« 思い立ったが吉日 | トップページ | まるで亀のジオラマ »

2010年3月21日 (日)

KDS出展作品途中経過

まいど~お久で~す。いつもながら更新の間隔が空いてしまいました。
私もカメもみんな元気です。なにをしていたのかといいますと
ひたすら~ひたすら~せっせ、せっせとグッズ制作です。
考えてみればあと1カ月ちょい。
ピッチをあげねば間に合いませぬ。(^-^;
更新滞っている時はたいてい作っています。

ひとつのものだけを作っているとあきてしまうので次から次へと
いろんなものを同時進行で作っています。

今日は朝からマカロンにとりかかっていました。

Dscn6208

この点々何?かといいますとマカロンの上のトッピングの
生クリーム(お皿に載っているもの)
本物の生クリームを絞るように絞り出し袋に入れて絞っていきます。
久しぶりにやったらきれいなクリームができなくて
何度もやり直すうちにコツがわかってきました。
左下の輪っか(フェルト)はマカロンの間にサンドイッチされている
クリーム部分です。

Dscn6215
マカロン本体は色数も増えて10~12色展開です。

Dscn6221
ダイニングテーブルの上はすでに資材に占拠されていっぱい
なのでこたつテーブルの上まで侵入してきました。
いったいどこでご飯を食べたらいいのでしょうか・・・coldsweats01

あ、そうそうお菓子シリーズの「フルーツアラカルト」も作りました。
Dscn6217
パーツを作りだめしていく作業は根気勝負ですが
組み合わせていく過程は楽しいです。

マカロンを作っている途中でちびマカロンを思い付き
ケータイストラップ仕立てにしてみたら・・・・
あら~これもかわいいじゃん!と自画自賛です。わはは。

Dscn6224
後ろの大きい子がノーマルサイズのマカロン(甲長3cm)
ストラップは甲長2.5cmです。
んー、これも持っていきたいなあ~ということは・・・・・・
さらにさらにパーツ作り開始ですね。
立体亀、花ぽんシリーズ、亀クリップ、お菓子シリーズ
ああ、頭の中であれもこれも作らなきゃ~とぐるぐる回る。
(@Д@;
大変だけど楽しい!がんばりますよ~~~


|

« 思い立ったが吉日 | トップページ | まるで亀のジオラマ »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、材料沢山!
マカロンかめさん、美味しそ可愛い~!
最近丸い物を見ると、全てかめさんに見えます♪

先日、「秘密のケンミンショー」という番組で、愛知県民は、味噌汁に天ぷらを入れて食べるって紹介されていました。
街角のおばあちゃんも、「好きだで♪」と仰っていました♪
きなこさんも、味噌汁に天ぷらを入れて召し上がるのですか?ワクワク・・・♪

投稿: まる | 2010年3月21日 (日) 21時32分

きなこさん、お忙しそうですね!うわぁ!マカロンだぁ♪(^o^)12色もあるんですね。(ToT)フルーツアラカルトもおいしそう♪
作っている過程で、どんどんアイディアが湧いてくるんですね!大変そうだけど、楽しいのでしょうね♪(^o^)がんばってくださいね。先日、あみぐるみの展示を見に行き、カンガルーの親子とライオンをゲットしました。(^o^)たまたま作者のおばあちゃんがいらして、いろいろお話を聞けて、楽しかったです。私もぼちぼちまた作りたいなぁ…(ToT)
お陰様で、あおたは最近元気&食欲バリバリです。かめだんご、毎日食べています。

投稿: けろっぴ | 2010年3月21日 (日) 22時05分

まるさん~
そうですねえ~私も丸いもので亀にできるものはないかと常に探してしまいます。
材料の山はとどまるところ知らずで増えつづけ・・・。大きなビニール袋に立体亀セット、マカロンセット、まめセット、花セットなどなど、各種類ごとにわけています。味噌に汁天ぷらですか~~。味噌煮込みうどんに天ぷらが入っているのは名古屋人には普通でーす。(特にエビ天)
味噌汁に天ぷらを入れることはやったことないけど、でも入っていてもなんの違和感もなく、ああおいしいって食べますねえ。あ、でも味噌汁にあげ玉は入れたことあります。こくが出ておいしいですよ。
ご当地的な食べ方って面白いですね。

投稿: きなこ | 2010年3月21日 (日) 23時15分

けろっぴさん~
はい。なんだか急にピッチをあげねばまずいぞ、と気がつきまして。へらへらしてたら残り1カ月ですもん。これから巻いていていきますよ。フルーツアラカルトバリエーションを作りたいです。バナナ、オレンジ、チェリー、メロンなどが載っているバージョンです。メロンパンもストップしたままなのでこれもなんとかせねば。
作りたいものはいっぱいあるのに手が間に合わないってかんじです。
あみぐるみ楽しそうですね。私も作ってみたいです。制作秘話などを聞くのは私も大好きです。あおたちゃん、食欲ばりばり元気でなにより。お互い、産卵は気長に見守っていきましょうね~happy01

投稿: きなこ | 2010年3月21日 (日) 23時25分

わ~、写真で拝見するだけでも、ルンルン♪ ですよ~happy02
来月KDSなんですよね!
なかなか東京までは行けませんが、写真だけでも堪能させていただきますheart04

投稿: turtle | 2010年3月22日 (月) 00時02分

補足ですが、天ぷらが無くなったら、揚げ玉を入れていました!
きなこさんが仰る通り、コクが出て美味しいそうです。
又、味噌煮込みうどんにエビ天を入れて食べる事から、味噌汁にも違和感無く、天ぷらを入れる様になったと、フードコメンテーター風の人が解説していました。
うんうん、ご当地的食べ方は面白いですねぇ~♪

投稿: まる | 2010年3月22日 (月) 00時47分

どんどん新作が出来ていきますね。
マカロン亀さん、カラフルで可愛らしいです。
最初の写真、何だろうと思っちゃいました。マカロンのクリーム部分だったんですね。
KDSまであと1ヶ月ちょっと。無理せず頑張ってくださいね。

投稿: kameco | 2010年3月23日 (火) 16時24分

うわぁ~~~~
もう、興奮気味です!!!
きなこさんの製作現場ですね。
た~くさんの、美味しいかめちゃんたち!
こうやって生まれてくるんですね~。

そうそう、あの生クリームは、
きっときなこさんが絞ってくださって
いるのだなと、想像していました。
難しいんですね~。
素材は何なのかな?企業秘密??(^^)

4月29日がとにかく楽しみです!!
ううーわくわく。

投稿: ふぁんこ | 2010年3月23日 (火) 19時24分

マカロンの亀さんを作るだけでも、たくさんの材料がいるんですね~。
とてもカラフルで、見ていると楽しくなってきちゃいます。
マカロン亀さんのストラップも素敵~!!
腹甲にクリーナーをくっつけて、ゲーム機や携帯にぶら下げたいな~(*^_^*)
KDSまで約1か月。。。グッズ制作に大忙しですね^^

投稿: 親かめたん | 2010年3月23日 (火) 21時33分

すすすごいノ゚ο゚)ノ 
パーツだけ見ると、気が遠くなりそうな景色ですね~
これが可愛いカメさん達に変身するとはΣ(・ω・ノ)ノ!   
KDS、行ってみたいな…(TωT)

投稿: つち | 2010年3月23日 (火) 23時56分

ハッ。。。もう一ヶ月?!
早いですね~
お会いできるの楽しみにしてます。
うふふ~まるでお菓子工場のような。
みんな東京行きをじ~っと待ってくれているのですね。
それにしても一体何匹の亀さんが、
きなこ家にはいるのでしょうか??
これからますます増えるのでしょうけれど・・・

投稿: tammy | 2010年3月24日 (水) 11時07分

まるさん~
やっぱり~~あげ玉入れるのは名古屋人ですかねえ~。ご当地食って他県民からすると興味津津です。福岡の方ではどんなご当地食がありますか?happy01

投稿: きなこ | 2010年3月25日 (木) 00時08分

あああぁ、かわいいぃ!!
一体、今、きなこさんのお家には何十匹の亀さんがいるんでしょう!
マカロン、食べたくなっちゃいます〜♪

投稿: Rn | 2010年3月25日 (木) 00時08分

kamecoさん~
ありがとうございます。制作ピッチをあげてがんばりますね。あと1カ月、本当に早いですね。まだまだ新作続きます。出来上がったらアップしますね。また見てやってくださいな~。

投稿: きなこ | 2010年3月25日 (木) 00時11分

ふぁんこさん~
制作現場の全体像はあまりのゲロゲロさでとてもお見せできませぬ~
生クリームはデコホイップという素材です。サランラップをお皿にピンっと張って
クリームを絞りだしたら一度ぐっとラップに押しつけて密着させてから引きます。
これがわかるまでにいくつもボツにしました。1~2日乾燥させると完成。軽くてトッピングに大活躍です。今日カメロンパンの本体が完成しました。これに顔手足をつけてカメにします。マカロンも続々と出来上がりつつあります。カメロンできたらまたアップしますね~happy01

投稿: きなこ | 2010年3月25日 (木) 00時20分

親かめたんさん~
マカロン1色につき10個作っているので
1亀に付き上下でパーツ2枚×10=20枚
で、12色展開しているので、ということは・・・・・えええええっー!!240枚ってことですかい!?coldsweats01
今頃気がついてどーする私。わはは。
パーツ作りは地味~~な作業ですが、形になっていく過程はカメが続々と誕生してきて楽しいです。それが醍醐味ですねえ。
日々産亀、がんばりますね!
今年秋に「ナゴヤレプ」が開催されますのでそちらにも出店予定です。

