« デカクサ | トップページ | ええ!?たまご! »

2010年9月12日 (日)

まだ夏日

今日も暑かった。空は随分高くなりましたが
名古屋はまだまだ夏日ですよ~
相変わらず汗だらだら流しながら日々産亀しています。
ナゴレプとぶりくらの分を同時進行で作っているので
頭ぐるぐるのブンブン。
作業机の上はとんでもない状態になり何がどこにあるのか
わからなくなってきました。(もともと整理整頓が苦手)
資材は日々増え続け、リビングは亀グッズ資材で占拠。
食卓も消えつつある・・・・・・
いかん・・・これでは効率も悪い。ということで思い切って
別室にすべてを移動。結果食卓復活。(・_・)エッ....?

で、移動してよかったことは亀たちを早く寝せられる。
私も亀を気にしないで夜なべができる。
しかーし、まだまだ暑い。ということで日中は材料の一部を
持ちだしてリビングで制作しています。


そんなこんなで日々産亀ですが先日友人と「王様」のライブに
行ってきました。直訳ロックの王様。CDは何枚か持っていて
聞くたびにゲラゲラ笑っていたのですが、生王様を見れて
生音を聞けて感激ー!!
会場はライブハウスではなくイタリアンレストラン。
おいしいご飯をたべながら涙が出るほど笑い転げて
歌って楽しい時間をすごしました。
ラストの「深紫伝説(ディープパープル)」
の「湖上の煙(スモークオンザウオーター)」では
「煙がもくもく~火の子がパチパチ~♪」と一緒に歌いましたよ。

Dscn6973
さて、そんな暑い日々ですが今日の亀たち。左チモシー
右ダイスケ。

Dscn6976
シンクロ干しののんも(左)とチモシー(右)

Dscn6974
夏は日陰で干していることが多かったです。亀ってなぜか
微妙なバランスが好きですよねー。どうしてこんな縁に乗って
いるんでしょう?
最近のんもが困ったちゃんになっています。
その① 亀フード拒否。マグロ入りの亀団子は食べる。
おいしいものは食べる。

その② 真夜中の2時に騒ぐ。トロ舟でも室内の水槽でも
なぜか2時になると陸場にあがってカタカタカタカタ・・・・
おめーは時計が読めるんか・・・( ̄◆ ̄;)

その③ 60cm水槽からいとも簡単に脱走した。一度覚えたら
「こんなん出れるやんけー」と言われているような気がする。

空いていた120cmにのんもを入れてたのがまずかった??のか
120cmの広さがすっかりお気に入りになり60cm水槽に
入れると「狭い」と文句を言う。結果「脱走」する。
この秋~冬はどうしよう・・・90cm水槽を買おうかと思っています。

Dscn6984
「のんもちゃんは広いおうちがいいです。ご飯もおいしいものが
いいです」

Dscn6977
セキ。 「あ、きなこ」
カメラをむけるとスススーッと近寄ってきました。

Dscn6981
「外に出たいです。遊んでよ」

Dscn6985
Dscn6986
どんどんガマ親分化してゆくチビータ嬢。
なんかおばちゃんっぽくなってきたような・・・・・・

Dscn6988
塩抜きしたこうなごを食べて御満悦のうちこ

秋はもう少し先でしょうか?
亀たちにとっては長い期間日光浴ができるので夏が長い
ほうがいいのかなあ?
さて、産亀がんばりますかー。

|

« デカクサ | トップページ | ええ!?たまご! »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

朝晩はかなり涼しいですが、昼間は暑いですね~。我が家地方も夏日になりそうです。
まだしばらくはベランダで過ごしてもらえそうですね~。チモシーちゃん、ダイスケくんも気持ちよさそうですねえ。のんもちゃん、グルメっ子になってしまいましたか~。つぶやくのんもちゃん、セリフのあまりのはまり具合に思わず吹き出してしまいました。ほんとに言っていそう(笑)。
セキくんのかわいらしさ、うちこちゃんの満足顔、和むなあ…。
しかしなんといっても、チビータ嬢、どどーんとど迫力(失礼!)。そして表情穏やか~!思わず頬が緩みました~♪

きなこさんはこれからまだしばらくカメの量産体制が続きそうですね~。きなこさんの作品たちと会えるのを楽しみにしています~♪

投稿: doshi | 2010年9月13日 (月) 09時35分

異常気象の暑さ・・・
熱さと言っても過言ではないです・・・
台風9号は、観測史上初の福井県からの本土上陸、そして名古屋を直撃しましたが、きなこさん宅は被害無かったでしょうか?

かめさんは、不安定がお好き!?
のどかな日々に、スリルを楽しんでいるのでしょうか。
中高生の頃、学校の椅子で脚2本とか1本とかで、バランスを取って遊んでいた記憶があります。
もちろん、派手にスッ転んだ事もありました。友人は大爆笑!

のんも君の脱走、凄いですね!60cm水槽と言っても、背が高い水槽ですよね。
よく脱走できるなぁ・・・
うちのハッピーも、60cm水槽で脱走しますが、背が低いタイプの水槽で、亀島の所から壁をよじ登って脱走します。
だから、プラダンボールで壁を高くしました♪

チビータ姐さんのワイドフェイス、カワイイ!そして、へ・・・平和だ♪

投稿: まる | 2010年9月13日 (月) 19時55分

そちらは猛暑が続いているんですね…(ToT)日々の産亀、お疲れさまです。m(__)m亀グッズ資材を移動したことで、亀さんたちを早く寝せられるようになったんですね!私も去年、亀たちと同居していたとき、亀たちを早く寝せるために、部屋の電気を消して、暗闇でテレビを見ていたことを思い出しました。(^^;
うわぁ!イタリアンレストランでのライブなんて、素敵ですね♪
チモシーちゃんの後ろ足が、かわいいです♪のんもちゃん…困ったちゃんですね!(ToT)
亀団子しか食べなくなっちゃったんですね…(*_*)チビータちゃんの福々しいお顔が、たまりません。(^o^)
キティちゃん亀、ウケていただき、嬉しいです。
今日は、座敷亀にしました。あおたをだっこしていたからか、かめたが来なかったので、強制的にだっこしました。(^o^)

投稿: けろっぴ | 2010年9月13日 (月) 21時43分

チビータ姐さんの 柔和な顔に♪(≧∇≦)ふにゃぁ~♪となっちゃいました☆かわいい♪
困りものの のんもちゃん♪軽々 脱走とは…(゜∀゜;ノ)ノ
でも 広い所が いい!おいしいご飯がいい!って よく分かります(笑)


作業中って 部屋が…わかります~あっ 我が家はいつもですけど。。 使わなくなっても捨てられないんです…
今日 だんな様がプチ 切れまして きれいにお掃除してくれました(=。_。)
自分の所は 何もせず 私の物ばかり言われ…
ちょっと イラっとしてしまいましたよ~
まぁ 言われても仕方ないので 頑張らなきゃ~(;_;)

きなこさんも産亀頑張って下さい♪
本家KDSのハガキが届き 今から 楽しみで仕方ありません♪

投稿: くぅ | 2010年9月13日 (月) 21時51分

doshiさん~
日中は暑いですが夜はエアコンなしで眠れるのでありがたいです。かめたち、夜は室内に取り込むことにしました。まだ大丈夫だとは思うですが、明け方結構肌寒かったので、去年のセキのこともあって気温の低下には過剰反応してしまいます。
のんも、ほんとに困ったちゃんで、しかもグルメッ子。今日のんもに「怒っているわけじゃないんだよ~なんで夜中にゴトゴトするのか知りたいだけ。のんもちゃんは何を訴えているのかなあ?どうして欲しいのかなあ?」と話しかけてみました。なぜか今は60cm水槽でおとなしいです。
チビータの魅力はなんてたって「ドドーン!」ですよ~鼻の周りがハートheart01なのもチャームポイントかな。私も本家でお会いできるのを楽しみにしています。ただ今はデカクサ量産しています。

投稿: きなこ | 2010年9月14日 (火) 23時42分

まるさん~
ほんとにこの夏の暑さは異常でしたよね。やっと夜が涼しくてすごしやすくなりよろこんでいますよ。
お気づかいありがとうございます。名古屋はちょっと雨脚が強いねーと言う感じで全然大丈夫でした。椅子の脚1本?2本?でバランス?!まるさん、もしや軽業師!?
( ̄ー+ ̄)
私もプラ段で壁作ったんです。でも~~~
簡単にやられた。「へっ、こんな壁簡単に超えられらー」と言われて亀の方が上手でした。coldsweats02ワイドなチビータはうちで一番平和な亀かも。「のぼーん」が信条です。

投稿: きなこ | 2010年9月14日 (火) 23時50分

けろっぴさん~
あははーhappy01私も暗闇でTV、パソパソよくやっていますよ。帰宅したこんたが闇夜にぼーっとうかぶ私の姿を見てあきれかえっています。チビータのこと福々しいと言っていただきありがとうございます。彼女はすべてのエレメントが丸いんですよ。ぷりっとしていてむちむちで、ある亀友さんが我が家に遊びに来た時にチビータをみて「まー、なんてプリップリなクサガメちゃんだこと!」と言っていました。
本当にその通りなんです。
キティちゃん亀、やっぱいいな。ツボリましたよ!

投稿: きなこ | 2010年9月14日 (火) 23時59分

くぅさん~
チビータ嬢を見てなごんでくださりありがとうございます。のんも、カメなりになにかを訴えているんでしょうね。
制作現場はゲロゲロのゲテゲテで、とても人様に見せられたものではありません。
でもゲロゲロ度の沸点を超える時がそのうちやってきましてエイヤーっと片づけるんですが、いつの間にか元に戻っている・・・・。整理整頓は永遠に苦手なようです。応援ありがとうございます。本家に向けてまたがんばりますねー!

投稿: きなこ | 2010年9月15日 (水) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/36702205

この記事へのトラックバック一覧です: まだ夏日:

« デカクサ | トップページ | ええ!?たまご! »