« ふとん巻き | トップページ | 産みました »

2010年2月10日 (水)

うちことチビータ

名古屋は小雨が上がりどんよりとした曇り空です。
亀たち、今日は朝ごはんに 砂肝とささみを食べて
満足げです。

ここ数日イシガメのうちこがまた産卵モードに突入して
ご飯も食べたりたべなかったりです。
亀フードは全く食べないのでそこで砂肝とささみが登場。
他の子たちもご相伴にあずかりました。

うちこ、これはおいしいらしくばくばく食べましたよ。
そんなうちこの数日前のショットです。

Dscn6081
外に出してとわあわあしているので部屋に出してあげました。
窓際の陽があたる場所に移動して日向ぼっこをしています。

Dscn6076
ときどき方向転換しておしりをあたためています。

Dscn6075
う「ふう~~ぬくぬくしてあったかいわ~。いい気持ち」

Dscn6078
き「うちこ、産卵大変そうね」

う「そおなのよ、あたしたち女の子は大変なのよ。今はまだ
落ち着かないけどきっと時期がきたら産むわ。きなこあたしの
めんどうよろしくね」

はいはい。うちこ、なんでもしますよ~。
かわいいうっちゅのためだもん。
(へへへ~ふぁんこさん&つちさん、うっちゅというネーミングが
あまりにかわいくって気が付いたらうちこのことうっちゅって
呼んでいました。)

さあて、いつ産むかなあ??

こちらはチビータ姐さん

Dscn6068
「どどどーん」

Dscn6070
チ「どどどーんって何よ(`◇´*)」

き「あ、いや、だから・・その・・・ぼてーんと・・・」

Dscn6071
チ「どどどーんでぼてーんですって!」

き「はぁ~そこが最大の魅力かと・・・・・・」

Dscn6072
チ「ぷりっぷりのクサガメちゃんって言ってくれなきゃいやーよ」

き「そーだね、チビータ、みーみーちゃんという愛らしい
ニックネームもあるもんね」

しかし、本当にでかい。肉厚だし。貫録だなあ~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところでイシガメのセキですが退院してきてからなぜか
陸場で寝るようになりました。
きっと入院中は部屋まるごと空調が効いていて
快適だったのでしょう~
そこで苦肉の策として「ふとん巻き」が登場したわけです。

私が帰宅して夜、蓋をするまでは陸場寝はしていなかったのですが
なんと、先日帰宅してびっくり!
ギョッっとしましたよ。蓋してないのに陸場で寝てるよー!!

ひえ~~~~。エアコンが4時に入って(タイマーセット)
そこそこあたたかいし暗くなったから登って寝る
という図式なんでしょうか。

陸場の温度を計ってみたら25度。うーん、大丈夫だとは
思うのですが・・・・
暗くなると寝るので電気をつけたままだったら陸場寝は
しないかな?明日試してみようと思います。




|

« ふとん巻き | トップページ | 産みました »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

うわぁΣ(・ω・ノ)ノ!   
うちこちゃん、「うっちゅ」って呼ばれてるノ゚ο゚)ノ 
ふぁんこさん光栄だつちももちろん光栄だ!でもですね~あの「うっちゅ」って可愛い名前、ふぁんこさんがつけたんですよ~私は「宇宙かめ」って言っただけで…(・Θ・;) 
なんか乗っかっちゃっていいんでしょうかいいんでしょうね。可愛いから( *´艸`)

チビータ姐さんの怒る気持ちもわかります~だって女の子だも~ん( ´艸`)
うちのもメス疑惑生まれてますんで、他人事とは思えません~笑

投稿: つち | 2010年2月10日 (水) 22時53分

わ~い!!うちこちゃん、うっちゅって呼んでもらえて、
私も嬉しい~~!!
リアルうっちゅだ(*^_^*)
つちさん、嬉しいね~!!
きなこさん、採用してくださってありがとう!

うっちゅ、かめだけど、偉いね、
そうよね、女の子は大変よね。
わかるよ~。(しみじみ)
私も応援してるからね。
きなこさんが、絶対ちゃんと面倒みてくれるから、
安心していていいよ~。

チビータ姐さんも、
気持ちわかるよ~~~(汗)
私もね、なんだかどんどん、上半身に着るものまで、
最近きつくなってきたのよ。
これは、ヤバイわね(汗)

投稿: ふぁんこ | 2010年2月11日 (木) 08時15分

おぉ~!うちこちゃん、砂肝とささみをもらったんですね。ごちそうですねnoteうちこちゃん、産卵モードなんですね。(+o+)ちゃんと方向転換して体全体を温めるなんて、なんてお利口さんなんでしょうnoteうちこちゃんのセリフがぴったりですね。(^o^)「うっちゅ」かわいい名前ですねnoteチビータちゃん、どどどーん・ずっしりしてますね!「ぷりっぷり」と言ってほしいなんて、女の子ですね。(^^;
セキちゃん、蓋をしなくても、陸場で寝ていたんですね。電気をつけたらどうでしたか?

投稿: けろっぴ | 2010年2月11日 (木) 19時17分

うちこちゃん、クッションの上でフカフカしていて気持ち良さそう♪
天気が良いと、かめさんも嬉しそう。

むむっ!久々のチビータ姐さん!!
そういや2年前、チビータ姐さんの記事を拝見し、「カメロク」ファンになったんだっけ・・・(しみじみ)
あぁ~可愛い!やっぱり可愛い!!

セキくんの陸場生活は、習慣になったのでしょうか。
生活のリズムがきちんとしているから、しっかり者なんですよ~

投稿: まる | 2010年2月11日 (木) 19時30分

つちさん~
えへへ~つちさんが「宇宙かめ」を命名してくださったから元祖ですよ~~~
うっちゅ、とってもかわいい響きで気に入っているんですよ。でもうちのうっちゅは落ち着きなく今もすぐ後ろの水槽で暴れています。女の子は産卵という大仕事が待っていますから、もしそらのび君が女の子だったらいつか産みますね。そらのびちこちゃんになるんでしょうか?
チビータ姐さんは貫録のガマ親分です。
体もデカけりゃ態度もでかい。まっ、そこがかわいいとこです。coldsweats01

投稿: きなこ | 2010年2月12日 (金) 21時40分

ふぁんこさん~
いえいえ、こちらこそ、お名前使わせていただいてありがとうございます。うっちゅ、とっても可愛くってつい呼んじゃいました。うちこも「あたしの別名はうっちゅ、すてき」って言っています。産卵は大変そうです。めんどうみてるのか振り回されているのか、わかんなくなってきましたが、うっちゅのためならなんでもするよ~~~~
さっき、ふとんにもぐっていったので湯たんぽ入れてきました。無事産んでほしいです。私も最近チビータ姐さん状態でおなか
周りが育っています。coldsweats01

投稿: きなこ | 2010年2月12日 (金) 21時54分

けろっぴさん~
すっかりグルメになったうちこ、今朝もあれいらないこれいらないで、かろうじてバナナをポショポショと食べました。夜8時に帰宅したらさわいでいるので、フードをあげたらなんと!ばくばく食べてるじゃありませんか~。おなかすけばなんでも食べるってことでしょうか?産卵モードになると私はうちこの召使です。うっちゅ、気に入っているんですよ~。
ガマちゃんだけど、一応チビータも女の子、乙女心ってものですかね。
そうそう、セキですがやっぱり電気がついていると陸場寝はしませんでした。
暗くなる=寝るという図式なんでしょうか。興味深いです。

投稿: きなこ | 2010年2月12日 (金) 22時03分

まるさん~
2年も前からご愛読ありがとうございます。ありがたきしあわせに存じますshineチビータのことカワイイって言っていただけてうれしいです。飼い主的にはガマちゃんだと思っているので(あ、いやかわいいんですよ~もちろーん)coldsweats01
うちこ、やはりバスキングライトよりも太陽光の方がいいみたいで実に気持ち良く干していました。
私も一緒に干したいですな。
セキは陸場寝がすっかり習慣化したみたい
です。でも、それ以外はあんまりバスキングしないタイプです。

投稿: きなこ | 2010年2月12日 (金) 22時12分

そらのびちこ!!!!\(゜□゜)/
あまりの素晴らしさに連投させていただきました~
頭から離れません~「そらのびちこ」。
後で本人を呼んでみよう。
いいな~「そらのびちこ」。
どうしよう。ホントに女の子だったら笑

投稿: つち | 2010年2月13日 (土) 14時01分

つちさん~
えへへ~気に入っていただけてうれしいな。男の子でも女の子でもどっちになってもそらのび君?ちゃん?、元気にGOGOですね!呼んでみてどんな反応しました?
興味津津、わくわくです。happy01

投稿: きなこ | 2010年2月15日 (月) 00時16分

何度もすみません。実は…昨日位から、あおたが異常にあくび?をしていて、気になり、今日の夕方に動物病院に電話してみました。もしかすると、呼吸器系の病気かもしれません、とのことで、明日病院に連れて行くことにしました。真っ先にセキちゃんのことが頭に浮かびました。
また連絡させていただきます。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2010年2月15日 (月) 22時07分

けろっぴさん~
あおたちゃん、大丈夫でしょうか?とても心配です。なんでもないとよいのですが・・けろっぴさんもご心痛のことと思います。お気持ちわかります。
まずは獣医さんに診てもらってくださいね。
どうぞお大事になさってください。
落ち着かれたらまた連絡くださいね。

投稿: きなこ | 2010年2月16日 (火) 00時22分

遅くなってすみません。m(__)mあおたを今日病院に連れていきました。レントゲンをとってくれて、なんと卵詰まりでした。卵が肺を圧迫して呼吸困難になっているとのことで、びっくりしました。まずは温かくしてカルシウムを与え、少しでもご飯を食べさせるように言われました。紫外線ライトを数年ぶりに用意し、衣装ケースをもう1つ用意し、腐葉土を入れました。義母からすんなりOKが出たので、実家に帰ってきました。できる限りやってみようと思います。それにしても、連れていく車の中や、病院で待っている間、あおたがすがるように見つめてきた目が忘れられません。(ToT)また報告させていただきます。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2010年2月16日 (火) 23時05分

けろっぴさん~
あおたちゃん、卵が停滞していたのですね。呼吸器感染でなくてよかったですが、卵の方も心配ですね。卵が肺を圧迫・・・・うーん、そういうこともあるんですね。女の子は本当に大変ですよね、うちもうちこが産卵モードですが一向に産みません。
あおたちゃんのすがるような目、読んでいて胸が詰まってしまいました。けろっぴさんの切ないお気持ちわかりますとも~
私もセキが「なんとかして」と訴えるような目をしていたことを思い出しました。
一日も早く無事産卵できますように祈っています。お大事になさってください。

投稿: きなこ | 2010年2月18日 (木) 00時06分

またまたおじゃまします。m(__)m
どうもありがとうございます。とても心強いです。きなこさんはじめ、かめ仲間の皆さんに支えられていることをヒシヒシと感じ、本当にありがたいです。(^o^)
あおたは今日は落ち着いた感じでした。午後ずっと家にいられたので、1時半~5時頃、砂場に入れてみました。ホリホリはせず、寛いで?いるようでした。(*_*)鶏肉はまた食べました。(^o^)
毎日報告させていただいて、ご迷惑ではないでしょうか…?
お忙しいと思うので、お返事もムリしないでくださいね。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2010年2月18日 (木) 22時38分

けろっぴさん~
あおたちゃん、少し落ち着いた様子、ご飯も食べられるとのこと、あとは無事産んでくれることを祈るばかりですね。
カメ友さんの輪はほんとうにいいものですよね~。私もセキが肺炎になった時に多くのカメ友さんたちのあたたかいお言葉に
なぐさめられました。
迷惑だなんてとんでもない、むしろコメントがこないとあおたちゃん大丈夫かな?と心配になってしまいますのでコメントいただけると安心です。happy01

投稿: きなこ | 2010年2月20日 (土) 00時08分

またまたおじゃまします。m(__)m
温かいお言葉をありがとうございます。本当にありがたいです。
昨日は鶏肉も少ししか食べず、夕方は少し肩で息をしていて心配でした。今日は落ち着いていて、まぐろのお刺身を少し食べ、息も普通でした。気のせいか、総排卵孔が少し開いていて、そのせいか、オシッコをけっこうオモラシしていました。毎日ハラハラしています。

投稿: けろっぴ | 2010年2月20日 (土) 22時54分

けろっぴさん~
うんうん、心配ですよね。カメを見守る飼い主の気持ち・・はらはらしますよね。
産卵はそのつど違うので私も毎回どきどきです。あおたちゃん、無事産めますように。

投稿: きなこ | 2010年2月22日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/33321158

この記事へのトラックバック一覧です: うちことチビータ:

« ふとん巻き | トップページ | 産みました »