« 隙間が好き | トップページ | お知らせ »

2010年5月12日 (水)

獣医さんに行ってきました。

名古屋は今日は雨。昨日も小雨がふり夜は寒かったです。
昨日獣医さんに行ってきました。
該当亀はイシガメのうちこです。

おとといまで爆食していたうちこ、なぜか突然食べなく
なりました。おまけにシェルターに引きこもって出てこない。
なんとなく元気がない。

産卵前ならばホリホリをするのですぐわかりますし
食べなくても心配はないのですがその気配もまったく
ありません。寒い思いをさせた覚えもないしなあ・・・・・

でも心配。セキのことがあったのでもしや肺炎でもと
思うともういてもたってもいられなくなりました。
月曜日は外仕事を1つこなしたらフリーなので
行くぞー!!と気合いで出かけましたよ。

電車を3回乗り換えて1時間30分かかります。
亀のストレスを思うと忍びないのですがこんたは仕事で
いないし、自力で行くしかありません。ストレスをかける
けど、診てもらわないことには始まりません。

6時30分に獣医さんにたどり着きました。
先生に経緯を話し、レントゲン、血液検査をしてもらいました。
卵はなし、両方の検査結果も問題なし。
フンが少しゆるいので多分、胃腸障害でしょうとのことでした。
3~4日たっても食欲が回復しなければ再び来院して
くださいとのこと。
注射を打ってもらって帰宅。

大事にいたらずほっとしました。
水槽にもどしたらあら~~~~
でろでろでろーんといつものくつろぎポーズ。
籠に入れられてゆられて見知らぬところに連れていかれ
本亀はいい迷惑だったことでしょう。

自分のうちに戻ったとたんリラックスしている様が
よーくわかりました。
さすがに昨日はご飯はぬき。
今朝、恐る恐る与えてみたらぱくぱく食べました!

ああ~~~よかったー(´;ω;`)ウウ・・・
心配の種が1個減った~~~

Dscn6500
きっと食べすぎ・・・・人間だって暴飲暴食で胃もたれになったり
胃痛になったり「うえ~~~」って時あるもんね。

Dscn6502
「あたち食べすぎだったの?きなこ」

「多分ね、飼い主も同じだよ~ははは」

これからは飼い主も自分を戒めて亀ともども爆食は控える
つもりです。←ほんとか!?飼い主。\(;゚∇゚)/



|

« 隙間が好き | トップページ | お知らせ »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

良かった~(ToT)

タイトル見て 焦って 開きましたよ…

うちこちゃん 大事に至らず安心しました… もの言えぬ 亀ちゃんなので ほんとに 微妙な変化も見逃しては行けないですよね…とにかく 良かった~ 我が家も気をつけないと!!

投稿: くぅ | 2010年5月12日 (水) 14時45分

びっくり!!
タイトルを拝見し、焦りのあまりにお茶をこぼしそうになりましたよ~(滝汗)
でも、うちこちゃんが大事に至らなくて本当に良かったぁ~!

愛亀ちゃんの、ちょっとした変化も見逃さないきなこさん、さすがです。

P.S
チビータ姐さん、チモシーちゃんの軍艦コンビ、大爆笑しました♪
きなこさんに、座布団を一枚!!

投稿: まる | 2010年5月12日 (水) 19時54分

くぅさん~
ご心配いただきありがとうございます。お陰様で大事に至らず胸をなでおろしています。うちこは元の食欲に戻りました。が、あまり食べさせすぎないようにしています。あればあっただけ食べてしまううちこ。困ったちゃんです。亀鳴きませんしね~まめな観察がやっぱり大事なんだなあと
実感しています。

投稿: きなこ | 2010年5月12日 (水) 22時40分

まるさん~
驚かせてしまってすみません。ご心配おかけしました。
お嬢様は水換えのため部屋に放したらこんたのふとんにもぐり込み今もぐーすかぴーとねこけています。セキのことがあったので様子見というのがこわくてできないんですわ~。やっぱり亀1番ですものー。
座布団ありがとー。うふふ。いいでしょ~
軍艦コンビ。2亀並んで歩いていると迫力ですよ。happy01

