« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

うちのダイスケ

またまた1週間ぶりの更新です。
ずいぶんと暖かくなり東海地方は今日はコートいらずでした。
女子のフィギュア、盛り上がりましたねー。
真央ちゃんが飛ぶ瞬間は手に汗をにぎってもうドキドキもんでした。
銀メダルすばらしい!4年後はもっともっとビッグに成長して
さらにさらにすばらしい選手になっていると思います。

私は高橋大輔選手の大ファンで大好きなんです。
白鳥の湖のヒップホップバージョンを始めて見た時は
あまりのカッコよさにノックアウト!
彼はアスリートでスケーターでそしてパフォーマーでなによりも
ダンサー!!だと・・・・・・。技術もすばらしいですが
彼の魅力は「魅せる」ところですねえ~
ミーハーな私はDVDを買ってしまいました。
オフの素顔の彼や振り付けのシーンなどを見てますます
ファンになりました。リンクで振りまいている色気とは別に
無邪気でチャーミング。DVDを見て「でへへへへ~」と
ニヤけています。

もう一人ただ今ハマっているのが福山雅治。
CMを見てかっこいいなあ~と思って坂本竜馬を見て
さらになんてかっこいいんだ!と。
もうミーハー丸出し。

で、うちのダイスケ。そう我が家にも大ちゃんがいます。
アカミミですけど。彼の名は漢字では「大介」

先日かねてから試してみたいと思っていた実験??を
やってみました。
ダイスケに立体カメのアカミミをご対面させるという実験です。
どんな反応をするのかとーっても楽しみで、ふふふ。( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscn6114
大ちゃん、ほうら~アカミミだよ~~

ダイスケ「ビクッ!」

Dscn6115
ダ「おおおおおおまえ、誰だよ??」

立体カメのまわりを様子をうかがいながらぐるぐる回っています。
でも近づかない。

Dscn6117
うーん、いまいちな反応。なーんだ・・・拍子抜け~
よし、のっけてみよう。
ダ「ガシッ!!」さらに固まってしまいました。

ダ「きなこ、なにかおれの上に乗ってる。カメの背後霊?」

そしてブンッと振り落としてしまいました。

Dscn6119
変なカメがいる、変なカメが・・・・・
完全に腰が引けてる・・・・気にはなるけどこわいようです。
意外とびびりやでした。





| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

試作品あれこれ

お菓子シリーズを作ってからどんどん夢?が膨らみ
いろいろなものを思いついたので試作を続けています。

まずは「ハンバーガーなカメ」

Dscn6096

Dscn6095
チーズバーガーです。

Dscn6093
頭の中では簡単にできると思っていたけれど
作ってみたら結構むずかしい。チーズ、パテ、トマト、レタスを
重ねると厚みがかなり出てしまいバランスがむずかしい。
バンズももう少し改良の余地あり。

この大きさで作るのは無理があるのか?
でもでかいとかわいくないなあ~~

バーガーのノリで次に作ったのはホットケーキ

Dscn6098
こんた(だんな)に「いまいち」と言われてしまった。( ̄◆ ̄;)
中身の詰めものが綿ではホットケーキのエッジがでない・・・

うーん。

Dscn6101
そしてこれ・・・・何???と言われそうですが・・・・
カメ焼き?!
本当はメロンパンを作ろうと思っていたのですよ~

Dscn6133
紙粘土をこねて原型を作りました。

Dscn6138
そこにおゆまるをかぶせて型どりをします。

Dscn6139
下から見るとこんなかんじ。

Dscn6136
でもってできた型がこれ。

ここにフェルトをはめ込み形成するのですが型の深さが足りず
浅いのです。

メロンパンにするにはもう少し大きくしてパンの部分をこんもりと
つくらなくてはダメですねぇ。
でも一度やってみるとどこをどう改善していったらよいのかがわかって
こうしてあれこれこねくり回しているうちに
新しいものが誕生してくるのです。この過程がもの作りの楽しさ
かもしれません。

試行錯誤はまだまだ続きます。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

産みました

久々の更新です。私も亀もみんな元気です。
ここしばらく何をして過ごしていたのかというと
グッズ制作に没頭しておりました。
先日ジブリールさんより「まめぽんアカミミストラップの
ご注文をいただきました」と連絡を受けせっせと作って
おりました。

久々に作るまめぽん、思えば2008年、始めてKDS
参加させていただいた時にたくさん作って持っていったなあ~
亀グッズ制作の第1号がこのまめぽんシリーズでした。

あれから1年数か月、まめぽんも少しずつ変化しています。
鈴をつけたり、口角をアップさせたり同じ作品でも
初期の頃のと比べるとずいぶん変わっているんだなあと
あらためて思います。

で、このまめぽん、一番楽しい作業はポンポンをカットする時です。
カット前はアフロぽんです。(^-^;

Dscn6084
アフロぽん

Dscn6086
カット終了。先日刈り込み過ぎてすっごい笑えるやつができて
しまいました。

さて前振りがずいぶん長くなりましたが(゚ー゚;本題です。
ここしばらく産卵モードだったうちこですが18日、木曜日に
産卵しました。今回も殻が柔らかい卵だったようで
私が気がついた時はすでに水の中で殻がみじみじになり
沈んでいました。
殻の量からいって多分2個ぐらいと予測されます。

うちこは現在いたっておとなしく、ただし食欲はばく進中。
すごい勢いで食べています。

Dscn6122
き「うちこ、お疲れさま~産んだのね~」

Dscn6123
う「おなかすいたわ。なんかちょーだい」

Dscn6127
き「うちこ、朝ごはんいっぱい食べたじゃん」
う「そんなこと言ったっておなかすくのよ」

私の指に反応して口を開けています。

Dscn6131
う「ちょーだいったらちよーだい!!」
産卵はやはり体力を使うのでしょうね。
食欲とどまるところ知らずです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

うちことチビータ

名古屋は小雨が上がりどんよりとした曇り空です。
亀たち、今日は朝ごはんに 砂肝とささみを食べて
満足げです。

ここ数日イシガメのうちこがまた産卵モードに突入して
ご飯も食べたりたべなかったりです。
亀フードは全く食べないのでそこで砂肝とささみが登場。
他の子たちもご相伴にあずかりました。

うちこ、これはおいしいらしくばくばく食べましたよ。
そんなうちこの数日前のショットです。

Dscn6081
外に出してとわあわあしているので部屋に出してあげました。
窓際の陽があたる場所に移動して日向ぼっこをしています。

Dscn6076
ときどき方向転換しておしりをあたためています。

Dscn6075
う「ふう~~ぬくぬくしてあったかいわ~。いい気持ち」

Dscn6078
き「うちこ、産卵大変そうね」

う「そおなのよ、あたしたち女の子は大変なのよ。今はまだ
落ち着かないけどきっと時期がきたら産むわ。きなこあたしの
めんどうよろしくね」

はいはい。うちこ、なんでもしますよ~。
かわいいうっちゅのためだもん。
(へへへ~ふぁんこさん&つちさん、うっちゅというネーミングが
あまりにかわいくって気が付いたらうちこのことうっちゅって
呼んでいました。)

さあて、いつ産むかなあ??

こちらはチビータ姐さん

Dscn6068
「どどどーん」

Dscn6070
チ「どどどーんって何よ(`◇´*)」

き「あ、いや、だから・・その・・・ぼてーんと・・・」

Dscn6071
チ「どどどーんでぼてーんですって!」

き「はぁ~そこが最大の魅力かと・・・・・・」

Dscn6072
チ「ぷりっぷりのクサガメちゃんって言ってくれなきゃいやーよ」

き「そーだね、チビータ、みーみーちゃんという愛らしい
ニックネームもあるもんね」

しかし、本当にでかい。肉厚だし。貫録だなあ~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところでイシガメのセキですが退院してきてからなぜか
陸場で寝るようになりました。
きっと入院中は部屋まるごと空調が効いていて
快適だったのでしょう~
そこで苦肉の策として「ふとん巻き」が登場したわけです。

私が帰宅して夜、蓋をするまでは陸場寝はしていなかったのですが
なんと、先日帰宅してびっくり!
ギョッっとしましたよ。蓋してないのに陸場で寝てるよー!!

ひえ~~~~。エアコンが4時に入って(タイマーセット)
そこそこあたたかいし暗くなったから登って寝る
という図式なんでしょうか。

陸場の温度を計ってみたら25度。うーん、大丈夫だとは
思うのですが・・・・
暗くなると寝るので電気をつけたままだったら陸場寝は
しないかな?明日試してみようと思います。




| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ふとん巻き

タイトルを見てなんじゃ~???と思われた方多しだと
思います。実はこれは亀の保温対策でして・・・。

他の子はみんな水の中で寝ているのに
なぜかイシガメのセキだけは陸場で寝るんですよ。

なので陸場の保温強化ということでセキの水槽にこの方法を
編み出しました。

Dscn6054
なんじゃ~こりゃ~???というかんじですが(^-^;
ふとん巻きです。水槽が。

Dscn6055
水槽の周りをこたつ布団でぐるりと囲っています。

Dscn6056
布団を取ると100均で買った銀色マットを上からかぶせて
あります。

Dscn6057
銀色マットの下はプラ段ボールで蓋をしてあります。
左側に隙間を作って空気穴を確保。
エアコンは夕方4時~朝までずーっとつけています。
朝までこのふとん巻き状態で、朝起きるとこの蓋をはずして
バスキングライトをセットします。
蓋をはずしてセキの様子を見ると・・・・

Dscn6058
いました。陸場でぼ~~~っとしています。
カメもねぼけまなこです。
おはようセキ、と声をかけるとのそっと動いてやがて
水場に入ってきます。

Dscn6059
水槽越しに私を見てごくごくと水を飲んでやっと目が覚める?

Dscn6064
しばらくぼけ~~っとしていますがどうやらスイッチが入った
ようで目がパチクリと開きました。
「おはよーきなこ。朝のあいさつだね」

Dscn6065
き「おはよー、セキ、今日もいいカメね~」
セ「うん!」
Dscn6060
「今日のごはんはなんですか?」
こんなかんじで1日がスタートします。

この布団巻き、隙間から水槽内に手を
入れてみるとほんわかとかなり暖かくなっています。
空気全体が暖められていいかんじです。
他の子たちは蓋をした上で窓際の水槽は発泡スチロール(3cm厚さ)
を壁面に張り付けています。
蓋があるとないとでは中の空気の温度が全然違います。

エアコンもセキのことがあってから夕方4時(バスキングライトが切れる時間
が4時)につくようにタイマーでセット。
朝までつけています。今年は電気代がかかるだろうなあ~と覚悟を
しておりました。でもカメたちの健康が第一ですから
必要経費、他で節約すればいいや~と思っていました。
で、先日今月の電気代のお知らせがきたのですが
あら?!思ったよりもかかってない・・・・・・
拍子抜けです。
例年くる請求額よりも低いってどーゆーこと?????

思うに昨年まではエアコンをつけていなかったせいで
カメの水中ヒーターがフル稼働していたと。
今年は空気が暖められているせいでヒーターが稼働する
率が減っているようです。100w 150w、200wがそれぞれ
2本づつ計6本、これがフル稼働するよりもエアコンの方が
電気代がかからないんですね~

人もカメも暖かいし断然こっちの方がいいです。
このままあと少し、春がくるまでがんばって乗り切りたいと
おもいます。




| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

お知らせ

皆さま本日はお知らせがございます。
来る4月29日(木・祝日)に「カメ DE show 2010」
開催されます。カメロク屋出店いたします。
皆さまお誘い合わせの上ぜひお出かけください。

前回は不測の事態発生により参加できずご迷惑を
おかけしました。今回は前回のぶんも含めて
制作に力を入れていく所存でおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

★日時 2010年 4月29日(木・祝日)

★場所 江東区亀戸文化センタービジネスホール9F

★11:00オープン

  16:00クローズ  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »