« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

卵がポロリ

今日も暑かったですね。1週間ほど前から産卵モードに
なっていたうちこですが、今日ポロリと産みました。

毎朝6時ごろガタガタゴトゴト水槽の中であばれる音で
目が覚めます。体を拭いてやって部屋に放すと
あっちこっち巡回しながらお気に入りの場所でホリホリ
していました。
昨日、今日と朝うちこがやけにおとなしいのです。
ごはんもいきなり食べ始めたのであれ???と思っていました。

夕飯を食べながら竜馬伝を見ていたのですがゴトンという音で
ふと見ると・・・
ああああー!!うちこが口に何か咥えています。
じつはうちこは畳んであった私の布団にもぐって寝ていたので
おとなしいから寝せておいたのです。
いつのまにか起きだしていたようなのですが
なんと!口に咥えているのは「た・ま・ご」

ひえーぇえええ。びっくりしたー。!!(゚ロ゚屮)屮

とっさのことでデジカメを取にいけなかったので
卵を咥えたショットは撮れませんでした。

Dscn6752
状況はこんな様子です。手前がうちこが入りこんでいた布団。
左側に流れ出た白身、右が卵の殻と流れ出た黄身。

Dscn6748
咥えて破れたところから中身が流れでて
見事に黄身がころがってました。

お布団の中で産んだ卵を咥えて出てきた????
それとも外に転がり落ちた卵を見つけてぱくっとやったのでしょうか?
どちらなのかわかりませんが自分で産んだ卵を食べるうちこ。
すぐに水槽に戻したのですが殻の一部分はしっかり咥えたまま。

手で引っ張り出そうとしてもしっかり口を閉じていて放しません。
まあ、カルシウムだからいいんですけど・・・( ̄Д ̄;;

とにかく食べたそうです。何か食べ物はないか?と水底を
必死でさがしています。

Dscn6763
「なにかちょーだいちょーだいちょーだい」

Dscn6764
き「うちこ、えらかったね~よくやったよ」という間もなく
う「そんなことよりごはんよ!」

差し出した指をみてダッシュのうちこ

Dscn6765
あがーっ!!

どうです!この大口。

Dscn6766
う「もう待ちきれないわ。はやくごはんちょうだい」

Dscn6767
食べる気満々。この後エビとクレストをあげたら食べる食べる。
でも・・・・・産んだ卵は1個なんですけどね・・・
もしかしたらまだおなかの中に残っているかも。

ひとまず、ほっとしました。
で、うちこに気をとられていて竜馬伝肝心なところを見逃した。
ま、いいか。再放送でじっくり見よう。




| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

亀たちの近況

暑い。暑くて脳みそが溶けそうです。最近日々が過ぎるのが
速すぎて、気づくと2週間も更新してなかったなあ~

飼い主仕事がピークでバタバタです。1週間後の発表会に
向けて小物制作も佳境に入り、職場でもひたすらちくちく縫って
帰宅したら亀グッズをひたすらちくちく縫う。

縫って縫って縫いまくる・・・・それが私の人生さっ。

さて、亀たちですがみんな元気です。
ベランダのトロ舟の上にもよしずをつるし直射日光を遮っています。
でもこうも暑いと出しっぱなしにするのも心配なので
私が在宅の時のみ様子を見ながら出しています。

先日帰宅して水槽の水温が29度になっているのに
びっくり。
風が通るように窓を少し開けて出かけるのですが
バスキングライトもついているし、外気温はこのところ35度ぐらいで
やはり暑いですよね。

本日は家にいたので、エアコンなしで水温がどのくらい変化するのか
観察してみました。
外気温35度、室内33度、朝の水温は28度。
昼2時過ぎ、60cm水槽の水温が30度に。ギョエー!!

他は29度まであがりました。すぐに水を入れ替えて水温を下げましたが・・・
明日は37度まで上がるって天気予報で言っていたし、
明日はエアコンを入れて出かけます。

夕方4時にエアコンを29度に設定したところ水槽の温度は
27~28度キープでした。バスキングライトの点灯時間も短縮しようかな?

みなさんはこの時期の亀の暑さ対策をどうされていますか?

久々に全亀載せます。

Dscn6727_2
Dscn6728_2
「毎日暑いわね。おなかすいたからなにかちよーだい」
元気いっぱいのチビータ嬢。

Dscn6726_2
Dscn6741_2
どんどん黒くなるダイスケ。

Dscn6734_2
脱皮中ののんも。

Dscn6735_2
ご飯を減らされて不満げなチモシー。

Dscn6737_2
産卵モード突入のうちこ。取り込んだ洗濯ものの中に入って
ホリホリしています。

Dscn6745_2
「女の子はなにかと大変なのよ」

無事産んでほしいです。

Dscn6729_2
わがもの顔で闊歩するセキ。

Dscn6731_2
なんだかとっても楽しげです。


大阪KDSにむけて制作がんばります!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

セキ

蒸し暑い日々が続きます。曇りがちでしたが陽もさして
いたので、ベランダのトロ舟の水換え後、カメたちを
放しました。

Dscn6687
セキをレンガの上にそっと置くとしばらく固まってじーっと
しています。水に入ろうか入るまいか?考える亀をしています。

Dscn6688
やがて決心しそろりと水に入っていきました。

Dscn6689
「ちゃぷ~~~~ん」

Dscn6694
でもすぐレンガに寄ってきて上陸しようかするまいか?
再び考える亀になっています。

Dscn6695
「きなこ、そこにいるの?それ、でじかめってやつ?」

き「そうだよ~、カワイイお顔してね」

Dscn6696
「こんなんでどお?」

き「いいよ、セキ、プリチーだよ。」

セキはまったくカメラに動じません。カメラ目線もしてくれるので
写しやすいです。激写しまくっていると
となりのトロ舟から
カタカタと音が・・・

覗いてみるとのんもが上陸していました。

Dscn6702
前足を板にひっかけてちんまりとバスキング。
デジカメ好きなのですぐに気がついて寄ってきました。

Dscn6703
「ちゃぽ~~~~~ん」すぐに入水。お外はやっぱり気持ちいい
ようです。このあと、ゆらーん、ゆらーんと泳いでいました。

しばらくのんもの様子を見ていました。セキは?と見ると

Dscn6706
「こっそり」ってかんじで縁に手をかけてくつろいでいました。
が、すぐに上陸してきて部屋の中に。

Dscn6683
あーあ。べとべとなんですけど・・・

Dscn6684
「歩いているうちに乾くからいいよ」

き「あのー、そういう問題ではないんですけど(^-^;」

さて、もう7月なのに未だにヒーターを設置したまま。まあ
水温が高いので作動はしませんが・・・
今日やっと片づけました。

Dscn6707
洗い終わったヒーターをふきふきしていると、上陸してきたセキが
興味津津でやってきました。

Dscn6714
「これなあに?」

き「コードカバーだよ」

Dscn6716
「もしもーしだれかいますかー?」

なぜにこのコードカバーに興味を持つのか?匂いをかいだり
手でちょいちょいしたり、実に不思議。黒いものに興味がある??

Dscn6717
亀ってば、ほんとにおもしろい。

Dscn6720
「それは僕のセリフ、そっくりそのまま返すよ」

こんな憎まれ口を返すセキも9月で13年目になります。
この子は本当に不思議な亀です。
亀+他の魂が宿っているのではと思うくらいなついています。
胸元まで駆け上ってくるし、私の跡をついてくるし
意思が通じ合っているなあと思う瞬間がたくさんあります。

この子に出会えてほんとうにしあわせ。私の宝物です。( ̄▽ ̄)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

亀の風呂敷&グッズ

今日も暑かったですね。サッカー、昨日は手に汗をにぎり
ドキドキもんで見入ってしまいました。負けは残念ですが
延長戦→PK戦、よくぞここまで頑張ってくれたと感動しましたよ~
胸が熱くなりました。

さて、先日友人が亀の風呂敷をプレゼントしてくれました。
この風呂敷普通の風呂敷じゃないんです~( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscn6658
これがパッケージに入っている風呂敷。そう、これは風呂敷を
折り紙のように折っていくとこの亀の形が出来上がるんです。

Dscn6666
風呂敷を広げるとこんな感じでカメがプリントされています。
赤い亀もいるのです。

Dscn6680
折り方の手順も書いてあるので「こんなん簡単よー」と
高をくくり、折り始めたのですが・・・・・・・

あり??
何度やってもできない・・・・
そもそも最初の三角形を作るところから解釈が違って
いるようです。
うーん。理解力がないのだな。わたし( ̄Д ̄;;
そういえば組み立て式の棚などもなかなか組み立てられない。
なぜか?→取説を読むのが超苦手→本当は読むのが
めんどぷーんだから。

でも亀は作りたしであーでもないこーでもないを繰り返し
ギブアップしてその日は寝ました。
翌日もう一度挑戦。

1時間ぐらい奮闘してやっと2日目にして出来ました。
ぜーぜー。でもうれしい。

Dscn6663
自分で折った亀。

Dscn6662
赤亀さんにも挑戦。

Dscn6660
コチャエ折り紙ふろしきというものです。

Dscn6667
招き猫バージョンもいただきました。
一度広げると二度とこの顔ができない???かも。
ということでこちらはまだ未挑戦です。

まるでパズルのようで知恵の輪風呂敷バージョンみたい。
面白かったですよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日1枚布タイプのカメロンストラップを作ったのですが
手足パーツ別タイプも出来上がりました。

Dscn6668
こんな感じです。1枚布タイプはさくらカメロンとメロンカメロンも
作りました。

Dscn6672
こちらは亀ブローチです。

Dscn6673
おなか側

Dscn6674
正面顔

Dscn6670
量産中のカメロンストラップたちです。



| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »