« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

ナゴレプレポ~ありがとうございました~

ナゴヤレプタイルズワールド2010、
出展無事終了いたしました。御来店下さった皆様
グッズをお迎えくださった皆様、お声をかけてくださった皆様
応援して下さった皆様、誠にありがとうございました。
こころより厚くお礼申し上げます。

いやー、楽しい2日間でしたよ!
それではナゴレプのレポでーす。o(*^▽^*)o
24日金曜日、ブログをアップしてから夜中1時ごろまで
荷造りをしたりオマケシールをつめたりしていました。
寝たのは2時ごろ、翌日朝6時に起きて亀たちのお世話。

ここのところ随分涼しくなり水温も下がってきました。
朝はたいてい水温25度になっています。25度で大丈夫
なんですけどね、(長年25度設定で飼育していました)
去年より26度~27度設定にしていたので水温を上げるために
お湯をたして調整します。
まだ新しいヒーターを購入していないんですよ。(^-^;

水温調整をしてごはんを食べさせて、飼い主もごはんを食べ
8時過ぎに家を出ました。地元開催なので会場までは30分ほど。
会場に入るとうわー、暑い~~~~~~~~
エアコンがまだ入っていない上、爬虫類ライトの熱源でムワ~ンとしています。
セッティングを始めたら汗がダラダラ。汗だくになって作業です。
9時55分、開場5分前にやっとセッティング完了。(いつもぎりぎり)

Dscn7005
カメロク屋ブースです。
左隣は爬虫類の本を売っているお店。見たかったなあ~
カメ図鑑がたーんとあったのよー。(。>0<。)

開場してすぐ続々とお客様がなだれ込んできます。
あっと言う間に人でいっぱい。
私のブースから入口が見えるのですが終日通して人が
途切れないんですよ。
主催がテレビ愛知なのでテレビの宣伝効果はすごい。
集客力がありますねー。
そしてやはり暑い・・・人の熱気も加わって場内はムンムン。
しばらくしてやっとエアコンが効いてきてちょっと涼しくなりました。

Dscn7009
ななめ前方のお店にはケースの中でわらわらしている亀ちゃんが
見えます。うううううう。見たい。張り付いて見たい。
しかしブースを空けることはできん・・・・
カメが気になって気になって(^-^;

接客させていただいていると「きなこさんですよね、
いつもブログ見てます~」とお声をかけてくださった方が。
とってもうれしかったです。もう感激です。
親かめたんさんんも御家族でいらしてくださいました。
ありがとうございました。またお会いできてしあわせです。

ナゴレプはファミリーで見えているお客様が多いんですよ。
ちいさなお子様が「わー、カメだー!!」といってブースに
駆け寄ってきてカメロンをみて本当に食べられると思っていたようです。

大人の方も「これ食べられるんですか?」とお尋ねになる方が多数。
「残念ながら~~~食べられましぇーん」\(;゚∇゚)/

Dscn7010
カメロン、今回はパッケージングしてみたのです。
マドレーヌのケースに入れてラッピング、お菓子っぽくなりました。

ナゴレプの楽しみの一つはペットを連れて御来場されている
お客様がみえるのですがその子たちを抱っこさせていただいたり
なでなでさせていただいたりができること。ヽ(´▽`)/
初日には白い蛇ちゃんを手首にぐるぐる巻いたお兄さんが
ブースの前を通ったのでお声を掛けさせていただきました。
真っ白でお目目が赤いきれいな蛇ちゃん、お名前は「しずか」ちゃん。

蛇触ったの始めてでしたが、なめらかでつやつやで感触が
とーっても気持ちいいんですよ。なでなでしていたらしずかちゃんが
私の手に移動、首元にやってきてくねくね。双またに分かれたベロも
チロチロとだしてすっごくなつっこい。いやーかわいい。
スローロリス、ミーアキャットを連れた方も見ました。超かわいい。

そしてフトアゴ君。

Dscn7011
トカゲ大好きな私、すかさずこの飼い主様に張り付いて
しまいました。お名前は確か「シーザーくん」だったと記憶して
いるのですが違っていたらすみませんm(_ _)m
うわーうわー、もうたまりません。なんてかわいいのでしょう!

お手手がムチムチなんです!
Dscn7012
飼い主様が「抱っこしてみますか?」と。
「い、いいんですか!やったー!!」(うれしくて舞い上がる)

するとフトアゴくん私の後頭部をよじ登り頭の上に。
うわーうわー、頭の上にトカゲが乗っているよー
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
超しあわせです。ありがとうございました。感激でした。

もしカメの次に何を飼うかと問われたらまよわず
「フトアゴヒゲトカゲ」です。

そうそう、陸ガメ用の野菜ゼリーを販売しているお店がありました。
カメプロスを出しているキョーリンです。
野采ゼリーなら沼亀が食べても問題ないですよね。
いちど試してみようかな。(見向きもされなかったりして)
ワニガメも展示されていました。(本物)お口をあいてのぽーんと
していました。
「かわいいなあ~」と一人でつぶやいていると「かわいいでしょう!」と
声をかけてくださった中年の男性が・・・・・
も、も、もしかして矢部隆先生!ひゃー感激です。
オサムシ先生の「うちのかめ」に登場していたあのお方。

とかく悪者扱いにされることが多いワニガメ、噛みつきガメ、アカミミ
それは嘆かわしいことだ、カメはなにも悪くないというお話をしました。
会場ではチャリティーもやっていて収益の一部は
ワニガメ生体研究所に寄付されるそうです。
こういう活動は本当にうれしいですね。

怒涛のように過ぎた2日間でしたが本当に楽しかったです。
制作、準備と大変なこともありますがイベントはやはり楽しいです。
これからもいろんな亀を作っていきたい、
皆様今後ともよろしくお願いいたします。

で、今週末10月3日、日曜日は神戸のぶりくら市です。
ひえぇぇええええー!亀作らねば!
がんばります。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉぅぉぉぉー




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

明日はナゴレプ

明日25日、26日はナゴヤレプタイルズワールドです。
ただ今荷物の準備中です~
大阪KDSが終わってからあれよあれよと言っているうちに
あっという間にナゴヤレプです。

このごろ日々が過ぎていくのがあまりにも早い。
どんどん加速度がついて行く感じですよ~(;;;´Д`)ゝ
で、ラインナップですが前回とあまり変わってないので
画像はなし~でーす。(^-^;  ←っておい!

しかしそれではあまりにもさみしいので新しく加えたものを
載せてみます。

Dscn7000
ハート付きかめさんペンダント

Dscn7002
前回より色数が増えた亀ブローチ

あとはいつもの定番のあの子たちがいきます。
みなさま、お誘い合わせの上ぜひお出かけください。
カメロク屋ブースにてお待ちしております。

気軽にお声をかけてくださいねーo(*^▽^*)o

って、ここで記事が終わってしまうのもなんだか・・・・

というわけで?亀たちのついさっきの画像です。

Dscn6992
くつろぐうちこ。後ろ足にちゃんと膝がある。

Dscn6994
私が準備で忙しいので外の出してもらえなくて
不満そうなセキ。目が「なんでだよー」と言っている。

Dscn6995
「のんもちゃんです 。おこんばんは。きなこが外に出して
くれません。つまんないです」

Dscn6996
「あたしはもう眠いわ。はやく電気消してちょうだいな」と
チモシー。

Dscn6998
「よーよー、きなこ、なにやってるんだい?」とダイスケ

Dscn6997
「ねーねー、きなこ、あたしのおうちから見えるんだけど
部屋の中に亀がいっぱいいるんだけど増殖したの?
気になってしかたないわ」

チビータ嬢が見ている光景

Dscn7003
亀、群れてます。

さて、引き続き明日の準備にはいります。がんばります。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

イベントのお知らせ

この秋の「カメロク屋」イベント出展のお知らせです。

● ナゴヤレプタイルズワールド2010~爬虫類の世界~
2010 9月25(土) 26(日)
10:00~17:00(26日は16:30閉場)

吹上ホール第1ファッション展示場
入場料 大人(中学生以上)800円(当日1000円)
     こども(小学生)   500円(当日700円)

● ぶりくら市2010
2010 10月3日(日) 11:00~16:00

神戸サンボーホール1F
入場料 500円(中学生以下無料)

● KDS2010秋
2010 11月3日(水祝日)11:00~17:00

東京卸商センター

ただ今続々と日々産亀中。皆様お誘い合わせの上
ぜひお出かけ下さい。o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ええ!?たまご!

昼は暑かったけど夜になって涼しくなりすごしやすくて
助かります。今日外仕事を終え、帰宅したのは6時。
亀団子をきらしていたのでさっそく作らなくっちゃ~
と、クッキングペーパーの上にレプ、カメプロス、クレストを
ザザザーっとあけスプーンの背でつぶしていました。

なにげにうちこの水槽をみるとあれ??あれれれ??
水濁ってまーす。
近くにいって覗きこんだら
「あーーーーーー卵産んでるよー!」

Dscn6989
ボケボケ画像ですが。水底に卵の殻が散乱。いつもの
パターンで産んだ卵を突いて粉々にしています。

Dscn6991
「そうよ。産んだのよ。おなかすいたからなんかちょーだい」

いやー、驚いた。今回産卵モードあまりなかったのよ~
しいて言えば昨日、一昨日あたり水槽壁面にはりつき
外に出たがっていました。部屋に話すと物陰に隠れて
グーグー寝てたので、まさか産卵するとは思ってなかった。
ごはんも普通に食べていました。

このあとささみをボイルしたものをあげたのですが
バクバク食べていました。
それを見ていたセキが「僕も欲しいよー」
セキに食べさせていたらチビータが「あたしもー」
となりののんもも「のんもちゃんもささみ食べたいです」

こうして連鎖反応がおき、カメたちうちこのささみを御相伴に
あずかりました。チモシーとダイスケは??って?
2亀はベランダトロ舟ですでに御就寝でした。( ̄▽ ̄)




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

まだ夏日

今日も暑かった。空は随分高くなりましたが
名古屋はまだまだ夏日ですよ~
相変わらず汗だらだら流しながら日々産亀しています。
ナゴレプとぶりくらの分を同時進行で作っているので
頭ぐるぐるのブンブン。
作業机の上はとんでもない状態になり何がどこにあるのか
わからなくなってきました。(もともと整理整頓が苦手)
資材は日々増え続け、リビングは亀グッズ資材で占拠。
食卓も消えつつある・・・・・・
いかん・・・これでは効率も悪い。ということで思い切って
別室にすべてを移動。結果食卓復活。(・_・)エッ....?

で、移動してよかったことは亀たちを早く寝せられる。
私も亀を気にしないで夜なべができる。
しかーし、まだまだ暑い。ということで日中は材料の一部を
持ちだしてリビングで制作しています。


そんなこんなで日々産亀ですが先日友人と「王様」のライブに
行ってきました。直訳ロックの王様。CDは何枚か持っていて
聞くたびにゲラゲラ笑っていたのですが、生王様を見れて
生音を聞けて感激ー!!
会場はライブハウスではなくイタリアンレストラン。
おいしいご飯をたべながら涙が出るほど笑い転げて
歌って楽しい時間をすごしました。
ラストの「深紫伝説(ディープパープル)」
の「湖上の煙(スモークオンザウオーター)」では
「煙がもくもく~火の子がパチパチ~♪」と一緒に歌いましたよ。

Dscn6973
さて、そんな暑い日々ですが今日の亀たち。左チモシー
右ダイスケ。

Dscn6976
シンクロ干しののんも(左)とチモシー(右)

Dscn6974
夏は日陰で干していることが多かったです。亀ってなぜか
微妙なバランスが好きですよねー。どうしてこんな縁に乗って
いるんでしょう?
最近のんもが困ったちゃんになっています。
その① 亀フード拒否。マグロ入りの亀団子は食べる。
おいしいものは食べる。

その② 真夜中の2時に騒ぐ。トロ舟でも室内の水槽でも
なぜか2時になると陸場にあがってカタカタカタカタ・・・・
おめーは時計が読めるんか・・・( ̄◆ ̄;)

その③ 60cm水槽からいとも簡単に脱走した。一度覚えたら
「こんなん出れるやんけー」と言われているような気がする。

空いていた120cmにのんもを入れてたのがまずかった??のか
120cmの広さがすっかりお気に入りになり60cm水槽に
入れると「狭い」と文句を言う。結果「脱走」する。
この秋~冬はどうしよう・・・90cm水槽を買おうかと思っています。

Dscn6984
「のんもちゃんは広いおうちがいいです。ご飯もおいしいものが
いいです」

Dscn6977
セキ。 「あ、きなこ」
カメラをむけるとスススーッと近寄ってきました。

Dscn6981
「外に出たいです。遊んでよ」

Dscn6985
Dscn6986
どんどんガマ親分化してゆくチビータ嬢。
なんかおばちゃんっぽくなってきたような・・・・・・

Dscn6988
塩抜きしたこうなごを食べて御満悦のうちこ

秋はもう少し先でしょうか?
亀たちにとっては長い期間日光浴ができるので夏が長い
ほうがいいのかなあ?
さて、産亀がんばりますかー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

デカクサ

今日も暑い。東海地方は38度だそうです。( ̄◆ ̄;)
さすがに暑過ぎるので亀たち午前中のみベランダに
出し、午後からは取り込みました。
エアコンが効いた部屋の中まったりバスキングしていました。