投稿: きなこ | 2010年3月25日 (木) 00時30分

つちさん~
今さっきパーツ数を数えてみたら意外と多くて本人驚いています。
マカロンはあと仕上げのみなのでメドがつたので、これからカメロンパンですよ~
普通のカメロンと夕張カメロンを作る予定です。このごろでは何を見ても「これカメにできないかな?」と常に思っています。
KDSはとっても楽しいイベントですよ~
もし機会がありましたらご旅行もかねてぜひお出かけくださいまし。

投稿: きなこ | 2010年3月25日 (木) 00時37分

turtleさん~
わわわ~~~コメの順番が後っちになってしまい申し訳ありませぬ。失礼いたしました。
早くもあと1カ月ですよ。あせってます。
今までちんたらしてたから巻いていかねば!今年は大阪KDSどうでしょうかね?
開催を期待しています。新作できたらアップしますね。また見てやってくださいなー。happy01

投稿: きなこ | 2010年3月25日 (木) 00時42分

tammyさん~
そうなんですよ~~~あーっと言う間にあと1カ月です。これからのスローガンは
「日々産亀」です。
いったい何匹のカメがいるか?!といいますと~~~100匹は確実です。わはは。
もっと増えますね。前回は行けなかったので今回のKDSは私も本当に楽しみにしているんですよ。待っててくださいねー!happy01

投稿: きなこ | 2010年3月25日 (木) 00時47分

Rnさん
お久しぶりでーす。お元気ですか?
愛亀ちゃん、由ちゃんもお変わりありませんか?うちの亀ズもみんな元気です。
ただ今お菓子&食べ物シリーズにハマっています。ドーナッツも試作しています。
ただ今うちには100匹以上のカメがいますねえ~。マカロンもいろんな色が作りたくなってしまい結局12色展開になりました。日々産亀、がんばりまーす!

投稿: きなこ | 2010年3月25日 (木) 00時56分

再びおじゃまします。m(__)m
実は…今日、実家に行き、ふと、あおたを見ると、なんと!先月病院に連れていったときのような、大あくびをしていました。(ToT)びっくりして病院に電話して、予定どおり明日の朝でいいか、それとも今日連れていった方がいいか聞いたら、今日の方がいいとのこと。慌てて連れていきました。レントゲンなどの結果、卵にあまり動きはなく、変わったこととしては、空気(ガス)が入っているとことでした。(*_*)
お腹の動きを活発にする?薬を注射してもらって、帰ってきました。心配なので、今日は実家に泊ることにしました。(*_*)帰ってきてから、ダメもとでエサをやってみたら、バクバク食べました。(^o^)この分なら、大丈夫かと思います。
かめだんごのことを話したら、薬を混ぜられるし、ぜひまた作るように言われました。(*_*)明日、また作ろうと思います。(^o^)長々とすみません。m(__)m

投稿: けろっぴ | 2010年3月26日 (金) 23時20分

日参すみません。m(__)m
お陰様で、あおたは元気で、お散歩もし、ご飯もたくさん食べました。今日は、初めてマグロのお刺身をゆでて、かめだんごを作ってみましたが、喜んで食べました。(^o^)(近くのお店には、かつおのたたきがないもので…)粉末カルシウムと、昨日出された、お腹の動きを活発にする液体の薬も混ぜました。(^o^)かめだんご様々です。m(__)m
家に戻ったら、義母が不機嫌で滅入りました。(ToT)

投稿: けろっぴ | 2010年3月27日 (土) 22時08分

けろっぴさん~
あおたちゃんの大あくびを見た時はそれはびっくりされたことでしょうね。また以前のように肺を圧迫か!?とあせりますよね。原因はガスだったんですね。うまく排出されるといいですね。カメ団子、カツオ以外に私もときどきマグロで作りますよ~
多分、エビでもいけるかも。happy01

投稿: きなこ | 2010年3月29日 (月) 01時08分

温かいお言葉ありがとうございます。m(__)mきなこさんも、かめだんご、時々マグロで作られるんですね♪エビでもいけそうですね。今日、あおたの衣装ケースの中に、卵のカラらしき破片がありました。産卵につながってくれるといいのですが…今日もかめだんごを爆食しました。(*_*)

投稿: けろっぴ | 2010年3月30日 (火) 22時06分

けろっぴさん~
かめ団子に加えるものは亀の好きなものならなんでもいいっか~てな感じです。
あおたちゃん産卵の気配ありそうですね。
待ち遠しいですね。無事産んでくれるといいですね。happy01

投稿: きなこ | 2010年4月 2日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/33869683

この記事へのトラックバック一覧です: KDS出展作品途中経過:

« 思い立ったが吉日 | トップページ | まるで亀のジオラマ »