« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

亀たちの近況

お久しぶりです。随分と間が空いてしまいました。もう間もなく
6月、初夏がはじまりますね。亀たちはみんな元気です。

うちこが産卵モードに突入しました。毎朝5時にガタゴトやり始め
相変わらず部屋と水槽を行ったり来たりしています。
自力では戻れないのでもちろん、水槽に戻すのはワタクシ・・・・
寝不足です。ホリホリしてるわりには食べているので
卵の数も少ないのかもしれません。
今日も出たり入ったりを4回ほど繰り返しささみのボイルを食べて
再び出せといいます。あまりにも眠かったので私の布団に
引き入れたところ・・・・・・

あら、まあ~~私の腕を腕枕にしてそこでホリホリを始めてしまいました。
私の顔にうちこの鼻息がかかって真っ黒なつぶらな瞳が間近に。

ふふふ。かーわーいいなあ~~。( ̄▽ ̄)
しかし、動けない。寝返りをうつことができません。しばらくこの動作をして
いましたが、やがて満足?したのか水槽に戻り前でじっと見つめています。
これはおうちに入るというサインです。うちこを戻し私は爆睡。

Dscn6548
これは数日前のうちこですがほりほりしたあとはこんな風に
でろーん。うちこリラックスになります。

10時に目覚めて朝食、家事をすませるととってもいい御天気です。
昨日はチモシーの散歩に行ったので今日はチビータとダイスケの
番です。

Dscn6551
久しぶりに外に出たチモシー。砂場の中で固まっています。
少したつと動き始めたのですが

Dscn6554
段差を登ろうとして必死。

Dscn6552
でーん!!派手にひっくりかえりました。

Dscn6559
その後河原にでてよーく歩きました。

Dscn6564
同じ場所でチビータ。やっぱり固まる。

Dscn6566
チビータも同じく登る。ひっくりかえることなく乗り越えていた。
けど、どっこらしょって感じでした。

Dscn6567
自然の中にいると亀はいきいきとしています。

Dscn6572
ダイスケはじっとしていません。すぐにぐるぐる回り始め
チェックがはいります。

Dscn6573
チビータやチモシーに比べて体重が軽いせいか脚力が強いせいか
実にすばやい動きでデジカメを構えてもじっとしていないので
写真が撮れない。

Dscn6574
こんな写真が多いです。

Dscn6575
チモシーがひっくり返りチビータがどっこらしょしていた段差も
彼は「ヒョイ」となにごともなかったかのように登ります。

Dscn6577
こんな坂もどうってことないダイスケ。下りはどうするのかと
見ていたら「しゅるるるる~~~~~~」一気に滑り下りた。
さすがスライダー属だなあ~。

Dscn6582
「よう、きなこ、オレはアカミミだぜ。身体能力が高いのさ
オレを甘くみないでほしいな」と言われてしまいました。

明日もいい御天気だといいいなあ。明日の散歩組はのんもと
セキです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飼い主の近況。
2週間ほど前から胃の調子が悪く不快この上なかったので
医者に行ってきました。
逆流性食道炎ではないかとの診断で胃カメラを進められました。
しかしそこのお医者さんは経口の胃カメラとのことで、もう2度と
経口の胃カメラはいやだったので以前診てもらった医院に行って
経鼻内視鏡で検査をしてきました。ついでに上部内臓のエコー
検査も。

結果大丈夫でした。ほっとしました。しかーし、軽ーい脂肪肝が
見受けられると聞いて「がーん」( ̄Д ̄;;

改善するには?と聞くと「運動と食生活の見直し」と。
やっぱりなー、確実に運動量減ったしお菓子いっぱい食べていたし。
反省です。
おまけに更年期なお年頃なので更年期特有の不定愁訴もあって
レディスクリニックと内科を行ったり来たりで医者掛け持ちですよ~

とはいうものの寝込むほどではないし、仕事にも行ってるし、
亀グッズも作っています。胃カメラ検査の前は本当に
憂鬱だったのですが気分的にすっきりしました。
この憂鬱が逆にストレスになっていた?のかも。

なにはともあれ健康は大事。暴飲暴食(特に濃いコーヒーとお菓子)
はやめて夜更かしもほどほどにして体をいたわろうと思いました。
それとお医者様に言われたのですが「よーく噛んでゆっくり食べて
下さい」と。確かによく噛むとそんなに量を食べなくても満腹になります。

噛む回数なんて考えたことなかったけど、胃のためを思えば
ポイント高しですな。これも反省。それと定期的に運動しようと
誓った??飼い主なのでした。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

お知らせ

イベントのお知らせです。ついに!2回目の大阪KDSが
開催されます。るんるん~~~note

カメロク屋出展いたします。

● minimini カメ DE show in 大阪

● 日時 2010年8月29日(日)
       11:00~17:00
● 場所 エビスビルAAホール 7F

● 住所 大阪市中央区淡路町3-2-9
   地下鉄 御堂筋線 淀屋橋駅11号出口 徒歩6分

やったーやったーうれしい!さあて、制作がんばりますよ~
新作も何点か持っていきたいなあ~

皆様お誘い合わせの上ぜひお出かけください。o(*^▽^*)o

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

獣医さんに行ってきました。

名古屋は今日は雨。昨日も小雨がふり夜は寒かったです。
昨日獣医さんに行ってきました。
該当亀はイシガメのうちこです。

おとといまで爆食していたうちこ、なぜか突然食べなく
なりました。おまけにシェルターに引きこもって出てこない。
なんとなく元気がない。

産卵前ならばホリホリをするのですぐわかりますし
食べなくても心配はないのですがその気配もまったく
ありません。寒い思いをさせた覚えもないしなあ・・・・・

でも心配。セキのことがあったのでもしや肺炎でもと
思うともういてもたってもいられなくなりました。
月曜日は外仕事を1つこなしたらフリーなので
行くぞー!!と気合いで出かけましたよ。

電車を3回乗り換えて1時間30分かかります。
亀のストレスを思うと忍びないのですがこんたは仕事で
いないし、自力で行くしかありません。ストレスをかける
けど、診てもらわないことには始まりません。

6時30分に獣医さんにたどり着きました。
先生に経緯を話し、レントゲン、血液検査をしてもらいました。
卵はなし、両方の検査結果も問題なし。
フンが少しゆるいので多分、胃腸障害でしょうとのことでした。
3~4日たっても食欲が回復しなければ再び来院して
くださいとのこと。
注射を打ってもらって帰宅。

大事にいたらずほっとしました。
水槽にもどしたらあら~~~~
でろでろでろーんといつものくつろぎポーズ。
籠に入れられてゆられて見知らぬところに連れていかれ
本亀はいい迷惑だったことでしょう。

自分のうちに戻ったとたんリラックスしている様が
よーくわかりました。
さすがに昨日はご飯はぬき。
今朝、恐る恐る与えてみたらぱくぱく食べました!

ああ~~~よかったー(´;ω;`)ウウ・・・
心配の種が1個減った~~~

Dscn6500
きっと食べすぎ・・・・人間だって暴飲暴食で胃もたれになったり
胃痛になったり「うえ~~~」って時あるもんね。

Dscn6502
「あたち食べすぎだったの?きなこ」

「多分ね、飼い主も同じだよ~ははは」

これからは飼い主も自分を戒めて亀ともども爆食は控える
つもりです。←ほんとか!?飼い主。\(;゚∇゚)/



| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

隙間が好き

今日もいいお天気でした。今日のベランダ組はどの子だっけ~
トロ舟は3つしかないので亀たちローテーションなんですわ。

部屋の中ではわがもの顔で闊歩するセキもトロ舟に出すと
びびって隅っこで固まりぎみです。
あまりにも縮こまっていたので「もうおうちに戻るかい?」と
部屋に入れたのですがまたまた固まってじーっとしています。

んんん??????なんか磯臭い。。。。。。。

あー!!!(゚0゚)やられたー!!
ぶちゅううううとうんP( ̄◆ ̄;)

そんなにこわかったのかい?水槽にもどしたら落ち着いたのか
顔つきがころっと変わる。
僕のうちという感じで安心しきった顔をしています。
このあたりの変化が興味深いですねー。
亀は本当に感情が豊かだと思います。

さて、夜になって飼い主テレビを見ていたのですが
水槽のセキとふと目があいました。こうなったらもう「出して」
ですよ。

Dscn6504
テーブルの下で潜んでいます。

Dscn6505
ぐっとふんばりさてどこを探索?しようかなと考え中。

Dscn6506
引き出しをカリカリ。そりゃ無理だってば。
ぶっとい尻尾は男の子のしるし。

Dscn6509
ここは通り抜けできないとわかったのか別のルートに向かうセキ。

Dscn6510
「みっけーこういう隙間が大好きなんだよね」

Dscn6511
ふんふふん~~~note楽しそうにもぐって行きました。

さて、この間に昨日買ったグッズの写真を撮ろう~っと。

Dscn6512
昨日100均で見つけた亀の水でっぽう。お風呂グッズみたいです。
このころんとしたまあるい甲羅のフォルムがかわいいやんけー。

Dscn6513
横から見てもけっこうかわいい。んー頭のてっぺんの粒粒は
なんだ???

しかーし!!

正面から見ると・・・・・・・

Dscn6516
うっ。この楕円は目?だよなー。ついている位置が違うだろーと
ツッコミを入れたくなる。ちょっと顔はかわいくない・・・・・・
買おうかどうか迷ったけれど甲羅と手足のフォルムに負けて
買った。で、自分で目描いてみました。

Dscn6520
あっ、けっこうかわいくなった!?

しかーし!

正面から見ると・・・・・
Dscn6521
さ、魚????ツートンカラーだし。
一応鼻の穴つけたんだけどなー。なんだかひょうきんで
笑える。まっ、いいか。

ふっと気配を感じて見るともぐっていたセキがいつに間にか
出てきた。

Dscn6517

「きなこ、それなに?」
「一応亀」

Dscn6522
「変なやつ~」と言ってスタスタと立ち去って行きました。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

顔比べ(もとい、表情比べ?)

よいお天気です。名古屋は今日は気温が高くて
気持ちの良い晴天。カメたちはベランダ亀の家にて
ちゃぽちゃぽ中~~

私はといいますと、KDS終了後30、31日と
2日間はぼけーっとしてだらだらのぐでぐでで、
ひたすらちんたらと過ごしておりました。

やっぱりねー、若くはないので体力の回復に時間がかかるのですよ。
やっとこさ、よみがえりつつあります。(^-^;

昨日亀たちを激写してて思ったのですが亀の顔って
同じ種類でも1亀、1亀違うよなあと・・・
まあ、当たり前なんですけどね。。
改めて見て見るといろんな発見がありますね。

Dscn6461
これはくつろぐダイスケ。ここがやつの定位置なんです。
陸場にあがる階段レンガの上。後ろ脚をぴよーんと
伸ばして掌も上向き。完全リラックスポーズです。

激写してたら動き出してしまいました。
Dscn6463
「よう、きなこ、何してんだい?カメラかい?」

Dscn6462_2
「あんまりデジカメ好きじゃないからさ、ほどほどにしてくれよな」

こころなしか顔がムッとしている?いやもとからこういう顔??
調子に乗って激写してたら・・・

Dscn6468
「おい!やめろってば!顔を写すなって言っただろ~」

き「なんでー、ハンサムだからいいじゃんかー」

Dscn6478
「えっ?!そ、そお?それほどでもないけどなーえへへ~」
と言ってニターッと笑ったような。

アカミミの嘴って中央が逆Vの字型に切れ込んでる。
黄色い模様もお髭のようにも見える。
ここ数年でダイスケは目の色がかわりました。人間でいう
白目にあたる部分が前はきれいな黄緑だったのですが
うっすらと黒くなりました。男の子だから黒化なんでしょうかね。

Dscn6485
こちらは女の子のチモシー。ダイスケとくらべると目が黄緑。
模様の色見も薄い。嘴の切れ込みもゆるやか。

Dscn6483 Dscn6486
ふっくら度は抜群!肉厚。

Dscn6476
「ふっくら度じゃあたしだって負けてはいないわよ」と
チビータ姐さん。

Dscn6475
「どお?このダイナマイトボディ」

Dscn6474
なんか、面白い顔してる・・・・嘴のカーブも顎の下も
ゆるやかなカーブ、丸いんだね~

Dscn6488
「ぼ、ぼくはどうですか??」
き「あんたは逆三」
そうのんもの顔は逆三角形。

Dscn6493
「あたちは~~~?」

あたちは四角気味。

Dscn6495
Dscn6497
顎の下が角ばっている・・
「イシガメの魅力よぉ~まつげもあるのよ」(瞼の上側に粒粒が
ついています。画像クリックで拡大画面になります)

Dscn6473
「ぼくはもっとすてきな柄があるんだ~甲羅の裏さ。どうだい
このきれいなオレンジ。見えないところでオサレをしてるのさっ」

それぞれの亀にそれぞれの特徴~ああ、かめっておもしろい。


| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »