« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

お久しぶりです

今日で11月も終わり。明日から12月ですね。
今年もあっと言う間に年末突入。なんだか日々が
飛ぶように早く過ぎていきます。
御無沙汰でした。ここのところいろいろと立て込んでいて
更新が遅くなってしまいました。

まずはお知らせです。しめ縄のミニバージョンを作りました。
近日中に亀グッズ・ジブリールさんにて販売いたしますので
ご案内申し上げます。
よろしかったらぜひ覗いてみてくださいませ。

Dscn7260
輪の直径は11cmぐらい。ついている亀もちょっとこぶりちゃんです。

Dscn7264
亀部分アップ

Dscn7261
こちらは赤の亀。他に柿色の亀もあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、亀の話し。
イシガメのうちこ、おなかに卵があることが判明。
昨日から産卵行動らしきものをするようになりました。
朝7時。ダンダンダン!と水槽をノック??するような
音で目が覚めます。うちこが水槽に張り付き立ちあがって
外に出してとアピールしています。
リビングはエアコンが入っていますが場所によっては
寒い個所もありますので私のお布団に入れてやります。

お布団の中には湯たんぽが入っているのでほんわかと
温かです。そのうちうちこは私のおなかの上に登ってきて
なんとそこでホリホリ。

しばらくすると今度は私の腕に前足をかけてホリホリ。
目の前はうちこの顔のアップ。鼻息もフンコフンコと
かかります。うちことともにお布団の中でまどろみます。
ああーしあわせ~なんてかわいいんだーとデレデレです。

ずーっとこのままでいたいのはやまやまですが
そうはいきません。しぶしぶ起きだして朝の準備。
しばらくしてうちこの様子を見にいくと・・・・・・・
あら~~~まあ~~~~~

Dscn7296
いつの間にか布団から出てきて陽が当たる場所で日向ぼっこを
しているじゃないですか!

Dscn7297
のべ~~~~ん。ぬくぬく。実に気持ちよさそうです。

Dscn7298
う「あったかくていい気持ち。おひさまにあたるのって最高ね
きなこもここにきてぼっこりしたら?」

こころなしか顔が笑っているような気がします。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

陸場のスロープ

日中は温かい日が続きます。この間チビータとチモシーの
陸場に上がるスロープ部分を改善しました。

というのは、今までレンガを3個階段状に積み上げてそこを
登らせていたのですが、ここのところまったくバスキングに
上がってくる気配がないのです。
それまでも登りにくそうでずり落ちたりしてあきらめてしまう
こともありました。
チビータとチモシーは巨体、うちでは大亀なのでなんとか
してやらにゃーと、みなさんのブログを拝見していろいろと
参考にさせていただきました。

で、ところで、チビータって何キロになったんだろう?と
久々に亀測してみました。
なななななな・・・なんと!いつの間にか2㎏を超えて
2キロと40グラムありました。しぇえええええー( Д) ゚ ゚
いくら腕力が強くてもこの重さを前足で踏ん張るのは
大変だったのかも。

そこで100均ショップでワイヤーネットを購入し折り曲げて
人工芝生のマットを乗せてみました。

Dscn7239
こんな感じです。

Dscn7240
これを設置した時から興味津津で寄ってきて下にもぐったり
止めつけてあるタコ糸の結び目をつついたりきわめつけは
この下にもぐって甲羅をゴリゴリ、シャカシャカ、まる1日
そんなふうにして遊んでいました。

でもそのうち・・・・

Dscn7238
そろ~~~っと出てきてなんとなーく上に乗っていました。

おお、もしかしてスロープと認識してくれたのかも。
するとほどなくして

Dscn7244
「登りやすいわ」と気付いたようです。

朝起きると
Dscn7248
どーん。バスバスしてます。

Dscn7249
一度覚えたらここが気に入ったのかよく登っては降りてを
繰り返すようになりました。スロープの幅が広いので体全体が
しっかり乗るので安定感があるのでしょうね。

もっと早く改善してやればよかったなー。
それにしてもいつの間にか2キロ越え。
たのもしいぷりぷりちゃんです。
ちなみにチモシーは1回だけ上っていましたが、なかなか
バスキングしてくれません。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

インフォメーション~お知らせ~です

お待たせいたしました。お正月用品、しめ縄飾り&
うさぎと亀の置物、その他新商品、亀グッズ・ジブリールさん
にて販売を開始いたしましたのでご案内申し上げます。
ご興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね~o(*^▽^*)o

どうぞよろしくお願いいたします。

               きなこ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

冬モード

日の入りが早くなりましたね。あんなに暑かったのに
いつの間にか冬モードです。

さて、かめたち、みんな元気なんですがご飯の量が
夏に比べて減りました。
亀たちも気温が下り、冬モードになっていることを肌で
感じているのでしょうか?
亀フードを食べないダイスケ、うちこ、セキ。

でもおいしいものは食べます。ただのグルメでしょうか?
うんPの状態はいたって健康的なよいうんPなので
毎日無理に食べさせなくてもいいかと思っています。

昨年の今頃はセキの肺炎で大変な状態でした。
あの苦い経験をふまえて夜間の保温はしっかり。
蓋&エアコンで対策しています。

Dscn7217
水換え中、部屋の中を闊歩するのんも。

Dscn7212
デジカメが大好きなのでカメラに迫ってきます。
そんなのんもをうらやましげに見つめるダイスケ。

Dscn7222
「ボクはお外で遊ぶの好きなんだ~でじかめもすきぃ~」

Dscn7223
「えへへ、きなこだー」と言って私の足によじ登ってきました。

Dscn7209
「なにしてんだよ・・・・・なんでのんんもだけ外にいるの?
ボクだって出たいよー!!」(`◇´*)

のんもの様子をみておだやかでないセキ。

Dscn7218
「ボクも出るー!!」怒っています。

でものんもとセキを一緒にするとのんもがセキに噛みつくので
同時に出すことができないんですよ~

このあとのんもを水槽に戻しセキを出してやりましたが
お冠のようでプンスカッ。よそよそしい態度でした。
(まっ、そんなところもかわいいんですけどね)

飼い主の近況~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本家KDSも無事終わり、ジブリールさんに納品する分を
せっせと作っておりました。
今日発送したので近日中にはご案内できると思います。

夏に制作場をリビングから他の部屋に移動しました。
もともと整理整頓が苦手な私。資材はもうぐちゃぐちゃ。

なにがどこにあるのか、だいたいは把握しているのですが
ガサゴソ探しているとあれ?これないと思って買ったのに
こんなところにあったのか・・・という状態が多発だったり
探し物の方に時間がとられて効率が悪かったりで、

整理整頓、一応しました。

Dscn7233
100均グッズ便利です。左のダダダーと積んであるケースは
薬ケース。細かい仕切りがびっしりなのでビーズの収納に
もってこいです。積み重ねられるミニ棚も立体に収納できるので
重宝しています。

Dscn7235
衣装ケースには布類や資材がぎっしり。
テーブルはちゃぶ台??いえ実はすのこ。それに折りたたみ
式の足をつけたもの。うーん、きれいに整理整頓したはず
なのにすでに衣装ケースの上はぐちゃぐちゃですね。

いつまでもつか・・・・┐(´-`)┌
やっぱり整理整頓は苦手です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

KDSレポその③

今日はKDSでゲットしたグッズ~といきたいところですが
残念ながら1点しか買えませんでした。
他のお店を見てまわりたいのはやまやまですが
自分ち空けるわけにはいきましぇーん。

ということで今日は亀友さんからいただいた素敵なグッズを
紹介します。

Dscn7161
くぅさんよりいただきました。消しゴムハンコ
これ亀漫画の「うるうるセキ」と「マフラーインセキ」なんですよ!!
うわお!すごい!めっちゃうれしかったです。

Dscn7163
そしてホヌ柄のコインパース。

Dscn7164
中をあけるとかわいいドット柄が。素敵ですね~
私はミシンの縫製技術がない(まっすぐに縫えない)ので
美しい仕上がりに感動でございます。

Dscn7157_2 
そしてお菓子もいただきました。この吉原殿中というお菓子
始めてたべましたがとーっても!おいしいー♪(o ̄∇ ̄)/
ぽん菓子のまわりにキナコがまぶしてあって甘さもほどよくて
すっかりお気に入りになりました。
がませんべいは超特大サイズの醤油おせんべい。
インパクト大です。どちらもおいしくいただきました。
くぅさん、ありがとうございました。

Dscn7167
tammyさんからいただいたちりめんの風呂敷。
おめでたい亀さんが日の丸をもってさらにめでたさ倍増。
ありがとうございます。風呂敷は大変便利で重宝していますので
いつも持ち歩いています。さっそく使わせていただきますね!

Dscn7176
kamecoさんからいただいたカメロンパン3姉妹
こんたと二人でいただきました。とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

Dscn7175
ふみふみ様からいただいた亀の鉛筆削り。もったいなくて
使えないかも。とってもキュート。ありがとうございました。

Dscn7174
カメコレさんよりいただいたソフビの亀の置物。
前回も亀バッジをいただきました。いつもありがとうございます。

Dscn7165
名古屋港水族館の藤原様よりいただきました新米えびせんべい
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

Dscn7177

そして唯一私がゲットしたのはお隣のブース
さはしんちさんのかめてぬぐい。
神戸のぶりくらの時は売り切れで買えなかったのでやっと
購入できました。シールもオマケにいただきました。
てぬぐいって肌触りもよいしすぐ乾くし、このごろではハンカチの
代わりによく使っています。

皆様、ほんとうにありがとうございました。

すてきなグッズをたくさんいただいてほくほくの私です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

KDSレポその②

みなさま、おこんばんは~昨日の続きその②です。
7時4分の新幹線に乗り込みうつらうつらしているうちに
東京着8時34分。

それからタクシーで会場まで。浅草橋って問屋街で
たしかビーズのお店がいっぱいあるところ・・・
時間があったら見てみたいのですが今回はパス。
10分ほどで着きました。
会場内は広くて店舗もたくさん。窓の外には川が
流れていて明るくてとってもいいロケーションでした。
自分の準備に手いっぱいで写真撮り忘れました。

ディスプレイ最初の頃に比べたら
早くなりましたよー( ̄▽ ̄)
うれしかったのはテーブルの下に物を置ける
スペース(棚)があってそこにストックを並べたり文房具を
おけたこと。これは重宝でした。
今回私はお手伝いスタッフを兼ねていたので開場前に
1Fまで降りてお並びいただいたお客様に「最後列はここです」と
お声をかけておりました。
「よいお天気ですね~」と話してるうちに「何亀飼ってみえるんですか?」と
初対面にもかかわらず亀話しで盛り上がり~ヽ(´▽`)/
こういったところもKDSの楽しみの一つです。

さていよいよ開場。
今回のカメロク屋はこんな感じでした。

Dscn7156
今回はお正月用品を持っていったのでちょっとだけ
華やかになったかな?

Dscn7153
今回私の一押しだったのがこのしめ縄飾り。
別名「かめ縄」←命名つちさん
お陰さまでサクサクとお迎えいただき午前中には完売。
ありがとうございました。めっちゃうれしかったです。
この「かめ縄」と「うさぎと亀の置物」は亀グッズジブリールさん
にてネット販売いたします。明日からかめ縄作りです。
納品が終わりましたらまたこちらでご案内させていただきます。

Dscn7154
Dscn7155

会場内はあっという間に多くのお客様でいっぱいに。
いつもブログでお話させていただいている亀友さんたちも
たくさん来てくれました~ありがとう!
再会がうれしいです。(v^ー゜)ヤッタネ!

また多くの方にお声をかけていただき「ブログ見てます」と
言っていただいたり「セキちゃんのファンです」と言って
いただいたりもう感激のしまくりですよ!o(;△;)o
本当にありがとうございます。
初対面の方とも昨年お会いした方ともいっぱいお話
させていただき改めて「亀愛・亀輪」のすばらしさを実感。
なんて素敵なイベントなんだ~としみじみしました(;ω;)

これだけのたくさんのお店が一堂に会しているのは
亀好きにはたまらない魅力ですね。私もお客さんになって
隅から隅まで心行くまで何周もしてみたいぃぃぃ・・・・・

いつも思うのですがオープンからクローズまでの時間は
あっという間に過ぎてしまうのですよ。
それだけ濃い時間が流れているのでしょうね。
イベントは楽しい!なんてたってライヴの楽しさ、面白さです。

帰りの新幹線ではさすがに睡眠不足で爆睡。
名古屋到着の15分前に起きました。
亀たち何してるかな?セキ待ってるかな?
エアコンをタイマーセットしてきたから寒くはないと
思うのだけれど・・・帰宅して亀たちの顔を見たら
ますます亀がかわいくてかわいくて~

この子たちあっての亀グッズ制作なんだよな~と
あらためて亀たちに感謝。

さて、明日からまた制作に入ります。頭の中にあるアイディアの
試作もしてみたい。日々これチャレンジ。がんばりまっす!

みなさま、本当にありがとうございました。

その③に続く~~~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

ありがとうございました。KDSレポその①

KDS2010秋 カメロク屋出展無事終了いたしました。
ご来店くださった皆様、グッズをお迎えくださった皆様
お声をかけてくださった皆様、応援下さった皆様
主催者のyukatti様、スタッフの皆様、御一緒させていただいた
出展者のみなさま

皆様ほんとうにほんとうにありがとうございました。
心より厚くお礼申し上げます。
回を重ねるごとにイベント出展の楽しさ、やりがいをひしひしと
感じています。そして「ああ、私は本当に創ることが好きなんだなあ」と
しみじみ思っています。
これからもどんどん!新しいジャンルにチャレンジしていきたい。
いろんな素材(布以外)にも。

皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さてレポなんですが、今回は前々日の様子からレポってみたいと
思います。なぜならば修羅場っていた\(;゚∇゚)/から・・・

実は月曜日ヘロヘロでくたばっていました。
この日11月1日は外仕事が入っていて帰宅したら残りの仕上げと
いろいろな準備をする予定でした。
しかし帰宅したらどうも調子が悪い。寒気がして頭痛有り
関節が痛くて筋肉がだるいしおまけにおなかの調子もよくない。
あちゃー、これはマズイ・・絶対マズイ(/□≦、)

背中、肩、首がこりこりだったのでお風呂に入って体を温めたら
今度は頭痛が悪化。ぐわ~~~~~んぐわ~~~~んで
死にそうに痛い・・・・

そのまま布団に倒れ込み唸っていました。
で、頭痛薬飲めばいいじゃんと思うでしょ~~~
できればそうしたいのですが、私は市販の鎮痛剤を飲むと
吐いてしまうのです。(イブ、セデス、バファリンは確実に×)
ひーといいながら耐えるのみなり。
どーすんだよ?!あさってはKDSなのにぃーo(;△;)o
気持ちは焦るばかり。そこでハタっと気がついた。
そういえば以前歯医者でもらったロキソニンという薬が
あったけ、抜歯後の痛み止めにもらったのですが
「残ったら頭痛の時に飲むといいよ」と先生が言っていたのを
思い出したのです。
この薬は飲んでも大丈夫だったのでポーチの底を探したら
あったー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
これで助かる?!飲んで30分ぐらいすると頭痛がおさまってきました。

はあああああ~やれやれです。
ここで起きだして作業をしたいところですがぐっと我慢して
そのまま寝ました。朝起きたらすっきり!元気!

あーよかった。KDS行けるよー。
火曜日は仕事に行き夜8時半帰宅。さてそれから仕上げ作業
梱包、あれやこれやること山積み。その合間に家事と亀の水換え
あはははははー∑(゚∇゚|||)
いろいろやってお風呂に入ったら3時。
えーっと私5時に起きるんですけど・・・・・・・
眠ったというよりうつらうつらした感じ。
まーいいや!一晩ぐらい寝なくたって死なないしー
ということでドタバタのまま当日の朝を迎えました。

Dscn7148

7時4分ののぞみに乗ります。

Dscn7150
朝日がまぶしいです。
さーこれから東京に向かいます。

と、ここまで書いてきてさすがに猛烈に眠くなってきました。
すんまそん明日に続きます。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

KDS出展作品その②

昨日の続きです。前回のぶりくらでデカクサがデビュー
したので、今回は定番のアカミミ、「デカミミ」を作りました。

Dscn7139
大きさ比較。右側が従来のアカミミ。デカミミちゃんは
ちょっと年齢も上の設定なのでボディの色を少しくすんだ
感じにしてみました。

Dscn7143
そして今回作ったのがこれ。クリアーファイル「亀丸」
御存じカメロク屋のトレードマークです。

Dscn7144
顔部分アップ。そうこの子は「亀丸」という名です。

Dscn7147
ビーズの作品。指輪、ヘアーコーム、ブローチ、ペンダント
そのほかいろいろとあります。

従来の立体亀、お菓子シリーズ、ストラップ、お花シリーズなど
他にもたくさん連れていきます。カメロク屋ブーにてお待ちして
おります。皆様お誘い合わせの上ぜひお出かけください。

KDS情報はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »