« のんもと遊ぶ | トップページ | 思い立ったが吉日 »

2010年3月 7日 (日)

亀クリップ

暖かい日が続いたと思ったら雨が降ったりでこ寒くなったり
寒暖の差が激しくって風邪をひいて鼻水ダーダーです。
4月のKDSに向けて下準備の真っ最中です。

先日蓑亀用の「青海波」の藍色の布がなくなったため
大手の生地屋さんに買いにいったのですが
なんともう入荷しないとのこと・・・「がーん」Σ( ̄ロ ̄lll)
この柄の大きさといい色合いといい生地の厚さも
これじゃなきゃだめなのよ~~~~~~
あーショック。

で、ネットで探しまくって見つけましたが購入するには
一反(30メートル)買い・・・・・
うーむむむ・・・・さすがに30メートルは・・・・
どーしたものかと思っていたらなんと地元の大手スーパーの
手芸品コーナーに色違いの同じ柄があるじゃありませんか!

問い合わせたら藍も手に入るとのこと。やったー!!
あきらめないでよかった。なのでこのごろでは材料は
多めに購入することにしています。
で、気づけばフエルトや資材がどんどん増殖。
置き場がありません。我が家は狭いので作業部屋は
確保できません。当然リビングでの作業になり
制作中は資材が氾濫していますが、ここで作業してると
いつも亀たちの様子が見ていられるのでまあ、いいかと。

さて、今日あたらしい亀を作りました。
まだ試作段階なのでこれからまた手を加えます。
「カメクリップ」です。

Dscn6181
顔のかたちを2種類作ってみました。左の唐草君は
すこしとんがり顔で布も木綿です。
右の青海波ちゃんは顔を丸くしてフェルトです。
んーどっちがいいのかなあ?

Dscn6182
おなか側はこんなかんじ。

Dscn6184
挟んでみるとこうなります。

Dscn6185
裏側。

Dscn6179
バッグにつけてみました。青海波ちゃんちょっとおデブだな。

明日、洗濯バサミを買い占めにいきます。
さていまから深夜の作業。マカロンを縫い縫いします。

|

« のんもと遊ぶ | トップページ | 思い立ったが吉日 »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

おおっ!
これはまた可愛らしい!
ストラップの蓑亀さんより、ちょっとおとぼけな感じのお顔や、まんまるの甲羅が愛嬌あっていいですね。

投稿: 亀グッズ・ジブリール | 2010年3月 7日 (日) 14時24分

きなこさん、風邪をひかれたんですか?
製作は一時休憩して、安静にして下さい~
僕は花粉症で、鼻水ダーダーですぅ~
いかんがないかんがな!

亀クリップ、いいですねぇ~
実用的で、オサレ~♪

のんも君、デレデレモードですねぇ~♪
言葉にならねぇ~!

P.S 
今更ですが、ハピラキちゃんと呼んで頂けるなんて、きなこさんかなりの「ツウ」ですねぇ~♪ウレシ~!
我が家でも、2亀を呼ぶ時はハピラキと言うので~す♪

投稿: まる | 2010年3月 7日 (日) 18時47分

きなこさん、カゼをひかれたんですね!鼻水も辛いですよね…(ToT)大丈夫ですか?あまりムリをしないでくださいね。(+o+)
布、見つかってよかったですね♪カメクリップ♪なんてかわいいんでしょう。(^o^)唐草君は男の子、青海波ちゃんは女の子でしょうか?(^^;
お陰様で、今日もあおたは元気でした。夕方世話に行ったら、水がとても汚れていました。(+o+)オシッコの他に、卵殻?とおぼしきドロンとしたものがありました。(ToT)食欲バリバリで、レプにも食いついたし、煮干し・ステーキ(乾燥ミミズ)も食べたので、用意していた鶏肉・かめだんごはおあずけ?にしました。

投稿: けろっぴ | 2010年3月 8日 (月) 22時13分

亀グッズジブリールさん~
おお~ありがとうございます。また改良して納品できればと思っております。たしかにおとぼけですよね。大きさももう一回り小さいのがあってもいいかもしれません。また作ってみますね。がんばります。

投稿: きなこ | 2010年3月 8日 (月) 22時29分

まるさん~
お気づかいくださりありがとうございます。あたたかいお言葉、身にしみます。
鼻づまりがひどくって息ができない。口呼吸になってノドがかさかさ。ご飯を食べるのもエネルギーがいります。制作止めたいんですけどこの手が~~この手が勝手に動いて~~~あはははcoldsweats01
クリップ小さいタイプのも作ってみようと思っています。あ、「いかんがな」って名古屋弁だったんですねぇ。私ずーっと標準語だと思っていました。のんも、かわいかったですよ~。
ハピラキちゃんってなんて素敵なネーミングなんだ!って思っていました。ハッピーでラッキー、私もいつもこうありたいなあ~ハッピーちゃんほんと大きくなりましたね。いやー立派なクサ女の子です。

投稿: きなこ | 2010年3月 8日 (月) 22時38分

まるさん~
花粉症大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

投稿: きなこ | 2010年3月 8日 (月) 22時46分

けろっぴさん~
ありがとうございます。寝込むほどではないのがせめてもの救いです。早く治したいです。ほんと布見つかってうれしいです。
これじゃなきゃだめなのよ~ってけっこうこだわり派かも。青海波ちゃんはぼよよんすぎましたね、まるでうちのチビータのようです。いろんな布で作ってみますね。あおたちゃん、けろっぴさん連日の通院お疲れ様です。ドロンとしたものは卵殻だったんですね。うそういえばうちも過去に白身のようなものが漂っていたことがありました。あおたちゃんいっぱい食べて次の産卵のために力を蓄えてくださいね。
乾燥糸ミミズのキューブ、ステーキというのですね。始めてしりましたー。
煮干しは骨も内臓も丸ごと全部食べられるのでいいエサですよね。うちの亀ズ食べないのよ~がっくしshock

投稿: きなこ | 2010年3月 8日 (月) 22時55分

毎日すみません。m(__)m
今日もあおたは元気でした。また水がかなり汚れていました。(+o+)お散歩もし、食欲バリバリで、レプ・煮干し・ステーキ(乾燥ミミズ)の他に、鶏肉・かめだんごも食べました。(^o^)食欲があるときは、ごちそうをやめるつもりだったのですが、賞味期限?が気になり、あげてしまいました。(^^;バトミントンに行ったら、仲間が何人か「亀さん、どう?」と心配してくれて、嬉しかったです。そういえば、母が言うには、朝、砂場に移すとき、イヤなのか、毎度暴れているそうです。(ToT)今日はお昼過ぎに行けたのですが、確かに不満げな顔をしていました。(^^;

投稿: けろっぴ | 2010年3月 9日 (火) 22時09分

追加です。m(__)m
ステーキというのは、私が勝手につけた呼び名です。(^^;サイコロステーキに似ている気がしたもので…
きなこさんのおうちの亀さんたちは、煮干しを食べないんですね。残念ですね。(ToT)

投稿: けろっぴ | 2010年3月 9日 (火) 22時22分

けろっぴさん~
あおたちゃん、食欲も旺盛でよかった~
確かに卵のことは心配ですけど、元気に動き回っているとのこと私もほっとしました。あおたちゃん、ごちそう三昧ですね!
糸ミミズキューブ、やっぱりサイコロステーキにみえます。けろっぴさんナイスなネーミング!亀団子、私は多めに作ってラップに包んで冷凍保存していますよ。
室温で解凍して常温にもどしてあげています。これストックしておくと便利です。
2週間をめどにあげきっちゃいます。
アカミミさんあばれると後ろ足でペンペン
たたきますよね。水かきが発達しているので面積が広いですし、手にあたるこの感触が実はとっても好きなんですわ~

投稿: きなこ | 2010年3月10日 (水) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/33663084

この記事へのトラックバック一覧です: 亀クリップ:

« のんもと遊ぶ | トップページ | 思い立ったが吉日 »