« まるで亀のジオラマ | トップページ | プリンアラモード&メロンカメロン »

2010年4月 3日 (土)

カメロン(KDS出展作品その2)

ここ数日朝から夜中まで作りまくっています。
だって~~今までちんたらしてたのでピッチを上げねば
ひじょーにまずい。\(;゚∇゚)/
とは言うものの、基本は楽しいからいいんです。

さてさて、いつかカメロンを作ろうと頭の中にアイディアは
あったのですが、やっと2月に着手した試作品は
カメロンどころか「亀焼き」になってしまった。
それからああでもないこうでもないとこねくり回し
やっと9割がたできました。
なぜ9割かと言うと仕上げの粉砂糖がふってないんです。

日曜日にサンドパウダーという資材を買いにいきます。
じつはグラニュー糖っぽいかと思ってガラスパウダーと
言うものを買ってきたのですがふりかけてみたら
透明すぎていまいち。

やっぱりもう少し白くしたい。なので粉砂糖なしの状態ですが
カメロンができたのがうれしくて~
なのでアップします。

今回2種類のカメロンを作ってみました。
1つはボディ、頭、手足しっぽとパーツに分かれている
タイプと1枚布でできているタイプです。

ではパーツが分かれている方から~

Dscn6259
左「夕張カメロン」 右「カメロン」
右の子の甲羅部分にガラスパウダーがふってあります。

Dscn6256
上から見た図 スタンダードカメロン

Dscn6257
夕張カメロン

パーツが分かれているので甲羅部分のメロンパンが
より丸くできました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてこちらが1枚布で顔、手足、尻尾ができているタイプ
です。

Dscn6267
素材はフェルトです。こちらもスタンダードと夕張。

Dscn6260
Dscn6264

Dscn6270
腹甲部分。

Dscn6271
カメロン集合。実はもう1種類、色違いでメロン色の
カメロンを作る予定なんですけど間に合うかな?(^-^;

同時進行で作っているお菓子シリーズのパーツです。

Dscn6252
左からタルト型、パイナップル、キウィ、プリン、バナナ
苺、みかん、ラズベリー、ブルーベリー。ラズベリー以外は全部
フェルトです。
これでプリン・ア・ラ・モードを作るんです。
こちらももうすぐ出来上がります。

さて明日も朝からパワー全開でがんばりますよ。
出来上がった作品は随時アップしていきます。



|

« まるで亀のジオラマ | トップページ | プリンアラモード&メロンカメロン »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり〜。(* ̄0 ̄)ノ
カメロクを見たら新商品のカメロンがあって 笑った〜。
すごい、すごい。ホントにメロンパンみたい。特に1枚布タイプのやつ。これ、大好き。今度夏に会う時に1ペア売ってください。

投稿: ひさの | 2010年4月 3日 (土) 18時31分

おぉ~!きなこさん、作りまくっておられるんですね。(^o^)うわぁ!夕張カメロンとカメロンだぁ♪なんてかわいいんでしょう。(^o^)カメロンの甲羅に確かに粉砂糖が!1枚布のタイプは、腹甲が違う色になっているんですね♪プリン・ア・ラ・モードのパーツも、カラフルでとてもおいしそうですね♪
いつも温かいお言葉ありがとうございます。m(__)mかめだんごには、いろいろ入れて大丈夫そうですね♪こんど、鶏挽き肉でもやってみようかな?と思っています。(^^;(柔らかすぎるかな?)
あ、水が緑がかっているのは、カルシウム剤の影響かは、よくわかりません。こんど先生に聞いてみます。
今日は特に変わった様子はありませんでした。かめたちと一緒にセンバツの決勝戦を見ていました。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2010年4月 3日 (土) 21時47分

おぉぉ~!!
本物のメロンパンみたい♪
ふっくら感、焼き色といい、見事に表現されていますねぇ~!

じゅんが集めた、チョコエッグのシークレットですが、ツチノコ、西表山猫、盲導犬版ゴールデンレトリバー、スフィンクスなど、シークレットは全部持っていたらしいです(汗)
恐るべし・・・

投稿: まる | 2010年4月 4日 (日) 01時38分

ひさのさん~
おお!久しぶり~~。元気してる?
そちらの気候はどうですか?日本は桜が満開ですよ~。へへへ、カメロン、笑ってくれてうれしい。「なんだーこれはー!!」って受けてくれると「やったー」って思っちゃう。happy011枚布タイプ気に入ってもらえてうれしいよ。ご予約ありがとうございます。夏に会いましょうね。楽しみにしています。

投稿: きなこ | 2010年4月 5日 (月) 00時08分

けろっぴさん~
はーい。日々産亀、産亀です。わはは。
今日はプリンアラモードの仕上げをしました。メロンカメロンも型どりをしています。いろんな亀を同時進行で作っていると
何が何個できたのかわけが分からなくなってしまいます。coldsweats01
亀団子、私も今日たくさん作って冷凍保存しました。
鳥ひき肉もいいですね。ささみなんかもいけるかも。亀団子どんどんレパートリーが増えて亀たちも楽しみが増えますね。

投稿: きなこ | 2010年4月 5日 (月) 00時19分

まるさん~
やっとやっとできました~。
彩色作業楽しいです。ぬりぬりしてると
のぺ~っとしていた表面が、あーら不思議
ふっくら立体になってくるんですよ。
チョコエッグのシークレット、たくさんあるんですねえ。それを全部持っていたじゅんさんもすごい。今でも販売してるのかなあ、チョコエッグ。

投稿: きなこ | 2010年4月 5日 (月) 00時25分

かわいい♪きなこさん 完璧ですよ~
(*^o^*)
パーツ別のも 一枚布のも 違うかわいさがある!!これは 即買いさせて下さいね~♪
くれぐれも無理はされないように~
あぁ楽しみ♪

投稿: くぅ | 2010年4月 5日 (月) 01時55分

メロンパンの、あのフカフカ感が、とってもよく出ていますね~♪
メロンパン好きの私としては、かぶりつきたくなるくらいです(≧∇≦)
この後、粉砂糖まで付くなんて、きなこさん、本当に仕事が細かいですね!
どちらのタイプも可愛な~(*^_^*)
どんどん出来上がってくる作品。
次も楽しみです♪

投稿: 親かめたん | 2010年4月 6日 (火) 01時17分

ご無沙汰しておりました~。
きなこさんの制作意欲は変わらず衰えず~、ですね♪
いやはや、かわいいやらおいしそうやら。お腹がグーと鳴りました。最近近所のパン屋さんでカメロンパンを発見し、行くたびにつれて帰ってきちゃいます。メロンパン自体も好きなのでついつい…。

きなこさんのカメロン、ご対面が楽しみです~♪

投稿: doshi | 2010年4月 6日 (火) 22時04分

再びおじゃまします。m(__)m
今日、朝実家に行ったら、あおたがフワーッフワーッという怪しげな呼吸をしていました。(ToT)バトミントンに行くのをあきらめ、急きょ病院に連れていきました。先生によると、卵を産もうとイキンでいたらしかったです。(焦って連れて行かなくてよかったようです。(ToT))せっかく来たから、ということで、レントゲンも撮り、お腹を押してみてくれました。すると、病院にいる間に、卵の一部が出てきました。(ToT)注射も打ってもらいました。
あおたは疲れたようで、車の中ではおとなしかったです。帰ってからは、元気になり、鶏肉のササミで作った新しいかめだんごを爆食しました。(^o^)アドバイスありがとうございました。m(__)m
病院は、かなり待つと言われたので、いちど実家に戻り、かめだんごを作りました。

投稿: けろっぴ | 2010年4月 6日 (火) 22時28分

くぅさん~
ご予約ありがとうございます。メロンカメロンも作りました。パーツ別タイプのものは今日顔の部分を修正しましたよ~目を大きくして口を変更。近日中にまたアップしますね。あと20日・・ひえぇえー!!
がんばります!happy01

投稿: きなこ | 2010年4月 7日 (水) 23時48分

親かめたんさん~
ありがとうございます。カメロンたちは粉砂糖待ち・・ネットで購入したので到着待ちです。メロンカメロンも作りました。
ココアカメロンもいいかも~ピンクのさくらカメロン?とかどうかな?
私もメロンパン好き。メロンパンってなんだかしあわせを感じます。
この次はプリンアラモードなカメが登場です。happy01

投稿: きなこ | 2010年4月 7日 (水) 23時54分

doshiさん~
おお~happy01doshiさん、お久しぶりです。いや~このごろは創ることが楽しくて楽しくて止まらないんですよ。作りたいものは頭の中にいっぱいあるんですけど手がおっつかないって感じです。
メロンパンってそれだけでも幸福感がある
のにさらにそれがカメ型になっていたら~
そりゃぁ亀飼いとしてはたまりませんなあ~カメのメロンパン=カメロンってネーミングもかわいいし。KDSでお会いしましょう!楽しみですhappy01

投稿: きなこ | 2010年4月 8日 (木) 00時05分

けろっぴさん~
あおたちゃんいきんでいたんですね。
私もうちこがいきんでいるのを目撃したことがあります。まるでオペラでも歌っているかのような大口をあけてそのまま固まっていました。これを見た時はびっくりしましたよ。セキが退院した直後で神経過敏になっていた時(飼い主)だったのでうちこまでどうにかなったのではないのかと
オロオロ、うろたえてしまいました。なのでけろっぴさんが病院にとんでいったお気持ちとってもよくわかります。
この大口のあとうちこは卵を産んだので
「そっか~いきんでいたんだー」と。
こうしていろんなことを経験してカメに対する知識が深まっていくのですね。
あおたちゃん、おつかれさま。けろっぴさんの愛情がこもったおいしいささみ団子をたんと食べて次の産卵にそなえてね~

投稿: きなこ | 2010年4月 8日 (木) 00時17分

またまたすみません。m(__)m
いつも温かいお言葉を、ありがとうございます。(^o^)
きなこさんは、うちこちゃんがいきんでいるのを目撃されたんですね!オペラを歌っているかのような大口とは!びっくりしますよね…(ToT)セキちゃんのことがあった直後なら、なおのこと、焦られたでしょうね…ご心痛お察しします。(*_*)
お陰様で、あおたは昨日・今日も元気&食欲バリバリでした。(*_*)相変わらず、かめだんごを箸であげるとき、箸ごと噛み付いて、なかなか離してくれず、苦戦しています。(ToT)(かめたは上手です。(^o^))

投稿: けろっぴ | 2010年4月 8日 (木) 21時45分

すっごい!!かわいいです♪
先日、花ぽん買いましたよ~!!
かわいくていつも眺めてます(笑)

投稿: hiroka | 2010年4月10日 (土) 01時54分

けろっぴさん~
カメさんて食いつく力は相当なものですよね。私もかつてピンセットであげてたことがあったのですが嘴が欠けるんじゃないか!というくらいの噛みつきようで、あぶないからやめました。アカミミさんは特に嘴の角度が鋭角というか、下嘴の中央はとがっていませんか?なので噛み切る力はクサに比べると強いと思います。
指に噛みつかれたら流血ざた間違いなしかなcoldsweats01

投稿: きなこ | 2010年4月10日 (土) 23時24分

hirokaさん~
花ぽんをお迎えくださってありがとうございます。とってもうれしいです。
こころよりお礼申しあげます。
ただ今KDSに向けて追い込みかけてます。今回出展する作品は4月29日のKDS開催と同時にジブリールさんにて販売いたします。よろしかったらまたのぞいてみてください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。happy01

投稿: きなこ | 2010年4月10日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/34052568

この記事へのトラックバック一覧です: カメロン(KDS出展作品その2):

« まるで亀のジオラマ | トップページ | プリンアラモード&メロンカメロン »