« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

お菓子な亀~マカロン~

今日も寒かったですね。東海地方は昼過ぎから小雨がふり
ました。

今日は久々にフラワースクールに行ってきました。
きれいな花に囲まれ、夢中で花を挿していると
時がたつのも忘れてしまいます。

とってもリフレッシュできて楽しかった~
来月もまた行こうと思っています。

さて今回お菓子シリーズでオサレな「マカロン」を作ってみました。
コロンとしてぷっくりとしたマカロンおいいしいですよね~

では「マカロンな亀」行きまーす!

Dscn6028_2
「こんにちは。マカロンカルテットです」

Dscn6032_2
角度を変えて少し上から。

アップ画像です。

Dscn6044_2
シトロン

Dscn6043_2
フランボワーズ

Dscn6040_2
オレンジ

Dscn6042_3
ピスタチオ・・・・・・んー抹茶???

この他にグレープ、カフェオレ、ショコラ、カシスなどを
考えています。
お菓子シリーズどんどん行きますよ~

だって作るの楽しいんだもーん。o(*^▽^*)o

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ホースに噛みつきガメ現る??

沼亀キーパーの使命、水換え。
だいたい2日おきに換えています。ときどき半分ぐらい
入れ替えることもあります。

このあいだうちこの水槽も半量入れ替えをしました。
サイフォンの原理を利用してホースで水を吸い出します。

するとうちこ、興味津津でやってきました。

Dscn5985
う「ねえねえきなこ、これなあに?」

Dscn5986
「これ食べれる??」

Dscn5987
「あんがー」大口を開けて噛みついています。
私がホースを動かすと追っかけてきてツンツンつついたり
噛みついたり。

Dscn5992
「この不思議な物体何かしら?ときどき動くのよ」

Dscn6000
「やっぱりじっとしていられないわ。噛みついちゃお~」

Dscn6001
「でも~~カプッってしてもおいしくないのよ~がっかりだわ」

Dscn6013
ガブッ「あんたいったい何モン??」
ホースを動かしたら噛みつきガメになったうちこが
このままついてきた。面白くて思わず遊んでいまいました。

Dscn6007
うちこ、今日は「ホースに噛みつきガメ」になったの~

3週間ほど前に卵を産んですっかりおとなしいうちこ。
でも食欲はすごい。
きっとまたせっせとたまごを作っているんだろうなあ~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ぼくは宇宙人

今日は暖かくて過ごしやすかったですね~
寒いとずーっと炬燵付きでひきこもりになってしまいます。
それにここのところず~~~~~~~っと
運動不足になっていました。グッズ制作に没頭していると
本当に動かない状態で、お正月もあっておなかのまわりが
成長著しい。
うーーーーーん。こりはまずい。かなりまずいぞ。

という訳で先週の木曜日から長い間サボっていたダンスの
レッスンを再開しました。
動けないことは覚悟していましたが・・・・
あははは・・・・こんなに錆びついていたとは・・・
体の軸はいずこへ・・・
足ってこんなに重かった?!(←重いんだよ(-゛-メ))
1時間半、ヘロヘロになりながら必死でついていく。
終了後は腿はぷるぷる、足首よろよろ。
翌日は全身筋肉痛。

しかし、ここであきらめてはだめだ。継続は力なりだ。
がんばるのだ。

昨日テレビでデトロイトメタルシティを見ました。
面白かった~!!
クラウザーさんのキャラがもう笑えるのなんのって

で、ジャック役のこの人ってもしかして????

ジーン!?と思っていたら大当たりだった。
きゃー(≧∇≦)うれしいよーシモンズ大明神だー!!
長年KISSの大ファンの私としてはひじょーにうれしい。
なんだか得した気分です。(ちなみにQUEENも大ファン)

さて前置きが長くなりました。今日は宇宙人、いや宇宙亀?
のんものことを書きます。

Dscn5954
クロクサのんもはうちの6亀の中でもダントツにユニークです。
私が水槽をのぞくと興味津津で近づいてきます。

Dscn5960
の「きなこなにやってるの?」

Dscn5961
真っ黒な顔に白い鼻の穴がてんてん。のんもちゃ~んと
声をかけるとなぜか私にむかって頭突きの嵐。
速すぎて写真が撮れない。

Dscn5962
まったく物おじしない子で他の5亀には大口を開けて
噛みつきに行く。ゆえにガブリエルという別名を持っています。
水中をのぞくといつもこんな風にお尻をあげて威嚇ポーズ。

こんた(だんな)いわく「のんもってかわいいの範疇を超えて
いるよな」
だとしたらのんもって何?ときくと
「すでに変、変すぎる。あいつは宇宙人だ」

確かに。的を得ている。
どのくらい変なのかというと

Dscn5963
うぎゃーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Dscn5964
バチャバチャバチャ~~~!!

Dscn5965
ハイテンションすぎて本亀なにをやっているのかすでに
わからない。

Dscn5966
の「そこがぼくの魅力なのさっ。」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

僕はフレンドリー

あらら。気がつけばもう10日も更新してなかった。
なんだか日々が過ぎるのがとーっても早い。Σ( ̄ロ ̄lll)
年齢を重ねるごとに加速度がついていくような・・・・

さて先日同僚の結婚式に出席しました。
結婚式はやっぱりいいもんですね~
式の途中で賛美歌を歌いました。賛美歌312番の
「いつくしみ深き~~~note~~」という出だしの曲です。

今まで何回か結婚式でこの賛美歌を歌ったのですが
今回はなぜかこの曲の歌詞がものすごく深く胸に響いて
体の中に浸透してくるような不思議な感覚を覚えました。
神様っていると思う。人智を超えた力というのかな・・
そういうものってあると思う・・・・

さて、カメの話でーす。
ここ2日間暖かでしたね。
朝起きるとまずセキの水槽の覆いをはずします。

夜間はプラ段ボールで蓋をして(空気穴は確保)
水槽の周りにはプチプチシート。さらに100均の銀色マットを
かぶせて保温に努めているのです。
朝7時そっと隙間からのぞくとセキはまだ陸場にいます。
シートをはずし、バスキングライトを設置。
しばらくすると陽がさしてきますので
ブラインドを開けて1日が始まります。
セキもこのころには水に入って水を飲んでいます。

Dscn5970
おはよう~セキ。陸場の下がお気に入りの場所。日中は
ここでくつろいでいることが多いです。

Dscn5971
セ「あ、きなこ、おはよー」
私が指を出すと気がついて奥から出てきました。
チラっと私を見ています。

Dscn5973
き「はーい。セキ。今日もいい亀ね~~」
セ「僕と遊ぶ?」

Dscn5974
奥から出てきてレンガのところまでやってきました。
左手はムズムズ動いてお手手ちょいちょい状態です。

Dscn5984
すかさず指を差し出すとニューっと前足(手)を伸ばし
ハイタッチ。うーんべリキュー(≧∇≦)
かっわいいんだな~~このしぐさが。
指先に触れる掌の感触がまたなんともいえずデレデレです。

うちのイシガメって前足をちょいちょいすること多しです。
うちこもやります。その後水槽の壁面に張り付き立ち上がり
下からじっと私を見上げています。

Dscn5978
じ~~~~っと。ガン見。

Dscn5981
セ「ねえねえ。お外出してよ」

Dscn5976
「ねえってば~」またお手手ちょいちょい。


Dscn5983
ムッハー!一段と身を乗り出してきました。
私が水槽をのぞきこむと必ずお手手ちょいちょいで
反応してくれるセキ。ほんとにフレンドリー。

あーかわいい。(親ばか炸裂)





| | コメント (12) | トラックバック (0)

お礼申し上げます

1月17日に開催されました「亀茶会(委託販売)」
お陰さまで無事終了いたしました。

カメロク屋のグッズをお迎えくださった皆様
誠にありがとうございました。
心より厚くお礼申しあげます。

また「shop kame」さんにてネット販売をさせていただく運びと
なりましたので、ご案内申し上げます。
いろんなカメたちがいますのでよろしかったらぜひご覧に
なってくださいませ。

これからもバラエティに富んだカメたちを生み出していきたいと
思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

                    カメロク屋 きなこ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

お知らせ

お正月休みから明けて1週間、いつもの日常が
戻ってきました。

さて1月17日に開催される「亀茶会」に参加いたしますので

ご案内申し上げます。
委託販売となり私、きなこはおりませんんが
皆さまお誘い合わせの上ぜひお出かけください。

ここ数日は亀茶会出展用に新しい亀を作っておりました。
やっと出来上がりましたので紹介します。

題して「お菓子な亀たち」シリーズです。
前回ホイップクリームの亀を作ったのですがその進化系
というのか、ギャグ系というのか(^-^;
なんだーこれはー!!と笑っていただければ本望です。
わはは( ^ω^ )


Dscn5928
ずーっと前から頭の隅にイメージだけできてた「プリンな亀」
一口でパクッといけるサイズで・・・・
おっと。食べられません。フェルトです。
やっと具象化できました。

Dscn5929
こちらは「タルトな亀」
タルト型の中にカスタードクリームを入れて
その上にホイップクリーム、さらにイチゴを
トッピング。おなかは2枚のクッキーでできています。

Dscn5941
おなかはチョコクッキー。

Dscn5934
タルトその2
「フルーツアラカルト」


Dscn5942

こちらも2枚のチョコクッキーの上にフルーツてんこ盛りの
タルトをしょっています。
イチゴ、ブルーベリー、キウイフルーツ、ラズベリー
チョコと生クリームのホイップクリーム付きです。


Dscn5944
3種そろってごあいさつ。「うふふ、こんにちは~」

Dscn5948
上から見るとこんな感じ。

Dscn5951
お菓子シリーズ作るのとっても楽しいです。
焼き色をつけるのがおもしろくてたまらない。
しばらくハマりそうです。次作はメロンパンの亀を考えています。

この他にも定番立体亀、アカミミ、ちび亀、
まめまめ花ぽん携帯ストラップ、花ぽんシリーズ、亀チャーム
他、いろんな亀が行きます。

みなさまぜひお出かけください。



| | コメント (46) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

気温と水温

お休みってあっという間に過ぎてしまいますね~
今日から仕事です。でも今日は外仕事1つのみだったので
気が楽でした。3時30分に帰宅してお好み焼きを
作ってたべました。食後こたつで本を読んでいたら
またまた意識喪失。グーグー寝こけていました。

いつものパターンですね。あはは。(^-^;
今日は東海地方は温かでした。
三が日はうす曇りで寒かったのでなおさら温かく感じました。

ほんのちょっとの気温の差に亀は敏感です。
全然バスキングにあがってこなかったチモシーが
めずらしく今日はバスキングをしていました。

Dscn5912
甲羅の脱皮も完全ではなく白っぽく変色している部分はまだ
古い甲羅が残っています。
手で触ってみるとカパカパして浮きかけているので
自然に取れるまで置いておきます。

Dscn5916
古い甲羅の上に苔もついてますが下にはきれいな甲羅が
見えているのでまあいいか。

さて、みなさん、亀の水温を何度に設定されていますか~?
私は今までずーっと25度でしたが、今は1度あげて26度に
しています。

セキは退院してきてからも28度をキープしていました。
が、ここ最近なぜか夜陸場にあがって寝ていることが多くなりました。
水槽には8割ほど蓋をして、リビングは夜間はエアコンもつけています。

陸場の温度は27度です。
ということは水場が暑過ぎるのかなあ???
このまま年間を通して28度でよい??のかなあ??
ん~わからん~~~

そこで獣医さんに伺ってみました。
状態の悪い時には免疫力を底上げするために水温を少しだけ
上げるのだそうです。

セキは調子もよく食欲も旺盛なので1度さげた27度で
様子をみてくださいとのことでした。他の亀たちは26度で
大丈夫とのこと。
これでやっと安心しました。
獣医さんのアドバイスは本当に頼りになります。心強いです。
よい先生に巡り合えてよかったー!o(*^▽^*)o

Dscn5917
ご飯はまだですか?とセキ。

Dscn5918
バスキング大好きのんも。

Dscn5921
わあわあ騒いでいるうちこ。

Dscn5922
き「卵どうなりました?」
う「わかんないわよ。」

ホリホリはしてますがごはんは食べてますから
うーん、もう少し先なのかなあ?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

2010年、明けましておめでとうございます。
皆さま、亀様にとって本年がよい年でありますように~

陽ざしが差し込みよいお天気になりました。
昨日は夕方からこんた(だんな)の実家へ行き
総勢8人で蟹鍋をつつき、おなかいっぱいだー!!と
言いつつもデザートは別腹。
義妹がホームメイドのケーキを作ってきてくれたので
私は付け合わせにりんごのソテー、シナモン風味を作りました。
さらにアイスも乗せちゃえ~ということでバニラ、イチゴ、チョコの
アイスをトッピング。
みんなで「うめー!別腹よねー!!」を連発して思いっきり
食べました。今だけはダイエットなぞ忘れます。わはは。

紅白を見て夜中に帰ってきました。雪がじゃんじゃん降り
始め、なんとか高速も通れましたが
けっこうこわかった~~
こんたの実家から家までは30分ほどなのですが
雪道は緊張しましたよ。
われわれがどうかなったら亀たちはどうなるのだ!と
思うとね。無事ついてほっとしました。

出かける時にエアコンをつけ水槽に7分目ほどの蓋をして
電気も消してでかけましたが
帰宅したら案の定、セキが陸場でグーグー寝てました。

陸場の温度は25~26度。おいおい。
たのむから水の中で寝てくれい。
多分大丈夫だとは思うのですが・・

一夜明けて今朝も雪がちらほら舞っています。
10時過ぎから太陽が照ってきてあたたい陽ざしが
差し込んできました。
お雑煮、黒豆、田つくり、数の子、かまぼこ、名宝ハム
伊達巻などをつまみつつビール。

昼すぎて「あ、亀にごはんあげなきゃ」

産卵モードのうちこ以外はみんなよく食べます。

Dscn5909
「きなこ、ご飯遅いじゃないか~。今日はレプトミンだね。」
クンカ、クンカ。

Dscn5910
「あーん、バクバクバク」

Dscn5903
「うま、うま、うま」
いい食いっぷりです。このあとはぐぉーっと昼寝をしてました。
食っちゃ寝のセキです。

さて、年賀状の続きを書きますかね~(今ごろかい!)
皆さま、本年も6亀ともどもよろしくお願いいたします。


| | コメント (23) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »