« 産みました | トップページ | うちのダイスケ »

2010年2月20日 (土)

試作品あれこれ

お菓子シリーズを作ってからどんどん夢?が膨らみ
いろいろなものを思いついたので試作を続けています。

まずは「ハンバーガーなカメ」

Dscn6096

Dscn6095
チーズバーガーです。

Dscn6093
頭の中では簡単にできると思っていたけれど
作ってみたら結構むずかしい。チーズ、パテ、トマト、レタスを
重ねると厚みがかなり出てしまいバランスがむずかしい。
バンズももう少し改良の余地あり。

この大きさで作るのは無理があるのか?
でもでかいとかわいくないなあ~~

バーガーのノリで次に作ったのはホットケーキ

Dscn6098
こんた(だんな)に「いまいち」と言われてしまった。( ̄◆ ̄;)
中身の詰めものが綿ではホットケーキのエッジがでない・・・

うーん。

Dscn6101
そしてこれ・・・・何???と言われそうですが・・・・
カメ焼き?!
本当はメロンパンを作ろうと思っていたのですよ~

Dscn6133
紙粘土をこねて原型を作りました。

Dscn6138
そこにおゆまるをかぶせて型どりをします。

Dscn6139
下から見るとこんなかんじ。

Dscn6136
でもってできた型がこれ。

ここにフェルトをはめ込み形成するのですが型の深さが足りず
浅いのです。

メロンパンにするにはもう少し大きくしてパンの部分をこんもりと
つくらなくてはダメですねぇ。
でも一度やってみるとどこをどう改善していったらよいのかがわかって
こうしてあれこれこねくり回しているうちに
新しいものが誕生してくるのです。この過程がもの作りの楽しさ
かもしれません。

試行錯誤はまだまだ続きます。

|

« 産みました | トップページ | うちのダイスケ »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

きゃ~ついに バーガーカメちゃんお目見え♪ホットケーキまで!?
Σ(=°ω°=;ノ)

きなこさん 創作のアイデアがすごい♪カメロン風… 私は すごくかわいいと思いました!!型をとる用具 面白いですね☆
時間が出来たら いろいろやってみたいなぁ~

投稿: くぅ | 2010年2月21日 (日) 01時36分

すごいすご~~~い!!
メロンパン、大丈夫ですよ~~
パン屋のパートタイマーとして
働いている私が、
毎日メロンパンを見ている私が、
太鼓判を押すのですから!!
製作過程をみて、ますます感激して
しまいました。
ハンバーガーも、ホットケーキも、
すっごく美味しそうです!
4月29日が楽しみで仕方ないです♪

クサガメきなこちゃん、元気ですよ!
今も、私のそばにいてくれています。
パソコンの画面を、
一緒に見ていますよ!

投稿: ふぁんこ | 2010年2月21日 (日) 10時02分

亀の甲羅っていろいろなものに、見立てられるのですね~面白いなあ。
きなこさん、最近食べ物シリーズですね。
食いしん坊の私には、
可愛い~!おいしそう!
じゅる~~~
見ているとおながか空いてしまうのでした・・・

投稿: tammy | 2010年2月21日 (日) 16時04分

うわぁ!ハンバーガーなカメだぁ!なんてかわいいんでしょう。(^o^)実は、私も編みぐるみでハンバーガーを制作中です。(^^;(カメではないのですが…)バンズにスポンジを入れるところが難しそうで、中断しています。(+o+)
ホットケーキもメロンパンも、すごくかわいいです。(^o^)おゆまるとは?!初めて聞きました。制作過程、とても興味深く拝見しました。
今日もあおたは落ち着いていました。まぐろのお刺身が少ししか残っていなくて、物足りなさそうでした。(ToT)(かめたにもあげてしまって…)衣装ケースを載せているテーブルの下にしばらく潜っていました。
あさって病院に行く予定です。

投稿: けろっぴ | 2010年2月21日 (日) 22時38分

全部、ナイスなアイディアですね!
こういう食材とのコラボもいいですねぇ♪

ちなみに僕は、ホットケーキが大好きで、常に素がストックされています。
タネにココアパウダーを入れて、チョコ味のホットケーキにしたり、普通に食べる時は、タネにバニラエッセンスを入れて風味を良くしています♪

前の記事ですが、うちこちゃんがきなこさんの指を狙う表情は、狩りの表情ですね!
キリッとしていて、カッコイイ!
いや、女の子だから、凛としていて美しい!

投稿: まる | 2010年2月21日 (日) 22時43分

再びおじゃまします。m(__)m今日もあおたは落ち着いていました。鶏肉をバクバク食べました。明日病院に行くのでドキドキです。(ToT)恐らく注射になるのかな…飼い主がしっかりしないとダメですね。(+o+)

投稿: けろっぴ | 2010年2月22日 (月) 21時52分

くぅさん~
このバーガーガメはくぅさんがアイディアをくださったから誕生したのです~happy01ありがとね~私はまったく思いつかなかったアイディアだったので目からうろこでした。
カメロンは再びトライしてみます。
型をとる手法おもしろいです。おゆまるは300円ぐらいで手に入ります。好きな型が自在にできるので紙粘土+おゆまる、お勧めですよ!

投稿: きなこ | 2010年2月23日 (火) 00時00分

ふぁんこさん~
でへへ~メロンパンに見えますか?ふぁんこさんに言っていただくとうれしいです。
でももっとリアルに作ってみたいです。粉砂糖もかけようと思ってます。バーガー、ホットケーキ、再びトライしてみますね。
4月29日までに新しいもの、いくつ作れるかな?がんばりまーす!
クサガメ「きなこちゃん」気に入っていただけてうれしいです。ふぁんこさんにかわいがっていただけて本亀もよろこんでいることでしょう~末永くおそばに置いてやってくださいまし。happy01


投稿: きなこ | 2010年2月23日 (火) 00時08分

tammyさん~
食べ物シリーズ、けっこうハマっていますよ。最近ではどこを歩いていても「これは亀にできないだろうか?」と常に思っている自分にあきれています。ははは。
とりあえずカメロンは完成させたいです。がんばります!

投稿: きなこ | 2010年2月23日 (火) 00時14分

けろっぴさん~
わぁ~あみぐるみのバーガー!それはナイスですね。じつはあみぐるみもとっても興味があっておいおいあみぐるみのカメも作ってみようと思っているんですよ。
「おゆまる」はぶにぶにしたゴム?のような板で80度以上のお湯にしばらくつけておくと柔らかくなって好きな形に形成できるんですよ。なかなかすぐれものです。大手の手芸量販店だったら扱っていると思います。

投稿: きなこ | 2010年2月23日 (火) 00時20分

まるさん~
なんだかギャグのノリで作ってしまいました。もっと笑えるカメいないかな?
ホットケーキにココアやバニラを入れる!
これはいい!ですね。思いつかなかった。私もさっそくやってみよ~っと。実はホットケーキカメを作っているうちに猛烈にホットケーキが食べたくなって買いに出かけました。うちこ「狩り」の表情ですか。
凛としてかっこいいだなんて~でへへ~~。ん??ということは私の指は食べ物だと思っているってこと!?coldsweats02

投稿: きなこ | 2010年2月23日 (火) 00時27分

けろっぴさん~
あおたちゃん、明日再び病院へ行くのですね。亀は具合が悪くてたべなくなると体力の消耗が心配ですから、あおたちゃん、食欲があるとのこと少し安心ですね。
注射になりそうですか・・ということは産卵を促すお薬でしょうか?
うちのうちこもかつて経験があります。
産卵行動をとり始めてからほぼ1カ月、
まったく食べなくて、産まなくてさすがに心配になり獣医さんに連れていったことがあります。レントゲンの結果卵がぎっしり。これ以上食べない(食べられない)と
体力が消耗してしまうので薬で産卵を促しましょうとのことで注射を打ってもらいました。なんと帰宅する道中で2個産みました。自宅に戻ってからもぽろぽろ産みました。その時のうちこはケロッとしていて
産んだあとはばくばくご飯を食べていました。そんな経験があります。
けろっぴさんもご心配のことと思いますが獣医さんにまかせて産卵を待ちましょう。
私もあおたちゃんが無事産卵できるように祈っています。

投稿: きなこ | 2010年2月23日 (火) 00時44分

再びおじゃまします。m(__)mアドバイスありがとうございます。m(__)m今朝、病院に行く前に読ませていただき、とても心強かったです。うちこちゃん、1か月全く食べなかったんですね!心配だったでしょうね…(ToT)注射って、そんなにすぐ効くものなんですね!(@_@;)
あおたは、行くのがイヤだったのか、テーブルの下に隠れていました。(+o+)お陰様で、ご飯も食べられているし、呼吸も落ち着いているので、注射も入院もしないで済み、しばらく様子をみるように言われました。ずっと実家にいる訳にもいかないので、家に戻りました。義母も心配してくれていました。(^^;先週、入院中の亀さんがいる、と聞いていたのですが、今日、退院するところに会えました。10cm位のかわいい亀さんでした。飼い主さんに「大きいですね!何才ですか?」とびっくりされてしまいました。(^^;
また報告させていただきます。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2010年2月23日 (火) 22時28分

ハンバーガーかめくん、可愛い~つまんで食べちゃいたいくらい可愛いですね!
お菓子にチョコバーガーみたいの、ありますよね(´∀`)
かめろんぱん風も、質感出てますね~
全部おいしそう( *´艸`)
食べる事ばっかりでごめんなさい(;´▽`A`` 

投稿: つち | 2010年2月24日 (水) 08時44分

おひさしぶりです~♪
すごい~!!ハンバーガ亀さん超かわいい!!!
っていうか、いつもどれも、きなこさんの亀さんは可愛いよ~っ!
すごいなぁ~。ほんと尊敬~!

投稿: カメジェンヌ | 2010年2月24日 (水) 22時28分

けろっぴさん~
あおたちゃん、注射も入院もなくてよかったです。様子見待機ということでけろっぴさんも落ち着かないことと思います。でもあおたちゃん、ご飯食べれれるから大丈夫ですよ。亀が本当に具合悪くなると「まず食べませんから」と獣医さんが言っていました。セキが肺炎になった時はこのとおりでした。飼い主見守ることしかできない状態だとやきもきしますよね。安産祈願。

投稿: きなこ | 2010年2月25日 (木) 00時11分

つちさん~
ええ~一口でいけますとも!
パクッってhappy01あはは。
お菓子でチョコバーガー!ええ~w(゚o゚)w
そりは知らなんだ~
あ、もしかしてエンゼルパイ?
カメロンは更に更に改良の予定です。今週末思わぬ休みがとれたので(ラッキー!)
カメロンリベンジです。
がんばりますよ~

投稿: きなこ | 2010年2月25日 (木) 00時19分

カメジェンヌさん~
おひさで~す。と、いってもブログは毎日拝見させていただいてるんですよ。
ひなたちゃん、夜空ちゃんのいろんなエピソードに思わずくくくっと笑いころげたり
なごんだり、楽しませてもらっています。
なかなかコメできなくってごめんね。
おほめの言葉をいただき光栄です。ありがとうございます。最近は亀になるネタはないか?ときょろきょろしてますよ。
カメジェンヌさんのグッズ、楽しみにしてますよ~~~happy01

投稿: きなこ | 2010年2月25日 (木) 00時26分

どうもありがとうございます。m(__)m
セキちゃん、食べられなかったんですね…(ToT)あおたは、お陰様で今日は久々の牛肉をバクバク食べました。(母がすき焼きをするから、と買ってきてくれました。私も食べたかったです。(+o+))お肉ばかりではまずいと思い、最近はレプを一緒に口に入れています。(^^;そろそろ元の粗食?に戻した方がいいのかな…?
ここ数日はオモラシがひどく、今日はちょうど茶の間にいた父のところに行きたかったのか、オシッコが点々とずっと垂れていました。(+o+)早く産んでくれるといいのですが…(ToT)

投稿: けろっぴ | 2010年2月25日 (木) 21時52分

本当に何度もすみません。あおたは最近、バクバク食べていて、元気な感じなのですが、ウンPがほとんど出ていないのです。(+o+)きなこさんのおうちの亀さんたちは、こういうことはありますか?よかったら教えてくださいね。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2010年2月26日 (金) 22時17分

けろっぴさん~
あおたちゃん便秘?ぎみなんでしょうか。
はい。うちもありました。うちこです。
ばくばく食べているわりには全然うんPしなくて、大丈夫か!おい!と思ったことが何度もあります。水槽内を目を皿のようにしてレンガもどけてうんPを探し回りましたがまったく見当たらずで・・・心配で獣医さんに電話しましたよ。翌日診てもらおうと思っていた矢先、しました。うんP。
超どでかいのを。
うちのカメは水換えをするとごくごく水を飲んでうんPをする率が高いです。
いずれにしてもあまりに長期間でしたら
やはり獣医さんに診てもらうのが一番かなあと思います。お大事にしてくださいね。

投稿: きなこ | 2010年2月26日 (金) 22時55分

けろっぴさん~
書き忘れました。もしかしてお肉系が続いたせいで配合飼料の量が減ったせいかも。セキは退院直後下痢ぎみで
その時はまぐろや甘エビ、砂肝なんかを食べていました。獣医さんに相談してみたところ、配合飼料を食べるようになれば固形のフンに変わるでしょうとのこと。
確かに配合飼料を食べるようになってから固形になったんですよ。
人間もお肉ばかり食べているとおなかの調子もいまいちだし、
配合飼料にはもしかして繊維質のものも入っているのかもしれません。配合飼料を食べさせるために私は亀団子をつくりました。かつおのたたきをボイルしたものとレプやクレスト、カメプロスなどを粉にしたものを少量の水でこねこねして団子にします。これだとカツオ風味の配合飼料ができるのでばくばくたべましたよ。 

投稿: きなこ | 2010年2月26日 (金) 23時06分

またまたすみません。m(__)mうちこちゃんも、そうだったんですね…セキちゃんは、下痢ぎみだったんですね。配合飼料を食べると、固形のフンになるのですね!亀団子の作り方、教えてくださって、ありがとうございます。m(__)m
実は…今日の午後、実家に行き、あおたの水槽を見たら、血が混じったフンのようなものがあり、またあくびのような呼吸をしていました!びっくりして獣医さんに電話したら、連れてくるように言われ、慌てて連れていきました。相談の結果、入院させてもらいました。早速注射を打ってくれて、私が砂場を取りにいって戻ってみると、フンを少ししていました。うまく卵が出てくれるといいのですが…とても心配です。(ToT)

投稿: けろっぴ | 2010年2月27日 (土) 21時35分

けろっぴさん~
あおたちゃん、入院したのですね。心配ですよね。でも獣医さんが常について診ていてくれますから先生にまかせてけろっぴさんも落ち着いてお過ごしください。
とはいえ、やはり心配ですよね。愛亀だもの・・。無事産卵できますように。祈っています。

投稿: きなこ | 2010年2月28日 (日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/33465322

この記事へのトラックバック一覧です: 試作品あれこれ:

« 産みました | トップページ | うちのダイスケ »