« KDS出展作品途中経過 | トップページ | カメロン(KDS出展作品その2) »

2010年3月31日 (水)

まるで亀のジオラマ

とーってもいいことを思い付きました!先日の日曜日
フラワースクールに行ってきました。
作った作品はグリーン(葉っぱ)のアレンジの壁掛け。
うっそうとした森、またはジャングル?を上から見下ろして
いるかのような錯覚を覚えます。

スタイロフォームにシート状の苔を貼って、いろんなグリーンを
グルーガンで貼っていきます。
木の枝やバークチップなども使って思うままに配置していきます。
私は池も作りました。

できた作品がこれです。

Dscn6235

少しアップにしてみます。


Dscn6238
このグリーン、全部フェイクです。そう造花なんですよ。
今は造花も本当によくできていてクォリティが高い!

いや~もう面白くって面白くって~。
夢中になって作りましたよ~。バークチップで囲った池には
アクリルのかけらを敷き詰めました。
透明感がでて水の雰囲気がでたかな。

本当はこのままグリーンの壁掛けアレンジなのですが
作っている最中から家に帰ったら亀を乗せてみようと
ひそかに思っていたんです。実は池を作ったのはこれが
やりたかったからでした。

さっそくチョコエッグのおまけの亀を出してきてアレンジイン
させてみました。
全部で5匹の亀さんがいます。

Dscn6242

Dscn6246
葉陰で休む亀たち

Dscn6250
角度を変えてもう一枚。

Dscn6244
5匹の亀さんがわかったでしょうか?↑この写真は
私が亀の位置を動かしてしまったのでトップの写真の方が
わかりやすいかもしれませんね。
画像をクリックするとアップで見られますので探してみて
くださいな~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやー、久々に全細胞が活性化されたというくらい
制作が面白かった。目からうろこ!
こんな楽しみ方があったなんて、こんな見せ方があったなんて!
スクールの先生に感謝!

創るということが本当に面白い。なにもないところから
何かが生みだされていく。
平面が立体になっていく。頭の中にあった画像が
目の前に出現する。
「自分の内面を外にだして何かを表現してゆく」
それこそが私にとって創ることの醍醐味かな。

亀グッズ制作、フラワーアレンジメント、ビーズアクセサリー作り、
絵を描くこと、そしてダンス。そのどれもが私を構成している大切な
要素。ここにきてつくづく私は創ることが心底好きなんだなあと
しみじみ思っています。

で、亀グッズの方は着々と進行中です。
カメロン9割方できました。
あとの1割は粉砂糖をかけるだけ。
近々アップしますね。(o^-^o)
 

|

« KDS出展作品途中経過 | トップページ | カメロン(KDS出展作品その2) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!グリーンの壁掛けアレンジなんですね♪5匹の亀さん、確認できました。(^o^)なんだか楽しげな会話が聞こえてきそうです♪以前、病院に飾ってあったミニ石庭?に目が釘付けになったことを思い出しました。(^^;なんだか想像力がかきたてられて、ワクワクしたものです。(^^;きなこさん、本当に「創る」ことを楽しまれているんですね♪
亀グッズも着々と進行されているんですね。(^o^)がんばってくださいね♪
今日もあおたは元気&食欲バリバリでした。(*_*)

投稿: けろっぴ | 2010年3月31日 (水) 22時06分

スゲースゲー!!
リアルなジオラマですねぇ~♪上手だで!!
こんなお庭が欲しいなぁ~
ジオラマと言えば、ガンダムを思い出しました・・・

かめさん、ちゃんと5匹確認出来ましたよ~
チョコエッグ、懐かし~い♪しかもリアル!
じゅんが集めていて、昔コンビニでよく買いあさっていました。
シークレットもいっぱいありますよ~
今も、かめさんのチョコエッグは自宅にありま~す♪

投稿: まる | 2010年4月 1日 (木) 00時03分

すご~い!素敵~♪ヽ(´▽`)/♪
まるで亀の楽園を立体化したよう。
5匹の亀ちゃん達が、生き生きして見えます^^
亀ちゃん付きの、こんなキットが売ってたら、即買いして私も作ってみたいな~。
子供の夏休みの工作にも、もってこいですね(・∀・)イイ!
頭に描いていたイメージが、どんどん形になっていく嬉しさ・楽しみ♪
物づくりって素敵ですね!

投稿: 親かめたん | 2010年4月 2日 (金) 17時32分

再びおじゃまします。m(__)m今日、あおたが日中いる砂場に、ドロンとしたものがありました。卵の中身かな?と思うとドキドキしました。(*_*)あと、水槽の水が、久々にかなり汚れていました。(ToT)カルシウム剤のせいか、緑がかっていました。

投稿: けろっぴ | 2010年4月 2日 (金) 21時38分

けろっぴさん~
ジオラマって楽しいですよね。
壁掛けアレンジが思わぬところで活用してくれました。チョコエッグも^^。
そうそう、想像力がかき立てられるんですよ。すごーく不思議な感覚になります。
「創る」ことは私のライフワークですねえ~。happy01

投稿: きなこ | 2010年4月 2日 (金) 23時36分

まるさん~
私もー、こんなお庭が欲しい!亀の楽園。いいなあ~。チョコエッグ、思わぬところで大活躍です。欲をいえばイシガメの甲羅の色をもう少し黄土色にしたい・・・結構黄色なんですよ。
シークレットものって何?何?わー知りたい!わくわくしちゃう。

投稿: きなこ | 2010年4月 2日 (金) 23時40分

親かめたんさん~
「立体、亀の楽園」いいですねえ。次の次のKDSで商品化しようかともくろんでいます。わはは。
これ簡単にできますよ。土台はスタイロフォームです。ホームセンターか東急ハンズだったら手にはいります。苔(乾燥)はシート状でなくてもいいので、造花などを専門で扱っているお店だったら手に入ると思います。葉っぱ類はグルーガンで貼っていくだけです。バークチップや木の小枝、石、などいろんな素材で自由に楽園を作って楽しんでくださいな~。夏休みの工作にお勧めです!ものづくりは楽しくって止まりません~happy01

投稿: きなこ | 2010年4月 2日 (金) 23時50分

けろっぴさん~
どろんとしたものは多分卵関係のものでしょうね。カルシウム剤の影響で緑がかるんですね。始めて知りました。
あおたちゃん、ご飯もたくさん食べられているのでよかった。産卵気長に待ちましょう~happy01

投稿: きなこ | 2010年4月 3日 (土) 00時00分

お久しぶりです~♪
とっても素敵でリアルなグリーンのアレンジに
胸がトキメキました!!
ワタクシも作りたくなりましたlovely
没頭しすぎて時間経つの忘れそうですねhappy02
ジャングルにいろんな種類の亀さんが共に
暮らしているなんて、まさに亀の楽園ですね♪
携帯を新調しましたので、きなこさん作のお子にお越しいただく予定です♪
どの子にしようかな~heart

投稿: ヨシジュン | 2010年4月 4日 (日) 12時27分

ヨシジュンさん~
お久しぶりです~。お元気ですか?
ありがとうどざいます。このジャングル?
あ、いや、亀の楽園、制作楽しいですよぉ~
ぜひチャレンジしてくださいな。どんな情景にしようかなとあれこれ配置していくうちに不思議な世界がひろがって小さな森が
生まれます。自分も小さくなってこの亀の楽園に入ってみたいです。
携帯にカメロク屋の子をお迎えくださるとのこと、ありがとうございます。うれしいな~。マカロンストラップは4月29日からジブリールさんにて販売いたします。
今後ともどぞ、よろしく~happy01

投稿: きなこ | 2010年4月 5日 (月) 00時02分

あぁ~(^O^)なんて素敵なんでしょう~小さくなって 私もかめ達の近くにいたいくらい!!

もの作り 楽しいですよね~(*^o^*)

ホームセンター巡り 楽しいです♪いろんな 資材?があって 創作意欲がかきたてられます!…そうそううまくは出来ないですけどね~(;  ̄Д ̄)

投稿: くぅ | 2010年4月 5日 (月) 02時02分

くぅさん~
えへへ~でしょ、でしょ~。この亀の楽園
小さくなって自分も入りたいですよね~。
もの作りは楽しいです。資材を探したりするのも楽しみの1つです。そんな中から
またアイディアも生まれてきます。happy01

投稿: きなこ | 2010年4月 8日 (木) 01時01分

すごい!ヽ(*'0'*)ツ 
やっぱりきなこさん天才ですよ!
もうすでに売り物になってますもん・・・
頭の中はどうなってるんでしょう???

投稿: つち | 2010年4月 8日 (木) 23時17分

つちさん~
お返事遅くなってごめんね~
これ作るの楽しかったんですよ~
次回のイベントではこのバージョンのミニ版を作って出展しようともくろんでいます。頭の中ですか?んー常にぐちゃぐちゃです。あ、でも亀でいっぱいです!coldsweats01

投稿: きなこ | 2010年4月10日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/34010361

この記事へのトラックバック一覧です: まるで亀のジオラマ:

« KDS出展作品途中経過 | トップページ | カメロン(KDS出展作品その2) »