« 夏のベランダ亀の家始動 | トップページ | ウェディング&カメロンストラップ »

2010年6月 4日 (金)

うちこの卵とうんP事件?

ここしばらく産卵モードに入っていたうちこ。毎朝5時に
騒ぎ始め寝不足になっていた飼い主でした。
なぜか3日ほど前から急に爆食し始めすっかりおとなしくなり
静かな朝に戻ったのですが・・・・・・

卵はいったいどうなってしまったのだろう?????
うちこは元気だし、まっいいかと思っていました。
そこでハタと気付きました。そういえばうちこってここしばらく
うんPしてないよなあ~と。
最後のうんP見たのっていつだっけ????
この3日間、あれだけ食べまくっているのにまったくうんPの気配なし。
こうなってくると心配で、気になって仕方ありません。

目を皿のようにして水槽の隅々をさがしてもうんPのかけらもない。
こりゃ獣医さんかな~と思いつつ昨日帰宅してみると
うちこの水槽が白っぽく濁っています。水底に細かいかけらがいっぱい。

あー、産卵したんだ!形成不全の柔らかい卵だったようですでに形はなし。
(多分自分でつついて壊した)
でもうんPはなし。うーん。どうしたものか( ̄◆ ̄;)便秘なのだろうか?
いつもは水換え直後にプリっとすることが多いのでさっそく水換え。

でもまったく気配なし。今日で4日目だよ~~~~~
他の子はほとんど毎日ぷりぷりしてます。うーんとさらに頭をかかえ今朝
起きて見るとまたもや産卵していました。
おめあてのうんPはないでーす。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

よし!運動させよう。ということでお天気もいいので
団地の中庭に連れだし砂場に置いてみました。

Dscn6607
「こ、ここはどこ?」びびって固まるうちこ。このまま1分ぐらい
固まっていました。そしてようやく動き始めうちこが移動した瞬間!
おおおおおおおw(゚o゚)wこ、これは・・・・・・
夢にまで?見たうんPではないか!やったー!!やったー!!
うんPだー。わーい!!

よかったー、腸閉そくとかなっていたらどーしようと思っていたんだ~
びびったうちこは思わずちびってしまったようです。

Dscn6608
お散歩楽しんでねと言う間もなく「隠れなくっちゃ!」と
縁の下にもぐりこむうちこ。

Dscn6610
お天気いいんだし日光浴してよーと引っ張り出してきても

Dscn6611
「あ、あたしはここがいいの」と植木の陰に隠れるしまつ。

わかったよ。うちこ。んじゃおうち帰ろう。
わずか20分ほどで御帰還。水槽に戻すとすぐにぶりぶり~~っと
さらにうんP。さすがに大量でした。本当にほっとしました。

その後水換えをして戻し、ご飯をたらふく食べてご満悦のうちこ。

Dscn6612
「なんだかわかんないけどすごく広いところにいった。
みたこともない場所でちょっとこわかったわ」だそうです。

こんなにうんPが待ち遠しくうれしかったことはない。
健康のバロメーターですもんね!


|

« 夏のベランダ亀の家始動 | トップページ | ウェディング&カメロンストラップ »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃん、
無事産卵おめでとうございます。
更に念願のうんPも排泄おめでとう!?
亀って食べてから出るまでにかなり時間がかかるみたいで~きっと産卵モードで食べていなかった分、出なかったのでは?
運動・プレッシャー・安心~が排泄につながるのは人間と一緒ですね(笑)

投稿: tammy | 2010年6月 4日 (金) 21時31分

いやぁ、よかった!
ハラハラドキドキでしたねぇ。
たまごも、もちろん安産祈願ですが、
排便だって、とっても大切ですもんね。
うちこちゃんのビックリうんちゃんには
クスっときちゃいましたが〜(笑)
うちこちゃん!おつかれさまでした!!

投稿: Rn | 2010年6月 5日 (土) 00時30分

うわぁ!うちこちゃん、産卵&大量うんP、おめでとうございます♪(^o^)うんPが出るまで、目を皿のようにして探されるお気持ち、とてもよくわかります♪出てくれると、本当に嬉しいですよね!(^o^)「夢にまでみたうんP」には笑ってしまいました。m(__)m
昨日は、かめたを病院に連れていくつもりだったのですが、(先月27日からまた騒いでいて、全く食べない日も多いので、心配になってしまって…)電話してみたら、いつもは2人いる先生が、都合で1人しかいなくて、予約&急患さんしかダメとのことで、あきらめました。雨上がりで迷いましたが、庭に連れ出しました。かめたは一心にホリホリしていましたが、ちょっと寒かったからか、40分位でやめて歩き出したので、家に入りました。(^^;今日は久々に暖かくお天気なので、今、また庭に連れ出し中です。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2010年6月 5日 (土) 15時45分

ベランダ亀の家、始められたのですねぇ~♪
ん!?何だか、海の家みたい(笑)
ダイスケ君、さすがは男の子。いつ拝見しても立派な爪です!求婚には欠かせない爪ですもんね。お花も賑やかになってきましたねぇ~♪

うちこちゃん、無事に両方出産して良かったです~♪
環境が変わったら、びっくりして失禁してしまうのでしょうか・・・
プリっ、ぶりぶり~~も大切ですね。
頻度、量、色、形、健康のバロメーターですね。

投稿: まる | 2010年6月 5日 (土) 22時50分

うちこちゃん、出産おめでとうございます!
ウンPも出て一安心ですね^^
亀さんて、驚いて排泄しちゃうことがありますものね~。
運動のつもりで連れ出したけど、結果的には良かったようで、きなこさんの作戦、お見事でした!(v^ー゜)ヤッタネ!!
物言わぬ亀さんだから、うんP観察は体調を知る上で本当に大切ですよね~^^

投稿: 親かめたん | 2010年6月 6日 (日) 15時25分

tammyさん~
ありがとうございます。うちこは卵を産む間隔が割と早いように思います。ということはすごいピッチで製造してるのでしょうね。うんPも卵も同時出産でほっとしているところです。カメプロスをあげるようになってから他の5亀はうんPをよくするようになったような気がします。やっぱ善玉菌が腸で働く??のでしょうか~
亀吉ちゃん、安産を祈っています。

投稿: きなこ | 2010年6月 6日 (日) 22時38分

Rnさん~
本当にこのままフンづまりだったらどうしようかと思いましたよ~。とにかく食欲がすごくてすごい食べるんですよ~。うんPが難産では困りますもんねえcoldsweats01毎回ハラハラさせてくれますよ。当の本亀はケローッとしてマイペースでレンガに手をかけてうちこリラックスと化しています。

投稿: きなこ | 2010年6月 6日 (日) 22時43分

けろっぴさん~
お陰さまで無事産みました。大量うんPそれはそれはすごかったです。あんまり立派なもんだから思わず写真撮ろうかと・・・・いや、やっぱパスしました。
ブログにアップするのもねえ~なんだか~~~( ̄○ ̄;)!「夢にまで見たうんP」この時は神々しく見えました。あははは。

かめたちゃんも無事に早く産めますように。安産祈願。

投稿: きなこ | 2010年6月 6日 (日) 22時48分

まるさん~
あはは~まさに海の家みたいですね!もう少ししたら簾もかかるのでここだけ海の家っぽいですよ。亀たちはプライベートビーチだし。ここでかき氷なぞ食べると海水浴気分?うううう、トロ舟にジャボンしても亀に迷惑がられるだろうなあ~。以前あまりにも暑くて水が気持ちよさげだったから足だけつけたらチモシーに噛みつかれそうになったことが・・・・・。そうそう、うんPは大事、カメの健康管理のためしっかりうんP観察です。

投稿: きなこ | 2010年6月 6日 (日) 22時55分

親かめたんさん~
ありがとうございます。ダブルで出産?ほっとしました。実は外に連れ出したのはショック療法でもあったんです。うちこはビビるとおもらししてしまうんですよ。(獣医さんに行くときは籠の中でうんPまみれ)なので少々強引かなとも思ったのですが思い切って外に連れ出したんです。
大成功でした。本当にうんP観察亀の体調を知るためにしっかり見ておかなくては~と思います。人間も同じですよね~happy01

投稿: きなこ | 2010年6月 6日 (日) 23時00分

うちこちゃん、産卵お疲れさまですspa
うちも一昨日~昨日にかけて、うんPなくて、昨晩はやっとこ大漁(笑)。
いつもは憎らしいうんPが、こんなにも待ち遠しいなんて!(爆)
良く食べ良く出すのは、カメも人間も大事ですね( ̄▽ ̄)

投稿: 香月ゆき | 2010年6月 9日 (水) 12時13分

香月ゆきさん~
ありがとうございます。無事産卵してほっとしています。亀がしばらくうんPしてないと心配ですよね。うんPが待ち遠しい気持ちわかりますとも~~。
あれからうちこは大漁です。超どでかいうんPをぶりぶり。おなかの調子がよいってことですよね~。いっぱい食べていっぱいだしておくれ~^^健康が一番!

投稿: きなこ | 2010年6月 9日 (水) 23時47分

カメさんも便秘とかあるんですね!ノ゚ο゚)ノ
体にいいわけないから、出てくれて安心ですね!
うちのクサガメはいつもピー気味で、それはそれで心配なんです…ゴハンの食べすぎって聞いたのでちょっと減らしたりもしてるんですが、悲しそうで可哀そう(T_T)

投稿: つち | 2010年6月13日 (日) 03時08分

つちさん~
亀って食べてから出すまでに結構時間がかかるようです。一度バナナの繊維がうんPにまじってでてきたことがあるのですが、バナナを食べさせたのは3日前だったので
意外と時間がかかるんだなあと思ったことがあります。
うちの亀たちカメプロスを食べるようになってからおなかの調子がいいみたいです。
やっぱりプロバイオティクス、善玉菌が効いているのかな?
ごはんの量を減らすのがしのびないお気持ちよーくわかります。うちもチモシーが太りぎみなのでご飯を減らしています。
ダイエット亀団子作りました。coldsweats01

投稿: きなこ | 2010年6月14日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/35055509

この記事へのトラックバック一覧です: うちこの卵とうんP事件?:

« 夏のベランダ亀の家始動 | トップページ | ウェディング&カメロンストラップ »