« まだ夏日 | トップページ | イベントのお知らせ »

2010年9月13日 (月)

ええ!?たまご!

昼は暑かったけど夜になって涼しくなりすごしやすくて
助かります。今日外仕事を終え、帰宅したのは6時。
亀団子をきらしていたのでさっそく作らなくっちゃ~
と、クッキングペーパーの上にレプ、カメプロス、クレストを
ザザザーっとあけスプーンの背でつぶしていました。

なにげにうちこの水槽をみるとあれ??あれれれ??
水濁ってまーす。
近くにいって覗きこんだら
「あーーーーーー卵産んでるよー!」

Dscn6989
ボケボケ画像ですが。水底に卵の殻が散乱。いつもの
パターンで産んだ卵を突いて粉々にしています。

Dscn6991
「そうよ。産んだのよ。おなかすいたからなんかちょーだい」

いやー、驚いた。今回産卵モードあまりなかったのよ~
しいて言えば昨日、一昨日あたり水槽壁面にはりつき
外に出たがっていました。部屋に話すと物陰に隠れて
グーグー寝てたので、まさか産卵するとは思ってなかった。
ごはんも普通に食べていました。

このあとささみをボイルしたものをあげたのですが
バクバク食べていました。
それを見ていたセキが「僕も欲しいよー」
セキに食べさせていたらチビータが「あたしもー」
となりののんもも「のんもちゃんもささみ食べたいです」

こうして連鎖反応がおき、カメたちうちこのささみを御相伴に
あずかりました。チモシーとダイスケは??って?
2亀はベランダトロ舟ですでに御就寝でした。( ̄▽ ̄)




|

« まだ夏日 | トップページ | イベントのお知らせ »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃん、産卵お疲れ様~。
産卵モードにも入らずに、突然産卵しちゃう時もあるんですね。
うちこちゃん、ささみをいっぱい食べてでしょうね~。
他の亀さんたちも御相伴にあずかれたのに、眠っちゃったチモシーちゃんとダイスケちゃんは、残念でしたね(笑)。

投稿: kameco | 2010年9月14日 (火) 11時05分

なんと!
産卵だったんですかっ。
うちこちゃんお疲れさまです^-^ノ
あんまり産卵モードが出ない時もあるんですね~。
ささみ祭り(勝手に命名w)の様子を思い浮かべると、楽しいですね ̄▽ ̄♪
寝ていて食いっぱぐれは残念だけど…
知らないならいいか・∀・(ぁ)

投稿: 香月ゆき | 2010年9月14日 (火) 21時34分

おうちに帰って、まずは亀団子を作ってあげるとは!さすがきなこさんですね♪(^o^)
きなこさんは、クッキングペーパーの上でスプーンの背でつぶしているんですね!参考になります。φ(..)メモメモちなみに私は、ボウルの中に入れて、麺棒でつぶしています。(^^;なんと!うちこちゃん、産卵したんですね♪おめでとうございます♪お疲れさま。(^o^)
突いて粉々にしてしまうんですね!(ToT)産卵モードがあまりなくて、いきなり産卵されると、びっくりしますよね。(^^;
うちこちゃんのおかげで、セキちゃんたちはささみをもらえてよかったですね♪チモシーちゃんとダイスケちゃんは、残念でしたね。(^^;
今日は、かめたちを庭に連れ出しました。かめたはお地蔵さんになっており、あおたはウロウロ散歩していました。衣装ケースに戻そうとしたとき、なんと!あおたに初めて噛みつかれてしまいました。(ToT)あおたを持ったまま、水温計の位置を直そうとしたので、バランスを崩して焦ったのか、または、お腹を空かせてイライラしていたのかな…と思われます。(ToT)痛かったし、ショックでした。『飼い犬に咬まれる』ならぬ、『飼い亀に咬まれる』?!

投稿: けろっぴ | 2010年9月14日 (火) 21時51分

kamecoさん~
ほんとに今回は突然だったのでびっくりしましたよ。こんなこともあるんですね~
産卵は体力を使うらしく産んだあとの食欲はすごい、すごい。ささみを見て目の色が変わっていました。coldsweats01
チモシーとダイスケにはまたの機会にあげようと思ってます。

投稿: きなこ | 2010年9月16日 (木) 11時08分

香月ゆきさん~
そーなんですよ。突然産卵。飼い主びっくりですわ~
ささみ祭りの連鎖反応は見ていて面白いですよ。私が水槽をのぞきこむ様子を見て、「絶対何かもらってる」ってわかるんですねー。亀って賢い!「あたしもちょーだい、ちょーだい!」って顔が必死。笑えます。
食いっぱぐれた2亀、知らぬがなんとやらで・・coldsweats01この次2亀には優遇処置しないと、ですね。

投稿: きなこ | 2010年9月16日 (木) 11時12分

けろっぴさん~
我が家は人間よりもカメ最優先なんですよ~E:coldsweats01]セキがカメ団子しか食べないのでおなかすかせているだろうと思うと自分がおなかすいていてもできちゃうんですよ。フードを粉状にするのはいろいろ試してみたんですけど、スプーンの背でつぶすのがやりやすかったんです。けろっぴさんのボールで麺棒、いいアイディアですね。今度やってみます。いきなり産卵、ほんとびっくり。でも超スピード出産で飼い主は楽です。食いっぱぐれ2亀、どこかでえこ贔屓しよう~。
カメに噛みつかれたこと私もあります。
水槽の中に手をいれていて食べ物と間違えてガブっと。そりゃー痛いのなんのって。
この間もうちこにやられてしっかり血豆できました。しばらくズキズキが治りませんでした。下手すりゃ流血沙汰になりますね。カメの嘴って思った異常に鋭利だし噛む力はすごいですね。

投稿: きなこ | 2010年9月16日 (木) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/36721714

この記事へのトラックバック一覧です: ええ!?たまご!:

« まだ夏日 | トップページ | イベントのお知らせ »