« セキ | トップページ | 卵がポロリ »

2010年7月22日 (木)

亀たちの近況

暑い。暑くて脳みそが溶けそうです。最近日々が過ぎるのが
速すぎて、気づくと2週間も更新してなかったなあ~

飼い主仕事がピークでバタバタです。1週間後の発表会に
向けて小物制作も佳境に入り、職場でもひたすらちくちく縫って
帰宅したら亀グッズをひたすらちくちく縫う。

縫って縫って縫いまくる・・・・それが私の人生さっ。

さて、亀たちですがみんな元気です。
ベランダのトロ舟の上にもよしずをつるし直射日光を遮っています。
でもこうも暑いと出しっぱなしにするのも心配なので
私が在宅の時のみ様子を見ながら出しています。

先日帰宅して水槽の水温が29度になっているのに
びっくり。
風が通るように窓を少し開けて出かけるのですが
バスキングライトもついているし、外気温はこのところ35度ぐらいで
やはり暑いですよね。

本日は家にいたので、エアコンなしで水温がどのくらい変化するのか
観察してみました。
外気温35度、室内33度、朝の水温は28度。
昼2時過ぎ、60cm水槽の水温が30度に。ギョエー!!

他は29度まであがりました。すぐに水を入れ替えて水温を下げましたが・・・
明日は37度まで上がるって天気予報で言っていたし、
明日はエアコンを入れて出かけます。

夕方4時にエアコンを29度に設定したところ水槽の温度は
27~28度キープでした。バスキングライトの点灯時間も短縮しようかな?

みなさんはこの時期の亀の暑さ対策をどうされていますか?

久々に全亀載せます。

Dscn6727_2
Dscn6728_2
「毎日暑いわね。おなかすいたからなにかちよーだい」
元気いっぱいのチビータ嬢。

Dscn6726_2
Dscn6741_2
どんどん黒くなるダイスケ。

Dscn6734_2
脱皮中ののんも。

Dscn6735_2
ご飯を減らされて不満げなチモシー。

Dscn6737_2
産卵モード突入のうちこ。取り込んだ洗濯ものの中に入って
ホリホリしています。

Dscn6745_2
「女の子はなにかと大変なのよ」

無事産んでほしいです。

Dscn6729_2
わがもの顔で闊歩するセキ。

Dscn6731_2
なんだかとっても楽しげです。


大阪KDSにむけて制作がんばります!

|

« セキ | トップページ | 卵がポロリ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

暑いですね~。本当に脳みそがとろけそうです。
亀たちの水温も上がっちゃいますよね。
暑さ対策、エアコンを入れたり、扇風機を亀たちの衣装ケースに向けたりしています。
セキちゃんの楽しそうに歩く姿を見て、和みました~。
発表会に大阪KDS、無理せず頑張ってくださいね。

投稿: kameco | 2010年7月22日 (木) 12時16分

7月ってこんなに暑かったかしら~?と空をにらみつつ、アイスをほおばっています。
この時期の水温って、どのくらいまで上がるのか、気になりますよね。
我が家では梅雨の後半は、バスキングライトを終日点灯せずに過ごしてもらっていました。それでも気温が30℃近くになると陸場で過ごしていました。

久々の6亀登場、うれしいです~♪みんなそれぞれ元気そうで、相変わらずかわいくて。何と言っても目が生き生きしていますねー。のんもちゃんだけは黒すぎてちゃんとは見えませんが~(のんもくんゴメン;笑)

投稿: doshi | 2010年7月22日 (木) 21時08分

きなこさん、お忙しいのですね…(ToT)発表会とは…?ダンスをされているんでしたっけ?(ごめんなさい、うろ覚えなもので…)
職場でも、おうちでも、縫いまくっておられるとは…!(ToT)
うわぁ…そちらは水温が29度とか30度になってしまうんですね…(ToT)
今は、特に暑さ対策はしていないのですが、岩手にいたときは、たまにカメたちのために扇風機を回していました。(^^;
チビータちゃん、元気そうですね♪ずっしりしているのでしょうね。(^o^)ダイスケちゃん、真っ黒くろすけ君ですね♪のんもちゃんは脱皮中なんですね。(^^;チモシーちゃん、本当に不満げなお顔ですね。(^o^)
おぉ~!うちこちゃん、ホリホリしているんですね…(ToT)洗濯物が心配だけど、女の子亀さんも大変ですよね。(ToT)安産卵だといいですね♪セキちゃん、楽しそう♪
制作がんばってくださいね~!(^o^)
今日は雨だったので、座敷亀にしました。あおたをお腹に乗せましたが、落ち着いてくれませんでした。(ToT)かめたは、茶の間と隣の畳の部屋を行ったり来たりしていました。(^^;

投稿: けろっぴ | 2010年7月22日 (木) 22時12分

今年は、暑いと言うより熱いですね!
モスクワでは、暑さによる非常事態宣言。
一体世界はどうなるのであろうか・・・?

ちくちく生活のきなこさん、大変ですね(汗)
頑張ってくださーい!
6亀登場、どの亀見ても~♪かわえぇ~なぁ~♪
自宅を留守にする時、水槽の水温が気になります。
昨年は、特に特別な事はしていなかったのですが、今年の暑さだと何らかの対策が必要になりそう・・・
窓際に水槽を設置しているので、まずは水槽の半分には遮光カーテンをかけ、日陰が出来るようにして様子を見てみます。

投稿: まる | 2010年7月22日 (木) 22時50分

お仕事大変ですね~お疲れ様です☆毎日暑いですね~日本は亜熱帯になったのでしょうか…(-.-;)
先日 熱中症と思われる症状でダウン致しました…(-"-;)頭痛に嘔吐…久々に寝まくりました☆夜勤明けのだんな様がスポーツドリンクを買ってきてくれて 嬉しかったです~
油断大敵!きなこさんもお気をつけて~
6亀ちゃん♪元気そうで何より♪(*^o^*)写真見ただけで 誰か分かりました☆チビータ姉さんは相変わらずデラックス感♪(≧ω≦)
我が家のかめ達 ベランダには早朝に出すことにしました☆干して~日陰でまったり…昼前には水槽に戻しています。水温は30度になってしまうので サーモ付きファンで 下げてます。よるでも ガンガン回ってるので やはり心配です。クゥとハヤトは水中で 暑さを耐えている?みたい。一方 トトは 陸場に居ること多いです。さすが ホボリクサガメです!(笑)

投稿: くぅ | 2010年7月23日 (金) 14時12分

暑過ぎですね~っ。
我が家はいつも、午前中はエアコンなしで風通して~という感じで、1日中エアコン入れるのってほとんどなかったのですが、今年は異例に朝からドライモードONです>_<
そんでもって、やっぱりカメ水槽も…
こないだ水温が33度に@o@;
でもバスキングはやっぱりしたいみたいで、ライト消すとこっち見てるので(目は口ほどに…?)、もう諦めて、お出かけの時はやっぱり異例のドライ28℃で1日フル稼働になってます。
電気代が怖いぃぃぃ>_<
だけど、カメは我が子ですから…って、貢ぎまくりでっす ̄▽ ̄;
お互い、夏バテ対策しっかりで挑みましょう!

投稿: 香月ゆき | 2010年7月24日 (土) 11時29分

kamecoさん~
この暑さだと水温もすぐ上がりますよね。
やっぱりエアコンと扇風機、フル稼働ですね。亀たち、鳴きもしませんし、こまめな観察をして様子を見てあげることが大切ですね~
セキ、部屋を歩きまわる時は目がいきいきとして満足げなんですよ~
ちゃんと部屋の間取りを分かっているようです。応援ありがとうございます。がんばります。

投稿: きなこ | 2010年7月24日 (土) 22時25分

doshiさん~
この時期、バスキングライトの点灯時間をどのくらいつけたらいいのか?悩ましいところです。亀たち長々とバスキングしてますが暑くないのだろうか?なんて思っちゃいます。水温もエアコンをいれると下がるのでこの夏はフル稼働になりそうです。
冬は冬で、夏は夏で温度管理それぞれ気を使いますね。6亀みんなそれぞれに個性があって面白いです。のんもほんと真っ黒で
ときどき飼い主の私でさえどこ見てる?ってことあります。わはは。

投稿: きなこ | 2010年7月24日 (土) 22時43分

けろっぴさん~
職場がバレエ教室なんですよ~。子供たちがわんさかいるので発表会はどたばたです。名古屋は暑いですよ~。けろっぴさんのお住まいの地域ではそこまで水温があがらないなんてうらやましいなあ。
かめたちゃん、あおたちゃん、ともに元気そうでなによりです。
なんとか無事に人間も亀もこの夏を乗り切りたいです。

投稿: きなこ | 2010年7月24日 (土) 22時53分

まるさん~
確かに暑いというよりは熱い。
おととい名古屋は38度以上でしたよ。
ちくちく生活ピークです。この週末は自宅に持ち帰り小物制作です。
私も留守にする時は亀たちの水温が気になります。亀たちが快適に過ごせるようにいろいろと工夫してお世話したいと思います。happy01

投稿: きなこ | 2010年7月24日 (土) 23時12分

くぅさん~
ほんとに暑いですよね。くぅさん、熱中症大丈夫でしたか?実は私もおととい熱中症初期?になり頭痛と倦怠感でヘロヘロでした。その時にスポーツドリンクを飲んだのですが効きました。
私もくぅさんをみならってベランダに出すのは早朝~午前中にします。午後からは陽ざしがきつくて。亀も熱中症にならないようにまめ な観察が大切ですよね。
ホボリクサガメのトトちゃん、かわいい。

投稿: きなこ | 2010年7月24日 (土) 23時19分

香月ゆきさん~
水温上昇、あれこれ対策が必要ですよね~
わかります、わかります。亀はわが子ですもの~私も亀のためならガンガン投資しちゃいます。冬も夏もエアコンさまさまです。人間も夏バテ対策しっかりせねば。先日は熱中症初期?になりヘロってました。
睡眠不足、冷たいものの取り過ぎも原因の一つかな。というわけで今朝は白粥をハフハフ言って食べましたよ。

投稿: きなこ | 2010年7月24日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/35845960

この記事へのトラックバック一覧です: 亀たちの近況:

« セキ | トップページ | 卵がポロリ »