« 亀たちの近況 | トップページ | 近況 »

2010年7月25日 (日)

卵がポロリ

今日も暑かったですね。1週間ほど前から産卵モードに
なっていたうちこですが、今日ポロリと産みました。

毎朝6時ごろガタガタゴトゴト水槽の中であばれる音で
目が覚めます。体を拭いてやって部屋に放すと
あっちこっち巡回しながらお気に入りの場所でホリホリ
していました。
昨日、今日と朝うちこがやけにおとなしいのです。
ごはんもいきなり食べ始めたのであれ???と思っていました。

夕飯を食べながら竜馬伝を見ていたのですがゴトンという音で
ふと見ると・・・
ああああー!!うちこが口に何か咥えています。
じつはうちこは畳んであった私の布団にもぐって寝ていたので
おとなしいから寝せておいたのです。
いつのまにか起きだしていたようなのですが
なんと!口に咥えているのは「た・ま・ご」

ひえーぇえええ。びっくりしたー。!!(゚ロ゚屮)屮

とっさのことでデジカメを取にいけなかったので
卵を咥えたショットは撮れませんでした。

Dscn6752
状況はこんな様子です。手前がうちこが入りこんでいた布団。
左側に流れ出た白身、右が卵の殻と流れ出た黄身。

Dscn6748
咥えて破れたところから中身が流れでて
見事に黄身がころがってました。

お布団の中で産んだ卵を咥えて出てきた????
それとも外に転がり落ちた卵を見つけてぱくっとやったのでしょうか?
どちらなのかわかりませんが自分で産んだ卵を食べるうちこ。
すぐに水槽に戻したのですが殻の一部分はしっかり咥えたまま。

手で引っ張り出そうとしてもしっかり口を閉じていて放しません。
まあ、カルシウムだからいいんですけど・・・( ̄Д ̄;;

とにかく食べたそうです。何か食べ物はないか?と水底を
必死でさがしています。

Dscn6763
「なにかちょーだいちょーだいちょーだい」

Dscn6764
き「うちこ、えらかったね~よくやったよ」という間もなく
う「そんなことよりごはんよ!」

差し出した指をみてダッシュのうちこ

Dscn6765
あがーっ!!

どうです!この大口。

Dscn6766
う「もう待ちきれないわ。はやくごはんちょうだい」

Dscn6767
食べる気満々。この後エビとクレストをあげたら食べる食べる。
でも・・・・・産んだ卵は1個なんですけどね・・・
もしかしたらまだおなかの中に残っているかも。

ひとまず、ほっとしました。
で、うちこに気をとられていて竜馬伝肝心なところを見逃した。
ま、いいか。再放送でじっくり見よう。




|

« 亀たちの近況 | トップページ | 近況 »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

むむっ!!
産卵お疲れ様でしたぁ~
壊れてしまい、残念です・・・
水中で卵が崩れたら、何が何だか分からなくなりますが、陸上で崩れると、中身が綺麗に観察できますね!
色がキレイ!
我が家のハッピーは、まだまだ産卵の心配は無さそうです~

投稿: まる | 2010年7月26日 (月) 19時27分

うちこちゃん、産卵したんですね!おめでとうございます♪(^o^)
口にくわえていたとは!(ToT)殻の一部分は、なかなか放さなかったんですね!それにしても、きれいな色ですね♪(^o^)
うちのかめたも、以前いちど卵を食べちゃったことがあります。私も腰を抜かすほど驚きました。(^^;
うちこちゃんも、とにかくお腹が空いたのでしょうね…(ToT)
竜馬伝、残念でしたね。(^^;
おぉ~!きなこさんの職場はバレエ教室なんですね!…ということは、バレエの先生でおられるのでしょうか?!実は…子どもの頃(小1~5)バレエを習っておりました。(^^;
今日は、暑かったので、座敷亀にしました。またかめたちをお腹に乗せて、まったりすごしました。(^o^)登ったり降りたりを繰り返していました。(+o+)

投稿: けろっぴ | 2010年7月26日 (月) 21時06分

まるさん~
ありがとうございます。無事産んでくれてよかった~。チビータとチモシーはまったく産む気配なしですが、うちこは1年に数回産みますね。同じ女の子なのに不思議です。亀の卵も白身と黄身がこんなにきれいにできるんですね。始めて見た時はおおお~と感動しました。おなかの中でこんなものを作っているなんてこれも不思議です。ハッピーちゃんの産卵いつ頃になるんでしょう?楽しみですね。happy01

投稿: きなこ | 2010年7月26日 (月) 22時26分

けろっぴさん~
ありがとうございます。やれやれです。
ほんと、口に卵を咥えていたのを目撃した時は目が点になりました。予測不能なことをしてくれますから亀って面白い!かめたちゃんも卵食べちゃったんですね。自分の産んだ卵を食べる・・・・うーん。不思議です。
竜馬伝、ラストのシーンを見逃してしまいました。
残念?ながらバレエの先生ではないんですよ~。スタッフです。(バレエは習っていますが最近はサボりです。この暑さの中動くのはしんどい(^-^;けろっぴさんもバレエやってらしたんですね。あれ優雅そうに見えますが、やってみると思った以上にハードですよね。
かめたちとまったり過ごすひと時楽しいですよね。おなかに登ってくれるなんてかわいいなあ~happy01

投稿: きなこ | 2010年7月26日 (月) 22時37分

うちこちゃん、お疲れ様~。
自分で食べちゃうんですね!
しかも、しっかり口を閉じて離さないとはビックリです。
うちこちゃん、お腹ペコペコって感じですね。ほんと、「ご飯ちょうだい」って言っているみたい!
いっぱい、食べたんだろうなぁ(笑)。

投稿: kameco | 2010年7月28日 (水) 02時01分

きなこさん、うちこちゃん、お疲れ様でした~!
イシガメって、卵食べるんですよね~。話を聞いたときは非常に驚きましたが、やっぱりほんとうだったんですね。卵は栄養いっぱいですもんね。でも、自分で産んだ卵を…!って思っちゃいますよね。

それにしても産卵後ってほんとにお腹すくんですね。うち子ちゃん、ど迫力!(笑)
ピンクの舌がかわいいです~♪

投稿: doshi | 2010年7月28日 (水) 18時54分

kamecoさん~
ありがとうございます。うちこ、あれからバク食ですよ。私が亀フードのケースを手にしようものなら、よーく見ているので
「それごはんよね!」って感じで大暴れです。卵はやっぱりおいしい??のでしょうか・・・カルシウム還元といえばそうですが・・・。そもそも自分で産んだという認識ってあるのかなあ??coldsweats01亀語が話せたら聞いてみたいです。

投稿: きなこ | 2010年7月28日 (水) 23時19分

doshiさん~
ありがとうございます。やれやれです。
えええー、イシガメが卵を食べるというのは定説だったのですね。自分で産んだ卵という認識ってあるのかなあ?とっても不思議です。うちこ迫力を通り越してもはや執念ですよ。たくさん産んだのなら納得なんですが、たった1個でこの食欲?!ますますわけがわからん亀です。亀の舌かわいいですよね。大好きです。

投稿: きなこ | 2010年7月28日 (水) 23時26分

うちこちゃん お疲れ様(^O^)。しかし 亀の卵も ちゃんと 黄身と白身があるんだ… しかも 何か 黄身が 新鮮なこんもり感…ももしかして食べられるのかな…(-"-;)なんて 考えちゃいました☆

投稿: くぅ | 2010年7月29日 (木) 00時06分

くぅさん~
ありがとうございます。うちこはすっかり落ち着き平常に戻りました。私も亀の卵の中身を始めて見た時は驚きました。鶏の卵と同じだー、黄身と白身になってるんだー
って感動しました。そうそう、この時の黄身、しっかり盛り上がっていて思わずおいしそうだななーんて思ってしまいましたよ。coldsweats01

投稿: きなこ | 2010年7月31日 (土) 00時24分

うちこさん、おなかぺこぺこなんですね!
大きなおくちが真剣そのもの!って感じです。
イシガメってやっぱりお顔が可愛いですよね。
龍馬伝・・・
大事なとこってどこだろ。笑

投稿: つち | 2010年7月31日 (土) 02時35分

つちさん~
はらぺこうちこ、そんなに食べて大丈夫なのか!?おい!って思わず言ってしまいますよ~。卵1個しか産んでないんですけど・・・coldsweats01
部屋の中を闊歩するときは床に落ちてる亀フード(ときどき私がこぼす)までかじっています。最近のお気に入りはリンゴ。ショリショリ食べてますよ。亀も甘い味は好きみたいです。
前回の大事なところは西郷どんに長州と手を組むべきだと竜馬が詰め寄るシーンですな~。高杉役の伊勢谷さんもかっこいなあ。でもやっぱ、福山が好きheart04

投稿: きなこ | 2010年7月31日 (土) 22時37分

タマゴを咥えるんですねぇ。食べ物として認識するってことも、ちょっとビックリですねぇ。別の動物の卵を食べることもあるからってことでしょかねぇ?
自分の生んだ卵とは思ってないんでしょうね~。
口を閉じてタマゴの殻をとられまいとする姿は想像するだけでもカワイイです(笑)
底を探す姿も、きなこさんの指をジッとみるうちこちゃんの表情がなんともカワイイ♪

投稿: カメジェンヌ | 2010年8月 2日 (月) 03時11分

お久しぶりです!!
さらえもんですhappy01
ブログ再開しましたnote
うちこちゃん、産卵したんですね~!!
おめでとうございます。
そして、うちこちゃんお疲れ様です。
うちこちゃん、おなかすいていたんでしょうか?
うちこちゃん、カワイイですねo(*^▽^*)o
また来ますhappy01

投稿: さらえもん | 2010年8月 2日 (月) 14時56分

カメジェンヌ、さん~
やっぱり自分で産んだという認識ないんでしょうね。卵の殻、おいしいんでしょうか?自力カルシウム還元ですかね。この時のうちこの目真剣でしたよ。目は口ほどにものを言うといいますが、これ亀にもあてはまりますよね。じつに多くを語ってくれる亀の目、ときどき見つめあっているとすべて通じているんだなって思うことがあります。そんな時は人と亀を超えた何かを感じます。heart02

投稿: きなこ | 2010年8月 3日 (火) 23時56分

さらえもんさん~
おお!お久しぶりです。ブログ再開されたんですね。昨日さっそくおじゃましてきました~^^。
ありがとうございます。お陰さまでうちこ無事産みました。女の子産卵があるので大変です。亀に振り回されてばかりの私です。でもかわいいからいいんです。
うふふ~happy01

投稿: きなこ | 2010年8月 4日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/35894475

この記事へのトラックバック一覧です: 卵がポロリ:

« 亀たちの近況 | トップページ | 近況 »