« 素敵なプレゼント | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2009年12月31日 (木)

亀測&今年1年

今日で2009年も終わりですね。
朝7時30分に起きて昨日の続きで黒豆を煮てました。
以前は黒豆を煮るのはすごーく難しいかもと
思っていたのですが、とある料理本で超簡単にできる
方法を知りさっそくやってみたら拍子抜けするくらい
簡単にできたので、以来定番になっています。

土鍋に豆とひたひたの水をいれてお砂糖とお醤油を入れて
沸騰させ、5分ぐらい煮ます。あとからまた調味料をいれるので
味は薄味でOKです。

煮立ったら土鍋ごとブランケットなどでくるみそのまま放置。
私は昨日の夜8時に煮て朝7時まで置いておきました。

再び火にかけあとは好みの味つけをして好みの硬さまで
煮たらそれで終わり。お砂糖のかわりにはちみつや黒砂糖
でもコクがあっておいしく煮えます。
こんなに簡単にできるんですよ。冷めると味がしみていちだんと
おいしいです。

Dscn5894
こんなかんじで煮あがりました。

Dscn5893
つやつや~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、久しぶりに亀測してみました。多分1年ぶりくらいです。
あはは~~\(;゚∇゚)/

クサガメ チビータ 14歳1か月
体重 1960g  甲長 25cm
Dscn5882
あまり変わりないです。これでマックスかなあ~?


クサガメ のんも 10歳4カ月
体重 510g  甲長 15cm

Dscn5889
のんもも変化なし。ただ今脱皮の皮がひろひろです。


アカミミ チモシー 14歳2カ月
体重 1840g  甲長 21,5cm

Dscn5887
動かない亀。ブニが・・・。
ご飯の量も減らしているんですけど。


アカミミ ダイスケ 14歳2カ月
体重840g  甲長18,5cm

Dscn5883
ダイスケもほぼ変わりなし。
ますます甲羅が黒くなってきました。

イシガメ うちこ 11歳3カ月
体重 1120g  甲長 20cm

Dscn5890

Dscn5892
産卵モードに入っています。正月産卵もありえるかもです。


イシガメ セキ 12歳3カ月
体重 520g  甲長15cm

Dscn5877
珍しく撮れた変な顔。目が半開き。

Dscn5879
「変な顔って言われちゃったよ。これでどうだい?」
パチクリ( ̄ー+ ̄)

Dscn5899
バスキング中。

Dscn5902
体重増えました。病気してた時500gでしたので、20gも
増えました。なんだかセキのショットばかり多いですね~
だって~かわいいんだもーん。いっぱい載せちゃう(親バカ炸裂)

今年1年を振り返ってみると、日々創っていたなあ~。

自分用にと趣味でちまちまと作っていた亀グッズですが
いろんなイベントに参加させていただいたり委託販売させて
いただいたり、どんどん世界が広がり本当にうれしい展開でした。

また、物創りの楽しさに目覚め創る喜びを日々感じています。

秋にセキの大病という大変な出来事がありましたが
お陰様でセキも元気になり、私もあらためて亀飼育と自分の生活を
を見直すきっかけになりました。

これからも亀たちが健康で快適に暮らせるようお世話をして
いきたいと思っています。
そしてこれからもいろんな表情の新しい亀を生み出していきたい。
みなさまにほっこりしていただけるよなかわいい亀たちを
創っていきたいです。

みなさま、今年1年、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆亀様、飼い主様の健康と幸せを心よりお祈り申し上げます。
よい、お年をお迎えくださいね。o(*^▽^*)o


 

|

« 素敵なプレゼント | トップページ | 明けましておめでとうございます »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

おせち料理~我が家は実家で貰ってきたり、買ってきたものばかりの手抜きおせちです(^^;)アセアセ
黒豆、つやつやで本当に美味しそう!きなこさん、お上手ですね~^^
6亀さん達、みんな10年以上生きていて、しっかり成長されているんですね。改めて凄いなぁ~と感心してしまいました。
セキちゃんの写真、ホントに可愛すぎです(*^_^*)
今年は色々とお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。それでは良い年をお過ごし下さいませ^^

投稿: 親かめたん | 2009年12月31日 (木) 22時35分

きなこさん、黒豆を煮たんですね!お忙しいのに、尊敬します。(ToT)とてもおいしそうですね。私は義母が作ってくれました。(^^;(うま煮だけは手伝いましたが…)
私も亀測サボってます。(^^;たぶんかめたがチビータちゃん位かな…?
うちこちゃん、産卵モードに入っているんですね!安産だといいですねnote
セキちゃんかわいい!元気そうで、よかったです。(^o^)
きなこさんの亀グッズって、初めは自分用だったんですね!またかわいい亀さんを楽しみにしています。
今年はきなこさんとお知り合いになれて嬉しかったです。(^o^)
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。(あと5分)

投稿: けろっぴ | 2009年12月31日 (木) 23時57分

黒豆大好き~♪
正月に実家へ帰省すると、とにかく黒豆を食べ続けています。
年々、自宅でおせちを作る家庭が、減ってきているのではと心配です。

ダイスケ君の体型が、我が家のハッピーと同じぐらいのサイズです♪
チビータ姉さん、大きいなぁ~
みんな元気そうだぁ~

投稿: まる | 2010年1月 1日 (金) 00時21分

新年あけてしまいました…(^O^)
相変わらずの年明けです。 昨年は大変お世話になりました☆ 思えばきなこさんのブログに初コメントしてから…世界が広がったように思います。ありがとうございました☆昨年はお会いすることは出来ませんでしたが 素敵なプレゼントをいただいたり ほんとにお世話になりっぱなしで…ありがとうございました☆ (^O^)

黒豆 おいしそうですね~料理法なるほど~私も いつか 作ってみます。
そして かめちゃん達~いや~やっぱり大きいですね☆我が家のかめズはまだまだです。飼育のこともいろいろ教えて下さいね~

今年もよろしくお願い致します(^O^)

投稿: くぅ | 2010年1月 1日 (金) 01時58分

親かめたんさん~
明けましておめでとうございます。おせち料理私が作るのはは黒豆とたつくりぐらいなんですよ。どっちも大好きなんです。
今回は大晦日から雪が降り久々にしーんと静かな年明けでした。雪も風情があってよいものですね~。
気が付いたらいつの間にか10年以上がたっていました。亀たちと重ねてきた年月を思うと感慨深いものがあります。これからも彼らとともに歩んでいきたいなあと思っています。こちらこそ、お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: きなこ | 2010年1月 1日 (金) 23時18分

けろっぴさん~
黒豆、超簡単に煮えますから試してみてください。拍子抜けすること間違いなし!って。あはは。coldsweats01
2Lサイズの豆で作ると食べごたえあっていいですよ~お薦めです。
亀グッズ、ときどき自己満足で作っていたんですが、今のような展開になるとは当時は夢にも思っていませんでした。
今は作ることが楽しくって止まらないって感じです。私もけろっぴさんと知り合うことができうれしかったです。本年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

投稿: きなこ | 2010年1月 1日 (金) 23時25分

まるさん~
黒豆私もすきー!!お正月はなにはなくとも黒豆ははずせません。あと伊達巻も妙においしく好きです。ハッピーちゃんも大きくなりましたね。今後の成長が楽しみですね。みんなとっても元気です。特にセキの回復ぶりには目を見張るものがあり食欲もすごいです。さっきも落ちていたレプを拾い食いしようとしてました。

投稿: きなこ | 2010年1月 1日 (金) 23時30分

くぅさん~
おお!私に初コメントを下さったのですね。光栄です。ありがとうございました。
私もブログを始めたばりの頃は右も左もわからなくって、あたふたしてました。
少しづついろいろな方と知り合い亀友さんとの輪がどんどん広がっていき、本当にうれしく思っています。今年は絶対お会いしましょうね!楽しみにしています。
こちらこそよろしくです!

投稿: きなこ | 2010年1月 1日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/32803034

この記事へのトラックバック一覧です: 亀測&今年1年:

« 素敵なプレゼント | トップページ | 明けましておめでとうございます »