« 卵がポロリ | トップページ | 制作現場から~ »

2010年8月 7日 (土)

近況

相変わらず暑い日々ですが今日はまだ風があるので
過ごしやすいです。飼い主だんだん修羅場になって
きました。(@Д@;
今月29日の大阪KDSまで3週間となりギョエーっと
いいつつ、日々亀を作りまくっています。

朝からずーっと作業を続けていて煮詰まってきたので
気分転換です。今回立体すっぽんを目指していたのですが
難航しておりまして納得のいくものがまだできません。

このまま追求してゆくと他のものに手が回らなくなって
しまいそうなので、今回はあきらめました。
飼っていない亀をつくるのは間近で観察できないので
難しいですね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

アカミミも誕生するまでは紆余曲折、試行錯誤の嵐。
それでもなんとかできたので
そのうちすぽーんっと(すっぽんだけに)抜けてなんとかなるわーと
開き直りの境地です。

今回の新作は新境地「ビーズアクセサリー」です。
趣味でビーズアクセサリーを作っているのでこれで「カメ」を
作るのだ!と編んではほどいてを繰り返し
どうしたら「カメ」になるのかビーズと格闘です。

もう少ししたらこちらでアップしますね~

さて、カメたち。みんな元気です。
が実はうちこが獣医さんに通院していました。
7月始めうちこの甲羅がめくれかけていたので手でぺリっと
はがしてみたらなんと、その下がモロモロになっていてあきらかに
正常ではありません。すぐ獣医さんに。
前にもやったことのある甲羅の潰瘍でした。
範囲は狭いけれど奥が深いとのこと。原因は「甲羅の脱皮不全」
飼育環境は他の子と全く同じなのになぜかうちこだけ
脱皮不全になってしまうのです。
潰瘍部分を削り薬を塗布してもらいました。
毎日粉薬を塗布して2時間は外にだして乾かすという治療を
続けていました。

おととい水曜経過を診せに再び来院。潰瘍は広がることもなく
経過は順調。お薬ももういらないとのこと。よかった~。
ただし、毎日数時間は外にだして乾かすようにとのことでした。

Dscn6826
「あたち獣医さんにいってきたのよ」

この脱皮不全医療用のビタミンAが効くそうですが
うちこが卵を産み続けていることを話すと産卵しているなら
やめたほうがいいとのことでした。
ビタミンAは逆に過剰摂取が心配されるそうです。

うちこのこの甲羅、見た目のことはいいのです。
これもこの子の個性ですから。ただ、甲羅の潰瘍ができやすいこと
これだけはなんとか改善してやりたいです。
そこで食べ物からビタミンAを取り入れる方法を試してみることに
なりました。
「レバー」です。鶏でも豚レバーでもどちらでもOK。
必ずボイルして、生では与えないようにのこと。
(生だとなんちゃら~が心配←聞いたけど忘れた飼い主)

1週間に一度頭の大きさぐらいを与えてくださいとのことでした。
翌日さっそくレバーを買ってボイルして冷まして与えてみました。
いやー、食べる食べる、よほどおいしいのでしょうね。
他の子たちもヤムヤム食べる!」
もっとちょーだい!と催促の嵐。でもだめだよ~~~ん。
過剰摂取になるからねー。

多分、うちこはよく産卵するので「卵を作る方に栄養が行っていて
甲羅の分までまわっていない可能性もあり。」とのことでした。
長い目で見ていきたいです。


Dscn6801_2
午前中、気持ちよさそうに干すダイスケ。

Dscn6806
チビータは顔だけだして陸場には上がってきません。

Dscn6830
のんもにちょっかいを出すセキ。
のんもって昆虫のような顔をしている。

あ、そうそう、チーフ動物看護師の先生と
「この時期亀の日射病には気をつけてくださいね」
というお話もしました。人間も熱中症気をつけねばですね。




|

« 卵がポロリ | トップページ | 制作現場から~ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

ネット通販のペットショップで指名手配写真みたいに表・裏・横の画像掲載していたりしますが、
すっぽんくんはカメのセオリーから逸脱した造形のカメですからねぇ、やっぱり難しいですよね。
そのうち必ずヒラメクと信じてます!
少ししかお品が無かったりしたら、さびしいです。。。。

カメ作者さんにとってなにより大事なのは、制作の原動力にもなっている飼いカメさんの健康ですからね。脱皮不全このまま体質改善まで成功するといいですね。

投稿: とも | 2010年8月 7日 (土) 20時57分

スッポン、かなり苦戦しているようですね・・・
あぁ・・・僕がスッポンなんて、余計な事を提案したばかりに・・・すみませんm(__)m
脱皮不全、なんて恐ろしい病気なんだろう・・・焦りますよね。
早く健康な甲羅に戻る事を祈っています!

面白いサイトを発見しました。
自分にピッタリのペットを診断してくれるサイトです。
ちなみに僕は、「カメ」でした!!
当たってる♪
お試しアレ~↓
http://contents.kids.yahoo.co.jp/pet/chart/index.html

投稿: まる | 2010年8月 7日 (土) 22時00分

うわぁ!うちこちゃんのこと、びっくりしました。(ToT)「卵を作る方に栄養が行っていて…」とのこと、ウーン…と唸って?しまいました。少しでも、良くなるといいですね。(^o^)
チビータちゃん、マツコさんを思い出しました。ぷぷぷ(^.^)
スッポンさん、大変そうですもんね…(ToT)
あまりムリしないでくださいね。m(__)m
今日も、かなり暑かったので、かめたちを座敷亀にしました。あおたは窓際から外を見ていました。かめだんごを作りました。今回は、マグロがメインです。(^^;

投稿: けろっぴ | 2010年8月 7日 (土) 22時17分

うちこちゃん、病院に通っていたのですね。暑い中、きなこさんも大変でしたね。
同じカメでも、同じ環境でも、
それぞれの体質?みたいなものが違うから、難しいですよね。
そういうことは、本にも書いてないし、飼い主が判断しなくちゃならないところもあって。。。こういう情報って貴重です。ありがとうございます。
レバー効果がありますように。
お大事にしてください。
のんもちゃん、
優しいカマキリに見えますわ。。。ふふふっ・・・

投稿: tammy | 2010年8月 8日 (日) 13時53分

KDSの準備に追われていらっしゃるのですね!お疲れ様です。

うちこちゃんのシェルロットの経過が良いようで良かったですね^^
うちの子もただいま患ってまして、もう
1年以上になりますが、ほとんど治ってるんですが、一部しつこい部分があり、常に乾燥するように浅い水位で暮らしています。
夏場だから出来るんですが、ヒーター入れるまでに治ってほしいなぁ。。。

うちの場合は腐った部分を綿棒でちょっとずつ取ってその後イソジンです。
本人は至って元気ですよ^^

あと、鶏レバーが大好物なのですが
いままで生で与えていたのですが
危険なのですね(@Д@;
これからは茹でたものをあげることに
します~bearing

投稿: ヨシジュン | 2010年8月 8日 (日) 18時02分

うちこちゃん、甲羅に腫瘍ができてしまっていたのですか~。脱皮不全が原因で、それにはビタミンAか効く。ビタミンAの補給にはレバーがいいのですね。でも、ビタミンAの過剰摂取は要注意!と。ふむふむ、メモメモ!
よもぎさんも、産卵するようになったら、栄養バランスのこと、もっと気をつけないといけないですね~。

一人(亀)ずつ、体質が違うのでしょうね~。そういうところはやっぱり人間と同じ生き物なのですね。
それでも1か月ほど?でお薬がいらなくなるほどに回復して、ほっと一安心、ですね~。

立体スッポン!いやあ、難しそうですね~。クチビルがどんなふうになるのか、楽しみです~。

投稿: doshi | 2010年8月 8日 (日) 21時38分

ともさん~
情報ありがとうございます。さっそく見てみますよ、ネット通販のすっぽん画像。
確かにすったんって亀だけど特別な形態してますよね。唇あるし。(この唇をどうやってつくるんだ???)悩ましいところです。引き続きがんばります。
グッズを作っていけるのは愛する亀たちがあってこそ~。健康管理も含めてしっかりお世話していきたいです。ご心配いただきありがとうございます。脱皮不全長い目で見ていきたいです。

投稿: きなこ | 2010年8月 9日 (月) 00時04分

まるさん~
あー、もう「できーん!」coldsweats01ですよ。わはははは。
でもすっぽんは作ってみたいと思わせるような魅力的な亀ですから挑戦のし甲斐がありますよ~。うちこの甲羅完全にはもどらなくても潰瘍にならなければ見た目のことはいいんです。本亀はバクバクご飯食べて元気なんですけどね。
ペット診断サイト試してみましたよ!
ななななんと!!私も亀でした。
ぎゃはははーと大笑いしました。やっぱ、カメ飼いはここに行きつく?

投稿: きなこ | 2010年8月 9日 (月) 00時14分

けろっぴさん~
ご心配いただきありがとうございます。
女の子は産卵という大仕事があるのでやっぱり大変ですね。体質?のようなものもあるのでしょうね。
チビータ、本当にマツコデラックスのようです。ぴったりだわ~と納得しています。
亀団子私もニューバージョンをつくりました。今回はエビ。ブラックタイガーをボイルして細かく刻んでレプ、カメプロスに混ぜ込みました。セキのお気に入りです。
マグロもいいですね!

投稿: きなこ | 2010年8月 9日 (月) 00時22分

tammyさん~
病院はちょっと遠いので行くには「気合い」が必要です。coldsweats01
この暑さなので陽が傾いてから夕方に家をでました。本当に同じ種類でも体質ってありますよねー。悩ましいところです。
獣医さんのアドバイスは本当にありがたく
頼りにしています。ブログにアップすることで少しでも参考になれば・・と思います。ご心配いただきありがとうございます。お陰様でうちこはいたって元気で朝から「ご飯はまだですかー」とわめいていますよ。のんも、そうそうカマキリっぽいんですよ。顔が逆三ですもん。

投稿: きなこ | 2010年8月 9日 (月) 00時35分

ヨシジュンさん~
大阪KDSまであと少し、修羅場化してますががんばりますよー。
ヨシジュンさんのところもシェルロットですか・・・。なぜできてしまうんだ・・って心境です。お薬塗って乾かしての繰り返しで根気がいりますね。うちはお刺身や甘エビなども生であげるとおなかをこわしてしまう率が高いんです。レバーも何だったかなー??寄生虫??うーん、うろ覚えですみません。幸い経過も良好でうちこはいたって元気なのでまずはひと安心です。

投稿: きなこ | 2010年8月 9日 (月) 00時44分

doshiさん~
お陰様で経過も良好で、うちこも元気でご飯食べているので一安心です。やっぱり産卵はエネルギーを使うんですね。獣医さんのアドバイスは心強いです。信頼できる先生に巡り合えて本当によかった。人間と同様に体質もそれぞれ。ここは飼い主がしっかり観察して対応してあげたいなあと思っています。
そう、すっぽんって唇があるんですよね。
うーん・・・・・どうやって作ったら??
難しい亀じゃー!!

投稿: きなこ | 2010年8月 9日 (月) 00時54分

うちこちゃん 大変でしたね…でも 治ってきて良かった!
我が家のトトも 口の下に 傷を発見!クゥやトロが かかった感じとは 違うので どこかに ぶつけたか何かしたのかなと…様子を見てます。

きなこさん 追い込み大変なんですね…
身体を壊さないで下さいね☆

投稿: くぅ | 2010年8月10日 (火) 00時27分

くぅさん~
ありがとうございます。うちこ大事にいたらずよかったです。今は食欲ばく進中。おなかがすいたと催促するくらいです。
トトちゃんの傷大丈夫ですか?はやくよくないますように。
修羅場化はいつものことなんですよ~
あと少しがんばります!お気づかいありがとうございます。happy01

投稿: きなこ | 2010年8月12日 (木) 00時00分

うちこちゃん、大変でしたね。
人間と同じく亀ちゃんにも体質のようなものがあるんでしょうね。
でも、うちこちゃん経過順調とのこと、よかった!!
脱皮不全と産卵の関係、
ビタミンAの効果と過剰摂取の問題、
レバーの与え方、
色々と勉強になりますφ(。。* )
うちこちゃん、きなこさん、ガンバレ!!
大阪KDS追い込みも頑張って~o(^0^)o

投稿: ふる | 2010年8月13日 (金) 00時54分

うちこちゃんの件、とても勉強になりました。ありがとうございました。同じように飼っていても、亀さんそれぞれ違うものなんですね。体(甲羅)に及ぼす影響を考えると産卵がいかに大変なことかということも改めて感じました。自身の栄養を削ってでも卵を育てるなんて本当に母は強し!ですね。うちこちゃんの体質改善、うまくいくといいですね!

投稿: 親かめたん | 2010年8月13日 (金) 18時36分

またまたおじゃまします。m(__)m
今日はあおたを約2か月ぶりに病院に連れていきました。レントゲン&触診の結果、お腹には変わらずまだタマゴが2コと少しあることがわかりました。(ToT)でも、元気だし、ムリして出させないで、このまま様子をみることになり、ホッとしました。(^o^)
帰ってからは、約2週間ぶりに、庭で遊ばせました。かめたもあおたも、嬉しそうに日向ぼっこしていました。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2010年8月13日 (金) 21時59分

ふるさん~
うちこのことご心配いただきありがとうございます。お陰様で経過は順調、うちこはばくばくご飯を食べてますよ。
このレバー作戦で少しでも体質改善ができればいいのですが・・・。気長に見ていくしかないですね。亀用に買った残りのレバーは人間がいただいています。
栄養のバランス、人も亀も大事ですよね~
KDSまであと少し。ただ今必死??で
がんばってます。お会いできるのを楽しみにしています!happy01

投稿: きなこ | 2010年8月15日 (日) 23時42分

親かめたんさん~
いえいえこちらこそ、ご心配いただきありがとうございます。今回獣医さんにビタミンAのことを聞くことができて本当によかったです。過剰摂取なんて考えてもいなかったですから~。考えてみればうちこのすごい食欲も次から次へと卵を生産するため
だったかもしれません。雌亀さんは大変です。亀たちレバーおいしかったらしく今日前回あげてから10日ぶりにあげたのですが目の色かえてがっついていました。
体質改善、長い目で見ていきたいです。

投稿: きなこ | 2010年8月15日 (日) 23時52分

けろっぴさん~
あおたちゃん、まだ卵があったのですね。
自然に産卵できるといいですね。
うちも同じ女の子でもチビータとチモシーはここ数年まったく産卵の気配なしですが
うちこだけはぼろぼろ産んでます。
この辺のところ微妙ですねー。とっても不思議。かめたちゃん、あおたちゃん、お庭で楽しそうに日向ぼっこしている姿が目に浮かぶようです。名古屋は相変わらず猛暑日で35度くらいありますが、けろっぴさんのところはもう少し涼しいのでしょうね。うらやましいなあ~。

投稿: きなこ | 2010年8月15日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/36066080

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« 卵がポロリ | トップページ | 制作現場から~ »