« ぼくは宇宙人 | トップページ | お菓子な亀~マカロン~ »

2010年1月27日 (水)

ホースに噛みつきガメ現る??

沼亀キーパーの使命、水換え。
だいたい2日おきに換えています。ときどき半分ぐらい
入れ替えることもあります。

このあいだうちこの水槽も半量入れ替えをしました。
サイフォンの原理を利用してホースで水を吸い出します。

するとうちこ、興味津津でやってきました。

Dscn5985
う「ねえねえきなこ、これなあに?」

Dscn5986
「これ食べれる??」

Dscn5987
「あんがー」大口を開けて噛みついています。
私がホースを動かすと追っかけてきてツンツンつついたり
噛みついたり。

Dscn5992
「この不思議な物体何かしら?ときどき動くのよ」

Dscn6000
「やっぱりじっとしていられないわ。噛みついちゃお~」

Dscn6001
「でも~~カプッってしてもおいしくないのよ~がっかりだわ」

Dscn6013
ガブッ「あんたいったい何モン??」
ホースを動かしたら噛みつきガメになったうちこが
このままついてきた。面白くて思わず遊んでいまいました。

Dscn6007
うちこ、今日は「ホースに噛みつきガメ」になったの~

3週間ほど前に卵を産んですっかりおとなしいうちこ。
でも食欲はすごい。
きっとまたせっせとたまごを作っているんだろうなあ~

|

« ぼくは宇宙人 | トップページ | お菓子な亀~マカロン~ »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

沼亀キーパーの使命!!
確かにそうだなぁ・・・と
今日お水、換えました♪

美味しい水を飲むと、
うちこちゃんはすぐに、うんPなどは
しませんか??
ホースが気になって、
それどころじゃないかなぁ?(^^)
うちの2かめは、もれなくしてくれるので、
「んもーっ!!」と、除去するお仕事も、
もれなくついてきます・・・(^_^;)

あっ、ロバートはね、
お笑いの3人組ですよ!

投稿: ふぁんこ | 2010年1月28日 (木) 17時26分

2日おきに、水換えをされているんですね。
6本も水槽があると、大変ですよね・・・
我が家は週に一度の水槽掃除・水換えに加え、2日おきに半分づつ水換えをし、フィルターも洗浄、熱湯殺菌をしています。

うんPをすると、その都度ポンプで吸い取っています。
ポンプは灯油汲み上げ用の、手でシュポシュポするやつです。
ハッピーも時々、ポンプに噛みついてきますよ~

体が大きくなるとうんPの量も多いので、水が汚れるのが早いですよね。
でも可愛いから、全く苦になりませーん♪

投稿: まる | 2010年1月28日 (木) 19時20分

うちこちゃん、ホースを興味津々で見ていたんですね。(^o^)「これ食べれる?」には笑いました。(^^;
そういえば、うちこちゃんも産卵したんでしたね!今はすっかりおとなしいんですね。うちのあおたもおとなしいです。(^^;食欲は、少しずつ戻ってきたように思います。

投稿: けろっぴ | 2010年1月28日 (木) 22時19分

カワイイカワイイ~もうたまりません(///∇//)
遊びたいんですね~興味津津なんですね♪
水替えは大変苦痛な行為ですが(あんまりしませんが汗)、
案外スキンシップ出来る時間なのかも~ですね!

投稿: つち | 2010年1月28日 (木) 23時15分

うちこちゃん、ホースを何だと思ったんでしょうね。
大きな口で噛み付いていますね。
何だか顔の表情が必死すぎて、可笑しくなっちゃいました。
うちこちゃん、産卵が近いのでしょうか?
30日が満月ですもんね。

投稿: kameco | 2010年1月28日 (木) 23時58分

ふぁんこさん~
新鮮なお水はおいしいらしくごきゅごきゅ飲んでしばらくするとプリッとな~。
やりますよ~うちの亀ズ。人間も朝起きぬけにお水を飲むと腸が動いてきますから亀もきっと同じなのかな。でもうちの亀ズは私が出掛ける寸前にかぎってプリッとやることも多いんですよ。わざとか!
ロバート情報ありがと~お笑いの3人組なんですね。芸能事情にうとい浦島タロ子な私、またいろいろと教えてくださいね~

投稿: きなこ | 2010年1月29日 (金) 21時23分

まるさん~
いちおう目安は2日なんですけど~汚れが激しい時は濁ったらすぐ換えます。フードの食べこぼしが多いとすぐ濁ってしまいます。うんPに気がつかず取りこぼしがあるとそれが水に溶けて悲惨な目に・・・・
亀たちにとっては飲み水とトイレの水が一緒なわけだからやっぱりきれいにしてやらなければねぇ~6本一気に水換えすると2時間はかかります。途中で亀と遊びながらやってると3時間コースになることもcoldsweats01大変っちゃー大変ですがかわいいこの子たちのため、母はがんばります~happy01

投稿: きなこ | 2010年1月29日 (金) 21時32分

けろっぴさん~
産卵期以外は食欲の塊なうちこ。
このごろはご飯が足りないって文句言ってますよ。ホースに噛みつき咥えたまま泳いでいる姿は笑えます。本亀遊んでいるのでしょうか?あおたちゃんも今は落ち着いているんですね。食欲が戻りよかったですね。次の産卵はいつでしょうか?お互い気になるところですね。

投稿: きなこ | 2010年1月29日 (金) 21時38分

つちさん~
えへへ~うちこのことカワイイって言ってくださってうれしいな~。
うちこ楽しそうにホースにじゃれついていましたよ。遊んでいるんですねこれ。
亀さんってけっこう遊び好き。そんな姿をみていると私も楽しくってあきることがありません。私は水換えしながらついつい亀と遊んでしまうので時間がかかってしまいます。(ほんとは亀が遊んでくれているのかも)coldsweats01

投稿: きなこ | 2010年1月29日 (金) 21時43分

kamecoさん~
ほんと、うちここのホースをどう思っているのでしょう?一応食べ物かどうか確認するために噛みついてみたのかもしれません。食べられないとわかったらつついて、追い回して遊んでいましたよ。水槽内に突然動くもの(って私が動かしているんですけど)があらわれて興味津津。亀さんって好奇心旺盛ですもんね。
次の満月は30日ですか~。産卵どうなんでしょう?突然産み産みする時もあるからなあ~

投稿: きなこ | 2010年1月29日 (金) 21時48分

使命である水替え、ご苦労様でした。
我が家の水槽は水量も少なく、濾過器も入れていないので、必然的に水替えは毎日(^^;)
今の時期、お水が超冷たく(我が家は外の水道で水替えをやっています)、愛情と使命感がなければやれない仕事です(>_<)

うちこちゃん、お腹が空いているのか、好奇心でかじっているのか、はたまた遊んでいるだけなのか。。。それとも全部当てはまる??真相はどうなんでしょうね~。
でも、ホースを追いかけてガブガブしちゃううちこちゃん、可愛いですね~(*^_^*)

投稿: 親かめたん | 2010年1月30日 (土) 01時17分

水換えは大変ですよね~(^_^;)
うちは フィルターも入れてますが 毎日水換えしてます。でも 換えられるのが前日朝だったのに 翌日は夜…とかになると 水が 二ゴニゴになってしまう…
p(´⌒`q)なぜだろう…

うちこちゃん かわいいですね♪動いてるものは やっぱり気になる?うちも スポイトで うんPとか 吸い出してると 近寄って食べようとする事多いです

投稿: くぅ | 2010年1月31日 (日) 15時08分

親かめたんさん~
うちも濾過器は入れてないんですよ。
以前(10年ぐらい前)は入れていたんですけど亀が大きくなるにしたがって濾過が追い付かず入れている意味がなくなってしまいました。大きくなると水の汚れもはやいですね。外での水換え大変ですね。お疲れ様です。愛する亀たちのため水換えお互いがんばりましょう。うちこ、全部あてはまるような気がします。ホースに食い付いたままのうちこ、ホースごと動かすと面白いです。あはは~。

投稿: きなこ | 2010年2月 1日 (月) 01時09分

くぅさん~
うちも朝換えたのによるにはにごにごってことよくあります。エサの食べ残しが水に溶けたか、うんPが溶けたか・・・ん~どっちなんでしょう?。おまけに亀の脱皮の皮ヒロヒロと漂ってさらに汚れが倍増。
なので汚れたら即水換えですね。でも水換え作業の前は気合いがいります。
亀って動くものに反応しますよね。

投稿: きなこ | 2010年2月 1日 (月) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/33149769

この記事へのトラックバック一覧です: ホースに噛みつきガメ現る??:

« ぼくは宇宙人 | トップページ | お菓子な亀~マカロン~ »