn5702
「おひさまあたって気持ちいいよ。ぬくぬく暖かなんだ」

こんなカメたちの様子を見ているとほんとうに幸せを感じます。
あ、そうそう、今日うちこがまた産卵していました。よる9時過ぎに
仕事から帰り水槽をみるとまた濁っていました。覗き込んだら
卵が1つ。殻が割れて転がっていました。
もうおしまいかなと思っていた産卵ですがまだ残っていたんですね。
今日お昼に知人の方からさくらえびをいただいたので
さっそくうちこにもおすそわけ。産卵ねぎらいメニューです。

おいしそうにバクバク食べていました。もちろん他の5亀も
御相伴にあずかりました。私も酢醤油で食べました。
超!おいしかった!御馳走様でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は今日予期せぬ展開がありました。それは・・・・・
親知らずを抜歯したのです。
1週間前、腫れて痛かったので歯医者さんへ行きました。
消毒&薬をもらい「抜いたほうがいいよ~」という先生の
ご意見に「11月は重要なイベントが控えているからそれが
終わったら抜きます~。12月に入ったら来ますから~」(^-^;
となんとか回避しようともくろむ私。

「Yさん、(私のこと)夏が終わったら抜くって言ってなかったっけ?」と
先生。

わははは\(;゚∇゚)/いつの間にか夏終わっちゃったしぃ~~~~
とごまかす私。先生は苦笑して「桜の花が散る頃までには抜けるかなあ?」

ま、これで炎症がおさまればいっか~~と思っていたら甘かった(。>0<。)
薬を飲んでいたうちはおさまっていましたが切れたとたん、昨日から
ズキン、ズキンと痛みだし再び腫れてきました。
こりゃ、だめだ~~。ということで今日外仕事に出た帰り歯医者に直行。

待合室にいた私を見つけた先生。「え??なんでまたYさんいるの?」
という表情。ははは~~~( ̄◆ ̄;)
「どうする?抜く?消毒&薬にする?」と先生。

「ええええええ、今日抜くんですか!心の準備が~~~」という私の
セリフに待合室にいた他の患者さんがクスクス。

歯医者椅子に座って「さあ、どうしましょうねえ~~~」
ちょっと他の患者さん診てきますから、と先生。

そこで1
0分ほど椅子の上で考えた。
もし今抜いてしまえば熱が出ようが寝込もうが数日ですむ。
このまま薬で押えてKDS直前にバンバンに腫れたら目もあてられない!

そう、何が一番ネックかというと制作ができなくなることです。
それが一番こわい。このまま制作も思うようにできなくなり
KDSに体調不全のまま参加するなんてやっぱ、やだよー!!
えええーーーーーい!ここで引いたら女がすたる!(おおげさ)

先生「どーする?」
私「抜きます!」
先生「二ヤリ」

ということで抜歯にいたり、ほんの数分で終わりました。
あ、でもひと針縫った。
はああああ、やれやれです。幸い熱も出ず、多少ずきずきはしますが
反対側の歯でかめるのでご飯もしっかり食べましたし。
これで全部の親しらずが抜けました。思いがけない展開になりましたが
長年抱えていた繰り返す痛みから解放されました。
タイミングってあるのねえ~
1週間前に薬でおさまらなくて、再び痛くなったってことは
「今抜かないと」という体からのサインだったのかも。

気がかりだった親しらずもなくなりこれで晴れ晴れでグッズ製作に
集中できます。立体亀アカミミ作り始めましたよ~~~o(*^▽^*)o

|

« 夢の話~後編~ | トップページ | グッズ製作途中経過 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

のんもちゃん かわいいですね~(*^o^*)あの足…(≧∇≦)
水槽 日があたる所においてるのですね~だんだん寒くなってきますが、これなら日がサンサンと当たりますね~(*^o^*)
親知らず…最後の…って事は 今までにも抜いたことが? ヒーッ(>Σ<)
私はまだ経験してません~旦那は親知らずを抜いて しばらく 痛かったようですが…
きなこさんも大変でしたね。でも 抜いてしまえば不安要素を抱えているより いいですよね~お大事に☆

投稿: 空→くぅ | 2009年11月 3日 (火) 13時00分

クサガメの習性でしょうか、我が家のハッピーも、のべ~んとして甲羅干しをしています。
癒しの姿ですねぇ~♪

抜歯。勇気がいります。
出来る事なら、薬で痛みを散らしてそっとしておきたい・・・
でも、歯の成長は止まらない・・・
痛みの限界、それは抜歯最後のタイミング。
抜歯お疲れ様でした!スッキリですね♪

僕は、親知らずを抜くどころか、全然関係ない永久歯が折れました・・・今年の8月20日に・・・
歯根からボッキリと・・・
30代で、差し歯(ブリッジ)のお世話になる事に・・・ショッキング!
周囲からは、おじいさん呼ばわりされる始末。
トホホ・・・

投稿: まる | 2009年11月 3日 (火) 19時50分

水槽にお日様の日差しが入り、亀ちゃんたち気持ち良さそうheart
いくつもの亀水槽が並んでいる様は圧巻ですね!
我が家も日差しが入る場所に置いてあげたいのですが場所がなく・・・。かめたんには申し訳ないです。
セキくんのご機嫌なお顔が超ラブリーheart01ですね~lovely
うちこちゃんは産卵お疲れ様でした。美味しい「さくらえび」をもらって体力回復ですね(^^)
親知らずの抜歯、ドキドキでしたね。
私も抜いたことがあります(^^;
これで心置きなく製作に集中できますね。頑張って下さいhappy01

投稿: 親かめたん | 2009年11月 5日 (木) 18時58分

のんもちゃん、デジカメが好きなのね~♪
目線だけじゃなく体ごとカメラに向かってる姿、確かにワンコっぽい!(笑)
嬉しそうに見つめるお顔が可愛いなぁ(〃∇〃)
朝の光を浴びるカメ水槽、いい風景ですね~セキちゃんのオハヨーの笑顔にほっこり~~
うちこちゃんは産卵おめでと~!!
産卵ねぎらいメニュー(笑)のさくらえび、よかったね~♪
あ、きなこさんは酢醤油で・・・親知らずの抜糸ねぎらいメニューですね(笑)
親知らずの憂いもなくなって~立体アカミミさんも楽しみです~~

投稿: ふる | 2009年11月 5日 (木) 21時08分

くぅさん~
冬に向って寒くなるけれど、太陽が低くなって陽射しが部屋に降り注ぐのはこれからの楽しみです。休みの日の朝コーヒー片手に亀たちの様子を見つつ、私もひなたぼっこです。親知らずは15年前に左の上下を抜き、今年の春に右側上を抜き、今回、最後の抜歯に至りました。左側を抜いた時は熱は出るわ、ずきずきが止まらず寝込んだんですけど、右側は多少は痛いですが、いたって平気で普通に仕事もしてるし、グッズも作っています。でも歯医者行くのって勇気いりますよね。こわいし。かかりつけの歯医者さんをつくって先生と仲良く?なると、多少は足を運びやすくなります。あははは。happy01

投稿: きなこ | 2009年11月 6日 (金) 00時10分

まるさん~
クサガメはのべ~ん、でろ~ん、もで~ん。ムチムチ~~~がチャームポイントですよね!
実を言うと薬で押えて知らん振りを決め込みたかった私。しかし、そうは問屋がおろさなかった~crying最後の決断ですよ。歯医者行くのってほんと勇気いります。まるさんは永久歯が折れてしまったんですね。大変でしたね。30代、若くてうらやましい~~ということは・・・私は・・・ふふふふ。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年11月 6日 (金) 00時19分

親かめたんさん~
水槽の置き場所によってまったく陽が入らない子もいるんですよ~。ダイスケの水槽がそうなんです。でも置場がここしかないので申し訳ない。なのでダイスケは時々散歩に優先的に連れていきます。セキはなんだかうれしそうでした。ぬくぬくで気持ちいいんでしょうね。うちこ、さくらえび、爆食でしたよ。おいしかったとみえます。
抜歯、追い込まれ状態での決断(大袈裟)
正解でした。麻酔がかかっているからその時は痛くはないんですけどね、私の口の中って今きっとスプラッタ状態だろうなあ~なんて考えてました。
制作、追い込みに入ってます。アカミミ
アカミミ、アカミミ、の日々。でも他にも
作らなきゃいけないものがいーっぱいだよ~~~うぎゃーと言ってますが基本は楽しいのでひたすらがんばりますよ~応援ありがとう!

投稿: きなこ | 2009年11月 6日 (金) 00時31分

ふるさん~
のんも、本当にデジカメが大好きなんです。デジカメにむかって首振っているし、頭突きもします。わけのわからんやつです。カメズにあげたさくらえび、たくさんあったので、全部私が食べたろかしらと思ったのですが、ここはぐっとがまんして
カメ用に残しておきました。ラップに包んで冷凍保存です。抜歯後の経過も順調で、
制作に集中していますよ~。毎日アカミミの日々coldsweats01です。狂った??ように甲羅縫ってますがな。
タロケロちゃんの領域のご回答ありがとうございました。うーん、興味深いなあと
カメさんっておもしろいなあと感心して読みましたよ~~

投稿: きなこ | 2009年11月 6日 (金) 00時41分

今晩は(^▽^)
うちこちゃん、卵を産んだのですね。
お疲れ様でした~。きっと体力を使ったので、さくら海老い~っぱい食べたかもですね。美味しかったかな♪
ところで、親知らずを抜かれたのですねsweat01
歯を抜くって相当心の準備がいりますよねぇwobbly歯が痛くて「何とかしてぇ~!」と思っていても、いざ抜くぞとなるとビビっちゃいますbearingきなこさん、本当にお疲れ様でした~。治療後も良好そうで良かったです♪
そうそう、のんもちゃん、くつろいだ格好で甲羅干ししてますね。たら~んと手足をのばしちゃって…可愛いったらありませんheart01そして3枚目のお写真、確かに犬っぽいです~happy01じっとこちらを見つめる目が黒豆みたいで、可愛いですネheart01

投稿: かめ亀大好きママ | 2009年11月 9日 (月) 00時10分

かめ亀大好きママさん~
お陰様で残っていた卵も無事産卵しました。ホリホリの気もなかったので全然気づきませんでした。私。さくらえびは相当おいしかったらしく「もっとちょーだい!ちょーだい!」攻撃が激しかったですよ。
親知らず予想外な展開で抜くことになりましたが本当にすっきりしました。疲れてくると決まって痛くなっていたのですがそれももう終わりです。るんるん。のんもの目は真っ黒でうるうる、まさに黒豆!ぴったりですよ!お腹は硯みたいだし、クロクサくんは本当にかわいいです。でれでれ^^

投稿: きなこ | 2009年11月10日 (火) 00時32分

壮観だぁ~。

りっぱ。この環境を作ってるきなこさんりっぱ。
凄い。

亀漫画も面白く拝見しました。
ぱちぱち。

投稿: umeboc | 2009年11月10日 (火) 09時39分

umebocさん~
ありがとうございます。いつの間にか部屋は水槽に占拠?されてプチ水族館状態です。それというのも亀同士同居が難しくなり(噛みついたり、ラブラブ攻撃が激しくなったりで)1亀1水槽にせざるをえなくなって今の状態になったんですよ~。
水換えが大変ですけど、かわいい亀のためならhappy01
亀マンガ描くの面白いです。またネタがあったら次作にチャレンジしますね~happy01

投稿: きなこ | 2009年11月10日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/32048470

この記事へのトラックバック一覧です: この時期は~:

« 夢の話~後編~ | トップページ | グッズ製作途中経過 »