« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月23日 (水)

亀たち&飼い主の近況

お久しぶりでございます。おっとー、もう2週間も放置しておりました。
亀ともども元気です。

更新サボっていたのはちょうど仕事が忙しい時期で、小物制作を
しています。(舞台で使う髪飾りを作っています)
それにワールドカップが始まりサッカー観戦も楽しみなのでついつい
ブログが後回しになってしまいました。
それと同時進行でカメグッズも毎日作っていますよ~
今作っているのはカメロンのストラップ。毎日型どりをしています。

そしてやっと・・・着手しつつあります。立体すっぽん。
でも・・・・・難しいっす。( ̄◆ ̄;)
でもチャレンジがんばるのだ・・・・

煮詰まってくると気分転換に福山雅治を聞いて見てニヤけています。
カッコよすぎだろー。福山竜馬。大ファンになってしまいました。
もともと私はミーハーなんです。写真集も予約しちゃった~
オールナイトニッポンも聞きましたよ。
深夜放送を聞くなんて高校生以来ですよ。

あ、亀。亀の話ね。

お天気のいい日はベランダに出して日光浴。このところは雨が多いので
室内ですごしています。みんな食欲旺盛です。
朝私がご飯を食べていると「おなかすいたー!!」とばかりにチモシーが
水の中であばれて大騒ぎ。すると連鎖反応のように他の子たちも
騒ぎはじめます。みんな亀フードをバクバク食べています。

クロクサのんもは年中脱皮と言う感じで
皮が常にひろひろしていたのですが、ここ数カ月すっかりきれいになり
飼い主驚いています。何がきっかけで好転したのかな?
カメプロスをよく食べるようになったのがよかったのでしょうか?

善玉菌がおなかで効くというカメプロス。腸内環境がよくなったのかな?
そのせいかどうかはわかりませんが、やっぱり腸内環境がよいというのは
健康にとって大事ですよね。
人間も同じです。というわけで私もヤクルト400を飲み始めました。

Dscn6645
チモシー。太りすぎなのでこのごろご飯をへらしています。
ご飯が落ちていないかいつも水底を探し回っているチモシー。

Dscn6646
くつろぐうちこ。ここのレンガがお気に入り。

Dscn6649
なんか、この後ろ足の具合・・・
この角度がたまらない。

Dscn6654
カメ団子しか食べないセキ。まあ、人参、南瓜入りも
食べているからいいか。亀団子はカメプロス、クレスト、レプ
エビ、砂肝、人参、南瓜を混ぜて作っています。

このおぼっちゃま君、忍亀道まっしぐらで、この間帰宅して
なんかガタガタうるさいな~と思ってふっと見たら!

Dscn6655
ギョ!!立ちあがって水槽の縁に手をかけているじゃありませんか!

Dscn6656
この得意げな顔(ボケ写真だけど)
一応、忍亀防止のため水槽の縁にプラ段張り付けて壁を作って
あるんですけど、イシガメがこの状態になったらいとも簡単に
忍亀します。案の定見てたら懸垂でよじ登り始めました。
シャッターチャンス!と思ったとたんデジカメの電池が切れて
写せなかったー(;д;)

だいたい忍亀するのは外に出してほしいのに私が無視して
出してやらなかった時です。そういう時は実力行使に出るセキ。

こんなふうに抗議するところもかわいいですねー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ウェディング&カメロンストラップ

亀の花嫁さんを作りました。以前から頭の片隅に
アイディアだけはあったのですが、なかなか着手できず
やっと試作ができました。

ウエディング用にテディベアやウサギ、犬、猫などのぬいぐるみが
ウエディングドレスとタキシードでペアになっているものを
よく見かけたのですが、これの亀版があってもいいなあ~と。

花婿さんはまだです(^-^;が、クロクサ君で作ってみようかなと
思っています。赤い蝶ネクタイなんかかわいいかも。

Dscn6615
ボディは立体白亀で作りました。
頭にはパールとスワロフスキーで作ったクラウンを載せて。

Dscn6619
ベールには小花とリボン、チュールレース2枚仕立てです。

Dscn6617
もっとベールに飾りつけてもいいですねえ~
そうだ、パールをつけよう。

こちらはカメロンのストラップバージョンです。

Dscn6624
大きさは鼻先から尻尾の先まで4cmです。

Dscn6632
おなか側

Dscn6629
ガラスパウダーをかけるかかけないか、迷ったのですが
ストラップという性質上、とれやすいのでなしにしました。

こちらは1枚布タイプのカメロンです。
ただ今手足顔パーツ別のものも試作中です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

うちこの卵とうんP事件?

ここしばらく産卵モードに入っていたうちこ。毎朝5時に
騒ぎ始め寝不足になっていた飼い主でした。
なぜか3日ほど前から急に爆食し始めすっかりおとなしくなり
静かな朝に戻ったのですが・・・・・・

卵はいったいどうなってしまったのだろう?????
うちこは元気だし、まっいいかと思っていました。
そこでハタと気付きました。そういえばうちこってここしばらく
うんPしてないよなあ~と。
最後のうんP見たのっていつだっけ????
この3日間、あれだけ食べまくっているのにまったくうんPの気配なし。
こうなってくると心配で、気になって仕方ありません。

目を皿のようにして水槽の隅々をさがしてもうんPのかけらもない。
こりゃ獣医さんかな~と思いつつ昨日帰宅してみると
うちこの水槽が白っぽく濁っています。水底に細かいかけらがいっぱい。

あー、産卵したんだ!形成不全の柔らかい卵だったようですでに形はなし。
(多分自分でつついて壊した)
でもうんPはなし。うーん。どうしたものか( ̄◆ ̄;)便秘なのだろうか?
いつもは水換え直後にプリっとすることが多いのでさっそく水換え。

でもまったく気配なし。今日で4日目だよ~~~~~
他の子はほとんど毎日ぷりぷりしてます。うーんとさらに頭をかかえ今朝
起きて見るとまたもや産卵していました。
おめあてのうんPはないでーす。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

よし!運動させよう。ということでお天気もいいので
団地の中庭に連れだし砂場に置いてみました。

Dscn6607
「こ、ここはどこ?」びびって固まるうちこ。このまま1分ぐらい
固まっていました。そしてようやく動き始めうちこが移動した瞬間!
おおおおおおおw(゚o゚)wこ、これは・・・・・・
夢にまで?見たうんPではないか!やったー!!やったー!!
うんPだー。わーい!!

よかったー、腸閉そくとかなっていたらどーしようと思っていたんだ~
びびったうちこは思わずちびってしまったようです。

Dscn6608
お散歩楽しんでねと言う間もなく「隠れなくっちゃ!」と
縁の下にもぐりこむうちこ。

Dscn6610
お天気いいんだし日光浴してよーと引っ張り出してきても

Dscn6611
「あ、あたしはここがいいの」と植木の陰に隠れるしまつ。

わかったよ。うちこ。んじゃおうち帰ろう。
わずか20分ほどで御帰還。水槽に戻すとすぐにぶりぶり~~っと
さらにうんP。さすがに大量でした。本当にほっとしました。

その後水換えをして戻し、ご飯をたらふく食べてご満悦のうちこ。

Dscn6612
「なんだかわかんないけどすごく広いところにいった。
みたこともない場所でちょっとこわかったわ」だそうです。

こんなにうんPが待ち遠しくうれしかったことはない。
健康のバロメーターですもんね!


| | コメント (14) | トラックバック (0)

夏のベランダ亀の家始動

気持ちのよいお天気です。陽ざしも強くなってきました。
今年もベランダ亀の家始動開始です。とはいっても
夜間は室内に取り込んでいます。

朝起きてすぐに水換え、その後トロ舟に3亀を放しました。

Dscn6601
プラ段で囲いそれぞれ独立させています。ネットは2重に張り
真夏はここに簾をかけて直射日光を遮ります。

Dscn6593
チャポ~~気持ちよさげなダイスケ。

Dscn6600
おひさまあたろ~っと。

Dscn6604
さっそく上陸バスキング。

Dscn6598
チモシーもユラユラとまったり。鼻の下の写り込みが鼻輪みたいで
笑える。コブタちゃんみたい。

Dscn6599_2
「なんですって?コブタちゃん??」
「あ、いやかわいいって意味だよ」

「ふふふん~~」

Dscn6596
「ここはベランダ亀の家ね。だいぶ慣れてきたわ」とチビータ。

Dscn6597
「いいお天気ね。おなかすいたわよ、きなこ。」
まだ上陸はしてきませんが水の中で陽ざしがあたるのを楽しんで
いるようです。

Dscn6586
亀コーナーの対面は花コーナー。ゼラニウムが次々と咲き始めました。
挿し木で簡単に増やせるし丈夫だし、鮮やかな赤がとっても
きれいです。

Dscn6589
夏の定番。インパチェンス。直射日光ぎらぎらよりも半日陰の
方がよく育ちます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »