« 無事帰宅しました | トップページ | セキその後 »

2009年12月 3日 (木)

卵でした

30日、月曜日の朝6時30分、なにやらゴトゴト、ガタガタ
うるさい音で目が覚めました。
うちこです。ここ10日間ほど産卵行動をとっていて
落ち着かない様子。水槽に出たり入ったりを繰り返して
いました。この日も出してやって、風邪をひかせると
いけないので、私の布団の中に入れてやりました。

最初もごもごと動き回っていましたが、そのうち
私の腕に両前足をかけてホリホリを始めました。

間近でうちこのつぶらな目とふんこふんこという鼻息を感じ
ときどき腕に食い込む爪が痛いですが(^-^;
かわええのお~~~~とニヤついていました。

そのうち起きる時間になったのでうちこを残し私は布団から
出ました。しばらくするとリビングに戻ってきて水槽の前でじーっと
しているので、ああ水に戻りたいんだなと判断し
中に戻してやりました。

家事をこなしつつ、ふと見るとうちこが「あああああああ」という感じで
大口を開けています。あれ?あくび?
どうもちがうようです。ずーっと開いたまま。まるでオペラを
歌っているかのような大口のまま。すみずみまでよく見えます。

いったいどーしちゃったの!?w(゚o゚)w
セキのことがあり神経過敏になっている私はまたもや心臓
バクバク。おろおろしてしまいました。
この子にもなにかあったらもうどうしたらいいの!?という心境です。
頭の中でぐるぐると不安が渦巻きます。そして白いもやもやの
物体が水底に漂っているのに気が付き掬って見てみると
白身を加熱してふわふわしたような状態でした。
匂いもありません。するとなんと!卵が1つころがっていました。

ああ、そうか~あの大口はいきんでいたのです。
ほっとして外仕事に行き、いったん帰宅すると
あらまた卵、今度は2つころがっていました。
さぞやおなかがすいているだろうとフードをあげましたが
食べません。バナナと乾燥糸ミミズは食べたので
まあいいかと思っていたら食べてすぐケポっと吐いてしまったのです。

がーーーーーーーん。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
またもや獣医さんか!と再び不安に。

ぐったりしてる様子はなかったので明日セキを迎えに行くときに
連れていくしかないと思っていました。
不安をかかえて再び事務所に仕事に。帰宅したら
あれええー、水が濁、濁。卵の残骸がいっぱい。
うちこは自分で産んだ卵をかじっていました。
殻を集めてみたところ2~3個分あり。

すぐに水を換えてやってマグロをボイルしたものをあげてみたら
もう目の色かえてがっつくがっつく。ばくばくすごい勢いで
食べてわあわあ泳いでいます。

はああああ~~~~プシューっと気が抜けました。
結局5~6個産んだようです。多分吐いたのはおなかに
まだ卵が残っていて食べ物が入るスペースがなかったのでしょう。

Dscn5785
卵と一緒に記念撮影

Dscn5786

Dscn5792
「うちこよ~。あたし産んだの」

今回の卵は少し大き目でした。やれやれです。

あ、それと昨日の記事で私間違ったことを書いてしまいました。

「インフラレッドライトをつけて蓋をするとサウナ状態になって
しまいますよ」というのが正しい。

あとで読み返してみて駄目じゃーんと。すみません。
訂正します。

|

« 無事帰宅しました | トップページ | セキその後 »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

こちらにコメントするのは初めてです。
はじめまして。

セキちゃん、無事退院おめでとうございます!!!!!!
うちのカメ(アカミミ)も我が家へ来たばかりの体重14グラムの頃に、肺炎で入院したことがあり(ペットショップで感染していたらしいです)、他人事とは思えず心配でブログを拝見していました。

回復記事がupされた時は、カメカメ友人machopさんと携帯でメールをやりとりして2人で喜びましたよ。ヽ(´▽`)/

うちのカメも年間28℃キープで保温するように病院から指導されました。

「観葉植物、簡易、温室」などのキーワードでネット検索すると、家庭で使える小さなビニールハウスが見つかると思います。
この中に水槽をまるごと入れると保温に良いようですよ。


我が家は、メタルラックの中段に水槽を載せて、上段からスッポリとカバーをかけて本しました。(これも簡易温室のようなものですね)

床に水槽を直置きすると、冬は特に冷えてしまうので気を付けた方がいいそうです。


URLは、私のサイトの日記なのですが、日記の11月22,23日に先月エコー検査で撮影した卵巣の画像があります。
うちこちゃんが産卵なさったということで、もしご興味があれば、と思いURLを貼らせていただきました。


女の子だから産卵は自然現象でしかたないのですが、心配ですよね。


投稿: KUROMAMA | 2009年12月 4日 (金) 11時23分

なんと!セキちゃんのことだけでも大変なのに、うちこちゃんの産卵もあったんですね!なんと!きなこさんのお布団の中に入れてあげていたんですね!きなこさんの腕に前足をかけて、ホリホリするとは!ふんこふんこという鼻息♪なんてかわいいんでしょう。(^o^)大口をあけていたんですね!びっくりしますよね。(ToT)5、6個も産んだんですね♪お疲れさまでした。 うちのかめたも、先週の土曜日・今週の月曜日・木曜日とカラだけ産みました。(ToT)今年は夏が冷夏だったので、ずれ込んでいるのかな?

投稿: けろっぴ | 2009年12月 4日 (金) 20時07分

うちこちゃん、産卵お疲れ様でした。
産卵の記事を読む度に、毎回ドキドキしてしまいます。
カメさんて食欲がなくなるほど、卵をお腹に抱えているんですものね。。。本当に大変だと思います。
うちこちゃん、無事卵を産むことが出来て良かったですね(^^)

投稿: 親かめたん | 2009年12月 4日 (金) 20時23分

かめさんの鼻息、本当にかわえぇ~♪
僕は2亀と同じ部屋で寝ていますが、夜中に目が覚めた時、時々ハッピーの鼻息が聞こえて来ます。
「シューッ!シューッ!」てな感じで、最高5連発で聞こえてきました。

産卵時、大口を開けていたうちこちゃん。
一度に何個も産卵・・・
やはり、産みの苦しみはハンパじゃないんでしょうねぇ・・・
鶏の産卵は楽ちんに見えるのですが、産みの苦しみは同じ様に感じているのかな!?
何はともあれ、うちこちゃん産卵お疲れ様でした!

投稿: まる | 2009年12月 4日 (金) 23時08分

セキちゃんおかえりなさい☆コメ遅くなりごめんなさいm(_ _)m ひと安心ですね

うちこちゃん 産卵お疲れ様です 産卵前は様子が いつもとかわるんですね… かめちゃんって どれくらいから 産卵するのでしょうか… ちょっとドキドキです

投稿: 空=くぅ | 2009年12月 5日 (土) 06時36分

KUROMAMAさん~
はじめまして~訪問&コメントありがとうございます。セキのことご心配いただきありがとうございました。お陰様で無事帰宅いたしました。多くの皆様にあたたかいお言葉をかけていただき本当にうれしく思います。皆様にこんなに心配していただきセキは幸せ者です。ビニールハウス&簡易温室の件、とても参考になります。クロディーヌさんの卵巣のエコー画像、拝見させていただきました。なるほど~そうなんだ~と勉強になりました。
亀友さんたちのアドバイスや経験談は、とても参考になりありがたいです。
我が家もいろいろと検討してみようと思います。教えていただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: きなこ | 2009年12月 6日 (日) 00時12分

けろっぴさん~
本当に産卵は何度経験してもそのつど、様子がちがうので毎回ドキドキして見守っています。うちこも年に何度も産卵します。時期はめちゃくちゃです。チビータやチモシーは大亀なのにここ3年ほどまったく産卵しません。うちこだけぽろぽろ産んでますよ。布団の中のうちこかわいかったですよ。腕枕状態でしたので思う存分?亀を
味わえました。coldsweats01
あんな大口初めてみました。うーんってきばっていたんでしょうね。なんかけなげー。かめたちゃんも産卵お疲れさまでした。ゆっくりやすんでくださいね。

投稿: きなこ | 2009年12月 6日 (日) 00時20分

親かめたんさん~
卵の形成~産卵にいたるまで、亀の不思議をつくづく感じます。いったいぜんたいあのようなものがどうやってできるのか?
どやって収納しているのかほんとうに不思議です。以前、食欲のなくなったうちこが心配で吉村先生に診てもらったことがあったのですがレントゲン写真を見てびっくり。ぎっしり卵が入ってるんですよ。
亀ってすごいなあ~と関心しきりです。かめたんは女の子かな?男の子かな?
女の子だったら将来産みますよ。
産卵するまでは大変ですけど、産んだ卵を見ると感動します。今まで以上にもっともっと亀をかわいく感じますhappy01

投稿: きなこ | 2009年12月 6日 (日) 00時35分

まるさん~
うんうん。亀の鼻息ってかわいいですよね~。亀によって鼻息の音が違うので、その音でどの子か識別ができます。
ちなみにチビータは「ヒース、ヒス、ヒー」うちこは「プップー、プップー」
チモシーは「フフッ、フフッ」です。
私がしゃべりかけると鼻息で返してくれる子もいたりと、鼻息といえど奥が深い!?
うちこ無事産卵してくれてほっとしました。ただ今食欲ばく進中で、これでまたせっせと卵を作っているのでしょうか?coldsweats01エンドレスですな。

投稿: きなこ | 2009年12月 6日 (日) 00時43分

空=くぅさん~
ありがとうございます。帰ってきましたよ~心配いただきありがとうね~。
産卵前はうちの亀の場合、まずそわそわして水槽の中であばれ、陸場に登って出せ出せとアピール、部屋に出すとぐるぐる歩き回ってそのうちカーペットや座布団やらを前足でかきかきして、後ろ足でホリはじめます。しばらくするとまた水槽に戻ると言い、また出せといい、これを延々と繰り返しています。そしてある日突然ポロっと産む。4~5日で産むときもあれば1カ月かかるときもあって全く読めません。
初産卵は個体によってちがうと思いますが
うちのチモシーの場合は4年目ぐらいだったかな。卵も1cmぐらいの小さなものでした。

投稿: きなこ | 2009年12月 6日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/32468438

この記事へのトラックバック一覧です: 卵でした:

« 無事帰宅しました | トップページ | セキその後 »