さて、大阪KDSが終わってから相変わらず作りまくって
いますが、イベント最中にふと思い立ちました。
立体チビ亀がいるのなら立体デカ亀も有りなんじゃない~

アカミミは手間と時間がかかりそうなので今回はパス。
やっぱりドーンとした大きさはクサガメがいいな。
ということで作ってみました。立体デカクサ。

通常の立体亀の150%の大きさ。甲長15cm。
大きいだけあって結構サクサクと縫える。
小さいものを作る方が手間がかかって大変です。
そして近々挑戦しようと思っているのが
実物大、甲長25cmのチビータサイズの超デカ立体亀。
出来上がったあかつきにはイベントの時の「看板亀」に
なってもらおうと思っています。

Dscn6957
これだけ見るとつもの立体亀じゃん~
ということになりそうですが・・・

Dscn6969
大きさ比較100円玉がこのくらい。
うーん、でもよくわかりませんね。

Dscn6962
とういことで3匹比較。左にいるのが通常の立体亀。
真ん中がデカクサ。右がチビ亀です。
けっこうドボーンとしていて笑える。ちょっと手足が長い。
もう少し短いほうがクサガメのぽてっとした感じがでるので
改善しましょう。

Dscn6955
夏の一日。まるで海の家にいるかのようなうちこ。
すだれ越しの太陽光が気持ちいいようです。

Dscn6945
じっと私を見つめるセキ。この純粋な瞳をみると胸ドキューン。

Dscn6952
よくこんなふうに張り付き立っちしています。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

大阪KDSその②

もう9月だというのにまだまだ暑いですねえ。さすがに翌日
30日はグデグデでした。
制作をしていてもなんだか効率が悪くて・・・・
やっぱり年々回復に時間がかかる(^-^;
うーん、若くないってことですかい。←今さら何を!?

今は何を作っているのかというとビーズの亀ブローチです。
また違うバージョンを作りましたよ。数を作ろうと土台の花部分を
作り、座金にくくりつけていたら、あらー、座金の在庫がない・・・
このクソ暑い中ショップに買いに行くことを考えると
腰が上がらない。でも作りたいしーうーん。( ̄◆ ̄;)

そこでハタと気がついた。
いつも買いに行くお店、ネットショップもやっているかも。
さっそく検索してみたらあるじゃないですか!って
今頃気づいたのか私。さっそく注文して翌日には到着。
あー、なんて便利なんだ!感動ものですよ。。゜゜(´□`。)°゜。
明日からじゃんじゃん作りますよ~

さて、楽しかったKDS。なかなか自分用にお買いものが
できないのですが、今回はちゃちゃちゃっと買いましたよ。

Dscn6920
会場の雰囲気はこんな感じです。

Dscn6919

Dscn6922
「むかめ工房」さんのイシガメエコバッグ。
イラスト素敵ですねー。「日本石亀」という文字もわびさびを感じ
ます。そしてうれしいことにむかめ工房さんと話しているうちに
なんと!共通の亀友さんがいることが判明。
そのお方はなんと!doshiさん! きゃー(≧∇≦)
亀様のお導きですよ~うれしー!!

Dscn6923
kuuさん作のビスケット亀さん。このほにゃ~んとした
表情がなんともかわいらしくてなごみ度120%です。

Dscn6924
あこさん作のおいしそうな亀ちゃん。ツボりました。

Dscn6926
福家さん作のキーケース。
タッグも素敵ですね~。

Dscn6929
オンネアさんの亀さんクッキー。おいしかったですよー。
ミドリの部分は抹茶味。もっと食べたい。

Dscn6930
piyopiyobrandさんの卵付きアカミミ。卵に張り付いているのが
めちゃめちゃツボにハマりました。
バックのロールケーキ亀さんはいただきました。
ありがとうございます。

Dscn6936
ジブリールさんよりいただきました。シャープペンとボールペン。
トレースしたり型紙を写したり、シャープとボールペンは必須用具。
さっそく使わせていただきます。ありがとうございました。

Dscn6938
turtleさんよりいただきました。ブラマヨ。マヨネーズの
容器の中にピーナッツとおかきが入っています。
後引くおいしさ。止まりません。ありがとうございました。

Dscn6941 
親かめたんさんよりいただきましたはまぐりサブレ。


1枚の大きさがにぎりこぶしぐらい
Dscn6940_2
サクサクっとしておいしかったです。ありがとうございます。
ごちそうさまでした。

あー、本当に楽しかった。明日から3日間お休みなので
しっかり作りますよ。どのくらい進むかなあ?
がんばります!




| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »