« 明けましておめでとうございます | トップページ | お知らせ »

2010年1月 5日 (火)

気温と水温

お休みってあっという間に過ぎてしまいますね~
今日から仕事です。でも今日は外仕事1つのみだったので
気が楽でした。3時30分に帰宅してお好み焼きを
作ってたべました。食後こたつで本を読んでいたら
またまた意識喪失。グーグー寝こけていました。

いつものパターンですね。あはは。(^-^;
今日は東海地方は温かでした。
三が日はうす曇りで寒かったのでなおさら温かく感じました。

ほんのちょっとの気温の差に亀は敏感です。
全然バスキングにあがってこなかったチモシーが
めずらしく今日はバスキングをしていました。

Dscn5912
甲羅の脱皮も完全ではなく白っぽく変色している部分はまだ
古い甲羅が残っています。
手で触ってみるとカパカパして浮きかけているので
自然に取れるまで置いておきます。

Dscn5916
古い甲羅の上に苔もついてますが下にはきれいな甲羅が
見えているのでまあいいか。

さて、みなさん、亀の水温を何度に設定されていますか~?
私は今までずーっと25度でしたが、今は1度あげて26度に
しています。

セキは退院してきてからも28度をキープしていました。
が、ここ最近なぜか夜陸場にあがって寝ていることが多くなりました。
水槽には8割ほど蓋をして、リビングは夜間はエアコンもつけています。

陸場の温度は27度です。
ということは水場が暑過ぎるのかなあ???
このまま年間を通して28度でよい??のかなあ??
ん~わからん~~~

そこで獣医さんに伺ってみました。
状態の悪い時には免疫力を底上げするために水温を少しだけ
上げるのだそうです。

セキは調子もよく食欲も旺盛なので1度さげた27度で
様子をみてくださいとのことでした。他の亀たちは26度で
大丈夫とのこと。
これでやっと安心しました。
獣医さんのアドバイスは本当に頼りになります。心強いです。
よい先生に巡り合えてよかったー!o(*^▽^*)o

Dscn5917
ご飯はまだですか?とセキ。

Dscn5918
バスキング大好きのんも。

Dscn5921
わあわあ騒いでいるうちこ。

Dscn5922
き「卵どうなりました?」
う「わかんないわよ。」

ホリホリはしてますがごはんは食べてますから
うーん、もう少し先なのかなあ?

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | お知らせ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

明けまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

セキちゃん、元気でよかったです(涙)
うちのヤエヤマイシガメのアズも
毎晩陸場で寝てます。
赤外線ライトのちょうど真下で^^;

お返事遅れましたが
キミミガメのキィは、お耳が黄色で
全体的に黄色いです。
甲羅も体も^^

投稿: hiroka | 2010年1月 5日 (火) 15時41分

連休明けの仕事って、なかなかエンジンがかからないですねぇ~
リハビリが必要です(>_<)

チモシーちゃんの、投げ出した脚がカワイイ!
我が家の水温は、26度です。
部屋の温度は・・・何度だろ?
エアコンは昼間入れないから、結構寒いかも(汗)

最近は、水中でシェルターに引きこもり気味・・・
食っちゃ寝~の毎日です。
毎日が寝正月!?
でも、可愛くてたまらんです♪

あっ、年末ジャンボ、まだ確認してないや。
ガッカリするのが怖い・・・
いつ確認しよう。
七草粥の日か、鏡開きの日か、何かゲンを担ごうかな・・・

投稿: まる | 2010年1月 5日 (火) 23時21分

きなこさん、お仕事始まったんですね。お疲れさまです。私は新年早々カゼで、実家で休んでいます。(+o+)
チモシーちゃん、後ろ足を伸ばして気持ち良さそうですねnoteうちのかめたも、ちょうど同じような感じの甲羅です。水温は24度位です。室温が暖かいので、大丈夫のようです。
セキちゃん、28度から27度にしたんですね。獣医さんに相談できると心強いですよね。(^o^)
うちこちゃん、わあわあ騒いでいたんですね!安産卵だといいですね。私もよく同じような会話を交わしています。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2010年1月 6日 (水) 14時15分

お正月は本当に寒かったですね~。

チモシーちゃん、後ろ足をビヨーンと伸ばしてバスキング、とっても気持ち良さそう♪
アカミミさんの甲羅脱皮は、パカッと取れるんでしたよね。イシガメさんと違って何とも不思議な感じがします。

水温~我が家は基本26度で、±2度というところでしょうか。。。
冬場は、ちょっと温かめで、27~28度にしたりします。
相談できる獣医さんがいるって心強いですね。
みんな元気なようで、嬉しいかぎりです(*^_^*)

投稿: 親かめたん | 2010年1月 6日 (水) 18時04分

お好み焼き、いいですね(*^▽^*)
広島県人として、大賛成です!!

水温の件、勉強になります~
うちは2匹とも28度設定です。
ベビーの頃は高めが安心って、どこかで仕入れて。
でもいつまでベビーなんだろ~などと思ったりしてました。
体調が落ちてるときなんかもやっぱり高めがいいんですね。
免疫力上がるとかいいますもんね。
納得!です。

うちこちゃん、たまごどうするんでしょうね???

投稿: つち | 2010年1月 6日 (水) 23時25分

あけましておめでとうございます!
うちは今、水温も室温も高めですが、何度であっても同じにするって難しいですね(私だけ?)
神経質になって水温計を疑ったりしますが、そもそも座敷亀ということが問題なんですよね(凹)
とにかく今はセキちゃんに続け!とばかりに愛亀を見守る毎日です。
今年も可愛くて楽しい6亀さんと、ますます素敵な亀グッズ期待してます!
きなこさんも健康第一!で頑張って下さいね。

投稿: Rn | 2010年1月 7日 (木) 01時33分

hirokaさん~
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
アズちゃんも陸場派ですか~。個体によって水場で寝る子と陸場で寝る子がいますねえ。セキも何度も水に戻したのですが、いつのまにか陸場に戻っています。ということはこの子にとってはここが快適なんですね。きっと。お陰様で元気です。ご心配いただきありがとうございました。
アカミミとキミミの違いって不思議~
ミミが赤いか黄色いか・・外見はよく似てますよね。

投稿: きなこ | 2010年1月 7日 (木) 09時25分

まるさん~
確かに~休み明けっていつものモードに戻るのに時間がかかります。
チモシー、相変わらずおデブちんです。
毎日外にだして運動させようかと思っています。まるさん家も26度なのですね。
亀さんって温度に敏感ですから1度の差であっても違うようです。早く春にならないかなあ。待ち遠しいです。んで、年末ジャンボどーなりました?^^

投稿: きなこ | 2010年1月 7日 (木) 09時31分

けろっぴさん~
風邪大丈夫ですか?あたたかくしてお大事になさってくださいね。
アカミミさんは水かきが発達しているせいか足先の面積が広いですね。びよーんとのばすと「でかー」って思っちゃいます。
メタボで困ってます。なんせチモシーは動かない亀なんです。獣医さんの存在は心強いです。もう10年以上診てもらっています。うちの亀ズの主治医さんです。ありがたや~。うちこまだ産みません。水槽から出たり入ったりして落ち着きがありません。相変わらず振り回されている私です。

投稿: きなこ | 2010年1月 7日 (木) 09時43分

親かめたんさん~
ほんと正月寒かったですよね。曇り空だとまた一段と冷え冷えって感じです。太陽の光は偉大だー。人をやる気にさせる何かがあります。みなさん26度ぐらいなんですね。安心しました。私は10年ぐらい25度設定でしたが、1度上げただけで亀たちなんだかうれしそうです。1度の差は大きいかも。甲羅脱皮は同じ亀なのにこれだけ形態が違うというのが不思議です。
獣医さんの存在はありがたいです。うちの亀たちも10年以上お世話なっています。
頼りにしています。

投稿: きなこ | 2010年1月 7日 (木) 09時52分

つちさん~
お好み焼き、ときどき無償に食べたくなります。ソース味も醤油味もどっちも好きです。あー広島焼きたべたい!
私も過去にどこかの本でベビちゃんは水温高めの28度がいいって読んだことがあります。適温って何度なんだろー?亀に聞いてみたい。30度をこすと亀には負担だと先生から聞きました。夏場は水温の上昇に気をつかいますね。
うちこ、卵、ほんとにどうするんでしょうね?時がきたらきっと産んでくれると願っています。

投稿: きなこ | 2010年1月 7日 (木) 09時57分

Rnさん~
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
水温一定に保つのって結構難しい。温度設定をしてもプラスマイナス2度ぐらいの幅があります。セキの件があってから妙に神経質になってしまってほんのちょっとの変化でも大丈夫かなあ?とドキドキしてますよ。今までがアバウトすぎましたねえ私。
人も亀も健康が一番。愛亀ちゃん、調子はいかがですか?ご自愛ください。

投稿: きなこ | 2010年1月 7日 (木) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/32860690

この記事へのトラックバック一覧です: 気温と水温:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | お知らせ »