« おかしなやつら | トップページ | お知らせ~餅ぽん~ »

2009年12月20日 (日)

虹を見たかい?

お寒うございます。昨日は東海地方も初雪が降りました。
朝起きたらうっすらとではありますが雪景色でした。

私は家でおこもりさん状態。ちまちまとグッズを作っています。
さて、セキが退院してからというもの飼い主すっかり
セキべったりになっています。
朝起きるとすぐセキの水槽に貼りつきじーっと眺めて
話しかけています。
今日は日中は晴れて太陽の光が降りそそいできました。

ふと、見るとセキの水槽に光があたり虹ができています。
めちゃめちゃきれいです。

Dscn5843
おはよう、セキ、虹出てるね。

Dscn5842_2
セキが動くとゆらゆらと赤い光になったりします。

Dscn5849
自然のなせる技とはいえちゃんと七色に
分かれているんですね~。

Dscn5846
セキ、虹を見たかい?

Dscn5847
虹ですか?

Dscn5852
どこどこ?どこ?

Dscn5851
下の方だよ~見てごらん。
「なんだかきれいですね」


1週間ぐらい前にやっとおなかの調子が戻ってきました。
あ、セキのおなかです。
退院してからうんPが緩くて色も黄土色でした。
うんPが溶けて水が黄色く濁るほどでそのつど水換えをして
いました。吉村先生にお聞きしたところ
配合飼料を食べるようになれば安定してくるでしょうとのこと。

実はこのころ全然フードを食べなかったのです。
乾燥糸ミミズとボイルした砂肝、まぐろは
ぱくぱく食べてたんですけど・・・・・・・・・・・・・・

これはいかんということで亀団子を手作り。
レプトミンとクレストを粉にしたものと
ボイルしたマグロをほぐし少量の水をいれて練って団子にします。
これなら食べたので少しずつフードの量を多くしていき
おなかをすかせた状態でフードをあげてみたら

すごい勢いで食べます。以前は見向きもしなかった
カメプロスも
完食。やったー(;ω;)うれしい。

それからほどなくしてうんPが固形のしっかりしたものに
変わり、色も以前のようにこげ茶色になりました。
おなかで善玉菌が増えるというカメプロスが効いた?のかな?
やれやれです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飼い主の出来事

先日始めてマンモグラフィーの検診を受けました。
まぁ、そういうお年頃(^-^;なのですわ。
いずれ受けなきゃいけないとはわかっているものの
なかなか足が向かわず、かかりつけのレディスクリニックの
先生から「受けなきゃダメですよ」と。

友人からはあれは痛い、激痛だよと聞いていたので
腰が引けましたが、意を決して行ってきましたよ。

結果、私の場合そんなに痛くなかった。
そりゃープレスしますから多少は痛いですが、
検査中も技師さんと冗談いって笑ってました私。
技師さんいわく人によりけりだそうです。

私が死ぬほど苦しかった思いをしたのは胃カメラ。
4年前に経口の胃カメラ検査を受けたのですが
オエオエ地獄で死ぬかと思った。
その1年後再び胃カメラ検査を受ける時は
もう二度とあんな苦しい思いをしたくなかったので
経鼻内視鏡をやっているところで受けました。

鼻の通り道が狭い人は大変かもしれませんが
私の場合はあっけないくらいすんなりで
管が鼻を通過するときにツーンとした感覚がありますが
それもあっという間で、「はい、ここが食道です」と
先生の言葉。多少の違和感はありますが
始めて見る自分の体の中に興味津津で
「へぇ~、胃の中ってこんなふうになっているのね~」と
目が釘づけ。オエオエ感はまったくないし先生と普通に
会話できたし、本当に楽に検査を受けられたのです。

同じ胃カメラ検査でも経口と経鼻では雲泥の差です。
マンモグラフィー検診が憂鬱の種だったのですが
クリアーできてほっとしました。




 

|

« おかしなやつら | トップページ | お知らせ~餅ぽん~ »

セキの生活」カテゴリの記事

コメント

虹・・・
日本人に、虹は何色かと尋ねると、ほとんどの人が7色と答えます。
しかし、アメリカ人やイギリス人等の外国人に尋ねると、3色とか、多くても5色と答えます。
この事から分かるように、日本人は感性が豊かな人種なんですねぇ♪

セキ君、食欲が復活して良かったですね!
きなこさんの愛だ、愛!!

マンモグラフィー、勇気がいったでしょ?
きなこさんエライ!
以前じゅんに、「俺がマンモグラフィー検査をしてやる♪」と言って、両手でじゅんのおちちを挟もうとしたら、(-_-)←こんな顔をされました・・・

胃カメラはやった事無いなぁ・・・
今後やりたくもないですが・・・
オエオエ地獄・・・恐るべし!
お尻からカメラを入れた事はあります・・・
あ~恥ずかし!!

投稿: まる | 2009年12月20日 (日) 21時40分

うわぁ!きなこさん、すっかりセキちゃんべったりになっているんですね。(^o^)セキちゃん、虹を探しているみたいで、かわいいなぁお腹の調子が悪かったんですね…亀団子を作ってあげたんですね!以前テレビで見たパンダ団子(ケーキ?)を思い出しました。それにしても、すごいなぁ!きなこさんが獣医さんのように思えます。(^o^)
おぉ~!マンモグラフィーの検査に行かれたんですね。(+o+)私は怖くてまだ受けたことがありません。(^^;技師さんと冗談を言って笑えるなんて、すごいなぁ!胃カメラは大変だったんですね。(ToT)警鼻内視鏡というものがあるんですね。鼻も痛そうだなあ…なるべくお世話にならずに済ませたいです。(^^;今日、かめたちにきなこさんのアカミミさんを見せてみました!あおたはやはりツンデレで、かめたは鼻先でツンツンと挨拶?していました。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2009年12月20日 (日) 22時04分

19日は、こちらでも初雪となりました。
寒い日が続いており、ヒーターの前から離れられません~(^^;)

虹を見たのは久しぶりです。お日様の光が差し込んで綺麗ですね!
セキくん、水槽の中をあちこちと動き回って楽しそう♪セキくんの動きに合わせて、光が変化する様~何だか不思議で神秘的です。
お腹の調子も戻ったそうで、本当に良かったですね^^

マンモグラフィーに胃カメラ。。。私は病院嫌いなので、どちらも受けたことがありません。個人差があるようですが、やっぱり痛そうだなぁ・・・(^_^;)

グッズ紹介の記事、アップさせて頂きました!(*^_^*)
トラックバックのやり方がよく分からず、四苦八苦してしまいましたが、知らない間に何とか出来ていてホッとしました~(^^;)


投稿: 親かめたん | 2009年12月21日 (月) 08時57分

まるさん~
ええ~w(゚o゚)w虹ってどこの国の人でも7色と答えると思ってました。日本人ってやっぱり感性豊かです。縹色とか浅葱色とか朱鷺色とか趣がありますよね。雪や雨の表現もたーくさんあるし。セキ食欲ばく進中です。この間なんて落ちていたクレストを拾い食いしてました。
当然うんPもぶりぶり。うれしいかぎりです。マンモグラフィー、キヨブタもんでした。検査そのものがこわいのではなく結果がね、やっぱりドキドキしましたよ。
でも私が健康じゃなかったらこの子たちは?!と思うとね・・

おのろけごちそうさまです。^^

胃カメラ経験しないにこしたことはないです。おしりカメラ・・・うーん。
これも勇気いりますね。

投稿: きなこ | 2009年12月22日 (火) 23時12分

けろっぴさん~
はい。もうすっかり溺愛しております。
わはは~~。
この間新聞で読んだのですが、大腸と脳は密接につながっているそうで、脳がストレスを感じると大腸にもろに影響があるとのこと。セキのおなかの調子がわるかったのもきっとストレスを感じていたんでしょうね。いきなり環境が変わって一人いや、1亀で10日間入院生活でしたから。
我が家に帰ってきたときのほっとした表情が忘れられません。亀団子大量に作っておいて冷凍保存しておくと便利です。
(あげるときは室温にもどして冷たくないようにしています)
マンモグラフィーの検査そのものは、あーこういうものか~という感じでこわくないですよ~。こわいのは結果ね。亀たちのためにも飼い主が健康でいなければと・・・
立体亀に2亀ちゃんをご対面させてくれたのですね!それぞれの反応がおもしろいです。うちのダイスケはどうでるかな?
じつはまだやったことないんですよ。

投稿: きなこ | 2009年12月22日 (火) 23時29分

親かめたんさん~
セキすっかり元気になり水槽の中をわあわあ泳いで動き回っていますよ。
動きに合わせて虹の波形が生き物のように変化して見ていてあきません。
セキのおなかの調子も戻りやっとこれで一安心です。
経口の胃カメラは痛くはないのですがオエオエオエ~~~~っで死ぬほど苦しかったからもうずぇ~~~たい二度といやですわ~~。それに比べたら鼻から胃カメラは
楽でした。でもやらないにこしたことはないですよねー。むふー。健康が一番。
マンモグラフィー検査はかかりつけの婦人科医から「いずれうけなきゃいけないからぜひ受けて」と言われまして。
若くないし、そういうお年頃なんですよ。
グッズご紹介いただきありがとうございました。トラックバックもありがとうね~
感謝です。

投稿: きなこ | 2009年12月22日 (火) 23時42分

きれいですね~日の光って ほんとに不思議♪セキちゃんも元気になりよかった~♪

マンモ まだうけたことないです…いずれ…と思って ちょっと怖かったですが みんなが痛い訳じゃないとわかり ちょっとホッとしました~
きなこさんの年齢…( ̄∀ ̄)気になりますが~後で こっそり 教えて下さいね~♪(笑)(*^o^*)

投稿: くぅ | 2009年12月23日 (水) 09時17分

くぅさん~
太陽の光はありがたいですね~。
やっぱり母なる光ですよ。冬の晴れた日に窓越しでぽかぽかしながら亀と戯れるのが最高に幸せです。
マンモは人によりけりみたいです。乳腺が発達している人は痛いみたいです。私の場合は・・・んん~~胸ないですから。あはは。
私の歳ですか~~~あははははは^^
更年期なお年頃ですよ~~ん。でもぉ~
気持ちは若いいつまでも~~るんるん。

投稿: きなこ | 2009年12月25日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 虹を見たかい?:

« おかしなやつら | トップページ | お知らせ~餅ぽん~ »