« 気温と水温 | トップページ | お礼申し上げます »

2010年1月10日 (日)

お知らせ

お正月休みから明けて1週間、いつもの日常が
戻ってきました。

さて1月17日に開催される「亀茶会」に参加いたしますので

ご案内申し上げます。
委託販売となり私、きなこはおりませんんが
皆さまお誘い合わせの上ぜひお出かけください。

ここ数日は亀茶会出展用に新しい亀を作っておりました。
やっと出来上がりましたので紹介します。

題して「お菓子な亀たち」シリーズです。
前回ホイップクリームの亀を作ったのですがその進化系
というのか、ギャグ系というのか(^-^;
なんだーこれはー!!と笑っていただければ本望です。
わはは( ^ω^ )


Dscn5928
ずーっと前から頭の隅にイメージだけできてた「プリンな亀」
一口でパクッといけるサイズで・・・・
おっと。食べられません。フェルトです。
やっと具象化できました。

Dscn5929
こちらは「タルトな亀」
タルト型の中にカスタードクリームを入れて
その上にホイップクリーム、さらにイチゴを
トッピング。おなかは2枚のクッキーでできています。

Dscn5941
おなかはチョコクッキー。

Dscn5934
タルトその2
「フルーツアラカルト」


Dscn5942

こちらも2枚のチョコクッキーの上にフルーツてんこ盛りの
タルトをしょっています。
イチゴ、ブルーベリー、キウイフルーツ、ラズベリー
チョコと生クリームのホイップクリーム付きです。


Dscn5944
3種そろってごあいさつ。「うふふ、こんにちは~」

Dscn5948
上から見るとこんな感じ。

Dscn5951
お菓子シリーズ作るのとっても楽しいです。
焼き色をつけるのがおもしろくてたまらない。
しばらくハマりそうです。次作はメロンパンの亀を考えています。

この他にも定番立体亀、アカミミ、ちび亀、
まめまめ花ぽん携帯ストラップ、花ぽんシリーズ、亀チャーム
他、いろんな亀が行きます。

みなさまぜひお出かけください。



|

« 気温と水温 | トップページ | お礼申し上げます »

インフォメーション」カテゴリの記事

コメント

亀茶会!なんて楽しそうなんでしょう…(ToT)いつか参加してみたいです。(+o+)
うわぁ!「プリンな亀」「タルトな亀」(^o^)かわいすぎます~♪
おいしそうだなぁ…(^^;きっと、作るのって、とても楽しいんでしょうね♪(^o^)
今日は、かめたは一人で遊び、あおたは窓際に行ってしまい、全然構ってもらえませんでした。(*_*)寂しかったです。(^^;

投稿: けろっぴ | 2010年1月12日 (火) 19時55分

けろっぴさん~
亀茶会はお座敷で、テーブルの上には亀のお菓子がいっぱいでみなさん亀の話題で盛り上がっています。まったり~~としていてなごみ度高しですよ~。
お菓子シリーズ作るの楽しいです。
いろんなお菓子をつくりたくなりますね~
あおたちゃん、かめたちゃん、今日はマイペースだったんですね。私もときどき亀に遊んでもらえないことがあります。
あそぼーと近寄ると後ずさりされたりして
がががが~~んって感じですよcoldsweats01

投稿: きなこ | 2010年1月12日 (火) 22時58分

お菓子な亀さん、おもしろいですね♪
何だか手足が、生八ツ橋に見えて来ました。
色んなお菓子が出来そう♪

そうそう私、9日~13日まで高熱の為、寝たきり状態でした・・・
11日に病院へ行きましたが、担当医が臨時だったのか、診察後も病状は良くならず、39度台へぶり返す事4回!
体力も無くなり、まさに地獄でした。

たまらず再診を受けると、今度は内科専門医が前回の医者が出した処方箋に、首をかしげていました(汗)

新型・季節性インフルではなかったのですが、きなこさんも、くれぐれも風邪にはお気をつけ下さいm(__)m

投稿: まる | 2010年1月14日 (木) 18時16分

まるさん~
ひえーーー、大丈夫ですか!大変でしたね~。インフルエンザでなくてよかったですが、39度の熱はかなりしんどいですよね。養生して体力回復に努めてくださいね。お大事になさってください。
ここ数日本当に冷えます。人も亀もぬくぬくに努めましょう~happy01
最初に診てくれた先生っていったい???

生八橋、あはは~なるほど~~ぴったり!

投稿: きなこ | 2010年1月14日 (木) 23時37分

再びおじゃまします。m(__)m亀茶会、亀のお菓子をいただきながら、亀の話で盛り上がるんですね…(ToT)なんて魅力的なんでしょう…!
一昨日、あおたが産卵していました。(+o+)セメントの塊のようなタマゴで、血痕もあり、ビビりました。(ToT)本人(亀)は元気そうで、お散歩もし、ご飯も食べたので、大丈夫かと思います。
最近元気がなかったのは、このせいだったのだと思い、全く気づかなかったことを反省しました。(^^;
それにしても、こんな真冬でも産卵するんですね…(>_<)きなこさんのお宅の亀さんたちは、いかがですか?

投稿: けろっぴ | 2010年1月15日 (金) 10時55分

わー、食べちゃいたいほど可愛いとは、まさにこのこと!
亀茶会、噂には聞いていますが、素敵なイベントですよね~。
いつか、本物のお菓子な亀さんたちにお会いできますように♪

投稿: turtle | 2010年1月15日 (金) 22時26分

またまたすみません。今日、あおたがまた産卵していました。こんどは3こで、1こはカラだけで、1こは潰れていました。ふだんのエサは食べませんでしたが、鶏肉はバクバク食べました。疲れているようで、珍しく目をつぶっていました。ついていてあげられず、悲しかったです。

投稿: けろっぴ | 2010年1月16日 (土) 22時19分

けろっぴさん~
あおたちゃん、立て続けに産卵お疲れさまです。血痕ありとのこと、大丈夫でしょうか?心配です。様子を見て変だったらお医者さまに診てもらってくださいね~。
実は、うちもうちこが1週間ほど前に産卵しました。仕事から帰ったら水槽の中にコロンと2個の卵がありました。
やっとおちつき今はおとなしくてバクバク食べてます。ご飯がたりないって催促されるほどです。こんな真冬でも産むんですねー。飼育下で冬眠もしないので産卵リズムを一定ではないようです。女の子は産卵がつきものですものね。とはいえ毎回パターンも違うので何度経験してもそのつどハラハラします。あおたちゃん、おいしいもの食べてゆっくり休んでくださいね。
私も亀の産卵現場、見たことありません。
いつも事後発見です。

投稿: きなこ | 2010年1月17日 (日) 00時10分

turtleさん~
ありがとうございます~^^。
お菓子シリーズハマってしまいそうです。
マドレーヌな亀とかフラッペな亀とかソフトクリームとか・・。止まらなくなりそうです。大阪KDSが開催されるようであればこの子たちもぜひ連れていきたいと思っています。他にも新シリーズをそれまでにたくさん開発しよう~がんばりまーす!

投稿: きなこ | 2010年1月17日 (日) 00時19分

がんばってね

投稿: かめ | 2010年1月17日 (日) 12時47分

はじめまして(^-^)
今日カメを購入しに行きます\(^o^)/
はじめてまので、みなさんアドバイスよろしくお願いします。

投稿: カメ大好きマン | 2010年1月17日 (日) 12時52分

すっかり出遅れました~今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
お菓子な亀ちゃん達!よいですね~♪
大好きな亀とお菓子がタッグを組んでパワーアップ!!
ほんとパクッと食べちゃいたい(笑)
背中だけじゃなくお腹もこんがりと美味しそうです~(^▽^*)

投稿: ふる | 2010年1月17日 (日) 23時00分

かめさん~
はじめまして。激励のお言葉ありがとうございます。これからもいろんな亀を作りだしていけるようにがんばります~。
今後ともどうぞよろしく~happy01

投稿: きなこ | 2010年1月18日 (月) 23時43分

カメ大好きマンさん~
はじめまして。訪問ありがとうございます。カメをご購入とのことですが生体?なのかな?グッズなのかな
???coldsweats01
いずれにしても亀さんはほんとかわいいですねえ~。
すてきな亀ライフを!
今後ともよろしくお願いいたします。happy01

投稿: きなこ | 2010年1月18日 (月) 23時50分

ふるさん~
こちらこそ~今年もよろしくお願いします。今年はどんな亀たちが生まれてくるのでしょうか?立体亀のバージョンを増やすのが当面の目標かなぁ~。うちの6亀のお世話&管理をしっかりしつつ、グッズ制作もがんばりますねー!また大阪でお目にかかりたいです。(大阪KDS開催されるといいですね)happy01

投稿: きなこ | 2010年1月18日 (月) 23時58分

こんばんはー。
ご報告が遅くなりましたが、先週の土曜日にジブリールさんに行きまして、
悩みつつも今回は、餅ぽんちゃんを連れて帰らせていただきました!
きなこさんの亀さん達を始めとする、亀グッズたくさんの空間で、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございましたlovely

投稿: turtle | 2010年1月19日 (火) 00時08分

turtleさん~
おお!ありがとうございます。餅ぽんをお迎えくださってとってもうれしいです。
心よりお礼申し上げます。
ジブリールさん、上から下?まで亀だらけで楽しい空間ですよね。本物の亀さんもいるし。このあいだケヅメのカシムちゃんをガン見して甲羅なでなでしたら「ぷしゅー」とお隠れになってしまわれた~。私が怖かったのかな?でもそんなところもかわいい。また名古屋にいらしてくださいなー
その時はぜひうちに遊びに来てくださいませ。古い団地ですけど、亀だけは6匹いますから~ってcoldsweats01あはは。

投稿: きなこ | 2010年1月20日 (水) 01時05分

きなこさん!
昨日はまだ寂しい私のブログに来てくださり
ありがとうございました!
実は、私のお気に入りにはカメロクさんのブログがちゃんとあって、
毎日楽しみに拝見しています!

今、ジブリールさんに、
お菓子な亀ちゃんのチョコとコーヒーを
メールで注文しちゃいました。
早く来ないかな~。
ブログにアップするのが楽しみです!

これからもよろしくお願いしますね♪

投稿: ふぁんこ | 2010年1月20日 (水) 10時40分

発売開始いたしました。
とってもかわいい亀ちゃんたちの魅力が伝わったら嬉しいです♪

投稿: yukatti@shopkame | 2010年1月20日 (水) 13時15分

ふぁんこです。
またまた来ました。
次に、↑ショップカメさんでも
注文しちゃいました。
楽しみがまた増えた~(^^)

投稿: ふぁんこ | 2010年1月20日 (水) 14時23分

すみません(^_^;)しつこいですね。
カメロクさんを、
私のブログのブックマークで
紹介させていただいちゃいました。
これからもよろしくお願いいたします♪

投稿: ふぁんこ | 2010年1月20日 (水) 16時36分

本物のかめですよ
 ゼニガメです。チョ~ ラブリ~です。

投稿: カメ大好きマン | 2010年1月20日 (水) 19時37分

ふぁんこさん~
おお!以前からカメロクを見ていてくださったのですね。とってもうれしいです。グッズもたくさんお迎えくださって感激です。ブックマークもありがとうございます。こころよりお礼申しあげます。私もブックマークさせてくださいね。
ちょこちゃんとあんこちゃんのエピソード楽しみにしています。こんごともどうぞよろしく~happy01

投稿: きなこ | 2010年1月21日 (木) 08時51分

yukattiさん~
ありがとうございます。
このたびはお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
あたらしいカメを生み出すべく日々試行錯誤していますよ~
この次お会いできる時を楽しみにしていますね。今後ともよろしくお願いいたします。happy01

投稿: きなこ | 2010年1月21日 (木) 08時54分

カメ大好きマンさん~
あたらしいお子をお迎えになられたのですね。おめでとうございます。
どのくらいの大きさなのかな~きっとミニミニでめっちゃかわいいでしょうね。
子亀の愛らしさは格別ですもん。
heart04ハッピー亀ライフ!

投稿: きなこ | 2010年1月21日 (木) 08時58分

4cmぐらいです。
   ご飯は、みなさん何回・何時頃・どのくらいあげてるんですか?

投稿: カメ大好きマン | 2010年1月22日 (金) 07時52分

カメ大好きマンさん~
4cm!そりゃ~たまらないかわいさですねえhappy01
私がカメを飼い始めたころ(4~5cmぐらい)のノートを引っ張り出して見てみました。レプトミン3本、ガマルス5~6匹
他のカメフード4~5粒と記録してありました。レプは大きいサイズを手で小さく割って与えていました。今は子カメ用に細かいフードがありますもんね。私があげていた量は多かったのか?少なかったのか?未だにわかりません
。ときどきおやつなんかもあげていました。子カメの頃は赤虫なども喜んで食べていました。亀フードも種類によって味が違うとみえていろいろな種類をあげるとカメは喜びますよ。うちは基本はレプトミンとひかりクレスト、他にカメプロス、乾燥糸ミミズキューブ、乾蝦(乾燥川エビ)
などをあげています。
うちは一日1回、午前中にあげています。
どのくらいが適量なのか実はいまだにわかりません。というのはカメは食いしんぼうで与えたら与えただけ食べてしまうからです。やり過ぎると確実に太ります。
かといって少なすぎると成長の具合にも影響しますからむずかしいところです。
太りすぎると手足の付け根がブニってきますからすぐわかります。
子ガメのうちは大きく成長することでエネルギーも必要ですからちょっと多めでもいいのかな?という気がしますが・・・
なんだか的をえないお返事ですみません。
あくまでもうちの場合ですので参考程度にしてくださればと思います。

投稿: きなこ | 2010年1月24日 (日) 00時14分

遅くなりました・・・
       スイマセンcrying
ペットショップで聞いたんですが、たまには、コウロギとかもあげなきゃいけないんですか?
ところで、かめは温かい日は、外でこうら干ししたほうがいいいんですか?sign02

投稿: カメ大好きマン | 2010年1月30日 (土) 18時21分

カメ大好きマンさん~
カメのごはんについてですが、主食は亀フードにしてときどきエビや糸ミミズ、コオロギなんかもあげるとカメは喜びます。
ボイルした砂肝(細かく刻んで与える)
甘エビ、ささみ、お刺身(マグロ、カツオ)などもときどきあげています。
生であげるとうちのカメはおなかをこわすのですべてボイルしています。
ただし、これらのおいしいごはんばかり与えているとカメはグルメになり亀フードを
食べなくなりますから、ほどほど~に。

私もずーっと以前に乾燥コオロギをあげていましたが、これは好き嫌いがあるようで
個体によっては食べなかったですね。コオロギは絶対あげなきゃいけないということはありません。
飼育書には「子ガメの頃は大きく育つために動物質の餌を与えるとよい」と書いてあるものが多いようです。
夏場はホテイ葵を浮かべてやるとおいしそうにしゃくしゃくかじっています。
あ、それとうちの亀はバナナが大好きです。いろんな亀キーパーさんのお話では
バナナは食べる子と食べない子がいるようです。
日光浴は基本はさせてあげるのが一番ですがこの時期は気温が低いのでよほど暖かい日以外は外での日光浴は見合わせたほうがよいです。窓越しで部屋も暖かくしての日光浴でしたら問題ないかと思います。
亀は肺呼吸ですから吸う空気が冷たければ体が冷えてしまいます。体が冷えれば食べた餌も消化できないし風邪をひいたら大変です。私は昨年秋に迂闊にも亀に風邪をひかせ肺炎にまでになり入院するという事態をおこしていまいました。原因は寒すぎたことでした。なので温度管理&保温対策には十分お気をつけくださいませね~


投稿: きなこ | 2010年1月31日 (日) 00時53分

バナナですかcoldsweats02
初耳です!!!
   でも、食べ残しが臭くなりませか?
コウロギなど、動物的なものあげてみます。


かめさんも入院するんですかsign02
それで、よくなりましたか?
話は、変わりますがみなさんかめさんに名前をつけてますか?わたしは、つけたいと思うんですが…決まらず・・・
小学校の先生は、「かめなし」は? といってますが・・・
女の子だったらどうするんでしょうか?
何がいいと思いますか?ちなみに、女の子か、男の子かわからないんですが、(小さすぎて)いい名前教えて下さいheart04

投稿: かめ大好きマン | 2010年1月31日 (日) 20時33分

カメ大好きマンさん~
食べ残しはみつけたらすぐ網などで掬って取り除いてください。餌の食べ残しがあると細菌が繁殖して水質の悪化を招きます。
カメさんんは飲み水とトイレの水が同じなわけですから常にきれいなお水で飼育してあげてください。
カメさんんも人間同様いろいろな病気にかかる可能性はあります。
いざという時のために爬虫類に詳しい獣医さんを見つけておくと安心ですよ。
肺炎になったうちの亀は獣医さんの手厚い治療のおかげで元気になりました。
亀の名前は自分が一番いいと思う名前をつけるのが一番。亀は自分の名前を覚えますから。素敵なお名前をつけてあげてくださいね。

投稿: きなこ | 2010年2月 1日 (月) 00時54分

かめさんのなまえは、
   diamond「楓」diamond
      決定しました!
女の子 でも、 男の子でも
        いいですねheart01
あと、楓は、バナナ嫌いみたいです。
だいぶ、家に慣れてきたようで、よく餌を食べるようになりましたsmile

投稿: 亀大好きマン | 2010年2月 7日 (日) 12時18分

カメ大好きマンさん~
楓ちゃん、素敵なお名前ですね!バナナダメでしたか~。カメさんによって好き嫌いの好みがあるようです。慣れてきたようでよかったです。こまやかな愛情をかければかけるほどカメさんはなついて答えてくれますよ。大切に育ててあげてくださいね~
happy01

投稿: きなこ | 2010年2月 7日 (日) 15時36分

なついてくれるんですかsign02
うれしいですup
かめさんは、触られるのがあんまり好きじゃないんですよね?
それにしても、かめさんの甲羅の裏は、きれいなもようですよねcatface

投稿: カメ大好きマン | 2010年2月 8日 (月) 20時30分

なついてくれるんですかsign02
うれしいですup
家族は、「かめで」と呼びますwink
ほんとは、「かえで」なんですけどね・・
それより、かめさんの甲羅のうらは、ほんとにきれいですよねcatface

あと水替えは、何日に何回ぐらいですか?
初めてなので、何も知らなくてスイマセン(。>0<。)

投稿: カメ大好きマン | 2010年2月 9日 (火) 07時51分

カメ大好きマンさん~
カメの水換えは汚れたらすぐと思っていた方がよいです。エサの食べ残し、フンの具合などで水が汚れる度合いがそのつど違うので。特に子亀で小さな水槽で飼育している場合水量も少ないので汚れは早いです。
うちの場合ですが60cm水槽で2日に一度は換えています。でもこれはめやすで汚れたら毎日でも換えます。水換えは全部の水を入れ替えて下さいね。見た目はきれいに見える水も亀のおしっこ、フンや餌の食べ残しが溶けて水質が悪化している可能性もあります。水質が悪化すると亀は水中にいながらにして水を飲まない(飲めない)
ことになり脱水症状になることもあります。亀さんはトイレの水と飲み水が同じなわけですからきれいな飼育水は沼亀さんの
必須飼育ポイントです。「かめで」さんかわいいニックネームですね。


投稿: きなこ | 2010年2月 9日 (火) 10時32分

緊急事態ですwobbly
か、かめさんのしっぽが折れてますcrying
どいしたらいいんですかsign02
たすけてsign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03weep

投稿: カメ大好きマン | 2010年2月19日 (金) 20時51分

かめ大好きマンさん~
どのくらい折れているのでしょうか?
しっぽの先数ミリ?もっと多く折れていますか?排泄腔は大丈夫ですか?しっぽの先数ミリぐらいならうちの亀も折れたことがあります。その時は水から出してイソジンを塗って消毒しました。30分から1時間ぐらい部屋に出して乾かして水に戻しました。折れた部分から黴菌が入らないように消毒をしていました。ただし折れた部分が大きくてけががひどいようならすぐ獣医さんに診てもらってください。爬虫類を診れる専門の獣医さんにいかれるのが一番よいかと思います。

投稿: きなこ | 2010年2月20日 (土) 01時14分

元気みたいなので、様子をみていると大丈夫そうです。 ホッとしましたhappy01
mobaqもう、そろそろヒーター外してもいいですか?sign02

投稿: カメ大好きマン | 2010年3月17日 (水) 21時51分

カメ大好きマンさん~
かえでちゃん、元気そうでよかったです。
ヒーターはまだ外さないほうがいいです。
確かに気温も暖かくなってきましたが
夜間~明け方にかけて冷える日もあるので
ヒーターなしで水温が25度をキープできる日まで入れておいたほうが無難です。

投稿: きなこ | 2010年3月18日 (木) 00時07分

なんでかわかりませんが、かえでは、水の中じゃないと、餌を食べないんです。きなこさんみたいな手やりは、無理のようですweep

投稿: カメ大好きマン | 2010年3月27日 (土) 17時19分

カメ大好きマンさん~
えーっと、うちのカメたちは手からご飯は食べません。水中で食べますけど・・・

投稿: きなこ | 2010年3月29日 (月) 01時00分

そうなんですかsign02
かめさんに餌を食べている写真、手から食べてるようにみえました。
しつれいしましたwobbly
温かい日は、外でお散歩させてます!
小さいからいろんなところに潜り込んで大変sad

投稿: カメ大好きマン | 2010年4月 5日 (月) 13時10分

カメ大好きマンさん~
これからあたたかくなりお散歩にはもってこいの季節です。カメさんは思った以上にすばしっこいし歩く速度の速いので見失わないようにしてあげてくださいね~

投稿: きなこ | 2010年4月 8日 (木) 00時31分

了解ですdelicious         かえでが、えさを手から食べてくれましたhappy02(水中)
 めっちゃうれしいっすlovely
 ところで、池によくカメさんいますが、深いところで泳ぐのすきなんですか?

投稿: カメ大好きマン | 2010年4月 9日 (金) 21時14分

カメ大好きマンさん~
手からごはんを食べてくれてよかったですね。野生のカメさんは泳ぎ上手。水深の深いところでもすいすいですよ。

投稿: きなこ | 2010年4月10日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/32937193

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせ:

« 気温と水温 | トップページ | お礼申し上げます »