投稿: きなこ | 2010年5月12日 (水) 22時48分

まるさん~
書き忘れました~第2弾できましたよ~
亀たち明日木曜日まる家に向かって旅立つそうです。happy01

投稿: きなこ | 2010年5月12日 (水) 22時52分

獣医さん!?
ってビックリしましたf^^;
だいじに至らず、良かったですね。
鼓南も、いきなり食べたもの吐き出したコトがあって>_<
1日絶食させたら治りました。
あれも食べ過ぎだったみたい…(爆)。
ヒトもカメも、生き物にとって過食は禁物ですね ̄▽ ̄;;;

投稿: 香月ゆき | 2010年5月12日 (水) 23時24分

うちこちゃん、病院に行ったんですね!ご心配になるお気持ち、とてもわかる気がします。(ToT)それにしても、すぐに行動されるきなこさん、さすがです♪(^o^)おうちに帰ってきてリラックスするうちこちゃん、かわいいなぁ♪
うちもかめたが昨日病院デビューしました。レントゲンの結果、卵は2こでした。変形もしていないようで、このまま経過をみてもいいけど…と言われ、迷ったのですが、何度も病院に行くのも大変なので、産卵を促す注射を打ってもらいました。すると、実家に戻る途中にダンボールの中で1こ、衣装ケースに戻ってすぐに1こ産みました!今回はこれで終了と思われます。(^o^)安心しました。(^^;今、実家なのですが、かめたはすっかり元のお地蔵様亀に戻ってしまいました。(+o+)タオルの上から一歩も動かず、まったりしています。(^^;
あおたは窓際の座布団の上でのんびりしています。

投稿: けろっぴ | 2010年5月13日 (木) 15時18分

ドキドキしながら記事を読み進めましたよ〜
うちこちゃん、何事もなくよかったです。
亀にも食べ過ぎ、あるのですね。我が家の底抜け達を見てると、亀って胃が強靭なんだなあ、と思っていたのですが。
腹八分目は人も亀も一緒ですね。
1時間半も、きなこさんもうちこちゃんもお疲れ様でした。

投稿: tammy | 2010年5月13日 (木) 19時18分

あー、本当に心配だったでしょうねweep
たいしたことが無くて、本当によかったです。
食べすぎ・・・うちも、最近かめだんごライフを満喫しすぎなので、注意しないと、です!

投稿: turtle | 2010年5月13日 (木) 19時55分

香月ゆきさん~
ありがとうございます。お陰様で元にもどりつつあります。うちも過去にアカミミのチモシーが食べてたエビをげぼっっとジェット噴射のように吐いたことがあります。びっくりして獣医さんに駆け込んで先生に
「食べてすぐ吐きましたか?」と聞かれ
「はいそうです」といったら「詰め込みすぎです」と言われて恥ずかしかった~
食いしん坊なあまり一気に詰め込んでいっぱいになっちゃったのでしょうね。
でもって吐いたエビを再び食べようとしていた・・・・・うーん。恐るべし食欲。
過食は禁物←私のことだーははは。

投稿: きなこ | 2010年5月13日 (木) 23時20分

けろっぴさん~
お陰さまで大事にいたらずほっとしています。ご心配いただきありがとうございます。様子を見るということがこわくてできないんです。もし1日伸ばしにしたために悪化したら・・・と考えると自分が連れていけるときには即行くというスタンスでいます。セキの時に味わった恐怖をもう二度と味わいたくないんですよ~。うちこのリラックス具合それはそれはよくわかりました。全身がゆるんで目もほっとしていました。かめたちゃん、産卵おめでとう。そしてお疲れ様でした。同じ経験私もあります。帰宅途中のケースの中でぽろっとうんでいたことがありました。かめたちゃんもこれで落ち着きましたね。地蔵亀に爆笑!
いい表現ですね!

投稿: きなこ | 2010年5月13日 (木) 23時33分

tammyさん~
ご心配をおかけしました。お陰さまで大事にいたらずほっとしています。
元気のないうちこを見た時はどどどどーしよう~~っとあせりましたよ。
この日は仕事から戻ってとんぼ返り状態でしたがえーい!うちこのためなら行ってやるー。とヘロヘロになりながらたどり着きました。さすがにその夜は爆睡。腹八分目。身にしみます私。

投稿: きなこ | 2010年5月13日 (木) 23時39分

turtleさん~
ありがとうございます。たいしたことなくすんでやれやれと胸をなでおろしています。亀ってばあげたらあげただけ食べてしまうし。調子に乗って与えていてはだめなんだなあと反省しました。
うちもセキがかめ団子しか食べなくなってしまいました。でも中身はレプトミン、カメプロス、クレスト、少量のカツオと砂肝
で風味をつけてあるのでだまされて食べているようです。

投稿: きなこ | 2010年5月13日 (木) 23時43分

うちこちゃん、よかった~!!
亀ちゃんがシュンとしてると、ほんとにアセりますよね~
おうちに帰ったとたん、うちこリラックス~だったんですね(-^▽^-)
食べすぎ・・・う~ん、ひとごとではありません
我が家も亀、人間ともに気をつけなくっちゃ(;´▽`A

投稿: ふる | 2010年5月14日 (金) 07時20分

タイトルを見て心配になりましたが、うちこちゃん、大事に至らず本当に良かったです。
亀さんも人間同様、食べ過ぎで体調を崩すことがあるんですね~。
産卵でもないのに食欲がない・元気がない、という様子を見ると、飼い主としては「どうしたんだろう・・・」と、やはり心配・不安になっちゃいますよね(ρ_;)
物言わぬ亀さんだから、私も、きなこさんのように普段からしっかり観察して体調の変化に気付いてあげられるようにしたいと思います!

投稿: 親かめたん | 2010年5月14日 (金) 17時43分

ふるさん~
ご心配いただきありがとうございます。軽くすんで本当によかったです。しゅんとした亀を見るのはは本当につらいですよね。
イシガメはアカミミやクサに比べると割と食が細い(セキがそうです)と思っていたのですがうちこは違うんですよ。女の子だから卵生産のためかそれはそれはよく食べるのです。そんなに食べて大丈夫か?というくらい。大丈夫じゃなかったですねー。
そういう私もここのところ食べすぎと濃いコーヒーの飲みすぎがたたって胃が変です。反省。「うちこってばー」と怒れなくなりました。

投稿: きなこ | 2010年5月14日 (金) 23時21分

ふるさん~
書き忘れました。うちこリラックス!
あははー。チビータデラックスの向こうを張れる!?とっても気に入っちゃいました。うちこの別名にします。happy01

投稿: きなこ | 2010年5月14日 (金) 23時28分

親かめたんさん~
ご心配おかけしました。お陰様で症状も軽くすんで、うちこはいつもの食欲に戻ってきましたが、与えすぎないように気をつけています。本亀も自覚しているのでしょう~。あげた量を食べたらそれでよしで、以前のように「もっとちょーだい!」とあばれることもなくなりました。
きっと胃もたれをおこして「うえ~~~」って感じだったのかもしれません。
現在「うえ~~~」は飼い主ですよ。
「あたしのこと怒れないわよ!きなこだって学習してよ。反省が必要ね」と言っているようです。coldsweats01

投稿: きなこ | 2010年5月14日 (金) 23時35分

よかった、よかったよ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。・° 食べすぎ。そうかそうでしたか。ホントによかった!!
うちのクサもゆる~~いうんぴしてますけど、食欲衰えず・・・。
でもホント良かった!泣いちゃいそう(>_<)

投稿: つち | 2010年5月15日 (土) 03時23分

つちさん~
ありがとねー、うちこのことそんなに心配してくださって、感激です。感謝。
お陰さまで軽くすんで、うちこはすっかり元にもどり今もご飯くださいとわめいています。大切な愛亀のため、これからもまめな観察を続けていきたいです。
びーたんもうんPしっかりした固形になってくるとよいですね。

投稿: きなこ | 2010年5月15日 (土) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/34650328

この記事へのトラックバック一覧です: 獣医さんに行ってきました。:

« 隙間が好き | トップページ | お知らせ »