« お知らせ | トップページ | 夏のベランダ亀の家始動 »

2010年5月29日 (土)

亀たちの近況

お久しぶりです。随分と間が空いてしまいました。もう間もなく
6月、初夏がはじまりますね。亀たちはみんな元気です。

うちこが産卵モードに突入しました。毎朝5時にガタゴトやり始め
相変わらず部屋と水槽を行ったり来たりしています。
自力では戻れないのでもちろん、水槽に戻すのはワタクシ・・・・
寝不足です。ホリホリしてるわりには食べているので
卵の数も少ないのかもしれません。
今日も出たり入ったりを4回ほど繰り返しささみのボイルを食べて
再び出せといいます。あまりにも眠かったので私の布団に
引き入れたところ・・・・・・

あら、まあ~~私の腕を腕枕にしてそこでホリホリを始めてしまいました。
私の顔にうちこの鼻息がかかって真っ黒なつぶらな瞳が間近に。

ふふふ。かーわーいいなあ~~。( ̄▽ ̄)
しかし、動けない。寝返りをうつことができません。しばらくこの動作をして
いましたが、やがて満足?したのか水槽に戻り前でじっと見つめています。
これはおうちに入るというサインです。うちこを戻し私は爆睡。

Dscn6548
これは数日前のうちこですがほりほりしたあとはこんな風に
でろーん。うちこリラックスになります。

10時に目覚めて朝食、家事をすませるととってもいい御天気です。
昨日はチモシーの散歩に行ったので今日はチビータとダイスケの
番です。

Dscn6551
久しぶりに外に出たチモシー。砂場の中で固まっています。
少したつと動き始めたのですが

Dscn6554
段差を登ろうとして必死。

Dscn6552
でーん!!派手にひっくりかえりました。

Dscn6559
その後河原にでてよーく歩きました。

Dscn6564
同じ場所でチビータ。やっぱり固まる。

Dscn6566
チビータも同じく登る。ひっくりかえることなく乗り越えていた。
けど、どっこらしょって感じでした。

Dscn6567
自然の中にいると亀はいきいきとしています。

Dscn6572
ダイスケはじっとしていません。すぐにぐるぐる回り始め
チェックがはいります。

Dscn6573
チビータやチモシーに比べて体重が軽いせいか脚力が強いせいか
実にすばやい動きでデジカメを構えてもじっとしていないので
写真が撮れない。

Dscn6574
こんな写真が多いです。

Dscn6575
チモシーがひっくり返りチビータがどっこらしょしていた段差も
彼は「ヒョイ」となにごともなかったかのように登ります。

Dscn6577
こんな坂もどうってことないダイスケ。下りはどうするのかと
見ていたら「しゅるるるる~~~~~~」一気に滑り下りた。
さすがスライダー属だなあ~。

Dscn6582
「よう、きなこ、オレはアカミミだぜ。身体能力が高いのさ
オレを甘くみないでほしいな」と言われてしまいました。

明日もいい御天気だといいいなあ。明日の散歩組はのんもと
セキです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飼い主の近況。
2週間ほど前から胃の調子が悪く不快この上なかったので
医者に行ってきました。
逆流性食道炎ではないかとの診断で胃カメラを進められました。
しかしそこのお医者さんは経口の胃カメラとのことで、もう2度と
経口の胃カメラはいやだったので以前診てもらった医院に行って
経鼻内視鏡で検査をしてきました。ついでに上部内臓のエコー
検査も。

結果大丈夫でした。ほっとしました。しかーし、軽ーい脂肪肝が
見受けられると聞いて「がーん」( ̄Д ̄;;

改善するには?と聞くと「運動と食生活の見直し」と。
やっぱりなー、確実に運動量減ったしお菓子いっぱい食べていたし。
反省です。
おまけに更年期なお年頃なので更年期特有の不定愁訴もあって
レディスクリニックと内科を行ったり来たりで医者掛け持ちですよ~

とはいうものの寝込むほどではないし、仕事にも行ってるし、
亀グッズも作っています。胃カメラ検査の前は本当に
憂鬱だったのですが気分的にすっきりしました。
この憂鬱が逆にストレスになっていた?のかも。

なにはともあれ健康は大事。暴飲暴食(特に濃いコーヒーとお菓子)
はやめて夜更かしもほどほどにして体をいたわろうと思いました。
それとお医者様に言われたのですが「よーく噛んでゆっくり食べて
下さい」と。確かによく噛むとそんなに量を食べなくても満腹になります。

噛む回数なんて考えたことなかったけど、胃のためを思えば
ポイント高しですな。これも反省。それと定期的に運動しようと
誓った??飼い主なのでした。



|

« お知らせ | トップページ | 夏のベランダ亀の家始動 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃん、産卵モードに突入したんですね!毎朝5時にガタゴトやり始めるとは…(+o+)うちのかめたも、去年そうでした。(ToT)
えぇ~!きなこさん、お布団にうちこちゃんを入れてあげたんですね!(^o^)きなこさんの腕を腕枕にして、ホリホリするとは…(+o+)
お散歩は2匹ずつされているんですね。(^o^)チモシーちゃんとチビータちゃん、同じ場所で固まるとは…おもしろいですね♪
ダイスケちゃんはすばやいんですね。(^^;
きなこさん、不調だったんですね。(ToT)くれぐれもあまりムリされませんように。
今日は、数日ぶりにかめたちを庭に連れ出しました。かめたは、やはりまた産卵のようで、一心にホリホリしていました。(+o+)ご飯は全く食べませんでした。(ToT)あおたはのんびり日向ぼっこしてから、爆食していました。

投稿: けろっぴ | 2010年5月29日 (土) 21時39分

けろっぴさん~
判で押したように5時ぴったり!なんです。あいつは時計が読めるんか?!
飼い主は振り回されっぱなしで大変ですよねー。うちこ、私の腕に自分の前足をかけてかわいかったですよ。うちこの顔をたっぷりと拝めました。散歩は1亀30~40分連れていったら家に戻り次の子を連れてまた出ます。2亀同時だと目が届かなくって見失ってしまいそうなので1匹づつです。団地の敷地内~裏の河原なので家にもどっても2,3分です。そうそう、なぜか同じ場所でかたまるし登る位置もほぼ同じ。おもしろいですね。ダイスケはすばしっこいんんですよ。ご心配いただきありがとうございます。ぼちぼち付き合っていくしかないですねえ~私は大丈夫なんて思っていたのですがしっかりなりましたね更年期障害。わははは。かめたちゃんも産卵モードなんですね。お互い無事産卵を待ちましょう~happy01

投稿: きなこ | 2010年5月29日 (土) 23時21分

かめさんと一緒のお布団で寝れるなんて、羨ましい限りです!スゲー!
鼻息、カワイイですよねぇ~♪
マツコデラックスならぬ、うちこりらっくす!ウマイ事言いますね!

お散歩、やはり自然の中にいると映えますねぇ~
緑がマッチしています。
次はのんも君かぁ~、楽しみです♪

きなこさん、体調を崩していたのですね・・・
でも、大事に至らなくて良かったです。
コーヒーは僕もよく飲むのですが、薄~くして飲んでいます。あっさりしていて、グイグイ飲めます♪

P.S 九州レプタイルフェスタに、蓑亀ちゃんをお供に連れて行きましたよ~♪ルンルン♪

投稿: まる | 2010年5月30日 (日) 01時31分

まるさん~
うちこはときどきこんなふうに甘えて?頼って?くるように思えます。産卵時期はやたらとかまってもらいたがるような気がします。うちこも落ち着かないんでしょうね。「うちこリラックス」命名は「タロケロブログ」のふるさんなんですよ~。ほんと上手いこと言いますねhappy01私もとっても気に入ってます。自然の中にいる亀ってやっぱりいいですね。
ご心配いただきありがとうございます。
もう元気ですよ~ん。コーヒーも紅茶も日本茶も濃いのが好きな私。今はもっぱら
ほうじ茶です。
九レプ、楽しそうなご様子が伝わってきましたよ~。蓑カメお供にあずかり光栄でございますわ~。ありがとうございました。
o(*^▽^*)o

投稿: きなこ | 2010年5月30日 (日) 23時15分

かめめくり~5月28日は「うちこちゃんの日」でしたね(o^-^o)その日はたっぷり うちこちゃんの写真を堪能させて頂きました♪
うちこちゃん、産卵モードに入ったそうで、しばらく落ち着かない日々が続きそうですね。きなこさん、うちこちゃんをしっかりサポートされていて本当に頭が下がります。
亀さん達のお散歩はローテーションなんですね^^でも、やりたいことはみんな同じ?(笑)面白いですね!

体調の方はもう大丈夫なのでしょうか?
健康の有り難みって、健康な時にはなかなか気付かないことが多いんですよね。。。(>_<)私も体調を崩すことが多く、日々、体をいたわりながら過ごしていこうと思っています。お医者さんの掛け持ちで、とても大変だと思いますが、どうかご無理をなさらないようお過ごし下さいませ。

投稿: 親かめたん | 2010年5月31日 (月) 01時36分

親かめたんさん~
28日はうちこの日(なんだそれ?)でしたー。しかもその日は結婚記念日。なのでとってもうれしかったんですよ。そのうちこですが、今度はいつ産むのでしょう?しばらく落ち着かない日々が続きそうです。
私は振り回されていますよ(^-^;
亀散歩ローテーションのため次から次へとって感じですが亀たちやっぱりうれしそうです。匂いをかいだり風を感じたり目がいきいきとしています。

ご心配いただきありがとうございます。検査をするまでは不安でそれがなおのことストレスになっていたようです。健康のありがたみをつくづく感じています。今はもう元気です!happy01

投稿: きなこ | 2010年5月31日 (月) 10時04分

カメさん散歩、和やかで癒されますね~*^^*
カメって、行く場所とか歩く場所が決まってますよね。
鼓南は小さいので、さすがに外でお散歩とは行かず、部屋ん歩ですが…
だいたい行動パターンが決まってます。
違う種類を増やす事があれば、お散歩出来る20cmサイズがいいな・w・

きなこさん、更年期障害の年齢に見えないので、ビックリしましたがf^^;
私も昨年、筋腫の手術前に注射で月経を止めたら、更年期障害の症状が出ました。
憂鬱になったり疲れやすかったり、気候の影響も丸々受けて、大変ですよね>_<
ゆったりカメ的生活を心がけて、無理をしないでくださいね。

投稿: 香月ゆき | 2010年5月31日 (月) 10時05分

香月ゆきさん~
そうそう、カメってば巡回ルートがあるようです。亀散歩してると道行く人が「わー
!!亀だー!」と言って駆け寄ってきます。亀さんは大人気ですよ。20cmサイズならば、クサガメ、イシガメ、アカミミなどの3大沼系はいかがでしょうか?どの種類もよく慣れてなつきますよ~みんなかわいいっす。
うひひ、私若く見えますか?(やったねー( ̄ー ̄)ニヤリ)実はけっこう年とってます。
気持ちだけは若いんですけどね。女性は人も亀もいろいろとありますねえ~
あたたかいお言葉ありがとうございます。

投稿: きなこ | 2010年6月 1日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/34936066

この記事へのトラックバック一覧です: 亀たちの近況:

« お知らせ | トップページ | 夏のベランダ亀の家始動 »