« お知らせ | トップページ | うちことチビータ »

2010年2月 7日 (日)

ふとん巻き

タイトルを見てなんじゃ~???と思われた方多しだと
思います。実はこれは亀の保温対策でして・・・。

他の子はみんな水の中で寝ているのに
なぜかイシガメのセキだけは陸場で寝るんですよ。

なので陸場の保温強化ということでセキの水槽にこの方法を
編み出しました。

Dscn6054
なんじゃ~こりゃ~???というかんじですが(^-^;
ふとん巻きです。水槽が。

Dscn6055
水槽の周りをこたつ布団でぐるりと囲っています。

Dscn6056
布団を取ると100均で買った銀色マットを上からかぶせて
あります。

Dscn6057
銀色マットの下はプラ段ボールで蓋をしてあります。
左側に隙間を作って空気穴を確保。
エアコンは夕方4時~朝までずーっとつけています。
朝までこのふとん巻き状態で、朝起きるとこの蓋をはずして
バスキングライトをセットします。
蓋をはずしてセキの様子を見ると・・・・

Dscn6058
いました。陸場でぼ~~~っとしています。
カメもねぼけまなこです。
おはようセキ、と声をかけるとのそっと動いてやがて
水場に入ってきます。

Dscn6059
水槽越しに私を見てごくごくと水を飲んでやっと目が覚める?

Dscn6064
しばらくぼけ~~っとしていますがどうやらスイッチが入った
ようで目がパチクリと開きました。
「おはよーきなこ。朝のあいさつだね」

Dscn6065
き「おはよー、セキ、今日もいいカメね~」
セ「うん!」
Dscn6060
「今日のごはんはなんですか?」
こんなかんじで1日がスタートします。

この布団巻き、隙間から水槽内に手を
入れてみるとほんわかとかなり暖かくなっています。
空気全体が暖められていいかんじです。
他の子たちは蓋をした上で窓際の水槽は発泡スチロール(3cm厚さ)
を壁面に張り付けています。
蓋があるとないとでは中の空気の温度が全然違います。

エアコンもセキのことがあってから夕方4時(バスキングライトが切れる時間
が4時)につくようにタイマーでセット。
朝までつけています。今年は電気代がかかるだろうなあ~と覚悟を
しておりました。でもカメたちの健康が第一ですから
必要経費、他で節約すればいいや~と思っていました。
で、先日今月の電気代のお知らせがきたのですが
あら?!思ったよりもかかってない・・・・・・
拍子抜けです。
例年くる請求額よりも低いってどーゆーこと?????

思うに昨年まではエアコンをつけていなかったせいで
カメの水中ヒーターがフル稼働していたと。
今年は空気が暖められているせいでヒーターが稼働する
率が減っているようです。100w 150w、200wがそれぞれ
2本づつ計6本、これがフル稼働するよりもエアコンの方が
電気代がかからないんですね~

人もカメも暖かいし断然こっちの方がいいです。
このままあと少し、春がくるまでがんばって乗り切りたいと
おもいます。




|

« お知らせ | トップページ | うちことチビータ »

セキの生活」カテゴリの記事

コメント

すっ・・・すごい!
本当に布団巻き
きなこさんのおうちは90センチ水槽だから、たぶん写真で拝見するより大きいのでしょうね~
そうそう、亀達のヒーターの電気ってものすごく電気をくうんですよね。ヒーターを使わない時期になると電気代がぐんっ!と下がります。
それにしても部屋全体保温の方が節約できるなんて。。。

投稿: tammy | 2010年2月 7日 (日) 23時11分

ふとん巻き・・・
節分が終わったばかりなので、ふと巻きとの間違いでは・・・!?
と、一瞬思いましたが、本当のふとん巻きとは・・・!!(汗汗)

節分といえば、我が家でも豆まきをし、僕が鬼の役をしましたよ~♪
「鬼は外~!」なので、豆をぶつけられながら、玄関から外へ逃げ出したのですが、次の瞬間、玄関が閉まり、鍵が「カチャリ!」じゅんに締め出されてしまいました!
薄着していたから、寒いのなんの!
家に入ると、じゅんが爆笑していました(汗)アハハァ~!

さてさて、話しが逸れましたが、水槽保温大作戦、う~ん、凄い!これも愛だ、愛!!
ぼ~~~っとしたセキ君、カワイィ~!
冬の電気代、エアコンを使用しすぎるとドキドキします。
以前、テレビを液晶テレビに買い換えた時、電気代が一気に下がりました。
やはり、新しい家電品は電気代が安いんだなぁ・・・と、実感しました。

投稿: まる | 2010年2月 7日 (日) 23時28分

うわぁ!ふとん巻きだぁタイトルを見たとき、一瞬何事かと思いました。(^^;いろいろ工夫されているんですね。(^o^)保温って、一大事ですもんね。
セキちゃんのねぼけまなこ、かわいいなぁ朝の挨拶、いいですね。
エアコンをつけた方が、ヒーターフル稼働より電気代がかからないんですねうちも、実家のかめたちのいる部屋は、父が使っているのもあり、一日中ぽかぽかなので、かめたちも快適そうです。
ただ、先日あおたがふだんは行かない窓際に行き、しばらく戻ってこないので、迎えに行ったら、そこはちょっと寒そうだったので、気をつけなければ…と思いました。(^^;
早く春になって暖かくなるといいですね

投稿: けろっぴ | 2010年2月 8日 (月) 12時50分

ふとん巻き~すごく温かそうですね!
セキくんの為に、おふとんを掛けてあげるなんて、さすがきなこさん!深い愛情を感じます(*^_^*)
冬の保温は本当に気を遣いますものね~(^^;)
夜間、特に陸場で寝る子なら、なおさらです。

水槽の壁にしがみついて、きなこさんを見上げるセキくん、めちゃくちゃ可愛い~~~(*´Д`*)悩殺されちゃいました。
うんうん、セキくん、ホントに今日もいいカメですよ~^^

エアコン暖房というと電気代が高いというイメージですが、ヒーター代の方が高かっただなんて!!(゚ロ゚屮)屮ビックリ
使い方次第なんですね~。

投稿: 親かめたん | 2010年2月 8日 (月) 17時21分

本当に太巻きならぬ、
ふとん巻きなんですね!
きなこさんの愛情がいっぱい込められている
ふとん巻き。。。
なんだかあったかくて、
私まで眠たくなってきました^^;

うちも、かめたちの住まいの囲いの上に
プラダンボールをかけて寝るんだけど、
4時間くらい、暖房なしの時間帯があるんです。
ちょこもたまに陸で寝ます。
私も見習って、今、その4時間も
暖房をセットしました。
電気代のこと、言ってられませんよね。

セキちゃんのくりくりお目目が
大好きです!!
セキちゃん、本当に今日もいいかめね~♪

投稿: ふぁんこ | 2010年2月 8日 (月) 19時15分

布団巻き、すごいですね。
うちは、ケースの周りをプチプチシートで覆っているだけです。
でも、ふたをすると確かに保温が違いますよね。
夜は、うちも布でケースの上も覆っています。

投稿: kameco | 2010年2月 8日 (月) 21時12分

はっは〜ん、これが噂の布団巻か〜!(←いやまだ噂にはなってないよ!)
すごいの考え付きましたね、きなこさん。
愛する亀のためですもんね、いろんなアイデアが出てきますよね。
もちろん我が家もなんじゃこりゃ〜状態です。

それにしても見上げるセキちゃんの顔のかわゆいこと、、ぐひひ。そういう顔が見たかったのだよ、ウルウル。

投稿: うめ子 | 2010年2月 9日 (火) 23時43分

tammyさん~
そうそう、亀のヒーターって以外と電気をくうんですよね。それにライトもついているから電力消費大きいんですよね。
部屋全体保温のほうが節約できるとは私も意外でした~「吸う空気を暖めれば亀の体も温まる」と大阪のクゥ動物の先生が亀本に書いておられました。なるほど~です。
今まで13年あまり水中ヒーターのみで特別な保温もしてなくて蓋もせずにすごしてきましたが、今考えると冷や汗もんです。
亀たち寒かっただろうなあ・・・

投稿: きなこ | 2010年2月10日 (水) 11時41分

まるさん~
くっくっくっ・・豆まきをしているまるさんとじゅんさんのお二人の楽しそうな様子が目に浮かびます。仲良きことは美しき哉。いいですねぇ~ふふ、太巻きならぬふとん巻きなんですよ。苦肉の策ですな。私がライトをはずし蓋を載せて銀色シートをかぶせると「もうおねむの時間だね」とわかるようでいそいそと陸場にあがってきます。登ったころを見計らって布団を巻いて電気を消すと朝までぐっすり。暖かいしまわりが囲まれているので安心できるのかな?
テレビの件びっくりでーす。そうなんですね~。なるほど~。我が家のテレビも最近ガタついてきていきなりついたり消えたりするし・・・
地デジもあることだし買い換えようと思っています。最近の家電は消エネで優秀ですね。

投稿: きなこ | 2010年2月10日 (水) 11時55分

けろっぴさん~
私もブログにアップしてからなんだこのタイトルは!?と自分で苦笑ですよ。
布団巻き・・・「亀を布団で巻く???」
あ、いやそんなことはないです。わはは。
保温の大切さはセキが肺炎になってつくづく感じました。亀たちのために環境を整えてやるのは私の使命&責任ですものね。
そうそう、窓際って寒いんですよね。
うちも亀が布団の中に入って湯たんぽにあたっているから大丈夫だろうとほうっておいたらいつの間にか出てきて窓際にいたことがありあせりました。はやく暖かくなってほしいですね。

投稿: きなこ | 2010年2月10日 (水) 12時06分

親かめたんさん~
そーなんですよ。陸場寝のセキなのでほんと、苦肉の策です。陸場寝が始まったのは退院してきてからなんです。きっと先生のところは部屋まるごと空調が効いていて快適だったんでしょうね。下からじっと見上げて見つめられるとうへへ~かわいいのう~~とでれでれになってしまいます。特にイシガメって目が大きいじゃないですか~
顔の半分ぐらい目が占めてません?あのおおきな目はパワーがすごくて飼い主くにゃくにゃになってしまいます。目は口ほどに物を言うってイシガメにもあてはまりますよね。エアコンとヒーター、電気代にはびっくりですよ。最近の家電は優秀ですね。

投稿: きなこ | 2010年2月10日 (水) 12時19分

ふぁんこさん~
「いいかめね~」と言っていただきありがとうございます。セキに伝えますね^^
亀がふとん巻きならぬ水槽がふとん巻きです。陸場寝坊主にはこの方法で対処です。
日中は太陽光が差し込み部屋は暖かなのでバスキングライトが消えるとエアコンが入るというふうにしています。まあ、それなりに電気代はかかりますが、亀が病気になって入院するほうがもっともっとかかりますもんね。やっぱり亀&人も健康が一番です。プラ段はすぐれものです。軽いし、加工も楽だし、蓋は威力を発揮しますね。
あるとないとでは大違いです。
セキ、目がでかいんですよ。顔の半分ぐらいある?悩殺パワー強力です。

投稿: きなこ | 2010年2月10日 (水) 12時31分

kamecoさん~
蓋とプチプチシート、冬の必須アイテムかも。私もセキの水槽に一部プチプチ貼ってます。実は我が家の窓にも。障子が破れて張り替えたかったんですけど窓枠をはずすには120cm水槽をどかさなくてはならず、張り替えは挫折。で、プチプチシートを両面テープで貼りました。見てくれよりも保温が優先。プチプチ威力を発揮してくれています。布をかぶせるというのもいいアイディアですね。亀たちも落ち着きますよね。蓋をするとこんなに保温性がよくなるとはびっくりです。

投稿: きなこ | 2010年2月10日 (水) 12時39分

うめ子さん~
だははー、どうっすか?ふとん巻き。
もう苦肉の策ですよー。亀のためならなんでも有り、なんでもやりますよ。見てくれなんぞは二の次。彼らが健康で快適に過ごしてくれれば本望です~。セキ眼力が強いんですよ。なんせ顔の半分が目ですから。
別名「グレイ」とも言います。
メンインブラックで宇宙人の赤ちゃんが誕生する場面があって、その赤ちゃんを見たときなんじゃーこれは!セキか!と思いました。

投稿: きなこ | 2010年2月10日 (水) 12時46分

一瞬なにが写ってるのかわかりませんでしたよ~笑
ふとん巻き、大変そうですけど愛するセキちゃんのためなら・・・陸場で寝ちゃうんですね~ノ゚ο゚)ノ 
水中ヒーター稼働するより安いんですね!
うちも2カメになったので電気代がスゴイノ゚ο゚)ノ 
水中ヒーターのワット数が大きいほうが安くつくって聞いたことあります~
来年は考えよう(・Θ・;) 
ふとん巻きは、私に巻いて欲しいです笑

投稿: つち | 2010年2月10日 (水) 22時44分

つちさん~
わはは確かに~なんだこれは!って思いますよね。最近は見てくれがどうのとはいってられません。亀が快適であることが最優先です。もう二度と亀にあんなつらい思いをさせたくないです~。
セキは私の過保護も増幅されてなんだかこのごろまるまるとしてきました。イシガメはシャープさがトレードマークなのに・・・まっいいか。かわいいから。
陸場寝されても対応しますとも!
かわいいから~(^-^;
亀飼育は電気代も含めて設備投資けっこうかかりますよね。

投稿: きなこ | 2010年2月12日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふとん巻き:

« お知らせ | トップページ | うちことチビータ »