« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ありがとうございました

カメ DE Show mini 2010出展、無事終了いたしました。
ご来店下さった皆様、グッズをお迎えくださった皆様
誠にありがとうございました。
心より厚くお礼申しあげます。

また主催のykatti様、スタッフの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さすがに今日はぐんぐでんで腕と背中が筋肉痛です。
当日は朝4時30分起き。といっても寝たのが2時近かったので
ちょっとうつらうつらしたという感じ?
いつももっと早くに支度をと思っているのですがなぜか真夜中に
なってしまいます。まあ、イベント前はそんなもんです~
一日ぐらい寝てなくてもなんとかなっちゃう。(^-^;

Dscn6434
キャリーバッグと大荷物を抱えて家を出発。てけてけ歩いて
地元の駅に向かいましたが電車1本乗り遅れて次をみたら
げげげげー!!20分後。やばい!新幹線に間に合わない!

おまけに雨もパラついてきた・・・・・ガビーン( ̄Д ̄;;
あー、もうタクシーで行っちゃおう。
朝早い時間帯だったのですいすい名古屋駅まで行けちゃいました。

15分前には到着。よかったー。間に合って。
これからのぞみ200に乗ります。

新幹線の中ではプライス表を書いていました。
結構揺れて線がガタガタになるけどまあいいか~
集中して書いていたらあっという間に到着。

電車を乗り換えて無事亀戸に到着です。

Dscn6436
なつかしい亀戸駅。ここに来るのは2008年の秋のKDS以来です。
前回は不測の事態発生により参加できなかったので
再びこられてうれしいです。

事前にディスプレイのシュミレーションをしておいたので
いつもよりはスムーズに並べることができました。

Dscn6438
カメロク屋はこんな感じです。今まで黄色の布を敷いていたのですが
今回からオフホワイトに変更。その方が作品の色がきれいに
みえるからです。それに光を反射して明るくなるし。
中央の小さな棚は実は結婚当初こんたが作ってくれた
調味料をならべておく棚でした。(何年前だ?!)

その後使わなくなりましたがずーっととっておいたものが
思わぬところで役にたち、今後も使っていこうと思っています。

Dscn6439
並べてみるとけっこうファンシーな感じですね~

Dscn6443
当日は開場前から多くのお客様が列を作って並んでみえました。
開場してまもなく大賑わいです。
お客様と対応させていただきながら「何亀を飼ってみえるんですか?」
と亀話に花が咲き、止まらなくなるという状態に。


みなさん本当にカメが好きなんだなあ~とうれしくなってしまいました。

いつもブログで交流させていただいている亀友さんたちも
次々といらしてくれました。
始めてお会いする方、久しぶりにお会いする方、本当に
うれしかったです。ありがとうございました。

開場して2時間ぐらいは多くのお客様でにぎわいお昼の時間帯には
すこし落ち着き、また午後から混んでくるというかんじで
あっという間に時間が過ぎていきます。

Dscn6446
そしてこのかめパンはいつも楽しく拝見させていただいている
「かめことの日々」のkamecoさんからいただきました。
きゃー、うれしい!かめパン!
実は私はなかなかかめパンに遭遇したことがないんですよ。

ふっくらとしていておいしそう。今すぐ食べたい気持ちをこらえて
こんたにも見せて写真を撮ってからとぐっとがまん。
でも耐えられなくて帰りの新幹線の中で1個食べちゃいました。

そしてもう一つ、清酒「亀八」をいただきました。

Dscn6453
これにはこんたが大喜び(酒好き)

Dscn6454
瓶には亀のイラスト、亀の文字の中にまたまた亀がいて
これは亀好き酒好きにはたまらないですねー。
私も一口いただきました。かめパンとお酒とってもおいしく
いただきました。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

こちらはいつも暖かいコメントを下さる「ゆったりかめ暮らし」
くぅさんよりいただきました。

Dscn6447_2
かえるくんのグミキャンディー。私がカエル好きなのを覚えて
くださっていたのですね~うれしいなあ(o^-^o)

Dscn6450
カエルくんの顔アップ。うふふ。かわゆい!食べるのが
もったいないくらい。

やっぱり亀とカエルは共通したところがありますね。
カエル顔の亀っていますもの(うちのセキ)

こちらは亀の消しゴムハンコです。

Dscn6460
いつもながら見事に掘ってあって私の作品のモチーフで
作ってくださるんですよ!感激です。
これを使って便せんや封筒を作ろうと思います。
くぅさんほんとうにありがとうございました。

今回も一人で参加しているので他のブースを見てまわる
ことができないのが残念でした。

次回はこんたを連れていこうかな~やつに店番をたのみ
私はゆっくりお買いもの~o(*^▽^*)o

お陰様で事終了してほっとしています。
皆様本当にありがとうございました。
これからもいろんな亀たちを
生みだしていきたいです。

当面の目標は立体亀の種類を増やすことです。
少しお休みしたらまた試作作り。試行錯誤が続きそうです。

 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

お知らせ&訂正です

忙しさにまぎれうっかりしていました。

先日アップしたブログに、今回のKDSに出展する作品は
29日より「亀グッズ・ジブリール」さんにて販売いたします。と
書いてしまいましたが、ジブリールさんが木曜定休日なのを
うっかり忘れていました。店長様、申し訳ありません。

皆様ごめんなさい。訂正させていただきます。
販売は30日からになります。
(通販の受付は29日からでもOKとのことです)

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

KDS出展作品オールアップその②

続きです。

Dscn6427_2
カメロク屋定番「ぽんちゃんストラップ」
奥から「クロクサ」「アカミミ」「クサガメ」「イシガメ」

Dscn6408_2
カメチャーム

Dscn6410_2
蓑カメストラップ

Dscn6416_2
立体亀

Dscn6421_2
皿。と言ってもこれは商品ではありません。
気にいったお皿が見つからなかったのでディスプレイ用に
皿まで作ってしまいました。

Dscn6422_2
お皿部分アップ。お花をつけてみました。フェルトなので
軽いし落としてもわれません。

Dscn6423_2
こんなふうにも使います。

Dscn6430_2
おまけシールも袋詰め完了。できあがりました。

私は準備あれこれに追われています。
いつも当日会場にてセッティング&ディスプレイに手間取り
右往左往してしまうので今回は大方考えておきます。
あとは袋にどうやって詰めていくか・・・効率よく詰めるには
どーしたらよかんべ~とあーだこーだしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今回こちらにアップした作品は29日より
「亀・グッズジブリール」さんにて販売いたしますので
ご案内申し上げます。

よろしかったらご覧になってくださいね~

ああ、本当に明後日なんだなー久々のKDSで
とーっても楽しみ、わくわくしていますよ。
皆様にお会いできるんですね~るんるん。o(*^▽^*)o
皆様気軽にお声をかけてくださいね!

よろしくお願いいたします。



| | コメント (13) | トラックバック (0)

KDS出展作品オールアップその①

あっと言う間にKDS、明後日29日に迫ってきました。
作品はほぼ出来上がりましたので紹介したいと思います。
もっと早くにアップする予定でしたが昨日ディスプレイの
シュミレーションをやっていたらいつに間にか真夜中・・・

こんなぎりぎりになってしまいました。(^-^;
以前アップしたものばかりでかぶってしまいますが
一堂に集めてみました。
Dscn6372_2
お菓子な亀たち~マカロン
上段 左から「カフェオレ」「モカ」「ショコラ」「オランジュ」「シトロン」
下段 左から「メロン」「ピスタチオ」「チェリー」「フランボワーズ」
        「さくら」

全10色展開です。紫とブルー系を作ってみたらおいしそうに
見えなかったのでボツになりました。

この小さいバージョンがマカロン携帯ストラップです。
Dscn6362_2
全5色展開。甲長2,5cm

Dscn6358_2
出待ちちびマカロンたち。

Dscn6363_2
左「フルーツアラカルト」 
右「プリンアラモード(別名てんこ盛りアラモード」

Dscn6397_2
ホイップクリーム
左から「生クリーム」「コーヒークリーム」「チョコクリーム」

Dscn6400_2
バーガー亀。チーズバーガーです。

Dscn6351_2
カメロン

Dscn6349_2
1枚布タイプのものと手足顔しっぽのパーツ別のもの
2種類があります。

Dscn6377_2
お花シリーズ 「まめ花ぽん」

Dscn6382_3
ふっくらまんまる「花ぽん」

Dscn6388_2
まめまめ花ぽん携帯ストラップ

Dscn6396_2
ゴスロリ花ぽん ゴールドのバラがゴージャス!?
きらきらもついています。

長いのでその②に続きます。~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

あと数日&おまけシール

もう4月25日。KDSまであと数日。いよいよです~。
作品はほぼ出来上がり今日はディスプレイ用の資材を
買いに行ったり、出来上がったものを箱詰めにしたりの
作業をしていました。
とは言うものの、まだ仕上げるものもちょこちょこと
残っていますので同時進行しています。

今回新しいバージョンのおまけシールを作りました。
お買い上げくださったお客様にプレゼントで~す(o^-^o)
数に限りがございますのでなくなり次第終了になります。

Dscn6337

「亀」と書いてあるのがチビータをモデルにしたどすこいバージョン。
もう1匹はうちこをモデルにしました。

大きさはタテ42ミリ、ヨコ67ミリの中に亀1匹です。
これからこのシールの切り分け&袋詰め作業。
これにかめ丸(顔だけバージョン)シールもセットします。

あ~、そうそう、カメロンに粉砂糖かかりました。
Dscn6343
あたしたち、やっとお砂糖ふりかけてもらったの。


Dscn6342

Dscn6346
出待ちカメロン

オールアップは明日か明後日かな~




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

葉桜になりました

桜も散って新緑の葉がとってもきれいです。カメたちは
みんな元気。私はだんだん修羅場に(^-^;なってきました。

あははははは~~~~

ずーっとグッズを作っていると動かないので固まってしまうし
集中力も途切れるし、ときどき気分転換しながら作っています。

えー、これはちょっと前の画像ですが桜がきれいだったので
写真を撮りました。我が家は角部屋で、建物のすぐきわに
桜の樹があるんですよ。
なのでベランダにいながらにして花見ができるという特典が
ついています。

Dscn6307

Dscn6306
ベランダ亀の家からはこんな風に見えます。

Dscn6298
プランターの花も咲き始めました。ゼラニウム

Dscn6300
カランコエ。落ちていた一枝から増えました。

Dscn6301_2
羽衣ジャスミン。もうすぐ咲きそうです。いい香りです。

Dscn6302
これはなんだろう?ひとりばえしてきました。ハーブ系?

Dscn6303
フリージア。とっても好きな花です。

花はみんな好きですが1つだけ選べと言われたら・・・・
マーガレットを選びます。なぜかわからないけど昔から好き
でした。花屋さんで
マーガレットを見るとどうしても欲しくなる。
マーガレットを見るとものすごくしあわせな気分になります。

前世でマーガレットの花と深くかかわっていたのかも!?

で、カメです。

今日はあいにくの雨でしたが数日前の気温が高い日に
ベランダのトロ舟にだしてやりました。

Dscn6311
久々にベランダ亀の家に出てちょっと臆病なうちこ。
うちこ~と声をかけると潜んでいた奥から出てきました。

Dscn6312
う「あ~ら、きなこだったの。久しぶりに出たからちょっと
ドキドキしてるの」

き「大丈夫、ちゃんと見ててあげるから安心して日光浴してね」

と、うちこと会話していたら別のトロ舟からチャパチャパと
水音が。

Dscn6317
「きなこ、何してんの?」

あーら、セキちゃん、出てきましたか~
うちこよりも臆病なセキはシェルターの奥に引きこもっていました。

Dscn6321
「もしかして他のカメと遊んでる?」


Dscn6314
「僕も遊びたいよ」

私が他亀と遊んでいると必ずあらわれるという特技??を
持っているセキ。

「それにしてもうろこすごいなあ~」

Dscn6323
「うろこ、すごいですか?きなこもすごいよ。起きたまんまだよね」

ううううう。はい。確かにパジャマでございます。
あたまボサボサだし。

これから亀の季節!←ってなんだそれ?
たくさん日光浴をさせてあげたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グッズ制作状況
あー、あと2週間。ひえぇぇー。
今日は花ぽん系を作りました。
あとアカミミの腹甲をぬいぬい。まだ1枚残っているので
これから縫います。
ずーっと1種類だけを作り続けていると飽きてしまうので
ちょこちょこっとやったら別のものに着手。
そのつど片づければ机の上はきれいなはずなのに
それができない私。こうしてどんどん資材の山は高くなり
机の上は面積がなくなる・・・・・・

今週末にはぜーったい、アカミミを完成させるのだ。
オマケも作んなきゃ~ヽ(´▽`)/(オマケ考えてまーす)

この2週間勝負でっす!







| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

プリンアラモード&メロンカメロン

すっかり春めいて暖かくなりました。今日はプリンアラモードと
メロンカメロンの紹介です。

カメロンパンの上にふりかける粉砂糖用の資材、数件のお店を
回ったのですがみつからず、先日ネットで注文をしました。
届くのが楽しみです。

カメロン、スタンダード、夕張と作ったのでメロンカメロンも~と
思っていました。みどりいろどうかな?と思ったのですが
作ってみたら「いいんでねえ~~( ̄ー ̄)ニヤリ」
そうだ、ココアカメロンやさくらカメロンもいいかも~
さくらカメロンの甲羅の上に桜の花のっけたりして。

Dscn6290
ハロー、メロンカメロンです。

Dscn6289
上から見た図

Dscn6288
「お砂糖がないから甲羅がちょっとさみしいわ~
きなこ、早くお砂糖かけてよね」

Dscn6292
こちらは手足顔パーツ別タイプのものですが修正かけました。
目と口元、試作品より目を大きくして口のかたちを変えました。

そしてもう一つ、「プリンアラモード」です。

Dscn6277
タルト型の中にプリンとフルーツ、生クリームがぎっしり。

Dscn6278
中央の苺から右周りにパイナップル、キウイ、バナナ、
見えにくいけどバナナの後ろにチェリー、ラズベリー
ブルーベリー、みかん。

Dscn6282
角度を変えてもう1枚。

あと19日・・・・・・・ぎょえぇええええー!!
お菓子シリーズはほぼできたのでこれからは立体亀ですよ~
がんばります!

おまけ。今日のチビータ。
Dscn6275
お天気がよかったのでベランダ亀の家再開。
トロ舟に27度ぐらいのお水をいれてチビータin

Dscn6273
「ここは・・・?なんだか記憶があるわ。ここにいたことがあったわ」

Dscn6274
チ「ねえねえ、きなこ、もしかしてここベランダ亀の家?」

き「そうだよー。チビータ。おひさまいっぱいあたってね」

しかし、チビータって本当に顔がワイドだ・・・・・・

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

カメロン(KDS出展作品その2)

ここ数日朝から夜中まで作りまくっています。
だって~~今までちんたらしてたのでピッチを上げねば
ひじょーにまずい。\(;゚∇゚)/
とは言うものの、基本は楽しいからいいんです。

さてさて、いつかカメロンを作ろうと頭の中にアイディアは
あったのですが、やっと2月に着手した試作品は
カメロンどころか「亀焼き」になってしまった。
それからああでもないこうでもないとこねくり回し
やっと9割がたできました。
なぜ9割かと言うと仕上げの粉砂糖がふってないんです。

日曜日にサンドパウダーという資材を買いにいきます。
じつはグラニュー糖っぽいかと思ってガラスパウダーと
言うものを買ってきたのですがふりかけてみたら
透明すぎていまいち。

やっぱりもう少し白くしたい。なので粉砂糖なしの状態ですが
カメロンができたのがうれしくて~
なのでアップします。

今回2種類のカメロンを作ってみました。
1つはボディ、頭、手足しっぽとパーツに分かれている
タイプと1枚布でできているタイプです。

ではパーツが分かれている方から~

Dscn6259
左「夕張カメロン」 右「カメロン」
右の子の甲羅部分にガラスパウダーがふってあります。

Dscn6256
上から見た図 スタンダードカメロン

Dscn6257
夕張カメロン

パーツが分かれているので甲羅部分のメロンパンが
より丸くできました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてこちらが1枚布で顔、手足、尻尾ができているタイプ
です。

Dscn6267
素材はフェルトです。こちらもスタンダードと夕張。

Dscn6260
Dscn6264

Dscn6270
腹甲部分。

Dscn6271
カメロン集合。実はもう1種類、色違いでメロン色の
カメロンを作る予定なんですけど間に合うかな?(^-^;

同時進行で作っているお菓子シリーズのパーツです。

Dscn6252
左からタルト型、パイナップル、キウィ、プリン、バナナ
苺、みかん、ラズベリー、ブルーベリー。ラズベリー以外は全部
フェルトです。
これでプリン・ア・ラ・モードを作るんです。
こちらももうすぐ出来上がります。

さて明日も朝からパワー全開でがんばりますよ。
出来上がった作品は随時アップしていきます。



| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »