« ありがとうございました | トップページ | 隙間が好き »

2010年5月 3日 (月)

顔比べ(もとい、表情比べ?)

よいお天気です。名古屋は今日は気温が高くて
気持ちの良い晴天。カメたちはベランダ亀の家にて
ちゃぽちゃぽ中~~

私はといいますと、KDS終了後30、31日と
2日間はぼけーっとしてだらだらのぐでぐでで、
ひたすらちんたらと過ごしておりました。

やっぱりねー、若くはないので体力の回復に時間がかかるのですよ。
やっとこさ、よみがえりつつあります。(^-^;

昨日亀たちを激写してて思ったのですが亀の顔って
同じ種類でも1亀、1亀違うよなあと・・・
まあ、当たり前なんですけどね。。
改めて見て見るといろんな発見がありますね。

Dscn6461
これはくつろぐダイスケ。ここがやつの定位置なんです。
陸場にあがる階段レンガの上。後ろ脚をぴよーんと
伸ばして掌も上向き。完全リラックスポーズです。

激写してたら動き出してしまいました。
Dscn6463
「よう、きなこ、何してんだい?カメラかい?」

Dscn6462_2
「あんまりデジカメ好きじゃないからさ、ほどほどにしてくれよな」

こころなしか顔がムッとしている?いやもとからこういう顔??
調子に乗って激写してたら・・・

Dscn6468
「おい!やめろってば!顔を写すなって言っただろ~」

き「なんでー、ハンサムだからいいじゃんかー」

Dscn6478
「えっ?!そ、そお?それほどでもないけどなーえへへ~」
と言ってニターッと笑ったような。

アカミミの嘴って中央が逆Vの字型に切れ込んでる。
黄色い模様もお髭のようにも見える。
ここ数年でダイスケは目の色がかわりました。人間でいう
白目にあたる部分が前はきれいな黄緑だったのですが
うっすらと黒くなりました。男の子だから黒化なんでしょうかね。

Dscn6485
こちらは女の子のチモシー。ダイスケとくらべると目が黄緑。
模様の色見も薄い。嘴の切れ込みもゆるやか。

Dscn6483 Dscn6486
ふっくら度は抜群!肉厚。

Dscn6476
「ふっくら度じゃあたしだって負けてはいないわよ」と
チビータ姐さん。

Dscn6475
「どお?このダイナマイトボディ」

Dscn6474
なんか、面白い顔してる・・・・嘴のカーブも顎の下も
ゆるやかなカーブ、丸いんだね~

Dscn6488
「ぼ、ぼくはどうですか??」
き「あんたは逆三」
そうのんもの顔は逆三角形。

Dscn6493
「あたちは~~~?」

あたちは四角気味。

Dscn6495
Dscn6497
顎の下が角ばっている・・
「イシガメの魅力よぉ~まつげもあるのよ」(瞼の上側に粒粒が
ついています。画像クリックで拡大画面になります)

Dscn6473
「ぼくはもっとすてきな柄があるんだ~甲羅の裏さ。どうだい
このきれいなオレンジ。見えないところでオサレをしてるのさっ」

それぞれの亀にそれぞれの特徴~ああ、かめっておもしろい。


|

« ありがとうございました | トップページ | 隙間が好き »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

KDS、本当にお疲れ様でしたm(__)m
今回も沢山の来場者が、きなこさんの作品を家族に迎え入れたんだろうなぁ~♪
素敵な出会いも、沢山あった事だと思います。

かめさんの表情、本当に1亀、1亀違いますよねぇ~
しかも、感情も表情に表れますよねぇ~
ペットショップで販売している子亀ちゃん達、ハピラキを家族に迎え入れる前は、全て同じお顔に見えていましたが、今では全ての子亀ちゃんのお顔が違うお顔に見えます♪
個性ですねぇ~、個性♪

投稿: まる | 2010年5月 4日 (火) 00時19分

おおー!6亀6様、ですね~。ダイスケくんのちょっと黒化した目、チモシーちゃんと比べるととてもよくわかりますねえ。鼻先なんかもダイスケくんのほうがずっと鋭い感じ。
アカミミ、クサガメ、イシガメといろんなブログなどでもじっくり顔を見ていると、オス顔、メスがおってけっこうはっきりと特徴ありますね。野外で出会うと、顔よりも体の大きさで区別できてしまうので、顔をあんまり見ないのですよね~。でも実は、イシガメをたくさん並べてその中によもぎさんを置いたら顔だけで区別できるかちょっと心配になります。イシガメが一番、顔つきのバラエティが少ない気がしています~。

投稿: doshi | 2010年5月 4日 (火) 19時30分

きなこさん、お疲れはとれたでしょうか…?改めてお疲れさまでした。m(__)m
かめさんたち、ベランダ亀の家でちゃぽちゃぽ中だったんですね♪(^o^)本当に、かめさんって、それぞれお顔も体格も、性格も違って、楽しいですね。(^o^)個人的には、チモシーちゃんのダイナマイトボディが、ツボ?に入りました。(^^;
かめたへの応援、ありがとうございます。m(__)m
今日は、午後実家に行ったら、母が慌てて来て、「かめた、朝から暴れてたんだよ!」とのことでした。(ToT)今日、あおたと交換して、かめたを砂場に入れてもらったのですが、イヤだったのか、出ようとしてひっくり返り、自力では元に戻れなくて、姉が戻してくれたようです。庭に連れ出すと、1時間以上またホリホリしていました。(+o+)かめだんごと煮干しを少し食べました。

投稿: けろっぴ | 2010年5月 4日 (火) 20時10分

こうして、3種♂♀の亀さんを一度に比較できちゃうのはきなこ家ならではですね。
共通なのはみんな可愛いことheart04
女の子は肉厚なところsmile
ダイちゃんの
撮るな~ ポーズ
歌舞伎役者さんみたいでカッコいい!

投稿: tammy | 2010年5月 4日 (火) 21時44分

お疲れさま~♪ ぼちぼち完全復活されましたか?!
私なんて1日普段と違う動きをすると2週間は尾を引きますけどね(汗)

6亀ちゃんのお顔比べ、面白い!!
まぁるいお顔~逆三のお顔~四角いお顔~
ニターッと笑ったり~ちょっとビビってたり~
色んなお顔にウヒャヒャです(〃▽〃)
チモシーちゃんとチビータちゃんの ふっくら対決も迫力満点!(≧▽≦)
ほんとに亀さんって楽しい~~♪♪

投稿: ふる | 2010年5月 5日 (水) 16時51分

カメDE SHOW大盛況のようでしたね!
お疲れ様でした~♪
早速ジブリールさんにマカロンストラップを
チェックしに行きました(ネットで)
どの子にしようか迷い中ですhappy02

亀さんの顔も1亀1亀違ってて個性がありますよね!
個人的には真顔でも笑って見えるクサガメの
顔が一番好きですheart01
あの目がポイントですよね~eye

投稿: ヨシジュン | 2010年5月 5日 (水) 17時12分

まるさん~
ありがとうございます。お陰様で無事終了いたしました。毎回イベントに出展するたびにいろいろと勉強になります。何事も経験ですねえ~。また次回のイベントを目指して新作も作っていきたいなあ。これからもがんばりますね!
亀の顔、同じようにみえてもみーんな違う。模様も色も、それぞれでそれがその子たる所以。愛すべき個性ばんざい!happy01

投稿: きなこ | 2010年5月 5日 (水) 23時02分

doshiさん~
うんうん、かめってやっぱり女の子はラインが丸いというかやわらかな感じがします。イシガメが顔付きのバラエティが少ないない・・・・おおおおー、すばらしい!着眼点!!さすがdoshiさん。確かにそうですよねー。他の方のブログでイシガメを見るとうちのセキに似てるかも~なーんて思っちゃいます。じつは私、セキとうちこの顔の判別ができなかったことがあるんです。2亀一緒に写した写真を見て「あれ?あれれれれ???」どっちがどっち?と。。。ははは(;´▽`A``
なのでイシガメの顔ばかりズラーッとなると、むむむ、自信がないです。全身が写っていれば特徴があるのでわかると思うんですけどね。

投稿: きなこ | 2010年5月 5日 (水) 23時11分

けろっぴさん~
ありがとねー。やっとよみがえりいつもの日常に戻ってきましたよ。今日は年に1度!?のベランダの大掃除をしました。気温がかなり上がった今日は汗だくでした。
おかげでベランダはすっきり。植物の手入れもできてよかったです。作業中羽衣ジャスミンのよい香りに癒されました。
おあたちゃんに続きかめたちゃんも産卵。けろっぴさんお疲れ様です。でもホリホリできるお庭があってめっちゃうらやましいです~。カメの穴掘りの様子ってすごいなあと感動します。無事産卵祈っています。

投稿: きなこ | 2010年5月 5日 (水) 23時19分

tammyさん~
偶然にも3種みんなオスメスペア。
おかげで違いがよくわかります。女の子はやはりふっくらまるいですね。男の子はこぶりで扁平気味。この6亀たちが私を飼い主に選んでくれたことに感謝です。
あはは~アカミミダイスケ、顔も派手ですし歌舞伎調ですかねー。大見えを切る、そんな感じ?happy01

投稿: きなこ | 2010年5月 5日 (水) 23時24分

ふるさん~
ありがとうございます。ほんと、このごろ回復に時間がかかる・・・年齢を感じますよー。チモシーとチビータのふっくら対決
別名「どすこい対決」とも言います。
うちこも甲高肉厚なんですけどね、顔ががぜん小さいのでどすこいにならないんですよ。クサとミミは・・・顔大きいから~。
亀ってやっぱりニターッと笑いますよね!happy01

投稿: きなこ | 2010年5月 5日 (水) 23時30分

ヨシジュンさん~
ありがとうございます。お陰様で無事終了いたしました。また次回にむけてがんばりますね!
マカロンストラップ、お気に入りの子を見つけてくださいね~いつもありがとうございます。感謝です。

真顔でも笑ってみえるクサガメ・・・・・
う、うけたー!!確かにそうですよね!
あのアンニュイな目はポイント高いですよね!

投稿: きなこ | 2010年5月 5日 (水) 23時41分

お疲れ様でした☆連休も終わり、もういつも通りでしょうか

6亀6様 おもしろいですね~3種 ♂♀ペア♪素晴らしい♪

チビータ姐さんの写りが マツコ・デラックスに見えちゃいました…ハヤトも 確実に近付いております!!

うちこちゃんにまつげ♪かわいい♪クゥにも あります☆同じだ~

のんもくんかわいい♪同じクサガメでも 性別でこんなに変わっちゃうんですね~
(^O^)

投稿: くぅ | 2010年5月 6日 (木) 14時33分

KDS、お疲れ様でした。
みなさんのご報告を読む度に、いつか行けたらいいな~と思います。
GWは好天続きで、どこの亀さん達もきっと日光浴を満喫されたんでしょうね~^^
私はまだGW抜けが出来なくて、身体がしんどいです(笑)

亀さんの顔や甲羅って、個体それぞれですよね!私は亀飼いになって、ようやく気付きました(^^;)同じ種類の亀さんでも、結構バリエーションに富んでいるように思います。doshiさんも書かれていましたが、イシガメは確かに区別がつきにくいですよね。我が家も1代目と2代目の写真の整理をしていて迷うことがありました(^^;)でも雌雄の違いか、よぉ~く見てみると2代目は目つき・顔つきがキリッとしているように感じます。
きなこさんちの6亀さん、それぞれみんな個性があって、比べてみると本当に面白いですね!

投稿: 親かめたん | 2010年5月 6日 (木) 17時31分

くぅさん~
GWも終わりやっといつもの日常が戻ってきました~。うちの亀ズ、3種ペアなのはほんと、偶然なんですよ。オスとメスでは体の大きさや外見、行動の違いなどがよくわかっておもしろいです。

それはそうと、くぅさん!!!
マツコデラックスには爆笑の嵐。真夜中に
笑い転げました。ひー笑い死にしそうと
涙を流しているところにこんた帰宅。
こうこうこうでね~と話をしてチビータの画像を見せたら彼も笑い転げていました。
「くぅさんってすごい~的確な表現!」と
こんたは感心しきり。私もサイコーだと思います。チビータデラックス、略してチビデラ。めっちゃ気に入りました。たしかに
よく似てるわ~。で、で、で、クゥちゃんにもまつ毛有り?!ってことはクサにもある!あわててチビータの画像をクリックしてみたら、あー、クサにもまつ毛あるじゃん!今までイシ独特のものかと思いこんでいました。大発見。って何年亀飼ってるんだよー←私。(^-^;
クサの男の子はクロクサに変化するし独特のかわいらしさがありますよー。
小粒だし。でもこのまつ毛、なんのために粒粒何でしょうね?アカミミはツルツルで
ないんですよ~

投稿: きなこ | 2010年5月 7日 (金) 20時12分

親かめたんさん~
ありがとうございます。お陰様で無事終了いたしました。KDSは亀好きが一堂に集い、亀愛に満ち溢れた楽しいイベントです~。親かめたんさんもぜひ、機会がございましたら足を運んでみてください。
大阪KDS期待しましょう!開催してほしいなー。GW明けはいつものペースに戻るのに時間がかかりますよね。
そうそう、女の子よりか男の子の方がキリ
ッとした顔をしています。
やんちゃ坊主ってかんじかな。
やっぱりイシガメは見分けが付きにくいんですね。一度みなさんのイシガメちゃんばかりをズラーっと並べて(顔だけ)みたいです。私、うちの子分からなかったりして
coldsweats01

投稿: きなこ | 2010年5月 7日 (金) 20時23分

夜中に笑い死にするほど大爆笑!?
(≧∇≦)ありがとうございます♪天然で良かった…だって もう それにしか見えなくて な゛によ~とか 聞こえてきそうだったんです…♪こんたさんにも 喜んで頂き 有り難き幸せ♪

マツデラ…略すと おいしそうなお菓子みたい~(^w^)

まつげ… 何なんでしょう…アカミミちゃんには ないんですね(‘o‘)

投稿: くぅ | 2010年5月 8日 (土) 00時41分

アカミミさんはくちばしのさきっちょが逆V・・・あぁ、なんてマニアックな情報!
確かに目の色が女子と男子では違いますね!
クサたんはどこの子もやっぱりすこ~しオマヌケ・・・笑
そこが可愛いんですよねぇ、クサガメ。
男の子はやっぱりしゅっとしてますね。
イシガメさんはあごのラインに意志の強さを感じますね。
あぁ可愛いなぁカメ。カメかわゆし。
いいなぁきなこさんは。いろんなカメ達と暮らせて!!

投稿: つち | 2010年5月10日 (月) 08時40分

つちさん~
同じ種類でも顔はみんなちがっていて
個性がでますね。ときどきじーっとカメを観察していると新たなる発見があっておもしろいです。下嘴もクサはまあるいんですけど、アカミミとイシは中央がとがっていて鋭い・・これでガブっとやられたら流血沙汰です。でもクサに噛まれてもすっごい痛かった~顎の力はそうとうです。
そうそう、クサの魅力はのぽぽ~んとしているところ。ちょっとオマヌケなところ大好きです。つちさんもぜひ3匹目どうですか??( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: きなこ | 2010年5月11日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/34501882

この記事へのトラックバック一覧です: 顔比べ(もとい、表情比べ?):

« ありがとうございました | トップページ | 隙間が好き »