« うちことチビータ | トップページ | 試作品あれこれ »

2010年2月20日 (土)

産みました

久々の更新です。私も亀もみんな元気です。
ここしばらく何をして過ごしていたのかというと
グッズ制作に没頭しておりました。
先日ジブリールさんより「まめぽんアカミミストラップの
ご注文をいただきました」と連絡を受けせっせと作って
おりました。

久々に作るまめぽん、思えば2008年、始めてKDS
参加させていただいた時にたくさん作って持っていったなあ~
亀グッズ制作の第1号がこのまめぽんシリーズでした。

あれから1年数か月、まめぽんも少しずつ変化しています。
鈴をつけたり、口角をアップさせたり同じ作品でも
初期の頃のと比べるとずいぶん変わっているんだなあと
あらためて思います。

で、このまめぽん、一番楽しい作業はポンポンをカットする時です。
カット前はアフロぽんです。(^-^;

Dscn6084
アフロぽん

Dscn6086
カット終了。先日刈り込み過ぎてすっごい笑えるやつができて
しまいました。

さて前振りがずいぶん長くなりましたが(゚ー゚;本題です。
ここしばらく産卵モードだったうちこですが18日、木曜日に
産卵しました。今回も殻が柔らかい卵だったようで
私が気がついた時はすでに水の中で殻がみじみじになり
沈んでいました。
殻の量からいって多分2個ぐらいと予測されます。

うちこは現在いたっておとなしく、ただし食欲はばく進中。
すごい勢いで食べています。

Dscn6122
き「うちこ、お疲れさま~産んだのね~」

Dscn6123
う「おなかすいたわ。なんかちょーだい」

Dscn6127
き「うちこ、朝ごはんいっぱい食べたじゃん」
う「そんなこと言ったっておなかすくのよ」

私の指に反応して口を開けています。

Dscn6131
う「ちょーだいったらちよーだい!!」
産卵はやはり体力を使うのでしょうね。
食欲とどまるところ知らずです。

|

« うちことチビータ | トップページ | 試作品あれこれ »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

きなこさん、グッズ制作に没頭されていたんですね!「まめぽんアカミミストラップ」♪すごく気になります。(^^;アフロぽんもかわいいですね。(^o^)
うちこちゃん、無事に産卵したんですね♪よかったですね。(^o^)うちのあおたも見習ってほしいです。(ToT)産卵すると、やっぱりおなかがすくんですね。たくさん食べてね♪

投稿: けろっぴ | 2010年2月20日 (土) 23時05分

最後の寄り目、大きなお口全開
写真にはちょっと驚き!
私のうちこちゃんのイメージにはなかったポーズです。
ちょっとウミガメさんみたいですね~。
(私のうちこちゃんイメージ=品のいいお嬢様亀さん)
やっぱり産卵って、大変なのですよね。
お疲れ様、うちこちゃん。
きなこさん、指を食べられないようにお互い気をつけましょう・・・

投稿: tammy | 2010年2月21日 (日) 15時59分

あ~可愛い!!
ぽんちゃんもうちこちゃんも、どっちも可愛いんです。
うちこちゃんの顔、時々ネコちゃんっぽく見えます~
きりっとしてるのに、あまえんぼな感じの表情がホント可愛いくって( *´艸`)
産卵ごくろうさまでした!もちろんきなこさんも!

投稿: つち | 2010年2月21日 (日) 16時49分

けろっぴさん~
グッズ制作は手が乗り始めるとノンストップでやり過ぎてしまうのでcoldsweats01寝不足になりかねないのですわ~。ほどほどということができないたちなんです。ははは。アフロぽん、けっこうかわいい?!ヤマアラシみたいですね。産卵は体力つかうみたいです。その後は食欲の塊ですよ。あおたちゃん、無事産卵しますように~祈っています。

投稿: きなこ | 2010年2月22日 (月) 00時57分

tammyさん~
寄り目のうちこ、なかなか見せてくれないショットが撮れてちょっとうれしい飼い主です。確かにウミガメポーズですね。
品のいいお嬢さん亀さんだなんて言っていただいて、えへへ。うれしい。でも本当は
わがままな甘えた嬢ちゃんです。
指・・・すでにかじられました。cryingヒーターカバーが外れそうだったので手を入れてなおしていたらガブッ!!と。めちゃくちゃ痛かったです。
恐るべし、亀の嘴。

投稿: きなこ | 2010年2月22日 (月) 01時04分

つちさん~
うちこ、ねこっぽいですか?うーん確かにそんなところあるなあ~
産卵モードなるともう大変です。「外に出せ」「水槽に戻る」を延々と繰り返し、ふとんにもぐったり私によじ登って胸元でホリホリしたり炬燵の中に入れろと要求したりそれはそれはわがままし放題です。
でも卵を見ると一生懸命産んだのだろうなあと思うとうちこがかわいくてかわいくて仕方ありません。私の宝物です。

投稿: きなこ | 2010年2月22日 (月) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/33464328

この記事へのトラックバック一覧です: 産みました:

« うちことチビータ | トップページ | 試作品あれこれ »