« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ありがとうございました。大阪KDSその①

大阪KDS出展終了いたしました。
主催の福家様、ご来場くださいました皆様、
ご一緒させていただきました作家の皆様、スタッフの皆様
応援くださいました皆様、カメロク屋のグッズを
お迎えくださいました皆様、誠にありがとうございました。

心より厚くお礼申しあげます。

さて、それでは大阪KDSレポその①です。

朝5時に起きて身支度&朝食。亀たちはすでに起きています。
6時30分に亀にご飯を食べさせて7時に自宅を出ました。
今回も電車に乗り遅れてあーらら・・・(;´▽`A``
調度よいタイミングで目の前にタクシーが・・・
荷物も重いし乗って行っちゃえ~ということで名古屋駅までは
早朝ということもありスイスイと到着。

Dscn6907
7時54分ののぞみに乗ります。
今日は1日どんな展開が待っているのかなあと思うとワクワク
します。

大阪までは50分。乗って20分ぐらいすると
おなかがすいてきました。朝ご飯にサンドイッチ食べたんですけどね。
車内でなにか買おうかな?とも思ったのですが大阪に着いてから
食べることにしました。

8時43分に到着です。本当に近いなあ~
名古屋からあっという間です。キャリーバッグをガラガラ引きながら
お蕎麦屋さんを見つけ冷やしとろろ蕎麦を食べました。
おいしかったー。
私は方向音痴で地図が読めないタイプ。
まよってグルグル歩き回るとこの暑さも手伝ってバテるので
会場まではやっぱタクシーです。

会場に着くと部屋の中からみなさんの話声。おお、あの声は!
あこさーん!!ヽ(´▽`)/
おひさしぶり~とみなさんとあいさつをかわし
さっそくディスプレイにとりかかりました。
イベント出展は今回で6回目なのでだいぶ慣れてきました。が、
それでもぎりぎりまで作業していました。

Dscn6910
セッティング終了です。

Dscn6911
こんな感じや

Dscn6914
あんな感じ。

開場して1時間もすると会場の中は多くのお客様で大賑わいです。
人口密度が高いので暑い~エアコンが効かない(^-^;
汗、ダーダーになりながら接客させていただきました。
「何亀飼っているんですかー?」「うちにもいますよー」とか
話しているうちに亀話しが止まらなくなり初対面の方とも
ずーっと前からの知り合いのようにくったくなく話せてしまいます。

ああ、亀さんパワーってすごい!
亀友さんたちもたくさん来てくださいました。
親かめたんさんご一家
つちさんご夫妻

お二方とは始めてお会いするのでもう感激です。
遠方よりお越しいただき本当にうれしかったです!
いつもブログで交流させていただいている亀友さんと
お会いできるのはなによりの喜びです。

ぽちこさん、 turtleさん umebocさん 
いつもお世話になっているジブリールさんご一家 カメジェンヌさん
昨年もお会いしたK様、T様ご夫妻
本当に皆様おめにかかれて感激もひとしおです。


またお声をかけてくださいました皆様

ありがとうございました。

午前中はごったがえしていました。
大阪の皆様の熱ーい亀パワー全開でエネルギーに
あふれていました。お昼を食べる暇もないくらい
濃密な時間が流れていきます。
イベント終了1時間前まではバタバタしていました。
そして4時をすぎてお客様も落ち着いてきたころ
私も自分用のグッズを買い求めにいきました。

一人で参加していると他の作家さんのグッズをじっくり見て
選ぶことがかなかできないのですよ~
でもどうしても気になる亀さんがいたので・・・
ゲットしたグッズは次回に載せますね。

5時に終了して片づけが終わったあとは作家さん&スタッフさんで
会場で親睦会です。(サントロぺのピザおいしかったー!
パエリアピザ、始めて食べましたよ。ピザの上にご飯がのってるの!)

今回多くの作家様とお話させていただくことが
できとても楽しかったです。私も多くの刺激を受けました。
ブログを始めたことがきっかけでKDSを知りグッズ制作という
新しい世界が広がり多くの方と知り合うことができました。
本当に私はしあわせです。
これからもいろいろな亀たちを生み出していきたい。

皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、このあと9月25、26日に「ナゴヤレプタイルズワールド」
10月3日に神戸の「ぶりくら」に出展いたします。
詳しくはまた後日お知らせいたします。

なのでノンストップで亀作っていますよ。今日も朝から作っていました。
実は昨日帰りの新幹線の中でも亀の甲羅縫っていました。
ノンストップでも楽しいよ~~~(≧m≦)



| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

29日は大阪KDS

皆様、おこんばんは~まだまだ暑いですね。さていよいよ
日曜29日は大阪KDSです。

作品もなんとか出来上がりあとは準備をするばかりですが
このあと2つのイベントに出店するので早くも次の分の
制作に入っています。
今回の新作はビーズアクセサリーです。
キラキラ光るビーズアクセサリーは大好きなアイテム。
1粒のビーズが立体になっていく楽しさと色の組み合わせが
限りなくあるところが本当に面白い。

それでは作品を紹介したいと思います。

Dscn6838
ヘアーコーム チェコビーズとスワロで作りました。

Dscn6844
亀ブローチ

Dscn6849
おなか側。座金を土台にして作りました。大きさは頭の先から
しっぽの先まで3cmぐらいです。

Dscn6857_2
ふっくら亀ネックレス  
3ミリのチェコビーズ、ファイヤーポリッシュで作りました。

Dscn6861
亀部分アップ。コロンとしたフォルムです。

Dscn6863
パールの亀ネックレス。おなかに卵を抱いています。

Dscn6865
アップ画像

Dscn6881
4ミリのスワロで作ったネックレス。
左からへマタイト、ブラウン、ブラック

Dscn6877
アップ画像

Dscn6872
大大大好きなクリスタライズで作った亀ネックレス。

Dscn6871
スワロフスキービーズは本当に輝きがきれい。
このクリスタライズの楕円形を見ていたら亀甲羅に見えてきて
なんとかこれを亀にできないだろうか?と編んではほどいてを
半日やってました。
キラキラ度抜群なのでパーティー使いなどにもいいですよ。

Dscn6856
亀リング。これが一番細かい作業でした。

Dscn6905
新しくさくらカメロンが登場しました。

Dscn6901
ストラップカメロン1枚布タイプ

Dscn6903
パーツ別タイプのカメロンストラップ

Dscn6885
定番のあの子たち。今回はちび亀もいます。

Dscn6886
アカミミ

Dscn6890
亀チャーム「すっぽんもどき」

Dscn6897
クサ。

Dscn6893
イシ。

今回甲羅の中に綿をつめて作りました。ふっくらとして
立体感がアップ。

と、こんなかんじです。他にもお菓子シリーズのマカロン、
フルーツアラモード、プリンアラモード、チーズバーガー亀
お花シリーズのまめ花ぽん、花ぽん、蓑カメ、蓑カメブローチ
などなど、いろいろあります。

当日カメロク屋ブースにてお待ちしております。
みなさん気軽に声をかけてくださいねーo(*^▽^*)o

● minimini カメ DE Show!大阪

● 2010年8月29日(日)  11:00~17:00

● エビスビルAAホール本館7F

〒541-0047  大阪市中央区淡路町3-2-9
(地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 11号出口徒歩6分)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

制作現場から~

あづいーーーーー!!!!大阪KDSまであと10日
なんとかメドもついてきました。今週末が勝負だな・・

ブログ更新も棚上げで(毎度のことだ)ずーっと亀作っています。
このごろは夜中に作っていると目が疲れてきて効率が
悪いので早朝に作ることが多くなってきました。
ぐっすり眠ったあとなので脳が疲れて?いないせいか
非常に効率がよいのです。

さてそんな制作現場ですが・・・

Dscn6833
赤耳のないアカミミの山。ここまでくれば模様を描くのは
そんなに大変ではないのですよ~
一番大変なのはパーツ作り。ひたすら切って縫う・・・・・・
明けても暮れても亀の手足、甲羅、尻尾・・・・・
同じパーツを縫い続けるのは結構単調な作業であきる。

Dscn6831
こちらはビーズアクセサリーです。今回の新分野。
あと少し仕上げ作業が残ってます。引き続きがんばります。

Dscn6809
これは少し前の画像ですが、「カメの行進」と言って亀を
並べて遊んでいました。ふと、ここにセキを投入したら
どんな反応するかな?と思い立ちさっそくやってみました。

多くの亀ぐるみに囲まれたらどうするのだろう?
以前、対面させた時は1対1でしたので。

Dscn6812
「はい???なんだ?こいつら?」
しばし固まるセキ。

Dscn6813
「あのー、もしもし、誰ですか?」

Dscn6814
「おい、おまえだれだよ~」一応マウマウ。

Dscn6815
「なんか変だ。こいつら亀だけど亀じゃない」

Dscn6816
「やっぱり偽亀だ」踏んづけてやる~

Dscn6810
「おい、きなこ変な奴らを収納して」と文句を言いにきました。

Dscn6834
おまけ画像のんも。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

近況

相変わらず暑い日々ですが今日はまだ風があるので
過ごしやすいです。飼い主だんだん修羅場になって
きました。(@Д@;
今月29日の大阪KDSまで3週間となりギョエーっと
いいつつ、日々亀を作りまくっています。

朝からずーっと作業を続けていて煮詰まってきたので
気分転換です。今回立体すっぽんを目指していたのですが
難航しておりまして納得のいくものがまだできません。

このまま追求してゆくと他のものに手が回らなくなって
しまいそうなので、今回はあきらめました。
飼っていない亀をつくるのは間近で観察できないので
難しいですね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

アカミミも誕生するまでは紆余曲折、試行錯誤の嵐。
それでもなんとかできたので
そのうちすぽーんっと(すっぽんだけに)抜けてなんとかなるわーと
開き直りの境地です。

今回の新作は新境地「ビーズアクセサリー」です。
趣味でビーズアクセサリーを作っているのでこれで「カメ」を
作るのだ!と編んではほどいてを繰り返し
どうしたら「カメ」になるのかビーズと格闘です。

もう少ししたらこちらでアップしますね~

さて、カメたち。みんな元気です。
が実はうちこが獣医さんに通院していました。
7月始めうちこの甲羅がめくれかけていたので手でぺリっと
はがしてみたらなんと、その下がモロモロになっていてあきらかに
正常ではありません。すぐ獣医さんに。
前にもやったことのある甲羅の潰瘍でした。
範囲は狭いけれど奥が深いとのこと。原因は「甲羅の脱皮不全」
飼育環境は他の子と全く同じなのになぜかうちこだけ
脱皮不全になってしまうのです。
潰瘍部分を削り薬を塗布してもらいました。
毎日粉薬を塗布して2時間は外にだして乾かすという治療を
続けていました。

おととい水曜経過を診せに再び来院。潰瘍は広がることもなく
経過は順調。お薬ももういらないとのこと。よかった~。
ただし、毎日数時間は外にだして乾かすようにとのことでした。

Dscn6826
「あたち獣医さんにいってきたのよ」

この脱皮不全医療用のビタミンAが効くそうですが
うちこが卵を産み続けていることを話すと産卵しているなら
やめたほうがいいとのことでした。
ビタミンAは逆に過剰摂取が心配されるそうです。

うちこのこの甲羅、見た目のことはいいのです。
これもこの子の個性ですから。ただ、甲羅の潰瘍ができやすいこと
これだけはなんとか改善してやりたいです。
そこで食べ物からビタミンAを取り入れる方法を試してみることに
なりました。
「レバー」です。鶏でも豚レバーでもどちらでもOK。
必ずボイルして、生では与えないようにのこと。
(生だとなんちゃら~が心配←聞いたけど忘れた飼い主)

1週間に一度頭の大きさぐらいを与えてくださいとのことでした。
翌日さっそくレバーを買ってボイルして冷まして与えてみました。
いやー、食べる食べる、よほどおいしいのでしょうね。
他の子たちもヤムヤム食べる!」
もっとちょーだい!と催促の嵐。でもだめだよ~~~ん。
過剰摂取になるからねー。

多分、うちこはよく産卵するので「卵を作る方に栄養が行っていて
甲羅の分までまわっていない可能性もあり。」とのことでした。
長い目で見ていきたいです。


Dscn6801_2
午前中、気持ちよさそうに干すダイスケ。

Dscn6806
チビータは顔だけだして陸場には上がってきません。

Dscn6830
のんもにちょっかいを出すセキ。
のんもって昆虫のような顔をしている。

あ、そうそう、チーフ動物看護師の先生と
「この時期亀の日射病には気をつけてくださいね」
というお話もしました。人間も熱中症気をつけねばですね。




| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »